経理関係で働いている方に質問です。
月にどれくらい残業していますか?

当方は中間決算、期末決算時には土日も休めず
ほぼ1ヶ月、毎日終電まで、もしくはそれ以上
仕事づくめです。

また、税務や、上場していることもあり、有価証券報告書
等なかなか落ち着くことが出来ず、「ジブンノジンセイ」を
考えることしばしばで、他の会社ではどうなのか、興味あります。

よかったら教えてくださいまし。

A 回答 (7件)

こんにちは!(^^)



なんだか、ここの書き込みを見て、嬉しくなりました~。
私も経理の仕事をしているのですが、みなさんと同じ、予算時、決算時は、ものすごく忙しいです・・・。
毎日、午前様はあたりまえ、この前の決算のときは、夜中3時ぐらいまで仕事してました。

おまけに、残業食も出ないし、タクシー代なんて、ビタ一文出ない・・・。
他もこんなものなのかなー?なんて思ってたけど、他の会社は出るんですね・・・。ショック・・・。

私の会社も一部上場のため、仕事が山ほどありますよ。
予算、決算、税務申告、決算短信、決算発表、商法計算書類、株主総会、有価証券報告書・・・
最近では、連結決算、四半期決算・・・と、リストラで人員は増えないのに、仕事は、やたら増える一方。
しかも、あまりにも仕事がキツイため、どんどん人は辞めて人員は減る一方ですしね・・・。

でも、私がやめない理由は、そういうキツイ仕事だからこそ、短卒女子の私が、大卒男子と同等の立場で同等の仕事ができ、同等に昇格できるからです。
バブル期で人がいっぱいいた頃は、短卒女子は、ほとんどアシスト的な存在だったのですが、これだけ人員不足になればそうも言ってられませんものね。
しかも、大の男が、「キツイから」という理由でやめていく仕事を、女の私がやっていると、「すごいな~」という目で見られるので、ちょっとトクするんですよね。(^^)

年中忙しいとはいえども、ヒマな月もあるので、そういうときは、ば~っと海外旅行へ行ったりして、楽しんでいます。
そのほかには、自分に投資するつもりで、色んな勉強をして、色んな資格を取っています。

仕事だから、涙が出るほどツライこともあるし、体もしんどい・・・だけど、毎日が忙しいと、なんとなく、人生にハリがでて、けっこうイイものかな・・・?と前向きに毎日がんばっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

似ている!
・・・というのが読ませて頂いた感想です。
特に「予算」という言葉にうなずいてしまいました。
他社では予算って経理以外の部署がやっているのかな、と
思っていたんです(漠然と)。
でも仲間がいて、喜んでいます・・・。

でも、四半期やって予算やって、決算やっていたら、休む暇無いのでは?
ゴールデンウイーク位ですか?
(因みに休みに海外旅行に行く、というところも似ている!)
こちらは、今年度から四半期です・・・どうなることやら。

ただ、ひとつ違うのが、私は男である、ということ。
もうひとつは、仕事への情熱が最近失せてきていること・・・。
(ですから、質問したのですが。)

3月決算の会社ですか?
税務はいかがでした?
女性で税務・・・うちではあまり考えられない・・・。
何を担当なさっているんでしょうね。

残業食は出ません。
昼に買っておきます。
でも、お腹がすいていると、昼に食べちゃうんですよね。
それは私が悪いのか・・・。
タクシー代は出るといっても、全てではなく、
出るようになったのも、最近です。

次は有報ですね。
・・・まあ、ぼちぼち取りかかります。

お礼日時:2001/05/31 22:40

補足です。


(長々と書いてしまって、すっきりした文章にできなくてごめんなさい)

前職の本社はUSだったため、テレビや電話でのミーティングが日本時間の夜中からだったり、朝の7時からだったりと、どうしても本社にあわせなければいけないことが多くて、それがかなり精神的負担になっていました。
日本の税務申告で忙しいときに、USGAAPでのレポートに関するミーティングが夜の12:00から・・・なんて、泣きたかったです。

今は、日本企業の本社に勤務していて、海外の子会社も数社だけなので、こちらのペースで仕事をすることができます。忙しさも、「あぁ忙しいなぁ。早く終わらせたいな」と思う程度で、涙を流すようなことはありません。
    • good
    • 1

> 転職してみて、どうですか。


> 残業は幾分減りましたか?

気分的には残業は減っているのですが、フレックスでなくなった分、実働時間は増えています。
転職の際は、仕事内容の吟味が重要だと思います。経理と一言で言っても、税務申告を担当するのか?連結は?キャッシュフローは?有価証券報告書の記載は?
部の仕事全体のことだけではなく、自分の仕事がどの範囲なのか明確になっていれば、大体の忙しさは想像がつくでしょう。

四半期毎のクローズは、中間と期末のときよりも、各々は少し楽になります。性格がきっちりしている人は四半期ごとの方がストレスがたまらないかもしれません。半期より四半期の方が、わからないままのことやアバウトなことが少なくなるし。
その分、四半期だと月次のレポートがかなりおろそかになってしまうこともありますが、四半期で正しい数字が出ると思ってるせいか誰もあまり気にしていませんでした。

残業時のタクシーですが、チケットではなく、自分で払っておいて、あとで会社に請求しています。私は女性なので、終電があっても12時過ぎたらタクシーにしなさいと言われています。男性はタクシーで帰る人もいれば、近くのホテルに泊まる人もいます。ホテルの場合も自分で払っておいて、後で伝票を起こして精算しています。
お金がない人は仮払いもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても、興味深く拝見しています。
補足も読みました。

こう言うことをいうと怒られそうですが、女性と聞いて、
少し驚きました。率直な感想です・・・。
うちの会社が、(たぶん)旧態依然の会社で、女性はほとんど
雑務しかしていない(させてもらえない)からです。

中途半端な規模の会社なので、税務、連結、有報、CF等何人かで振り分けて
やっています。一人ひとつの担当というほど、大きくないからでしょう。
この為、会計制度変更のおりにも、四半期決算導入のおりにも、特別人を増やすことなく、この人数で終えてしまえば、それで終わり、次回も変化なしでしょう。
ただ、こっちは何日も泊まってやっているんですよ・・・。

まずい・・・グチですね、これじゃ。
タクシー代は、3回に1回位出ます。
後は自腹か、会社に泊まります。
ホテルを使う人はいないですね。
まあ、その中に女性はいないんで。

そんなわけで、この繰り返し生活にピリオドを打てないものか・・・
と考えている訳です。

お礼日時:2001/05/29 01:15

私は小さい会社の経理を15年ほどやっています。


やはり決算時は残業は多いですよ。
小さい会社なので経理以外の社員も深夜残業、徹夜は当然!
私も他の仕事を手伝うので平均月半分は最終電車。
徹夜も月2回ぐらいはあります。
トホホ・・・(子供もいるのに)。
でも仕事があるだけありがたい事。
精一杯頑張ろうと思っています。

上場していることだしそれなりにとっても大変だと思うけど
頑張れ!頑張れ!

でも経理って終わりがないよね。毎月毎月、同じ事の繰り返し。
もし他にやりたい事があれば考えたら?
自分の人生だもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お母さんなのに、終電ですか。
ちょっと、びっくりです。
でも、仕事があるだけありがたい、というのは
耳が痛いです。

ただ、どこで線引きするかだと思うんです。
楽してお金を稼ぎたい、というのはちょっと聞こえが悪いです。
でも、例えば、同期入社の者が他部署で、それなりに仕事して、
定時で帰って、でもそれほど給料変わらない、というような
ことがあると、そんな考えもアリなのかな、って思います。
まあ、そんなこと私企業じゃ声に出して言えませんが。

社会ってうまく出来てるなー、と思うのが、例えば期限がある仕事を
やっていて、せっぱ詰まれば詰まるほど、「会社の為に」という意識ではなく、
「意地」というか、「~に迷惑掛けたくない」という気持ちだけでこなしている
ことです。これも人間にある社会性がそうさせているのかな、と。
で、結局は会社としてその業務を終えた、ってことになっているような気がし
ます。

・・・よくわからないですが、話がそれました。
ただ、自分の中で人生これで終わっちゃうのかな、という気持ちが、
日々増大中なんです。

お礼日時:2001/05/29 00:47

決算時にも忙しくない経理マンって、寂しいですよ、きっと。


仕事に生きなさい!というつもりはありませんが、冷静に考えてみてください。決算時に土日も休んでいいですよーといわれる経理マンって、会社に必要とされていないようなものだと思います。

私は、1年前まで外資系の財務部に勤務していました。徹夜は月のクローズでは1.2日程度ですが、四半期毎のクローズは忙しかったです。仕事に追われ、「ジブンノジンセイ」を思い、転職しました。
今は日本の企業(一部上場)で、経理部に在籍していますが、決算時はやはり忙しいです。でも年に2回だけなので、残りの月は人間らしく過ごしています。先週の金曜日に決算発表も終えたので、これからゴールデンウィークの休みを取ります。
忙しかった分だけ休める会社だったら、忙しさも気になりません。
でも、ルーチン業務も持ってしまっていると、決算が終わっても日常の仕事がたまっているので、ストレスもたまるばかりなのでしょう。
経理という仕事は、ユーザーによって忙しさが左右されたりしない分、自分のペースをたもちやすいものだと、私は気に入っています。
会社が嫌になってしまったとしても、経理の仕事まで嫌にならないでほしいなぁと思います。バックオフィスではありますが、誇りを持てる仕事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

四半期という言葉を聞いて、過敏に反応してしまいました。
こちらは、今年度より四半期決算が導入されます。
3月決算なので、今まで暇だった、7月、1月も期末決算です。
嫌になってきた原因のひとつは、まさしくコレなんです。

でも、おっしゃることは分かります。
確かに忙しかった分、休めるんですよね、ユーザー等に左右されずに。
今まではなんとなくそう考えるようにもしていたんですが、前述の四半期で、
それが極端に減りそうで。

転職してみて、どうですか。
残業は幾分減りましたか?
どのように変わったか、聞いてみたいものです・・・。

ただ、私も気づけばずっと経理で、なんだかんだ言いながら、
それなりに誇りを持っているとは思います。

お礼日時:2001/05/28 22:28

 友人に公開企業で経理をやっているのがいますが、泊り込みまではないようですが、それでも帰宅は12時前はまれで、2時3時は当たり前って感じでしたよ。


 私もかなり愚痴をきかされました。 
 でも、経理って普通の社員が知る事の出来ない情報にも触れられるし、結構やりがいがあるんじゃないですか?
 大変でしょうががんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

公開企業でしたら、私と同じ立場。
やはり、2時3時はあたりまえ、ですか・・・。
ご友人は、会社に泊まっているんですかね?
それともタクシー券出るのかな。
細かいことですけれど、知る機会もないもんで。

確かに決算の数値や、中期計画など知ろうと思えば、
収計してますから、手の届くところにあります。
ただ、そこに関心が行く前に、日々の業務に追われている、
というのが、素直なところで・・・。

まあ、いい訳っぽいですが、やりがいも残業時間に比例して、
減って行ってしまってるんです。

お礼日時:2001/05/28 22:12

税理士事務所でパートをしています。

正社員は、閑散期である6月も毎日10時頃まで働いているようです。休みももらえず、一年中働いています。
決算期等は、泊まりで働かなければ追いつかないようです。
所長の自宅兼事務所なので、自宅の雑務もしなければなりません。
こんな調子なので、正社員は長続きせず、半年持てばいいほうです。税務の資格を取る時間さえなく、所長がいなくなったらどうするのだろうと、他人事ながら心配になります。
どこも大変なんですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

んー、やはり泊まってやっているんですか・・・。
自ら仕訳を入れていない会社の申告をやるんでしょうから、
大変なんでしょうね。
うちらは自分の会社の決算数値ですら、ホントに正しいのか
どうか・・・なんて思いながら、申告業務をやってますよ。
(ここだけの話・・・)

今は税理士さんはピークじゃないいんでしょうか?
お互いがんばりましょう。
・・・とは思いますが、経理関係って、楽なところ無いんですかねー。

お礼日時:2001/05/27 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経理をされているかたに質問です

経理職に就きたいと考えています。

日商簿記2級を持っています。日商電子会計中級(コンピュータ会計のことです)を勉強しようと思うのですが、田舎に住んでいるので教えているスクールはありません。
合格するだけなら、反復練習だけでなんとかなりそうですが、意味を理解するのが困難だとおもっています。
全国的にみても日商電子会計を教えているスクールは少ないという印象がある(ネットで調べた結果)のですが、今の経理はほとんどが、コンピューター会計という話を聞きます。

そこで実際に経理をされているかたは独学か、会社でコンピューター会計を勉強するのでしょうか?
それとも通信講座とかで勉強するのでしょうか?

すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は本当に有能な経理を目指すのならば、コンピューター経理よりもオーソドックスに簿記1級を目指すべきだと思います。

コンピューター会計は、システムエンジニアを目指すのならば良いでしょうが、経理担当としては単に操作方法を覚えるかという程度です。
要するにどのメニューを開いてどう入力するかというようなことです。

入力ができても元となる仕訳の概念を知っていないと、めったに無い取引の際には結局入力はできません。
私は簿記を勉強するのとPC会計を覚えるのでは前者のほうがかなり難しいと思います。

PC会計はパソコンを使えれば判るようにできています。でも決算処理までそれでしようと思えば、やはり簿記の知識の無い人には無理があります。
PC会計の操作はいわば自転車に乗る技術のようなもので、必要があれば覚えられます。
これに対して簿記は意識的にある程度の勉強をしないと身につかない能力です。

私は電卓で試算表を作っていた時代から今の会計システムに変わってくる過程でずっと経理をしていました。最初の会計システムは本当にメンテが大変である程度のパソコンの知識がないと立ち往生するようなものでした。
でも今はパソコン会計は誰でも使えるものに進歩しています。

その経験ではシステムに必要な知識は必要時には外注でもまかなえますが、一方優秀な経理要員は臨時の依頼では到底無理で、社内で時間をかけて養成するしかないという結論です。

従ってあなたが本当に経理の道で生きていこうというのならば、オーソドックスに簿記と会計学を勉強されるのが一番だと思います。

私は本当に有能な経理を目指すのならば、コンピューター経理よりもオーソドックスに簿記1級を目指すべきだと思います。

コンピューター会計は、システムエンジニアを目指すのならば良いでしょうが、経理担当としては単に操作方法を覚えるかという程度です。
要するにどのメニューを開いてどう入力するかというようなことです。

入力ができても元となる仕訳の概念を知っていないと、めったに無い取引の際には結局入力はできません。
私は簿記を勉強するのとPC会計を覚えるのでは前者のほうがかなり難しいと思い...続きを読む

Q仮決算による中間決算における法人税・県税(県民税と事業税)・市税(市民税)の申告書の配布について

 ghq7xyです。今年の4月から派遣社員として今の派遣先へ赴任して税務などを担当しています。初めての中間申告につき質問します。

 さて、法人税・県税(県民税・事業税)・市税(市民税)について、毎年中間申告・納付を行なうわけですが、原則として予定納付により、前年度の年税額の半額を納付します。
 しかし、今年度は急に売上が落ちて予定納付では資金繰りが苦しくなるおそれが高いため、仮決算を行なうことになりました。

 そこで質問ですが、中間申告の時には確定申告のときと同様、税務署、県税事務所、市役所からそれぞれの申告書用紙と納付書用紙が送られてくるはずですが、中間申告時に送られるものは予定納付の申告書しか送られないのでしょうか。また予定納付の申告書しか送られない場合は、どうすれば仮決算の申告書を入手すればいいのでしょうか。郵送で請求する場合、切手を貼った返信用の封筒を同封する必要があるでしょうか。あと、直接取りに行く場合はパンフレットのように玄関前に置いてあって、自由に取っていけるものなのでしょうか。

 ちなみに派遣先の中間決算日は9月30日、すなわち法人税、住民税、事業税の中間納付期限は11月30日になりますので、まだ気が早いのですが、中間決算でバタバタする前に知っておこうと思うので、宜しくお願いします。

 ghq7xyです。今年の4月から派遣社員として今の派遣先へ赴任して税務などを担当しています。初めての中間申告につき質問します。

 さて、法人税・県税(県民税・事業税)・市税(市民税)について、毎年中間申告・納付を行なうわけですが、原則として予定納付により、前年度の年税額の半額を納付します。
 しかし、今年度は急に売上が落ちて予定納付では資金繰りが苦しくなるおそれが高いため、仮決算を行なうことになりました。

 そこで質問ですが、中間申告の時には確定申告のときと同様、税務署、...続きを読む

Aベストアンサー

原則として、前年の法人税額が20万円を超えると、翌年の中間で、半額を納付する予定納税の義務が生じます。これに代えて、実際に中間決算を行い、申告・納付を行うことができますが、このときに使用する申告書は、予定納税の申告書とは別のものになります。

予定納税用の申告書ですと、実際の申告額を記入する欄に代えて、前年の半額を記入する欄しかありません。
従って、実額で中間決算を行う場合には、確定申告時と同様の用紙を使用し、住所・法人名欄と税額の計算欄との間の「平成○○年○○月○○日平成○○年○○月○○日事業年度分の  申告書」のところに、「中間申告書」と記入して提出します。

用紙は、直接取りに行ってもらうことができます。税務署は、大体は法人課税の入り口のところに置いてあります。わからなければ、中の人に声を掛ければ教えてくれます。また、県については、所轄の県税事務所の法人事業税の係、市については、法人市民税の係にそれぞれ行けば、手渡してくれます。

税務署以外は郵送でも気軽に送ってもらえます。先ほどの窓口に、会社名などを言えば、大体は返信用なしで送ってくれます。
税務署は、基本的には取りに来て欲しいと言います。どうしてもと頼めば、切手を貼った返信用封筒を送ることによって、送ってくれると思います。

原則として、前年の法人税額が20万円を超えると、翌年の中間で、半額を納付する予定納税の義務が生じます。これに代えて、実際に中間決算を行い、申告・納付を行うことができますが、このときに使用する申告書は、予定納税の申告書とは別のものになります。

予定納税用の申告書ですと、実際の申告額を記入する欄に代えて、前年の半額を記入する欄しかありません。
従って、実額で中間決算を行う場合には、確定申告時と同様の用紙を使用し、住所・法人名欄と税額の計算欄との間の「平成○○年○○月○○日平成○○年○○...続きを読む

Q経理の人が使うワード、エクセル術

経理志望で三日から一週間で押さえとくべき
ワード、エクセル術を把握しときたいです。

普通の事務と何か違いますよね?
経理となれば。

この本がおすすめ、このHPが
おすすめ、というのはありますか?

スクールに通う余裕はないので、自宅で飽きずに
土日あたりで勉強したいのですが。
バージョンは2010です。

Aベストアンサー

伝票や科目についての簿記の知識は、お有りなんですよね。

そうすると、会社ではソフトで経理処理をすることが殆どなので、データを書き出して編集したり、グラフを作ったりを勉強されたらどうですか?

あとは、文例のない場合に、社外文章をスラスラと書ける能力は、役立ちます。

経理の仕事の一年間の流れが載ったような本を買うと、挿絵で書類が載っていたりすると思います。その、載っている書類をエクセルで作ることは、ほぼ無いと思います(既にあるはず)。でも、自分で作ってみて練習してみると同じ書類を作っていて、「面倒だな」「こうしたら数字を打たずに、自動で出来るかな」とか感じてくるはずです。

その部分を、どんな関数使っているかとか調べて、作るのもいい勉強になります。

会社に入ると、その面倒な部分や関数は既に出来ているはず。でも、勉強したことはどこかで役に立つはずですから、頑張って下さい。

Q中間決算特有の決算処理ってありますか?

中間決算と本決算は、少し処理の仕方が違うという話を耳にしたのですが・・・そういう説明のあるサイトとかあったら、教えてください。

Aベストアンサー

原則的には本決算も中間決算も同じだと思います。ただし未公開企業では、本決算並の取り組みをすることが大変ですので、少しラフな決算手続きをするのことが多いと思います。たとえば、中間決算では賞与引当金や退職給与引当金の処理はやらないとか、期末では仮受金や仮払金の本勘定への振替をきちんとやるけど、中間では仮勘定のままにしておくとか、全社・全部門の事務手続きが煩雑になるような作業は省略して、とりあえずのもので決算書を作成することがあるかと思います。決算書を見る人が一般投資家であれば、本決算と同じように中間決算処理をしなければならないと思いますが、銀行など日頃から顔をよく合わせ、口頭で説明すれば理解してもらえる相手のために作成する場合、未公開企業であれば、多少処理を簡便にしておいても大丈夫だと思います。

Q経理の仕事への転職

こんにちは。
私は30才で、今まで医療事務をしてきました。(4年)
この年から経理に転職するのはやはり無謀でしょうか?
簿記の資格などは持っていません。
パソコンはスクールで学びました。(ワード、エクセル)
派遣からでもなんとか経理にもぐりこめないでしょうか?(派遣→経験を積んで正社員)
簿記の資格は今からとろうかと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
 私は過去に医療事務を経験1年した後、職安で行ってる職業訓練のパソコンの勉強をして経理の事務につきました。ちなみに簿記はもっていません。
 その時私は28歳でしたが、転職するのは大変でした。求人をみてもせいぜい正社員の募集は25歳くらいまで、それ以上は事務員募集でも契約社員というのが多く、簿記を持ってる人・・・なんて条件も結構あって困ってしまいました。
 そんな私がなぜ経理事務員の正社員になれたか・・・それは25歳くらいまでという求人の所でもその会社の面接官の人に伝えて受けさせてもらったからです。
 面接の人曰く25歳はめやすだったと面接の人に言われた時、そういう会社もあるんだなってびっくりしましたよ。ですから希望の会社があった時、年齢がこうだけど受けたいんですがって聞いてもいいかもしれないです。私みたいな例もあるので。
 ちなみに入社後ですが、さすがに簿記をもっていないし経理なんてぜんぜん分からなくてたくさん苦労しましたが、それでも結婚するまでの3年間は何とか勤めました。
 多分この不景気で就職の条件も勤め先もあまり無くて大変だとは思います。でも経理事務員になりたいという希望があるなら頑張ってみるのもいいかもしれないですね。
 あまり参考にならない内容ですが、参考になれば嬉しいです。
  

初めまして。
 私は過去に医療事務を経験1年した後、職安で行ってる職業訓練のパソコンの勉強をして経理の事務につきました。ちなみに簿記はもっていません。
 その時私は28歳でしたが、転職するのは大変でした。求人をみてもせいぜい正社員の募集は25歳くらいまで、それ以上は事務員募集でも契約社員というのが多く、簿記を持ってる人・・・なんて条件も結構あって困ってしまいました。
 そんな私がなぜ経理事務員の正社員になれたか・・・それは25歳くらいまでという求人の所でもその会社の面接官の人に伝...続きを読む

Q有価証券の期末の評価方法

有価証券の期末の評価方法で、売買取得目的のものは、原価で評価するのでしょうか

Aベストアンサー

たしか低価法じゃなかったでしたっけ??

Q簿記の勉強スクールついて

会社から簿記の資格を取得するように言われ
スクールに通う事を考えています。
過去の質問で、簿記のスクールは大原かTACがいいとあったのですが、
私の通勤経路にこの二つの学校がなく通学するのは難しそうです。
まずは三級からスタートしてゆくゆくは上級へと
考えているのですが、三級ならどの学校でも
さほど変わり無いでしょうか?

多少の経理経験はあるので、独学で勉強することも
考えたのですが、いい機会なので資格取得だけでなく
実務に役立てていけたらと思っています。

現在経理のお仕事をされている方、
おすすめのスクールや勉強法などの体験談がありましたら
アドバイスいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

定評の有る2社が無理となりますと、次の3校は如何でしょうか?
・大栄総合教育システム(DAI-X)
 http://www.daiei-ed.co.jp/course/course-boki.html
 http://www.dai-x.com/boki/3/
・LEC
 http://www.lec-jp.com/boki/kouza/class3/0902/index.html 
・早稲田セミナー
 http://www.w-seminar.co.jp/boki/koza/3kyu_full.html

Q決算仕訳と期末の日の仕訳の違い

弥生会計を使っています。
伝票を作成した場合などは「決算仕訳」に
チェックできますが、
仕訳日記帳にダイレクトに入力した時などは
決算仕訳に出来ません。
なので期末の日である
3/31に仕訳をする形にしていますが、
このようなやり方は問題があるでしょうか?

Aベストアンサー

仕訳日記帳でも各仕訳行の日付の下のところに決算仕訳のチェックボックスがありますよ

Q職業訓練校かパソコンスクール

事務職に転職したい為どちらかを考えています。
Excelword経験0のパソコン初心者の為、マンツーマンでしっかり勉強出来る実費のパソコンスクールの方がいいか悩んでいます。
職業訓練校は経理事務なのでExcel、word、PowerPointに加え簿記の勉強も出来ます。
ぜひ意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

パソコンスクールでExcelだけ覚えても、単純入力の仕事しかできません。

それよりも、職業訓練をお勧めします。
・「経理事務」に必要なことを総合で学べる。
・一緒に学べる仲間がいる。
・就職のサポートもある
等があります。

公共の職業訓練でしたら受講料は無料(テキスト代は実費)、場合によっては失業保険の受給期間の延長が受けられます。

Q所得税青色決算書の有価証券の欄

所得税青色決算書の有価証券の欄

こんにちは
所得税青色決算書の有価証券の欄に金額を記載するのは一体どういった時でしょうか。

個人が有価証券を事業用で持つというのがいまいちイメージ出来ません。
有価証券にかかる損益は「譲渡所得」や「配当所得」「利子所得」に含まれるのではないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>企業から安値で株式を譲り受けた場合は、贈与税の対象になりますか…

法人からもらう金品は、贈与税の対象ではありません。
所得税です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報