アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
スカパーのチューナーをHDに交換します。
テレビとの接続がHDMIになりますがテレビは液晶ですが当初のものでHDMI端子がありません。
HDMI 変換コンバーター というものを取り付けようと思っていますが
有名メーカーはアナログとデジタルは互換性がないため商品自体作っていません。と説明がありましたが海外製ではHDMI 変換コンバーター という名称で売られています。

HDMI 変換コンバーター にビデオコード(黄、白、赤)をつないでも画質は良くならないでしょうか。
それとも繋ぐこと自体間違っているのでしょうか。

A 回答 (4件)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82 …
こんなのが有りました。

>HDMI 変換コンバーター にビデオコード(黄、白、赤)をつないでも
>画質は良くならないでしょうか。
良くはなりません。

>それとも繋ぐこと自体間違っているのでしょうか。
接続をしても、不具合は起こらないでしょうが、キャッチコピー通りの
性能は如何でしょう?

かと言って、もっと大きな金額を掛けても、テレビとの接続がアナログですから、
こう言った物で十分では無いかと思います。
    • good
    • 0

テレビにはD4接続するんですよね?


RCA入力しかないテレビならチューナーのRCA端子から
ダイレクトに持ってきた方が経済的ですし
無駄な変換をしても画質なんて変わりません。

中途半端にお金をかけるならBDZ-SKP75を買いましょう。
RCAもD(D1~4)もHDMIもすべて持っています。
    • good
    • 0

D端子変換はかなり少ないでしょうね。


HDMI→コンポーネント→D端子変換ケーブルがオススメです
が、フルハイビジョンまで正しく入出力できるかは不明です。
中には解像度を落とさないとダメだったと書いてあるのもありますから・・・
もうコンポーネントへの変換は枯れた機器になってしまい
以前のような高価で高性能な製品が無くなりましたからね。
とはいえそれでもビデオ入力やS端子よりも綺麗でしょう。
HDCOM-001
http://www.tecnosite.co.jp/electronics/audio/hdm …
LKV384
http://www.amazon.co.jp/LKV384-Component-Convert …
HAM-CHICA2
http://www.amazon.co.jp/TSdrena-%E3%82%B3%E3%83% …
コンポーネント-D端子変換ケーブル
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%90 …
    • good
    • 0

>HDMI 変換コンバーター にビデオコード(黄、白、赤)をつないでも画質は良くならないでしょうか。


>それとも繋ぐこと自体間違っているのでしょうか。

間違っていると言えば、間違ってます。


HDMIは、もともとD端子等で高画質出力した場合にダビングされるのが嫌だから、デジタル出力で高画質を維持しつつも著作権保護を付けた物です。

黄、白、赤のコードは映像用が黄色で、端子の規格としてはRCA端子、信号の規格としてはコンポジット映像信号と呼ばれますが、地上アナログテレビの規格でD1相当です。
ですので、画質をダウンさせて利用することになります。

というわけで、もともとスカパーHDのチューナーにRCAの出力端子がついていませんか?
それと同じ画質になるんですから、変換機の購入は費用の無駄です。

ちなみにHDMI接続した場合は、本来通常出力機器が接続された機器に対して問い合わせをして確認が取れたら映像を出力するようになってます。HDMI映像を録画可能にする機器も販売されたりしてはいますが・・・

D端子を持ち、D3とかD4でハイビジョン出力可能だった過去のブルーレイレコーダも、内蔵プログラムの更新で著作権保護のかかったテレビ放送の出力(あるいは録画を再生)については強制的にD1出力するようになっていたりします。結構、テレビ関係の著作権保護はうるさいんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!