今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

みなさんは職場(仕事)に重要なのはなんですか?また今の職場はどうですか?


(1)仕事について
(仕事内容 量など)
(2)給料について
(3)自宅から職場の距離
(4)環境
(設備や時間の自由)
(5)人間関係


例えば、
・仕事内容や給料はいいので自宅から凄い遠くても我慢できるとか
・全て良くても人間関係が駄目とか
・時間が自由(子供が熱を出した場合寛容な職場)
・仕事は楽だが給料が
少ない・仕事はきついが給料が多い


私は今の職場は
家から近くて仕事内容も 悪くないですが人間関係で辞めたいです。(T_T)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

仕事で一番重視するのは、人間関係です。

人間関係さえよければ、あとはどれも特に重視しないです。


今はパートですが、仕事内容は可もなく不可もなくと言う感じで、時給は安いです。
自宅からの距離は、パートにしてはやや遠いですが、近すぎても職場の人に近所であって嫌なので、いいかなぁという感じです。
勤務時間や日数はちょうどよく、希望した日は休めるので、便利です。
人間関係は、同僚も上司も皆いい方ばかりで、ミスしても責められないのが一番いいです。おかげで、楽しく働けます。


ちなみに、結婚前にしていた幼稚園教諭の仕事は…

仕事内容は、マニュアル通りにいかないところが大変でしたが、とてもやりがいがあり、楽しかったです。
ただ、サービス残業毎日3時間以上、持ち帰り仕事も多いというのは、やっぱり大変でした。

給料は、この職種にしてはいい方でしたが、それでも一般企業と比べるととても低く、一人暮らしするのがギリギリでした。

自宅からの距離は近すぎず、遠すぎず、ちょうど良かったです。

環境としては、園長がうるさく、冷房・暖房をあまりつけてくれないのが、辛かったです。
また、パソコンもなく、すべてのプリントなどが手書き、手作りというのがしんどかったです。

勤務日数としては、土日祝日は休みで、夏休み・冬休みも長く取れるのは良かったですが、有給などは全くないのが不便でした。

人間関係は、女の職場だからか、とてもドロドロしていて、聞こえるか聞こえないかぐらいの声で悪口、ターゲットを決めて指導と言う名のいじめ等、かなり悪かったです。

まぁ、仕事内容が楽しくやりがいがある部分も多かったので、ある程度は耐えられましたが…。
でもやはり、何より人間関係が一番大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間関係大事ですよね。 今は人間関係良好とのことうらやましいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/12 06:36

つまり、「あなたのキャリア・アンカーはなんですか」 という質問ですね?



キャリア・アンカーとは
マサチューセッツ工科大学ビジネススクールの組織心理学者であるエドガー・シャイン先生が
構築した概念と言葉で、
仕事をする理由や価値観の中でもっとも重要なもののことです。

8タイプあるそうです。

1.安全・安定
2.技術屋・職人
3.管理職
4.チャレンジャー
5.社会貢献
6.自由人
7.創造性
8.ワーク・ライフ・バランス

わたしは、5と2と8を重視しています。

仕事を通じて、社会貢献できなければ働く意義がありません。
社会に資する存在である自分を確認したいからです。
それにはもちろん、自分の能力や積み上げたスキルを活かせる職種・職場が大切です。
そうした自分を支えるためには私生活も大切なので、バランスのとれた生き方ができる仕事を
続けたいです。

質問者さまが挙げた項目にふりわければ、

(1)仕事について (仕事内容 量など)
とても大事です。 自分の資質や能力に合わない仕事ならする意味がない。
私は専門職についています。


(2)給料について
そんなに大切ではありません。労基法や世間の相場に反するほど低賃金なら
不満も出るでしょうけれど、ふつうならそれでいいです。

(3)自宅から職場の距離
大切ではありません。 常識的に考えて通勤圏なら大丈夫。
以前、仕事内容の良さにひかれて、片道100kmのみちのりを毎日マイカー通勤してました。

(4)環境(設備や時間の自由)
うーん、いまひとつ項目の意味がわかりません。
仕事を支える最低限の設備は必要だし大切です。時間の自由は大切ではありません。
仕事なんだから、時間に制約が付けられて当たり前。

(5)人間関係
そんなに大切ではありません。
毎日、罵詈雑言が飛び交い罵倒されるよう仲間では困ります。
そうなれば、パワハラとかモラハラに当たると思うので労基署に相談しなければなりません。
しかし、仕事仲間とは仲良しになる必要もなく、
仕事が適切にこなせる程度のほどほどの関係で充分です。
こちらに仕事上の非があって叱られたなら謝罪して改善努力をするまでですし、
仲間に仕事上の非があったなら、穏便に注意や叱責を与え、改善してもらいます。
それだけです。
私生活面や性格・生き方などで、好きになれないようなことが発生した場合は
仕事仲間以上ではないんだし・・・と考えて、スルーします。

現在の職場、
仕事内容は大好きですから、量が多くきつくても苦になりません。
給料もわるくありませんけど、あれだけ働けば、ねって感じ。
自宅からもさほど遠くなく、仕事に必要な設備は整っています。
子供の病気では頻回すぎて休めませんが、それでも身内の葬式なら休めるはずだと思います。
いまは子供も成人しましたが、
幼少期には確かに子供の病時は「つなわたり」の気分でやりこなしました。
ベビーシッターさんをずいぶん使いました。
人間関係は、そこそこです。
尊敬できない、イヤーな人もいますけど、気にしないことにしています。
私自身がいい仕事をすれば済むことです。
その中でわずかでも、ささやかな楽しい会話ができる仲間もいますし。


質問者さまはつらい状況のようですね。
打開策がみつかりますようにお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事内容が重要なんですね。
なんか凄いです。
ありがとうございます

お礼日時:2013/08/03 16:25

 仕事内容だけです。



 それ以外は、選択した仕事に付随して変化するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事内容だけですか…。
わたしは人が苦手です

お礼日時:2013/08/02 22:16

私は建築業で現場作業しています。


朝は平均4時半起きで帰宅は平均21時前後
ガリガリの痩せてるスポーツしたこと無いような子が
3ヶ月で痩せマッチョになるくらいのハード肉体労働です
朝も早く雨や雪でも合羽を着ての作業
職長になると自分も前線で労働しながら人を動かし
現場のすべてを段取りでねばなりません
それでも給与は同年齢の一般サラリーマンの方が
福利厚生や賞与の分いいと言えるでしょう

それでも
やはり最終的には人間関係
この一言に尽きますね

どんなに楽で収入が良くても
ストレス感じて毎日を不快に過さなければならない相手と
一緒に仕事するのが一番辛いです。
イライラするとしなくてもいいミスもするし
自分の100%が出せないですしね

一番重要視するのは人間関係、仲間です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
人間関係で仕事って左右されますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/12 06:37

(5)人間関係 です。



上司より仕事をして,干されました・・・。おかげで,所得税減免(本人障害者)となりました。

(1)仕事について
(仕事内容 量など):勤務制限がかかっているので,定時退所しないと叱られます。

(2)給料について  :法律で規定されているので,下がる一方です。

(3)自宅から職場の距離:あまりにもの至近距離は,精神衛生上よくないですね・・・
           
(4)環境
(設備や時間の自由):建物の老朽化が激しい(雨漏り数ヶ所,水漏れ多数)。
           建て替える予算はなく,このまま廃墟になる予感。

(5)人間関係    :今のところは不満はないですが,とある人物の態度が見え見えで。
           約束された栄転昇格のカウントダウンだけが楽しみだとか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり人間関係が大事ですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/03 16:26

重要視するのは、こだわるのは仕事内容ですね。

単なる金稼ぎでなく、生きがいになる仕事がいいから。
現状は。。

(1)仕事について 
(仕事内容 量など)

夢だった仕事内容(翻訳)。
量も、私にはそんなに無理はない。暇過ぎるのも、辛いし不安だもん。

(2)給料について 

いい。満足。何も考えず好きに使っても、月平均30万以上貯まる。

(3)自宅から職場の距離 

近い。地下鉄乗って15分。駅から直結のビル。

(4)環境
(設備や時間の自由)

パーティションに囲まれた自分だけの小部屋みたいで、何よりプライバシーがあるのがいい。パソコンは大画面のディスプレイで使いやすい。小部屋でマイペースで仕事出来るので、あまり拘束されている感じがしない。文具等の備品も飲みもの(コーヒー、紅茶、お茶等)は無料。コンビニや銀行、ドラッグくらいなら抜け出して行けるし。ビルは綺麗で新しく耐震性が良く、眺望抜群(皇居の緑が眼下に広がる)。

(5)人間関係

良い。好きな人としか接触しないで良い。上司、経営者が大好きで信頼関係も出来てる。嫌いな人は無視できる←これは私の厚かましさだから可能なのかも(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うらやましいです。
あなたにとって最高の職場なのですね。
私もそんな所に就職したいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/04 21:17

こんにちは。



自分が一番重視するのは、仕事内容と距離と人間関係。

今の仕事は、(1)やりがいもあり、自分の生き方や理想の考えや
やりたいことなので、満点です。
(2)給料も、いいと思いますので、満足です。
(3)自宅から職場の距離
遠すぎず近すぎず、いいと思います。時々渋滞するので、時間を読むのが
難しいところがありますが。
(4)福利厚生もあり、好きなときに休憩できるし、
コーヒーやメモ帳や文房具などの備品も自由に無料で購入でき
冷房も加湿器も有線も仮眠室もシャワー室や無料自販機もあり満足です。
(5)人間関係
今のところは、いい人ばかりでやさしく、お菓子やお土産の差し入れも
よく下さり、穏やかでみんな楽しく、協力的でいいメンバーだと思います。
仕事以外でも食事やカラオケに行ったりしてます。

人間関係は、たしかに一番といっていいほど大事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/13 13:07

(1)仕事について


仕事量は多少の波はありますが多くもなく少なくもなく。
基本的にほぼ定時で帰れて休日出勤等もありません。
自分なりにやりがいや面白さも感じて、
仕事の段取りもある程度まかされている部分もあり
多少の不満はありますが、その一方で恵まれているという思いもあります。

(2)給料について
少ないです。
転職も考えたこともありましたが、仕事内容、環境、人間関係と
給料以外の面では恵まれており、トータルで考えると
給料という金額で表れないメリットも大きいかと思い現在に至ります。
幸か不幸か独身だし、年齢とともに物欲も無くなってきて、
今の金額で困ることもないので妥協できる範囲内です。

(3)自宅から職場の距離
ドアtoドアで1時間半ぐらい。
もっと近ければ、と思いますが、首都圏在住で東京勤務なら仕方ないところです。

(4)環境
建物は新しく綺麗で満足しています。
仕事中の時間の自由は前述の通り、仕事の段取りをある程度まかされているので
融通は利きます。
ただ私のやっている業務が少人数なので
急な休みや長期の休暇といった意味での時間の自由はありません。

(5)人間関係
多少の不満はありますが、恵まれていると思います。
私は人間関係を一番重視し、今の職場に留まっている一番の要因はココです。
仕事がキツくて給料が安くても人間関係がよければ頑張れますが、
人間関係がギクシャクして悪ければ、給料が良くて仕事が楽でも辛いと思います。
最悪、病気になって大げさではなく命を縮める原因にもあると思います。
    • good
    • 2

(1)&(3)&(4)&(5)→女子で坊主は見た目で敬遠されてしまうので、仕事があるだけ有難いです



(2)→ウチんとこは残業も休出も一切手当てがありません、面接の時にキチンと聞いておけば良かったと思います

まぁ、私のことだから基準局に相談しますけどね(^^;
    • good
    • 1

私の場合…


仕事内容は好きでも嫌いでもない、量は(昔に比べれば)少なくて嬉しい。
給料は結構良い方だと思ってます。金持ちって程じゃないけど。
自宅からはDtoDで30分。充分です。
設備は…良くないけど、時間はかなり自由に出来ます。
午前中はほぼ自宅におります。
自己責任でランチビールも呑めます(笑)。
人間関係は…多分良い方なんでしょう。嫌いな奴も居ないし。
という訳で、今のところ不満はありません。

望むのは敢えて順番を付ければ、
1>2>3>4>>>>>>5
と言う感じ。
5は自分にも責任ありますしね。

転職の際に重視するのは…上司の人間性かなあ。
これまですべてのケースで誰かに引っ張ってもらったので、
その人が信用できるか、一緒に働きたいか、に尽きます。
なので5が低い理由も、そこさえしっかりしていれば後は何とでもなると思ってるからですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職先-近くて賃金が安い会社&遠くて賃金が高い会社、どっちが良いの?

昨年冬、結婚を機に寿退社、暫くの充電期間を経て、現在就職活動中ですが、就職先について、自宅近辺で賃金が安い会社で働くか、都内中心地まで出て賃金が高い会社で働くか、で悩んでいます。
自宅近辺で賃金が高い会社があれば勿論その会社を受けますが、なかなかそのような求職がありませんので・・・(>_<)
何か良いアドバイスがありましたら、その理由とともにお教え下さい。また、私が考え付く長所や短所は下記に書きましたが、それ以外にも長所や短所がありましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

(自宅は東京都府中市、31歳、♀、現在は子供は居ませんが、将来、子供が出来ても働き続ける事を想定して、就職活動をしています。希望の職種は、企画や一般事務、秘書、受付、バイオ・薬系の研究・品質管理などです。営業や販売、警備、清掃などの仕事は考えていません。英語やプログラムなど専門的な技能は持ち合わせていません。)

○パターンA-近くて賃金が安い会社
  ・自宅近辺にある会社(徒歩or自転車orマイカーで通勤だと尚可)
    →通勤時間が大幅に短縮出来る
    →体力への負担が少ない(子供が出来たりすると、余計に)
    →自転車や車通勤可であれば、子供の送り迎えや、夕食の買い物が楽
    →通勤に掛かる時間が少ない分、残業時間に当てられれば、若干ではあるが給料が増える
  ・比較的、高い能力を必要とされる仕事は少なく、一般事務等の求人が多い
    →給料が安い(15万~21万円くらい)
  ・比較的、規模の小さい会社が多い
    →福利厚生や、産休・育休などの制度が整っていない
    →会社が潰れるリスクが高い
  ・自宅近辺で働くと、一般的に、あまりおしゃれに気を遣わなくなり、生活感が出てくる
    →単に、自分で気をつければいいだけですが・・・周り環境の影響は、多かれ少なかれあると思うので

○パターンB-遠くて賃金が高い会社
  ・都内中心、主に山手線の内側にある会社(乗換えなしだと尚可)
    →通勤時間が、乗換えなしでも1時間弱、乗換えありだと1時間半以上掛かる
    →満員電車に揺られて、体力への負担が大きい
    →通勤に掛かる時間分、残業時間が減るので、若干ではあるが給料が減る
  ・比較的、高い能力を必要とされる仕事が多く、企画などのクリエイティブな仕事が出来る可能性がある
    →給料が高い(28万~35万円くらい)
  ・比較的、規模の大きい会社が多い
    →福利厚生や、産休・育休などの制度が整っている
    →会社が潰れるリスクが低い
  ・都会のおしゃれな雰囲気に触れていられる

※※※※※※※※※※
実際に上記パターンにあてはまる会社があるかどうか、またあったとしてもその会社に受かるかどうか、産休・育休があるかどうかなどは、ちょっと置いておいて、単純にどちらがベターかで考えています。
※※※※※※※※※※
この情報では少ないかもしれませんが、わかる範囲でアドバイス頂けたらと思います。
※※※※※※※※※※

昨年冬、結婚を機に寿退社、暫くの充電期間を経て、現在就職活動中ですが、就職先について、自宅近辺で賃金が安い会社で働くか、都内中心地まで出て賃金が高い会社で働くか、で悩んでいます。
自宅近辺で賃金が高い会社があれば勿論その会社を受けますが、なかなかそのような求職がありませんので・・・(>_<)
何か良いアドバイスがありましたら、その理由とともにお教え下さい。また、私が考え付く長所や短所は下記に書きましたが、それ以外にも長所や短所がありましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。...続きを読む

Aベストアンサー

子供が生まれた場合を想定しますと、勤務先は家から近い方が何かと都合が良いです。子供というのは人間ですから、体調を崩すこともあれば怪我をすることもありますので、例えばあなたが日々の時間的組み立てをしていても、必ずしもその通りにはさせて貰えない場合もあります。

ラッシュの中での長時間の通勤というのは、まともな神経の人間であれば非常に疲れます。あなたがどういうタイプの人間かは不明ですが、子供が生まれて、仕事と家事、子育てに追われて疲弊してしまう可能性も高いのではないかと考えます。疲弊してくると人間がイライラしてきますので夫婦や親子の関係にも影響が出てくるケースもあります。

家計的な問題で、どうしても都心の会社に勤める必要がある、ということであれば迷う話ではないはずなので、どちらでも良いならば家の近くで和気あいあいと長く勤めていられるような職場を探すのが良いと思いますよ。
まぁ最終的にはあなたが人生に何を求めるのかによって変わってくる話ですから、それに従って行動をすることになると思いますが。

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Q給料安いが好きな職場と給料高いが嫌な職場 働くならどちら?

友人と、職場のことで会話しました。
●私の職場は、NPO法人で、自給は600円弱です。
人間関係は良好、上司はとても優しいです。
労働基準法は、NPOだと適応されるのか考えますが、それ以外に不満は一切無く、ずっと働いていたい心地よい会社なので言いません。

●友人の職場は、一流会社で給料も高いです。3倍ぐらい。
でも、人間関係が悪く、上司も厳しく冷たいそうです。

給料は安いが快適な職場と、高いが嫌な会社。
友人と話していて、どちらが良いのだろう?と考えるようになりました。
皆さんは、どちらの職場が良いですか?

Aベストアンサー

私がその場に居たらこの二者択一の発想自体否定します。すみません。
つまり給料も高い人間関係のよい職場を探します。
時給換算はなら最低4000円以上です。
環境はどうでも良いです。

もしどうしてもこの二者択一なら後者を選びます。

その上で人間関係などは自分で改善します、人間関係を友好に保つのは大事な仕事のうちの一つです。上司がいやなら自分が上司になります。今までもそうしてきました。

人間関係が悪いとおっしゃる人は大抵その人自身のコミュニケーション能力が劣っていて、問題を責任転嫁する甘い世間知らずな人が多いという事です。


私は高いかどうかではなく、自分の好きな自分にとってやりがいのある、高いレベルを要求される仕事、職場を選びます。その上で自分のスキルに応じた報酬を要求します。

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q入社4日目ですが、もう仕事を辞めたいです。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なのでしょうか』

 
辞めたい理由
(1)リーダー的存在の先輩社員との人間関係が上手くいかない
(2)仕事上のスキルアップの見込みがない
(3)休みが少ない(月8日なし、休みの日の強制参加イベント多し)

(1)の詳細ですが、私はとてもドライな性格で、最近自分で気づいたのですがコミュ障です。女性特有の黄色い声で相づちとか出来ず(低い声で「あーなるほど」とかです)、業務以外であまり会話も出来ません。頑張って話すと、周りのみなさんは大人なので「うんうん^^」と聞いてくれますが、リーダー的存在の女性は私みたいなタイプは嫌いなようで、話しかけても「あーそうだね」と目も合わせません。(自分の会話が下手なのもありますが…)
私の3ヶ月前くらいに入社した、同じく事務の女性はとても愛想が良くて明るく、仕事もテキパキしてて、リーダー的存在の女性はかなりお気に入りのようで、しょっちゅういじって可愛がっています。それに比べ黙って仕事を黙々とするタイプの私とは明暗を分けたようで、いじめはされませんが、かなり差別されております。
例えば上記の会話の他に、「仕事を教えてくれない」
・明るい女性は、来たときから色んなことを教わっています(ノートを見せて頂きました)
・仕事を手伝おうとするとイラっとした感じで「座ってて」と言われます(普段から私にだけ口調はキツイです)
・事務なのにパソコン作業は当分教えて貰えそうにない
・書類も見せてもくれない

私は最初の仕事はいつも要領が悪いですが、言われたことはしっかりやるタイプです。前職では一人で膨大な事務作業をしており、それなりに評価を頂いていたので、自分では仕事が出来ないとは…せめて人並みは出来ると思っております。また、前職では女性が私しかいなかったのでとても気楽でした。
今は環境の変化に戸惑いつつ、仕事は遅くても正確にやることを心掛けて、言われたことはしっかりやり、挨拶と笑顔を忘れずに仕事をしていますが、たぶんリーダー的存在の方との関係改善は望めそうにありません。学生時代、そっくりなタイプの友達になにかと嫌みを言われていました。もう相性が悪いんだと思います。今回は、本当に運が悪かったと思います。私以外の女性たち(最近は入った女性も含めて)はみなさん楽しそうに仕事をされています。もう本当に辛いです。前職では女性がいなかったので期待してた分……。最近では他の女性からも見下され始めました。あと、昼食は必ず女性社員で輪になって食べ、帰りまでも揃って帰るのが苦痛で仕方ありません。
ちなみに、普段の私は友達相手に2時間電話でしゃべり続けられるほどおしゃべりです。

(2)の詳細は、前職が正社員ではなく、やる仕事が限られていたので、正社員になったらどんどん資格を取って、前に出てスキルアップして行きたい!と思っていました。が、この業界の女性事務はそういったことはほとんどなく、本当に「事務処理」のみの仕事です。これは就職先を間違えた私に非があります。

(3)の詳細は、休みが少なくても仕事が充実していれば問題ありません。が、こういった状況で、仕事も一刻も早く帰りたいし、仕事中も辞めたい、いつ辞めようとしか考えてない、おまけにコミュ障で、イベントなんて出たくありません。



長くなって申し訳ございませんが、本当に悩んでおりますので、ご回答の方よろしくお願い致します。

【補足】
元々今の会社は長く居ようと思っていませんでした。(2)の理由で、居る間に夜間で学校に行って資格でも取って(あまり残業はありません)、1年くらいで辞めようかと思っていました。良い会社だったら、家も近いことですし、ラッキーで居続けようと思っていました。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、一ヶ月は働いてみた方がいいのでは?

周囲は職場だから笑顔にしているだけで、嫌なことってあると思いますよ。
たった4日では、見えないことありますよ。
いろんなことが見えてくると、今の人間関係の悩みを払拭されるかも・・・。

また、リーダーの方とうまくいっていないということですが、
辞めると割り切って、しばらく嫌な人間関係の対処方法を
練習してみるのも一つかな?と思います。
ストレス耐性をつける特訓というか。

どこの会社でも気が合わない人、嫌い内人は絶対にいます。
次の会社が決まっても、たった一人の嫌な人のために、また行き詰ったら・・・?


履歴書状のことを言うと、一ヶ月でも半年でも、どちらにしろ、短いので、、
あまり関係ない気がします。

重要なのは、なぜ早期に退職したのか、
相手を納得させられるだけの理由があるかどうか、だと思います。

Q採用されたけど後日断るって普通ですよね

転職で採用され、入社することになっていますが、後日断るって普通ですよね
仕事内容に迷いがあって少し時間が経っていますが、初出社はまだなので断るか迷ってます。
断るのって言いにくいですよね。経験者の方お聞かせください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も転職組です。
せっかくの転職の機会なので、これから先の事を
考えいろいろ迷いながら、就職活動をしていると思います。
私もそうでした。
何社も面接を受け、採用も数社いただきました。
しかし、その後1社に入社の意思を示した後もやはり悩み、
結局断りました。
やはり貴方と同じで、断りにくいなと思いながらも勇気を振り絞って
人事担当の方に内定辞退と謝罪を行いました。
仕事とは、単に生活する為の手段ではなく、人生の生活の中で多くの
時間を費やすと共に、自分なりのやりがいも必用な物だと思います。

もし、貴方の中で迷いがあるなら、仕事内容についてその迷いを自分で吹っ切るか、やはり辞退するか良く考えてくださいね。
やはり、自分が活き活きと笑顔で出来る仕事が一番だと思うので。。。
その為には金銭的に許されるなら、自分が納得できるまで探してみても
良いと思いますよ。

ただ断る場合も企業に対しては、企業にも都合がありますので、なるべく早く誠意を持って連絡してくださいね。
おそらく、はいわかりました。と淡々と受け答えされると思いますが
それは自分が逆の立場になった時の事を考えれば納得できると思います。 

はじめまして。
私も転職組です。
せっかくの転職の機会なので、これから先の事を
考えいろいろ迷いながら、就職活動をしていると思います。
私もそうでした。
何社も面接を受け、採用も数社いただきました。
しかし、その後1社に入社の意思を示した後もやはり悩み、
結局断りました。
やはり貴方と同じで、断りにくいなと思いながらも勇気を振り絞って
人事担当の方に内定辞退と謝罪を行いました。
仕事とは、単に生活する為の手段ではなく、人生の生活の中で多くの
時間を費やすと共に、自分なりの...続きを読む

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q兼業主婦の方にお尋ねします。通勤時間について。

もうすぐ入籍予定の女性です。
現在正社員で働いていますが、諸事情により結婚を機にパート・アルバイトとして働きたいと考えております。

今いる職場からパート勤務へ変更するか、新しく職場を探すかで迷っています。
なぜなら、現在の職場で就業すると、通勤時間が新居予定地から1時間30分かかってしまうからです(乗り換え3~4回。県外への通勤になります)。
現在実家から2時間かけて通っているので、長距離通勤はもうこりごりというのが正直なところ。
それに、夫(予定)の帰りが遅い為、家事全般は私が行うことになります。そんな中での長距離通勤。

パート・アルバイトで働いている兼業主婦の方にお願いします。経験からみて、大体どのくらいまでの通勤時間が限界だと思いますか?
私としては他の仕事も経験してみたいし、こんなご時世でなければ即決よその仕事を探すのですが…。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

家事の経験が少ないとのこと。
通勤時間が長いことを苦になさるタイプであること
などを、他の方へのお礼のなかで拝見しました。

私は正直言って、通勤時間が少なく、近いところをお薦めします。
というのは、家事の経験が少ないと
仕事から帰っての食事つくりは
本当に大変です。
自分ひとりなら女の食べる量、しれていますが
男性はしっかり量をつくらないと、「もっと何かないの?」と不満を言います。それが一番大変!
それでなくても、結婚生活という環境の激変です。
一人暮らしと違って、他人との同居ですから
ペースが出来上がるまで、四苦八苦です。
去年7月に結婚した同僚は、通勤40分で
ばてばて、
「家事の段取りが悪くて・・・昨日も、帰ってから晩御飯食べたの12時で、掃除や洗濯して寝たのが朝の4時・・・」とボロボロで出勤していました。
ぐったりしてソファーで寝てしまい朝を迎えたり
子どもが欲しくても夫婦生活もままなえらず
疲労でイライラして喧嘩ばかりしてしまうと。
休みの日も家事に追われ、休んだ気がしないとこぼしています。
ストレスで生理不順になてしまってるそうです。

家事は掃除洗濯、食事だけではないのです。
ゴミ出し(大型ゴミも含む)
金銭管理(銀行へ行ってあちこちにお金を振り分ける)
食材の買出し、日用品の買出し(切らさないようにする、トイレットパーパーなど)
被服の管理(クリーニング出し入れ、衣替え、防虫剤など)
地域活動(地域のゴミ当番、回覧板など)
冠婚葬祭のつきあい、親戚付き合い
所帯を持ったらやらなければならないことが
膨大にあります。(夫婦で協力ですが)

私も20年前の結婚では、共働きで家事経験が少なく
はじめの1年は本当に疲れました。
通勤時間バイクで10分でもです。

乗換えがなく座ったままで1時間半と、
乗り換え3、4回
立ったままの一時間半とは雲泥の差です。
座ったままで一本で1時間半ならかえっていい休憩時間になると思いますが、
質問者さまの場合は疲労がますますたまりそうですね。
お体を壊さなければいいのですが・・・。

ご結婚おめでとうございます。

家事の経験が少ないとのこと。
通勤時間が長いことを苦になさるタイプであること
などを、他の方へのお礼のなかで拝見しました。

私は正直言って、通勤時間が少なく、近いところをお薦めします。
というのは、家事の経験が少ないと
仕事から帰っての食事つくりは
本当に大変です。
自分ひとりなら女の食べる量、しれていますが
男性はしっかり量をつくらないと、「もっと何かないの?」と不満を言います。それが一番大変!
それでなくても、結婚生活という環境の激変...続きを読む


人気Q&Aランキング