肩こりがひどく、半年以上整骨院に通っていますが、よく肩と腰に「置き鍼」と称する、ピッ〇エレキ〇ンのまん中の部分に約2ミリくらいの金属製の鍼が組合わされたようなものを貼られます。整体師からは、これでツボを刺激し、かつ磁力で血行が良くなってこりがほぐれると言いますが、ちっとも実感できません。
最近、ある記事で「エレキ〇ン程度の磁力では、あまりにもその力が弱く、プラシーボ効果くらいしか期待できない。たとえば磁石を手のひらにくっつけても急に血行がよくなって皮膚が赤くなることは無いだろう。」と紹介されていました。
はたして、真相はどこに?そして私はこのままこの整骨院へ通院を続ける意味があるのでしょうか?(大体、毎日通えと言われても、費用は安くないし、時間は無いし。でもやっぱり毎日通うべきなのでしょうか)似たような経験をお持ちの方、あるいは実際に治療をされている方々からの回答をお待ち申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No4の回答をしたTopgunです。

保険の適用について補足します。
整骨院で保険を適用するためには柔道整復師の免許を持った人が診察をして
きちんとカルテをつけて保険治療に沿った医療行為をいなくてはなりません。
マッサージや鍼は慰安行為といって保険ですることは認められてません。
おそらくそこでは、低周波を使った治療をしていませんか。保険が適用されて
いるのはそこまでです。
マッサージは保険とは別に低料金でサービスでしているのです。保険請求額と
実際に支払っている額が違うのはそれが理由です。一部のみ保険適用というのが
正しいのかもしれません。
私も昔そういうところに行ってましたが、アルバイトに毛の生えた程度のレベル
なので、今は高い金を払ってでもきちんとした治療をしてくれる医者に変えました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になりました。実は今日もやむなく行ってしまったのですが、ご指摘の通りアルバイト程度のスタッフばかりなので、今一度別の医者を探してみます。

お礼日時:2001/06/02 21:44

まずお聞きしたいのは、その整骨院では通常の鍼治療をしているのですか。


その置き鍼と同じようなものを使ったことがありますが、鍼といっても長さは1mm
程度しかなく、先生からも鍼の治療効果を持続させるための補助的なものと説明を
受けました。もしも置き鍼だけの治療だとするとそれほど効果は期待できない
ように思います。
私の場合は耳に打ちましたが、1日数回鍼の上からマッサージして3日ほどで
剥がすように言われました。3日目になってかなり痛みが出たので剥がしたところ、
鍼が刺さっていたところが赤く腫れて化膿する寸前でした。
それに懲りてそれ以来使用するのを断ってます。

毎日治療する方が良いかという質問ですが、

鍼治療の場合・・・鍼は打った当日より2日後くらいに体調がベストの状態に
         なります。普通は1週間か2週間に一度の治療で十分です。

マッサージ(強揉み)・・・強揉みのマッサージを受けた後は少し間隔を空けないと
             揉み返しが来て筋肉が堅くなります。そのまま毎日
             続けると逆効果になるでしょう。

マッサージ(弱揉み)・・・撫でるようなソフトなマッサージをしてくれる先生は
             非常に少ないです。的確にツボを捉えて揉まないと
             ただ撫でられているだけで、ちっとも気持ちよくなり
             ません。その代わりうまい先生だとマッサージされて
             いるうちに眠ってしまいます。こういうマッサージなら
             毎日でもOKでしょう。

私も色々な先生に見てもらいましたが、毎日来るように言われたことはありません。

この回答への補足

早速ご回答を頂いたのに、ご返答が遅くなり申し訳ありません。お尋ねの件ですが通常の鍼治療を行い、かつ保険も適用できます。(鍼を打てる人は限られていますが)でも、会社から毎月もらう健康保険の明細に表示されている自己負担額と、実際に窓口で払う金額と違うんです。しかもカルテもつけていないし。整骨院ってどこもこうなんでしょうか?
また、置き鍼についてはtopgunさんがかつて使われたものと同じです。

補足日時:2001/05/30 22:55
    • good
    • 9

ualb44さん、不注意でお名前を間違えてしまいました。



大変失礼しました。これから気をつけますのでお許しください。

おわびに、運動の方法のページをさがしておきました。

参考URL:http://www.training.co.jp/fitness/katakori.html#07
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに運動不足はかなり深刻です。最近、テレビでも肩こり解消の特集が多いですね。アドバイスについてはぜひ試してみたいです。

お礼日時:2001/05/30 22:54

ublb44さん、こんにちは。



回答ではないのですが、もしも普通に生活できないほど
肩こりがひどいようでしたら、一度精密検査をおすすめします。

自分の母もひどい肩こりで、ずっと悩んでいますが、
血圧からきているようです。

ですので、肩こりの原因を突き止めた方がよろしいかと
おもいます。

普段、運動はされていますか?
軽い運動を、一日5分くらいづつ2回ほどすると
血流がよくなり、すこしは楽になるようですので、
ご参考までに。

おだいじにしてください。
    • good
    • 3

ちょっと設問とはずれますがその整骨院は保険は効くのでしょうか?



保険が利かないところだと経費もかさみますし、どうしても信頼が置けない気がします。
整体などの関係でも保険が利くところはあります。

僕が痛みを感じたときに行く整体は背中に針を刺して電気治療を行います。
痛みはまるでありません。
首神経を痛めたときに先生に「どうしても3日後になおして欲しい」と伝えたら2日の通院で完璧になおしてくれたのでその先生のことはすごい信頼しています。
ちょっと変なキャラクターなのがたまにきずですが。
(もちろん保険が利きますので初回1200円、次回からは500円以下程度です。)

磁力に関しては「プラシーボ効果」以上の効果は実際にあると思いますよ。血液が赤く見えるのは血液中に鉄分が含まれているせいです。磁力によってその働きを活性化させるというのはスジとしては通っていると思いますよ。

置き針についてはごめんなさい、したこと無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険は利くのですが、topgunさんへの補足欄にも書いたように、少し不安です。
おまけに院長らしき経営者のことを「社長」って呼んでるし…。
治療よりもそもそもまともな整骨院なのか疑問に思っています。

お礼日時:2001/05/30 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレコード針探してます

久しぶりにレコードを聞こうとしたら、針が傷んでいて聞けません、新しい針を購入しようと思ったのですがなかなか見つかりません、どなたか購入できる所をしらませんか?奈良県在住

Aベストアンサー

通販ショップは、たくさんあるようです。
参考urlの処は、プレーヤー機種名から調べてくれる通販サイトです。

針が見つからない時、針が異常に高いときは(よくあります)
カートリッジごと取り替えるほうが良いと思います。
この場合、カートリッジの重量に気を付けて下さい。
それまでついているものと重量が大きく異なると
バランスをとれなくなる場合があります。

参考URL:http://page.freett.com/soundq/index.html

Q美容の鍼(顔に鍼を打ってくれるところ)を探しています。

テレビで、顔に鍼を打ち、老化防止やニキビの治療をしているのを見ました。(いずれも外国でした)

大変興味があり、是非受けてみたいと思うのですが、鍼を打ってくれるところを上手く探せません。


美容向けに、顔に鍼をうってくれるところを、ご存知でしたら教えてください。
東京・神奈川付近ですと、更にうれしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

通っていました。品川区荏原にある(駅は武蔵小山です)麟誠鍼療院という所です。ニキビにかなり効果ありでしたよ。料金も1回3000円と、鍼灸院にしては良心的だと思いました。

そこで先生の開発したクリームをもらえるんですが、そのクリーム自体の効果はあんまりあると思えなかったので私は塗ってなかったのですが、普通に顔への鍼治療で十分ニキビには効きました。

今あるニキビに関しては次の日には確実に小さくなります。ただ根本的にニキビを治すには時間がかかりますね。電話番号ってここに載せてもいいのでしょうか?YAHOOとかで検索すればわかるかも・・・とも思いますが・・・。

ご参考になれば嬉しいです。

Q名古屋から奈良県南部へ車で行きます

GWに名古屋のあたりから奈良県南部(天川村)
という所に行きますが、今のところ、
名古屋→(東名阪)→亀山インター→(名阪国道)→針インター→天川村
というルートを考えていますが、名阪国道は渋滞がどの程度でるんでしょうか?また、針インターより先まで行った方が早いでしょうか?

また、どこかのホームページで名阪国道より早く奈良方面へ行ける道があると書いてあったのですが、名前を忘れてしまいました。そのような道はありますか??

Aベストアンサー

R165沿いに住んでいます。

名古屋→天川村なら、多少渋滞していても、名阪を使うべきです。

久居へきてR165は、めちゃめちゃ遠回りですよ。

Q腰椎椎間板ヘルニアで良い整骨院を探しています。岡山県総社市倉敷市あたりの整骨院を教えてください。

腰椎椎間板ヘルニアで良い整骨院を探しています。岡山県総社市倉敷市あたりの整骨院を教えてください。

Aベストアンサー

腰部椎間板ヘルニアは椎間板が飛びして神経を圧迫しています。
このような場合は整骨院などのマッサージではなく、ブロック注射などで痛みを抑えるしかありません。
仙骨ブロック注射、硬膜外ブロック注射、神経根ブロック注射など。それでも痛みが我慢できないようであれば手術となります。

私も手術を強く勧められましたが、会社を長期間休めないために保存療法を選択。
多くのブロック注射と鎮痛剤、モーラステープ、外用液、牽引などのリハビリで手術は回避しました。

症状
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E8%85%B0%E9%83%A8%E6%A4%8E%E9%96%93%E6%9D%BF%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2#mode%3Ddetail%26index%3D2%26st%3D0


http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E8%85%B0%E9%83%A8%E6%A4%8E%E9%96%93%E6%9D%BF%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2#mode%3Ddetail%26index%3D5%26st%3D0


ブロック注射(図解)  http://www.kaoru-pc.jp/nerve_block/

腰部椎間板ヘルニアは椎間板が飛びして神経を圧迫しています。
このような場合は整骨院などのマッサージではなく、ブロック注射などで痛みを抑えるしかありません。
仙骨ブロック注射、硬膜外ブロック注射、神経根ブロック注射など。それでも痛みが我慢できないようであれば手術となります。

私も手術を強く勧められましたが、会社を長期間休めないために保存療法を選択。
多くのブロック注射と鎮痛剤、モーラステープ、外用液、牽引などのリハビリで手術は回避しました。

症状
http://image.search.yahoo.co.jp...続きを読む

Q奈良県橿原市近辺で鍼灸院を

 今朝起きたら、肩から首が寝違って動きません。
ちょっと息をするのもつらくなってきました(>_<)
 奈良県橿原市近辺で、針治療を行っているところをっ紹介してください。できれば、治療法(電気を通すとか暖めるとかいろいろ)、治療時間、料金等もあわせて、紹介してくださると助かります。

Aベストアンサー

県立奈良医大の近くにある、石田針灸院、いいですよ。何度もお世話になっています。
電気治療もありますし、回復したら、足裏マッサージもありますよ。
針はとっても気持ちいいです。
診察券が手元になくて、電話番号等紹介できませんが、多分電話帳で調べたら分かると思います。
私は電気なしで、針のみでいつも3000円前後です。
ここは超お勧めです。
電話帳で調べてくださいね。
(ちょっと階段が急で怖いですが。余談です)

Q血行をよくしたいです(男・女)

私たちカップルは肩こりから頭痛、肩が重い、頭が重い等に悩まされています。
先日私(女)が温シップ(漢方系)を使用したところ頭痛などの症状が改善され、体もぽかぽか快適な1日をおくる事が出来ました。
私はもともと冷え性な様で、手を触られると氷のよう、と言われます。
(私は実感がないのです)

お灸やオイルマッサージもなかなか好感触だったのですが、一時的なもので温シップのように長い間快適さが続くものではありませんでした。

体を温める=血行をよくすると肩こり等の辛い症状が改善できるのでは?と思っています。
彼は皮膚が弱いのでもしかすると温シップ系は使用できないかもしれません。

皮膚が弱い彼でもできる血行をよく出来る方法はないでしょうか?
寝る間もないほど忙しい毎日を送っている彼なので運動以外で教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

当方薬剤師です。解る範囲で回答致します。
先ず、漢方系の温湿布を頂いたことは正解でしょう。
非漢方系即ち、新薬系の温湿布は
「貼って温かい感じがし、実際は血行を妨げる」
こういう特性が有ります。新薬系(アスピリン等現代薬)は
一時的に痛みを和らげる間に合わせの湿布なのです。

体を温めることで肩こりのつらい症状は改善が可能です。
ここまでは他の方と意見は同じです。

さて、温湿布を長期に渡って使用できない場合はどうすればよいか?
あなた方は肩の筋肉が弱く有りませんか?
運動はされていますか?猫背になってはいませんか?
肩の筋肉が弱っている場合、筋肉が固くなっている可能性が
大きいので、ストレッチをされると良いでしょう。

具体的には右肩の場合、右腕を前に突きだし、腕を伸ばしたまま
腕を出来るだけ左側に運び、その伸ばした腕が胸に付くように
左腕で押さえ込むことです。この時、両腕は交差した状態です。

湿布やストレッチ以外の方法として、ビタミンを接種する方法も
有ります。血行を促進するのはビタミンEです。
ビタミンEは血流を促進させ、また自律神経を整える作用が有るため
これも肩こりに有効です。女性の場合だと生理不順を整える作用も
有ります。又、ビタミンB1を接種する事も肩こりに有効です。
これは炎症を起こした筋肉を抑え、筋肉の血管への圧迫を和らげる為
です。

もし、薬物療法をされる場合、
ビタミンEには市販の薬としてエーザイの「ユベラックス」等が
有りますが、これは大変高価です。
ビタミンEはビタミンCと一緒に接種するとより効果的なので
三共製薬の「ビトンハイECB」を接種されると良いでしょう。
また、「ビトンハイECB」のコピー品又は特約品は多数有ります。
例えばドラッグイレブンの「ハイクミンECB」
セガミ薬局の「ネーブルECB」
上記の二つはハイクミンECBが3700円程度に対し2000円足らずで
購入できます。蛇足ですが「ハイクミンECB」で
一日レモン20個分のビタミンCが補給でき、シミ、老化防止、
そして風邪の予防にも良いのです。同様にビタミンB1を主体とした
治療の場合は、「アリナミンEX」が適当ですが、これもコピー品の
「皇漢堂ネオビタミンEX」を買われると良いでしょう。

「ビトンハイのPB品(ピービーひん)を下さい。」とか
「アリナミンEXのPB品を下さい。」とドラッグストアの店員に
言えば喜んで持ってきてくれます。
因みにPB品とは「Private Brand品」の略の事で
「自家製薬」のようなものとお考え下さい。

当方薬剤師です。解る範囲で回答致します。
先ず、漢方系の温湿布を頂いたことは正解でしょう。
非漢方系即ち、新薬系の温湿布は
「貼って温かい感じがし、実際は血行を妨げる」
こういう特性が有ります。新薬系(アスピリン等現代薬)は
一時的に痛みを和らげる間に合わせの湿布なのです。

体を温めることで肩こりのつらい症状は改善が可能です。
ここまでは他の方と意見は同じです。

さて、温湿布を長期に渡って使用できない場合はどうすればよいか?
あなた方は肩の筋肉が弱く有りませんか?
運...続きを読む

Q町屋の屋根の下にある釣り針みたいなのは何?

奈良県高取町にあった町屋です。
町屋の屋根の下に釣り針みたいなものが何本もつけられてありましたが
これは何ですか。

古い民家のことは歴史カテゴリーの方がくわしいかと思い、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

雨樋の金具では?
http://item.rakuten.co.jp/unidy/c/0000004818/

Q血行をよくするサプリメント・方法を教えてください!

私は冷え性で血行が悪いので、顔色もよくありません。
最近頻繁に会社の人に「顔色が悪いけど、具合が悪いんじゃないか」と言われます。
血行がよくなるサプリメント・方法を教えてください。
今住んでいるところのお風呂が、浴槽側にシャワーがついているので、なかなかお湯をためて入るということができません(>。<)半身浴をすると血行がよくなると聞いたのですが、このお風呂ではしにくいので、いい方法はないでしょうか??
鉄分が足りないと血行が悪くなると聞いたので、ヘム鉄のサプリメントを購入しましたが、他に血行がよくなるサプリメントはありますか?
また、私は水分(水ではなくウーロン茶、緑茶、紅茶)を一日に大量に取っていますが、血行が悪くなる原因になりますか?

Aベストアンサー

色々な要素が有るので、サプリだけで改善することはあまりありませんが、

サプリだと、フランス海岸松からのピクノジェノールや
ギンコビローバやナイアシンは各々機序は違いますが、血管を広げたりして循環機能を上げます。欧州では一部は医薬品として今も使われております。米国・日本では市販されています。
他にはイヌイットから研究された、DHA/EPAは有名ですし、現在は日本でしか出ていないようですが・・・日本人が発見した納豆キナーゼは医科学的にはまだ認められる段階では無いのですが、血栓融解作用が実験室段階ではあるので、ファンが多く、サプリとしても売り出されています。

作用としては、ウロキナーゼと同じほどの効果が認められたという報告はありますが、上記様にまだ公式に認められた文献は無いようです・・・・こんなのが認められると製薬会社が儲からないからかな・・・・とは思っていますが。(^_^;)

ただ、上記のはサプリとしてはトッピングになるものですので、
基本の生地部分のサプリを使うことが重要です。

又、このように+することも重要ですが、-部分を無くすことも重要です。例えば、砂糖の多い飲食物をやめるとか、タバコ、酒はやめるとかです。



>半身浴をすると血行がよくなると
⇒半身浴も間違った方法で、心臓に負担をかけるのが広まっていますから、それならシャワーで行なった方が有効です。

脚とか腕だけでも良いのです。
此の場合は、温冷浴が効果的で、
最初は足先だけ、次に膝まで、股関節まで・・・最初は「水を1分、お湯を一分」を1セットとして・・・だんだん慣らしてゆけば充分に自律神経コントロールに効果が有ります。

風呂で出来難い場合は、日本だと冬だと遣りやすいのですが、今は外気が暖かいので出来ないのもあります。
参考は西医学(西式健康法);http://www3.ocn.ne.jp/~ryugu/nisisiki.htm

病院での採血で採り難い状態に成ったことは有りますか? ドロドロだとそうなります。静電気で離れているのですが、そこがおかしくなるとくっついてしまい、細血管に入らなくなってしまいます。
一度献血をしてみると検査が出ますし、その採血時の状態で血液状態がわかります。
悪い人は、普通の採血針では取れない場合も有りますが(水をかなり大量に採っていても駄目でした。その人は)改善は出来ます。

又、運動は一切していない状態なら、体内を運動可能序状態に変えるために、軽い散歩程度から始めると良いです。 その程度でも体液循環は増加します。

色々な要素が有るので、サプリだけで改善することはあまりありませんが、

サプリだと、フランス海岸松からのピクノジェノールや
ギンコビローバやナイアシンは各々機序は違いますが、血管を広げたりして循環機能を上げます。欧州では一部は医薬品として今も使われております。米国・日本では市販されています。
他にはイヌイットから研究された、DHA/EPAは有名ですし、現在は日本でしか出ていないようですが・・・日本人が発見した納豆キナーゼは医科学的にはまだ認められる段階では無いのですが、血栓融解作...続きを読む

Q長野から奈良県の吉野山までのルートについて

長野から奈良の吉野山まで車で行こうと思うのですが、伊勢関ICを降りて名阪国道(25号)に乗る所までは調べたのですが、疑問点が色々と。高速検索で調べると伊勢関ICでは降りられない?みたいな表示が。意味がわかりません。そしてもう1点、名阪国道の針ICまで行くのが吉野山までの近道?らしいのですが、名阪国道って高速道路なんでしょうか?高速検索では出てこないんですよ。分からないことだらけですいません。

Aベストアンサー

ども。奈良県民です。長野にもよく行きます。

伊勢関ICで意味不明のようですが、
東名阪道からは道路標識に従って走ると
一般道に降りることなく名阪国道に続けて乗れます。
ちょっとややこしいのは東名阪道の終わる亀山ICで、
ここは伊勢道と一般国道、亀山SA、名阪国道への分岐が
断続的に出現する場所なので、スピードを緩めて、
一番左側の車線を走るようにしてください。


名阪国道は料金所もなけけば
信号もなければ、原付や歩行者の通行も禁止されている
2車線の自動車専用道路です。
乗り降りはICと同じように流入、流出します。

が、一般国道扱いなので高速検索にはひっかかりませんし、
制限速度は60キロです。
ただ、ほとんどの車は80キロから100キロで流れていますので、
覆面パトカーにご注意ください。

それと無料の高速道路のようなものなので、過積載のトレーラーが
30キロくらいで走っていることもあり、追突事故なども起こっていますので
こちらも注意が必要です。

吉野山へは針ICを降り、榛原の町中を通過するのが、
最も早くて近い道です。渋滞はありませんし、
道はほとんどが整備された信号のない田舎道です。
ただし、榛原の手前と吉野の手前はかなり勾配のある
カーブのきつい山道を走りますので、運転にはご注意を。

桜の季節は混雑しますのでご覚悟を。

ども。奈良県民です。長野にもよく行きます。

伊勢関ICで意味不明のようですが、
東名阪道からは道路標識に従って走ると
一般道に降りることなく名阪国道に続けて乗れます。
ちょっとややこしいのは東名阪道の終わる亀山ICで、
ここは伊勢道と一般国道、亀山SA、名阪国道への分岐が
断続的に出現する場所なので、スピードを緩めて、
一番左側の車線を走るようにしてください。


名阪国道は料金所もなけけば
信号もなければ、原付や歩行者の通行も禁止されている
2車線の自動車専用道路です...続きを読む

Q肩が凝ると顔の血行悪くなりますか? クマとむくみが酷いです

肩が凝ると顔の血行悪くなりますか?

クマとむくみが酷いです

Aベストアンサー

肩だけではなく、頭の天辺から足の指先まで、体というのは全て関連していますので、
ただ単に肩こりといっても肩だけに原因があるわけではありません。

>クマとむくみが酷いです

原因は血行だけではありません。
色々な原因があると思います。
日頃のストレスとか、食生活や生活習慣など様々です。
時間帯によっても、感じられる事はあるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報