痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。

免許の取得を機にエリミネーター250を購入しようか迷っています。
250ccの中でデザイン性が高く、性能も悪くなさそうなので気に入りました。
ただ、予算は多くありません。

中古車販売では、1万km走行で20万を切っているのもよくあるのですが
それらから選ぶのはやめた方がいいのでしょうか?

また
・整備がめんどくさい(プラグ交換など)
・初心者向きではない
・不具合が他種に比べて多い
・カスタムパーツが少ない
・他種に比べて、寿命が短い

などをよく聞くのですが、実際どうなのでしょう?
いい点、悪い点なども参考にお伺い出来れば嬉しいです。

普通に乗れれば、性能にはあまりこだわりません。
ただ、他の車種に比べて価格が安い点、上記における使いづらさの噂などから迷っています。

皆様の知恵をお借りしたいです。
宜しくお願い致します。

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A 回答 (3件)

以前エリミネーターの250SEに乗っておりました。


乗っていた期間は約1年ほどであまり詳しくはありませんが、感じた事を回答させていただきます。

私も価格が安い点とデザイン性で選択いたしました。ただやはり年式がかなり古い物になりますので、程度が価格相応といったものになります。ぱっと見きれいに感じる車両はまず無いでしょう。しっかりと整備されているものでしたら2・3万キロでエンジンが駄目になるようなことはないと思いますが、エリミネーターは高回転型のバイクですので、回してなんぼの世界のバイクです。そういう点ではエンジン寿命は他のバイクに比べて短くなるのかもしれません。

整備についてはプラグ交換はやり辛かったですね。並列2気筒でプラグがタンクの下にあり、結構深かったと思います。手がなかなか入らず苦労したのを憶えています。

初心者に向くかどうかについてですが、私の意見としましてはあまり向かないバイクだと思います。高回転型のバイクですので、低速でのトルクが無く、ゆったりと流す走りには向いていません。1万回転を過ぎたあたりから本領を発揮して面白くなるバイクです。初めて乗るにはちょっときついかなと思います。

またカスタムパーツが少なく、何か換えたい時に探すのに非常に苦労します。カスタムでまず最初に手を付けられるのはマフラーだと思いますが、社外はほとんどなく、ヤフオクなどでたまに出てきますがすごくお高いです。中古純正部品も年式が古いですので程度は良く有りません。

以上ですが、あくまでも初心者の方の目線で書かせていただきましたので、ご自分でバリバリ整備等をやられる方でしたら問題ないものです。250にしたら車両は大きいですし、ポジションが楽で長距離でもあまり疲れませんでした。スピードを楽しみたい方にはすごく楽しいバイクだと思います。パワーバンドに入った時の加速とエンジン音は本当に気持ちの良いものでした。

以上参考になれば幸いです。最初のバイクは私も相当迷いました。結局は私はデザインで選びましたが。予算が多くないとのことですので車種は限られると思いますが、良いバイクとめぐり合えるといいですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に乗られている方の意見がきけて大変参考になります。

私もデザインにインスピレーションを感じてしまいました。
綺麗な車両が出てこない、カスタムパーツがないというのは、購入において、かなりネックになっています。

他種だとZRX400も好きですが、高い。

迷いますね。

お礼日時:2013/08/04 13:18

エリミネーターではありませんが、同じカワサキのGPX250に乗っていました。


確か、同系列の水冷2気筒だったかと記憶しています。

前の方が2.3万キロと言っているのは、
あなたがそんなには永く乗らないだろうとの予想のもと、です。
当然、5万でも6万でも、大事に乗れば10万キロだって乗り続けられます。

私は、確か5万キロ程度乗りましたが、他に欲しいバイクができて、買い換えました。
エリミもいいバイクです。

私の個人的な意見では、
・整備はたいして大変ではない。たかが2気筒なので、プラグは2本でしょ。
それに、初心者のうちは、たぶんプラグ交換しないですよ。
・バイクのパワー特性や乗り味は、初心者でも大丈夫です。
・不具合?中古でしたら、どのバイクも似たり寄ったりです。
・たぶん、あなたはカスタムしないでしょう。
・寿命?大事に乗れば10万キロ走り、10年以上乗れます。

まずは、通える範囲のバイク屋さんで、実物を探してまたがったり、エンジンをかけさせてもらったり、あちこち眺めたりしましょう。
あとは、気持ちとお値段しだい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中古バイクなので、乗り出し時に様々な交換時期に差し掛かると思いますので、消耗品のメンテのしやすさが気になります。
カスタムも大きくはしませんが、多少手をかけてやりたいのです。

お礼日時:2013/08/04 13:11

エリミの並列2気筒エンジンですから、整備は簡単ですよ。


V型になったエリミのVなら解りませんが。
壊れやすい。ということは無いと思います。
2、3万キロは走るでしょう。
飽きる方が先だと思いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。2,3万kmしか走らないのですか。。
バイクの寿命ってそのくらいなのでしょうか?

お礼日時:2013/07/30 21:56

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Qエリミネーター250Vに乗っている方、またはよく知っている方、好きな方

エリミネーター250Vに乗っている方、またはよく知っている方にお聞きします。

今猛烈にVを買うか買うまいか迷っています。今欲しくてらまらないのですが、少し躊躇している部分は次の通りです。

1、カワサキということで、少し壊れやすいと批判されました。一方で、根強い人気があるようですが、どこが他社と違うのかがわかりません。何かメリット、デメリットをお聞かせください。

2、燃費を他種と比較したところ、燃費がよくないようですが、
実際のところどうなのでしょうか?やはり実際走ってみて他種と燃費は大きく変わるのでしょうか?
ドラッグスターは燃費もよく、かっこいいとは思うのですが僕としてはどうもVの方が気に入っています。どうかVとドラッグスターやマグナの違いなどをお知らせください。

3、それに、エリミネーターVは重いように感じるのですが、実際起こすときに大変であったり小柄な僕にも十分扱えるでしょうか?

4、39万くらいで、かなり状態のいい中古があったのですが(走行1200k、その他見た感じかなり良好でほとんど新車と変わらなかったのですが)、新車と10万くらいしか変わらない値段なのですが、10万は大きく、どちらを割り切るかに迷っています。その店もけっこう後々のメンテナンスなどが充実しているのですが、それでも新車を購入した方がいいでしょうか?新車と変わらないくらいの状態でこの値段はいかがなものでしょうか?

5、エリミネーターに関する過去の質問のno46番の#1さんの長所と短所に関するリンクでhttp://www.ne.jp/asahi/tansya/erabi/kawasaki/el...というのがありますが、アクセスできません。誰かこのサイトを知っている方御願いします。

6、その他エリミネーターVのいいところをVの愛好家としての意見をお聞かせください。

エリミネーター250Vに乗っている方、またはよく知っている方にお聞きします。

今猛烈にVを買うか買うまいか迷っています。今欲しくてらまらないのですが、少し躊躇している部分は次の通りです。

1、カワサキということで、少し壊れやすいと批判されました。一方で、根強い人気があるようですが、どこが他社と違うのかがわかりません。何かメリット、デメリットをお聞かせください。

2、燃費を他種と比較したところ、燃費がよくないようですが、
実際のところどうなのでしょうか?やはり実際走っ...続きを読む

Aベストアンサー

1および2について
エリミVは、他者250ccアメリカンに比べ、明らかにドラッガー路線を行ってますね。
ヤマハDS250、スズキIntoruder250LCはクラシックスタイル、ホンダV-TWINマグナやエリミVはドラッガースタイルを売りにしているようです。
クラシカルな前車2台は空冷、ドラッグな後車は水冷(マグナも水冷エンジンです)なのも興味深いところ。
燃費は乗り方によって変わります。#2の方の言うとおりです。ただ、DS250は国産250ccアメリカンの中でイチバン非力&遅いと思われます。同じ空冷のInt250LCより非力です。(Intは5速でも40km/hからアクセル一ひねりで120km/h前後まで出ましたが、DS250で5速で加速させるには4速で80km/hくらいまで引っ張らないと・・・乗り換えた時はあまりのパンチのないエンジンにビックリしたほど)
カワサキが人気なのは、「漢(おとこ)カワサキ」に代表されるようなメーカーイメージのなせる業。ただ、今のカワサキ車は昔ほど壊れないそうなので、気にしなくてもよいかと。(壊れやすいと批判されてなおカワサキ車に乗り続ける・・・そんなユーザーが漢(おとこ)なのかも知れません・・・)
4についてですが・・・
私が今乗っているDS250、走行距離2100kmで外見新車同然。
値段は40万でした。お店が信用できるなら買ってみてもいいのでは?私はお店が信用できる店なので買いました。
コノ手の、走行距離が少なく外見が新車同然のバイク、私なら「前オーナーが私のために慣らし運転をしておいてくれたんだ!」と考え、割り切って購入&使用してます。

1および2について
エリミVは、他者250ccアメリカンに比べ、明らかにドラッガー路線を行ってますね。
ヤマハDS250、スズキIntoruder250LCはクラシックスタイル、ホンダV-TWINマグナやエリミVはドラッガースタイルを売りにしているようです。
クラシカルな前車2台は空冷、ドラッグな後車は水冷(マグナも水冷エンジンです)なのも興味深いところ。
燃費は乗り方によって変わります。#2の方の言うとおりです。ただ、DS250は国産250ccアメリカンの中でイチバン非力&遅いと思われます。同じ空冷のInt250LCより...続きを読む

Qエリミネーター250SE

エリミネーター250SEを買おうと思っています。
現行車ではありません。
そのため、エリミネーター250SEについての情報がなく、乗ってる人もなく、動力性能やどのようなバイクなのかがわかりません。
(形が気に入っただけなので)
その他、カワサキ車は壊れやすいという噂や、エリミネーター400との車体やエンジンの互換性など、わかる方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 絶版になってもう10年近くになろうかというバイクですが、250はまだちらほら見かけますよ。400以上はなかなかお目にかかりませんが。
 エリミはカテゴリー的にはアメリカンですが、走行性能はネイキッドと変わりありません。V-MAXなどとまとめてドラッガーと呼ばれたりもします。エンジンは並列ですので力強いし滑らかです。もちろんアメリカンのような鼓動感はありません。 私はアメリカンでもネイキッドでもない所に強烈な個性を感じます。
 250と400でエンジンのみが異なり車格が同じ車種が多いですが、エリミの場合は車格も1回り大きいです。250は2気筒、400は4気筒です。どちらも同クラスのバイクより1回り大きいです。

 カワサキが壊れやすいというのはあくまでも噂ですが、整備性はいまいちです。プラグ外すのにタンクを外さなくてはならなかったり・・・デザイン優先なのか。 もっとも古いバイクですので、経年劣化の不具合が出るとは思います。定期的な点検は外せません。といっても自分のは10年目ですが、オルタネーターを交換したぐらいです。他はいたって健康です! 
 
 エリミ250といえばこのサイトは外せないでしょう。きっと参考になると思います。 エリミライダー→http://www.elimirider.com/

 絶版になってもう10年近くになろうかというバイクですが、250はまだちらほら見かけますよ。400以上はなかなかお目にかかりませんが。
 エリミはカテゴリー的にはアメリカンですが、走行性能はネイキッドと変わりありません。V-MAXなどとまとめてドラッガーと呼ばれたりもします。エンジンは並列ですので力強いし滑らかです。もちろんアメリカンのような鼓動感はありません。 私はアメリカンでもネイキッドでもない所に強烈な個性を感じます。
 250と400でエンジンのみが異なり車格が同じ車種が多いですが、...続きを読む

Q初めてバイクに乗る私に中古エリミネーターを購入すべきかどうかのアドバイスください

はじめまして、22歳で自動車の免許も原付の免許も持っていませんが今度、バイクを買おうと思っています。

カワサキのエリミネーターを買おうと思うのですが、250か125か迷っているのと、初めてなモンで新車にしようか中古にしようかと迷っています。

エリミネーターの場合、125なら新車で30万、250は55万くらいですが、中古なら125は18万くらいでありますし、250も20万以下で買えます。

ですが、中古バイクなんか買ったこともないし「ホントに中古買っちゃっていいんかな・・・」と、思うんです。
前に乗ってた人が雨ざらしで管理してたかもしれませんし、エリミ250で「走行距離18000キロで18万」と言うのを見つけたんですが、2chのバイクスレとか見てたら20000キロくらいでオイル漏れだのなんだのトラブルが発生したみたいな体験談もかかれてたりして、18000キロ走ったバイクを買うのはアリなのかどうなのかがまずわからないんです。

中古でも問題ねえ!と言う方が多いですが、何らかのマシントラブルが起こり始めた時に対応をしっかり出来るかどうかが心配です。

つまり、今後最低でも6年は足として使いたいので6年も経たずに壊れられると困るんです。

その、1万キロ~2万キロの走行距離を既に経ている中古バイクを購入する事のリスクの大きさがどれくらいであるのか、先輩方、ぜひ教えていただけませんでしょうか。

あと、125がイイか高速も乗れる250がイイかのアドバイスもいただけたら幸いです。

はじめまして、22歳で自動車の免許も原付の免許も持っていませんが今度、バイクを買おうと思っています。

カワサキのエリミネーターを買おうと思うのですが、250か125か迷っているのと、初めてなモンで新車にしようか中古にしようかと迷っています。

エリミネーターの場合、125なら新車で30万、250は55万くらいですが、中古なら125は18万くらいでありますし、250も20万以下で買えます。

ですが、中古バイクなんか買ったこともないし「ホントに中古買っちゃっていいんかな・・・」と、思うんです。
前に...続きを読む

Aベストアンサー

バイク歴10年以上です
19で免許とって最初に買ったのは中古のGPZ400でした。
もう10年前のことなので状態等詳しいことはわすれましたが、先輩方と見に行ってこの状態にしては安いということで20万位で購入。お店の方も親切だし事故歴はないと言ってました。
が、しかし、1年の間にあちこちボロが出始め初めての車検ではフロントフォークがゆがんでるよと言われました。。。しかも「多分事故車だよ」と言われました。。。
結局2年も乗らずバイク買取業者に頼んで買い取ってもらおうとしたらやはり「これ事故車でしょー」という診断を受け、廃車扱いで引き取り手数料5万かかるけど部品取り車としてはまだいけそうだから5万チャラで。とタダで引き取られていきました。。。
3日後には新車のエリミネーター400を買い12年経った今もエリミに乗りつづけています。まったく問題ありません。

当時ネットが普及してなかったからわかりませんでしたが、今調べると上野の某店で買わない方がいいとあちこちに書かれてます。
ひとつ言えることは中古はやめた方がいいってことですかね。事故車じゃない、メーター戻してないと言ってても、それが真実とは限りませんから。

バイク歴10年以上です
19で免許とって最初に買ったのは中古のGPZ400でした。
もう10年前のことなので状態等詳しいことはわすれましたが、先輩方と見に行ってこの状態にしては安いということで20万位で購入。お店の方も親切だし事故歴はないと言ってました。
が、しかし、1年の間にあちこちボロが出始め初めての車検ではフロントフォークがゆがんでるよと言われました。。。しかも「多分事故車だよ」と言われました。。。
結局2年も乗らずバイク買取業者に頼んで買い取ってもらおうとしたらやはり「これ事故車...続きを読む

Qタイヤの寿命?

タイヤの寿命のことで、教えてください。
時間経過で劣化するのは、当たり前ですが・・

1 ヒビ割れは、ちょっとでもあれば、全くダメなんでしょうか?

2 例えば、3万キロとか、明確な目安は?

3 チューブタイヤの場合は、チューブ交換さえすれば、外見にヒビがあってもOKですか?

4 チューブレスの場合は、ヒビが見えると、そこから空気が抜けていくのでしょうか?

命が乗っているので、交換するのはヤブサカではないのですが、実際のところはどうなんでしょう?

Aベストアンサー

1、ひび割れは、ゴムの劣化の証拠です。ひび割れはタイヤの構造をあまり知らない方からすれば表面に少し出てきているだけと思いがちです。しかし、実際は見えている以上に内部までひびが進行しています。また、特にひび割れがよく見られるタイヤの横はタイヤの中で一番薄く、たわみが大きい部分です。弱い部分に力はおのずと集中してしまいます。ですので、ひび割れているなと確認できたならなるべく早く交換されることをお勧めします。
 また、タイヤの空気圧が低い場合は更にタイヤのたわみが大きくなり負担がかかります。その状態で高速走行するとタイヤが大きくたわんでその際発生する熱でタイヤが一気に破裂します。スタンディングウェーブ現象によるバーストです。車のタイヤで発生しても重大な事故につながります。バイクでは言うまでもありませんね。

2、明確な目安としては大体2年から3年、2万キロから3万キロです。ゴムはゴムでも輪ゴムとは比較にならないくらい劣化しにくく作られているタイヤですが紫外線や温度変化、時間の経過によってゴムの分子結合が切れてだんだんと弱くなっていきます。

3、これも1と同様にいくらチューブがよくても周りを覆っているタイヤがはじけ飛んでしまえばチューブも破裂し重大な事故につながります。ですので、タイヤも一緒に、できれば空気を入れるところについているバルブも交換しておくといっそう空気漏れなどを防ぐことができます。

4、ひびから空気が抜けていくまでなると相当危険な状態です。そのままで高速走行などをするとそこから一気に空気が漏れてしまいます。また、ひびでなくてもタイヤの中のワイヤー等が外に飛び出している、タイヤが傷ついてえぐれているなどの状態が見受けられたときも危険です。

 最後に、走行中路面と接しているのは唯一タイヤです。前輪後輪合わせても設置面積ははがき一枚分にも及びません。発進、停止、曲がる、支えるなどすべてをまかなっているためタイヤをケチると本当に死に一歩近づきます。タイヤとブレーキだけはお金をかけておきたい消耗品です。

 タイヤの溝は雨の日のためにあります。レースでも雨が降ったらスリックタイヤ(溝無し)からレインタイヤに変えますね。溝が無いタイヤを交換しないのも危険極まりないです。

1、ひび割れは、ゴムの劣化の証拠です。ひび割れはタイヤの構造をあまり知らない方からすれば表面に少し出てきているだけと思いがちです。しかし、実際は見えている以上に内部までひびが進行しています。また、特にひび割れがよく見られるタイヤの横はタイヤの中で一番薄く、たわみが大きい部分です。弱い部分に力はおのずと集中してしまいます。ですので、ひび割れているなと確認できたならなるべく早く交換されることをお勧めします。
 また、タイヤの空気圧が低い場合は更にタイヤのたわみが大きくなり負担...続きを読む

Q250ccのV型エンジンをバラすってすごく難しい?

カワサキのエリミネーター250V(99年式)に乗っているのですが、先日走っていたら、突然リヤ側のエンジンの中から「パタパタ」という音がし始めました。ですが、走ること自体にはうるさいこと以外影響はみられません。
異音は、エンジンがかかっている時しか聞こえず、エンジンを切って惰性で進んでいるときは聞こえません。
異音がし始める少し前に転倒していたので、そのせいかと思い購入したバイク屋に持っていってみたのですが、「おそらく(キズも大したことないし、転倒してすぐに音がし始めたのではないので)転倒との因果関係はないでしょう」「シリンダーヘッドあたりが悪いかもしれませんね~」とのことでした。
もし修理するなら、あらかじめ15万以上は覚悟しておいてほしい。見積もりだけでもエンジンをバラすから3万かかると言われてしまい、処分しようかと悩んでいます。
ですが、とても思い入れのあるバイクなので、できれば乗り続けたいのです。かといって、15万の修理費(しかもここが最低ラインで、これ以上かかるかもしれないとのことでした)を出す余裕もありません。
そこで、整備はオイル交換やチェーンのたるみ調整程度しかしたことのない素人が、時間はたくさん(何ヶ月とか1年とか)かかってもかまわないので自分で修理してみるなどということはできるものでしょうか?それとも常識的に考えて不可能なものでしょうか?バイクに詳しい方教えてください。
また、もし頑張れば可能なら、こんな風に進めていったら?などというアドバイスもいただけたら嬉しいのですが。

カワサキのエリミネーター250V(99年式)に乗っているのですが、先日走っていたら、突然リヤ側のエンジンの中から「パタパタ」という音がし始めました。ですが、走ること自体にはうるさいこと以外影響はみられません。
異音は、エンジンがかかっている時しか聞こえず、エンジンを切って惰性で進んでいるときは聞こえません。
異音がし始める少し前に転倒していたので、そのせいかと思い購入したバイク屋に持っていってみたのですが、「おそらく(キズも大したことないし、転倒してすぐに音がし始めたのでは...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、そのパタパタ音はおそらくカムがバルブをたたく音ですよね。カワサキ車にはよくあることです、カムチェーンテンショナーを交換すると直ることもあります。これは安いですのでまずこれを交換してみて、オイルも新しいものに変えてみてからばらすかどうかを決めたらいいと思います。直らないこともあるかもしれません。こけた時の衝撃でバルブのクリアランスがずれてしまったのかもしれませんね。


 私は、日常的なメンテナンスくらいしかできませんがただのオイル交換でもフィルターも交換となるときちんとやるにはめがねレンチとフィルターレンチを買わないといけないです。それが、エンジンをバラスとなると特殊な工具類、グリース類、交換部品などなどの機材とばらしてくみ上げるだけの知識と経験が必要です。バイク屋さんの人はもちろんバイクの整備士免許を持っているわけで経験があります。やはり、経験値で勝てないでしょうしもしかしたらせっかくの大切なバイクを不動車にしてしまう可能性もあります。15万円よりもっと必要になるかもしれません。いちど、カブあたりをばらしてからのほうがいいと思います。

 それに、バイクを長い時間かけて整備するにはガレージのようなところで無いと雨にさらされたりしてどうにも作業できないとはおもいませんか?

 私のバリオスも、バルブがたたく音がカタカタします。バイク屋さんに相談しても、直すとなると結構調べないといけないからお金かかるよといわれました。バルブのクリアランスを正常にしても他のところのせいでうるさいのかもしれない。カワサキ車にはよくあることでもあるから結構カワサキ乗りはそれをわかってて乗る人も多いからねー。もちろん、ホンダのエンジンがそんな音立ててたら絶対におかしいけどカワサキはそれが普通だったりするよ!なんてことをいわれました。 街中の古いカワサキ車なんかはカタカタガラガラ言わせてますが・・・カワサキって感じがしてやっぱり特徴なんでしょうか?

とりあえず、そのパタパタ音はおそらくカムがバルブをたたく音ですよね。カワサキ車にはよくあることです、カムチェーンテンショナーを交換すると直ることもあります。これは安いですのでまずこれを交換してみて、オイルも新しいものに変えてみてからばらすかどうかを決めたらいいと思います。直らないこともあるかもしれません。こけた時の衝撃でバルブのクリアランスがずれてしまったのかもしれませんね。


 私は、日常的なメンテナンスくらいしかできませんがただのオイル交換でもフィルターも交換となる...続きを読む

QVツインとパラツインの利点

私はバイクが大好きで,ある程度の知識は身に付けてきたつもりです.
でもどうしても分からないことが…

Vツインエンジンって何が利点なんですか?

・並列4気筒よりも低速トルクがある.
・幅が小さくてバイクの全幅が小さく設計できる

まず,これらが利点として挙げられるのは分かります.

でも並列2気筒(パラツイン)と比較したときのVツインの利点はありますか?
Vツインって,タイミングベルトもカムシャフトも2つ(DOHCならカムシャフトは4つ)必要になってしまいますよね?
エキパイの配置もイビツになりますよね?
私的にはパラツインの方が構造的にエンジンの重量が軽く簡単に作れると思うんですけど

どうでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンで一番重いのはクランクシャフトです。
これが短くできるということは、それだけで有利です。

並列二気筒は振動を消せません。
これも大きな問題になります。
180度クランクだと不等爆発になります。
360度クランクだと等間隔爆発になりますが、振動は単気筒と同じです。
振動が出るということは、それに耐えうる強度を持たせないと、クラックが入るなどエンジンが壊れてしまいます。
その分、肉厚に作らないといけないわけです。
BMWの新しい800はサブコンロッドをつける事で振動を解消していますが、
V(L)ツインなら、そんなことを考える必要はありません。

カムシャフトが倍の数必要といっても、長さは半分でいいのだから倍の重さになるわけではありません。

Q250cc以下のバイクの購入で迷っています

250cc以下のバイクの購入で迷っています

今現在普通二輪の免許取得中です
とれ次第バイクを購入使用と考えているのですが、いまいちよくわかりません
よろしければアドバイスをください。

使用目的は待ち乗り・通学(朝の通勤ラッシュ時間です)・高速も乗れたらいいなと・・・
1年たったら二人乗りもしたいなと考えています
身長165cm 体重50kgです

とりあえず画像(見た目)で格好いいなと思ったのは
ホンダ  HORNET
カワサキ BALIUS
     エリミネーター250
     エストレイヤ
スズキ  Bandit250
ヤマハ  ドラッグスター250
でした

これらのバイクのメリット・デメリット
また他のおすすめなども聞きたいです
初心者丸出しでごめんなさい
お願いします。   

Aベストアンサー

人口200万都市の市街地に住むElimi250V乗りです。
エストレア、ドラスタ以外は、ツーリングで交換した程度ですが乗りました。
身長170cm、体重48kgのやせ型です。


HORNET(前期型)
加速もストレス無く、ひらひら曲がれて楽しいバイクで、乗りやすいです。
自分はニャンニャンという独特の音とタンク形状、高いタイヤ代が気に入ら
なくて候補から外しました。燃費はツーリングで30前後、町乗りは20ちょい。
タマ数も多く、探しやすいですし、タイヤが高い以外は特に悪いとこはないです。
限界性能はこの中ではトップでしょう。ただし、タンクはエラが張っているので、
こけたら必ずと言っていいほどタンクにダメージを受けます。

BALIUS(IIの方)
燃費はツーリングで30切るくらい(町乗り不明)でHornetより若干悪いです。加速は
なめらかで、気付くと結構な速度が出ていることがあります。高回転域のレーシー
な音もかっこいいです。
ただ、低速トルクが無いため、免許取り立ての友人は坂道発進時にエンスト扱き
まくっていました。これはHornetやBanditにも言えますが、慣れでカバーできます。
乗るなら故障の少ない後期型(II)をおすすめします。

Bandit250(Vの方)
上記2車種と比べ、うるさい割に加速が若干遅く、燃費も悪い(ツーリング20~25)。
町乗りだと20以下。エンジンをきちんと回してあげないとカブって(煤けて)調子が
悪くなります。放置期間が長かったり、転んだ場合は再始動がしにくいです。
HornetやBariusに比べシートが前傾しているので、友人は長距離乗ると股が痛い
と言います。シートは幅広フラットなので積載性は一番よいです。
ただ、前期型は故障が多いので乗るならVのつく後期型にしましょう。タマ数は
少なめです。あと、転ぶと出っ張っているラジエーターがダメージを受けます。

VTR250(キャブ仕様)
町乗りには最適です。峠やフラットダートもそこそこイケて万能です。
燃費も良く、町乗りで25前後、ツーリングで35くらいいきます。
クラッチ操作も上記3車種よりも粘りがあり楽です。音もトトトッとリズムを
刻み心地よいです。タンクも小さいので体重の軽い私には軽くて一番乗り
やすいと感じました。
たしか工具入れが無いので自分でシート下に100均のボックスをつけるなど
しないとダメです。ちょうどサイズが合えばカポッとはめるだけでいいのですが。。

エリミネーター250(Vの前期型)
音はギュイーンと鳴り、全くアメリカンらしくないです。加速はVTR250と同等です。
燃費は町乗り20、ツーリング25~30。峠はそれなりに走れますが、気合いの入った
軽トラや速いVTR・Hornet…etc.には負けます。
回転半径が大きいのでUターンはセパハンのバイク並の難易度です。
放置しているとスネます(エンジンがかかりにくくなります)。

ドラッグスター250(≒ビラーゴ250)
先輩がドラスタ、友達がビラーゴに乗っていました。
加速は遅いですが、音と燃費は良いです。町乗りでも30は下らないとか。ツーリング
で45くらい出たと先輩は喜んでいました。ただし、高速や流れの速いバイパスでは
恐怖を感じる、とも。80km/h巡航以上はエンジン的につらい物があるそうです。
最高速度的には+40は可能みたいですが、高速も乗るなら題意に反しますが400cc
のクラシックでない方をおすすめします。比較的軽くて扱いやすいので。

エストレアは乗ったことが無いので分かりませんが、トコトコとかわいらしい音です。
加速はドラスタ250よりは上の様です。燃費はドラスタとVTRの間くらいだと思い
ます。町乗りはしやすそうですが、単気筒250で高速は厳しいかと思います。


加速はHornet≒BariusII≧Bandit250V>VTR250=Eliminator250V>>エストレア>ドラスタ250
燃費はドラスタ250>>エストレア≧VTR250>Hornet≧BariusII>Eliminator250V>Bandit250V


あと、Eliminator250と同じエンジンのZZR250も乗りましたが、ノイズがすごく、壊れ
そうで心配になります。でもその気になれば結構速く走れます。
ただ、このエンジンは故障が多いと聞くので「これしか乗りたい物がない!」という
以外はVじゃないEliminatorは避けるべきです。
Eliminator・V-Twin MAGNAを除く250アメリカンとWR250を除く250単気筒は高速は
厳しいと思ってください。

他にV-Twin MAGNAもありますが、個人的なお勧めはVTRかBariusです。

人口200万都市の市街地に住むElimi250V乗りです。
エストレア、ドラスタ以外は、ツーリングで交換した程度ですが乗りました。
身長170cm、体重48kgのやせ型です。


HORNET(前期型)
加速もストレス無く、ひらひら曲がれて楽しいバイクで、乗りやすいです。
自分はニャンニャンという独特の音とタンク形状、高いタイヤ代が気に入ら
なくて候補から外しました。燃費はツーリングで30前後、町乗りは20ちょい。
タマ数も多く、探しやすいですし、タイヤが高い以外は特に悪いとこはないです。
限界性能はこの中ではトッ...続きを読む

QNinja250R、VTR250、エリミネーター250Vのどれがいいの

Ninja250R、VTR250、エリミネーター250Vのどれがいいのでしょうか。
9月に中免を取る予定です。250ccのバイクに乗るつもりなのですが、上記3車種のうちでどれがよいのでしょうか。

エリミネーターは恐らくこの中で最速だと思います。見た目は1番好きです。しかし、キャブ車で、整備性があまりよくなく、パーツが非常に少ない、装備がチープ…など、気に入らない部分も多々あります。
VTR250は現行モデルでインジェクション車、メーターなどの装備もかっこいいです。しかしパワーがどんなものか…スペック上ではエリミネーターより下です。
Ninja250Rも現行モデルで、インジェクションです。しかし、kwskクオリティーなのでしょうかwこれも装備がチープです。フルカウルが特徴ですが、車重が軽いので風に煽られやすいのではないでしょうか…それにパワーもVTRとほぼ同じです。


自分がわかることはこれくらいです…。

実際に乗られたり、話を聞いた方など、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイクや車はカタログスペックだけで早い遅いや乗りやすい乗りにくいは判断できません。
この3車で総合的に一番遅いのはエリミネーターです。
ポジションやバイクの特性として、カーブや急減速など得意でありません。


で、この3車で悩んでいるとのことですが、このなかでエリミネーターだけは毛色が違うので、(VTRとNinjaはスポーツバイクと言うカテゴリー的には同じと言えます)バイクに何を求めるかです。

これから免許を取る予定とのことなので、じっくりと考えてください。
ライディングポジションなども総合的に判断しなければなりませんので、バイク屋の店頭にも出かけてみてください。


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