アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度BBQをするのですが、食材の量がいまいち分かりません。
人数は大人7人、子供2人です。大人は男が2人で女が5人です。
どちらかと言うと女性は小食です。
要望を聞くと、肉はなるべく脂身の少ない肉で、魚介類は多めにしてほしいと言われました。
野菜は畑があるので、そこからもらえるので買う必要がないのですが、肉の種類、魚介類、あと子供がいるのでウインナーの量をどのくらいにするのがいいでしょうか?
あと、BBQでこういった料理がでると違った感じになりますか?

A 回答 (3件)

安い肉を大量に買う人も居ますが、うちでは高級な肉を少なめに買い他の物を沢山用意します。

基本的に大人一人当たり200グラム弱です。今回の場合子供さんも含めて200g×9人で1.8kgになりますが子どもや女性も多いので1.5kgで十分かと思います。

肉は網焼きする場合はなじみの肉屋さんで普通よりも少し厚めに切ってもらって買ってきます。

表面が焦げて中はレアで柔らかくて美味しいです。

他にエビやイカ、サンマやアジの開きなど適量に、更に手羽等の鶏肉も少しあると良いと思います。ウインナーは大人は2本子どもは3本程度で十分です。

もし予算が有るなら、アワビやホタテ等も良いです。

野菜は網焼きでは黒焦げに焼いても中は硬くて、殆ど残りますから、サラダやモロキュウなどそのまま食べる物と、イモ類や玉葱なども事前にボイルするか、電子レンジでチンしておくと軽く焦げる程度に短時間焼くだけで柔らかくて美味しく食べる事が出来ます。

女性などが多くてビールをあまり飲まれない場合は特に「おにぎり」を用意しておくとよいと思います。

そのまま食べても焼きおにぎりにでも出来ますし、仮に食材が足りないと思ってもおにぎりなどで満腹感が有れば誰も満足します。

肉は特に良い肉でもう少し欲しい・・・くらいで無くなるのがより肉が美味しかった印象が残ります。

これでもかと安て肉ばかり大量に食べさせられるのは嫌になります。
「BBQの食材の量」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NO,1さんが完璧な回答されているので恐縮しますが一言回答させて頂きます。

焼肉に添える物のサラダ、キムチ、スープなどがあれば大人の人一人の量は200gでOKだと思います。子供の年齢が分からないのでウインナーの量は大人肉200gを基準にして加減すれば良いでしょう。自宅庭でされるようでしたら余っても冷蔵庫にしまえるのでお財布と相談されても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

肉と魚介、それぞれ片手で掴めるくらいが適量です。

大人は大人の手、子どもは子供の手。沢山食べる人はワシヅカミの分量で、普通の人なら掌に軽く盛る位が目安かな。
胃袋の大きさは靴と同じくらい。フードファイターでもない限り、両手で受けるほどの分量があればお腹いっぱいになります。ちょっと足りないかな、くらいが丁度良いですね。

今は暑い季節なので、野菜はBBQで焼くだけでなく冷やしてサラダとして食べてもいいでしょう。氷水に漬けるか、かき氷に入れるとトマトなんかでも簡単に冷えます。ナスやキュウリを袋モミして即席漬物にしてもいいツマミや箸休めになりますし、湯通ピーマン+胡麻ドレッシングなんてのも美味しいです。
焼き肉のタレなどより、大根おろしと醤油とか、ユズや青シソのドレッシングとか、あっさりしたものをソースにしたほうが食が進みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。