アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌市内で手取り10万ぽっきり。
皆様ならどのような内訳で暮らしますか?!

・1人暮らしです
 とくに金額をさきたい趣味もありませんが
 出来れば貯金はしたい・・

・市内と言っても、札幌駅付近に徒歩及び安めの交通費で
 アクセス出来る場所です
 いいエリアがあったら、それも教えて下さい・・

・平日の日中は仕事で不在の予定です


このような状況が発生しそうなので、教えて下さい。
札幌の電気ガス水道の相場もわかりません。
1人暮らし自体初めてです。

10万で1ヶ月暮らす家計簿を教えて下さい!!!

ついでに、治安と交通の便のいい地域も。。。

すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>札幌駅付近に徒歩及び安めの交通費で アクセス出来る場所です



手取り10万で、そんな条件の賃貸を借りたら、家賃払ったら何も残らないよ。

北大に近い北口近辺で、家賃は平均7万。

光熱費(電気ガス水道)と通信費(携帯代)で3万くらいだから、食費が足りない。

白石とか豊平とか、都心から外れた場所なら、家賃4~5万。

北区篠路の新道より北側なら、家賃は3万くらいになる。治安があまり良くなく、真冬にバスが運行停止すると、交通手段が無くなっちゃうけど。

家賃4万なら、光熱費(電気ガス水道)と通信費(携帯代)で3万使ったとしても、食費に3万かけられる。

食費が1日千円なら、1日朝と晩の2食にすれば、なんとか暮らしていける。

>出来れば貯金はしたい・・

貯金は無理。日々の生活だけでキツキツだよ。

ネットの回線は解約してパソコン使うのやめて、携帯も基本料が一番安いプランにして通話だけ、パケット通信はしない。

それくらいの節約をしないと、たぶん、暮らしていくのは無理。

光熱費も「不在時は冷蔵庫以外のブレーカーを落とす」とか、「マジ死ぬ」って思った時以外は暖房つけないとか、徹底的な節約が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・
うーんそうですか。
家賃(管理費込み)で4.5万くらいのとこで、
光熱費全てで3万、食費を自炊しまくって1.5万、
あと何だかんだで1万くらい・・で
行けないでしょうかねえ~

お礼日時:2013/07/31 11:40

国民健康保険と国民年金に3万円ほど取られますけど・・・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、そこは引いての10万です

お礼日時:2013/07/31 11:48

追記。



>ついでに、治安と交通の便のいい地域も。。。

治安と交通の便のいい地域は、平均家賃が11~12万くらいします。手取り10万では住めません。

治安と交通の便のいい地域で、手取り10万で暮らすには、過去に殺人事件があった物件とか、過去に一家心中があった物件とか、流しの下にお札がはってある物件とか、押入れの天袋にビッシリとお札が貼ってある物件とか、夜寝ていると室内に人の気配がする物件とかの「いわく付き物件」じゃないと無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
出来れば事故物件以外がいいですねー

ま、多少の交通はチャリで我慢するとします。
冬は歩きですかね

お礼日時:2013/07/31 11:49

私ならそれでも十分に暮らせるかなと思います。

貯金は厳しいですけどね。

[家賃]
札幌駅付近だと徒歩10分程度で物件を3万円程度から借りることができます。他の駅にすれば2万円程度の物件もあります。1階の物件などはセキュリティ面に問題があり、契約も決まりづらいので安いです。まぁ、1階に住む時点で治安云々は捨てたほうが良いですね。毎月の支出として家賃だけは変動しないので、できるだけ値段が低く抑えたほうが良いですよ。

[光熱費]
冬期間の暖房費(クーラーによる電気代か灯油代)が厄介です。暖房以外での水道・電気・ガス代は本州で暮らすのとあまり変わらないです。

家賃3万、光熱費1.5万、電話1万、食費2万。これは最低で掛かる経費として7.5万。残りが2.5万ですが、冬季の暖房代だと月5000~1万円はかかるかな?

あとは、あなたの節約次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!!心強いお言葉、ありがとうございます!
実は周りでも、無理派とイケる派で分かれており、
実際にその土地の方の体感を聞きたかったのです。
物件選びがキモですね。

お礼日時:2013/07/31 13:16

札幌に住むならどこがいい?



http://sapporosumai.jimdo.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!