プロが教えるわが家の防犯対策術!

Aという同僚がいて、あなたはAからのはっきりとした好意を知っています。
そんな状態でAから食事の誘いにOKしてくれるのはどのような心境でしょうか?

例).
「悪くはない」くらいには思っている?
単純に断れない性格?
職場の同僚という関係上、食事くらいなら?

なお、食事はAの奢りというわけではなく、金銭面での旨みはありません。

A 回答 (5件)

好意を持っている人と、


持たれている人の意識って違うからね?
ハッキリと分かる位の好意を伝えている「自負」があるA。
Aの目線から言うと、
既にこれだけ分かりやすくアピールしているんだから。
そのアピール(誘い)に応じる事は、
私にとっては個人的に強いメッセージになるんですよ?
私の好意にも応じてみよう(みたい)。
そういう捉えられ方になってしまうかもしれませんよ?
それでも良いんですよね?ね?
Aは、
誘いという行動に「解釈」を兼ねているんだよ。
だからこそ、
相手がどういう意思で応じてくれたのか?
それが「しきり」に気になってしまうんだよ。
自分側の解釈で言うなら、
既に好意を伝え済みの私の誘い。
そういう届け方をしている。
好意も「兼ねた」誘いとして提案している。
それを受け取った(応じた)。
⇒好意に対してもオッケーしたんだ(と思いたい)。
思いたいAは、
オッケーの「細部」がどうしても気になってしまう。
おそらくは、
貴方が書き出した可能性全てが含まれている。
どれか一つ、という可能性の方が少ない。
そして、
得てして好意が強いタイプって、
自分に偏りやすいんだよね?
どんどん我流の解釈をしてくるんだよ。
好意を持たれる事は悪い気はしない。
ただ、
好意はあくまで好意。
好意だけで関係が深まる訳じゃない。
思いは相手「と」育むもの。
自分の好意だけで既に出来上がっている人って、
相手からすれば探せない人でもある。
相手「と」育んでこそのスペースを、
自らの好意(片思い)で埋め尽くしてしまっているから。
好意は好意であるとしても、
それはあくまで私を見つけてくれる一つのきっかけであって。
いかに相手「と」心地良く育んでいけるか?
仮に相手に好意があるとしても、
その相手「と」育み合える余地があるのか?
もっと言えば、
その好意自体を心地良く感じる事が出来るのか?
自分「から」の何かを届けたいと思えるのか?
そういう部分は、
丁寧に感じてみないと分からない「余白」だからね?
そんなに深刻(真剣)なテーマ性は無いと思う。
誘われた以上、
楽しく食事が出来れば良いかなと。
オッケーする事自体にどれだけ強いメッセージ性があるのか?
おそらく相手は気付いていない。
誘ったAは最初から意識していて、凄く凄く凄く気にしている。
食事に行く「前」から、
オッケー自体に意味や答えを探そうとしている。
でも、
そこまで準備した相手っていない。
その「違い」ってあるんじゃないの?
貴方がもしAだとしても、
心のゆとりは無くしてしまわないように。
バランスの良い貴方を大切にね☆
    • good
    • 2

好意がなければOKしないです。


余計な誤解を招くのは相手に悪いですから。

この回答への補足

私が女性の立場でしたら、全く同感です。

ですが好意を伝えた前と後とで食事の雰囲気が
ガラッと変化してしまったのが気になっています。

好意が伝わる前⇒会話も弾み、お互いが楽しめていると実感できた
  〃   後⇒少しぎこちない雰囲気で、時には沈黙も。。。

補足日時:2013/07/30 23:48
    • good
    • 3

こちらに


付き合う気があれば
行く感じ

生理的に無理なら
行かない

この回答への補足

>>付き合う気があれば

今は見極めてくれている時間ですかね。。。

実はお相手の女性は30代前半と結婚も
考える年齢なので、慎重になっている
のかもしれません。

補足日時:2013/07/30 23:25
    • good
    • 1

Aさんが男性で、自分は女性ってことでいいですかね。

回答者がおっさんで申し訳ないですけれども。

どれも可能性としては考えられるんじゃない?私がAさんなら「見込みあり」と自分に都合の良い解釈をしますけどね。なんでせっかく好きな子と食事に誘えたのに「断れない性格だから応じてくれたのかな」なんて後ろ向きの解釈をせにゃならんの。そんなんだったら最初から誘わないほうがいいでショ。

でも、相手に好意がバレてるならオゴるのがスジなんじゃねえのっておじさんの世代は思いますけどね。

もし、男女が逆なら、あまり好意がなくても女性からの誘いを男性が断るのは失礼だというのもなきにしもあらずだけど、どっちが男性にせよ、せっかく誘い出せたのに前向きにとらえないのは意味不明です。

この回答への補足

ここでいうAは男性(=質問者)です。

>>後ろ向きの解釈
これは女性が私に対しもう一歩踏み込ませないといいますか、
あまり隙を見せない雰囲気のため、そのように感じています。。。

>>オゴるのがスジ
これも女性が絶対に譲らないためです。

補足日時:2013/07/30 23:21
    • good
    • 1

何が言いたいのか、自分の事なのに


何とか他人の事にすり替えたいのか知らんが
好意があるヤツの誘いに乗る時点で
相手からしたら、好きに対しての回答だと思うに決まってんじゃん。

この回答への補足

>>何が言いたいのか、自分の事なのに
何とか他人の事にすり替えたいのか知らんが

自分のことです。
他人のことにすりかえているつもりはありませんでした。
誤解を与え申し訳ありません。

補足日時:2013/07/30 22:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています