プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南海・JRの新今宮駅についていつも思うのですが、

南海の新今宮駅は、有料の特急も含めて全ての営業列車が停車します。

しかし、JRの新今宮駅は、「はるか」も「くろしお」も特別料金が必要な特急は1本もとまりません。

なぜ、新今宮駅は南海の特急は全てとまるのに、JRの特急は1本もとまらないのでしょうか?

南海が全列車停車させているのだから、JRの特急も最低半分ぐらいはとまるべきだと思うのですが…

A 回答 (4件)

新今宮~天王寺

基準規定第97条の2【規則第57条の3第2項の規定による特別急行券の発売区間B特急券】

適合なのに何故停車しないのかと言いますと.環状線大阪駅→西九条→天王寺超過密路線です。

環状線・大和路快速・関空快速.はるか.くろしお・関西線7路線あります。

それとやかいなのは。くろしお・はるかは新大阪から単線で来ますのでその調整と

西九条駅で環状線・大和路快速・関空快速の間に入れなくてはいけませんそんな過密ダイヤの中距離が短い新今宮~天王

寺間に特急停車させる事は出来ません。環状線は大阪→西九条→天王寺間の大和路快速・関空快速・はるか・くろしおを 

優先させる為にぐるぐる回っていません.環状線大阪・京橋・天王寺間は天王寺止まりで間引きされます。

大阪駅→西九条→天王寺間線路の増設は出来ない。

JR西日本の悩みの種 20年くらい検討されているが結論でず。

環状線      6-1H

大和路快速  3-1H

関空快速    2-1H

はるか      2-1H

くろしお 1-1H

関西線      4-1H  

東京はハ-ド  【駅やホーム線路の増設】

大阪はソフト   【ダイヤ管理】
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

そんな事情があったとは知りませんでした。

東京のように駅やホーム線路の増設が簡単にできないので、

ダイヤ管理を苦労してするという事実があるのですね。

有り難うございました。

「今まで停めてなかったから」です。

当たり前のようですが、鉄道において停車駅は一度決めたらよっぽどのことがない限り変更しないものなのです。
特にJRにおける特急列車は都市間連絡のために運行されており、かなりの拠点駅でなければ停車させない傾向にあります。
大阪市内は天王寺と新大阪だけ止めれば十分、と思われてるからでしょう。
「乗換駅だから」という理由で新今宮に停めるなら、弁天町や大正にも停めなくてはならなくなります。それでは停車駅が多すぎて速達性が失われます。

「はるか」はかつて西九条に停車する便がありましたが、西九条駅の利用率がすこぶる悪かったのか、全便通過に改められました。

しかし、通勤需要を狙って一部列車を和泉府中や日根野に停車させるようになったように、列車の停車駅は日々変化します。
利用実態を見て、南海ユーザーが天王寺に戻って「はるか」に乗る需要が見られたり、要望がJRになされてたりするならば今後は新今宮に停車するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

>「乗換駅だから」という理由で新今宮に停めるなら、弁天町や大正にも停めなくてはならなくなります。

弁天町と大正は、それぞれ地下鉄中央線、長堀鶴見緑地線の

地下鉄1本のみの乗り換えですが、新今宮は南海線の他に、

地下鉄御堂筋線、堺筋線と3つの乗り換えがあります。

新今宮の乗換駅としての重要性は弁天町や大正よりも上だと

思います。

予想される新今宮でのJR特急への乗り換え需要が少ないので

止まらないのだと思います。

有り難うございました。

例えばラピートなどにJRから安い南海に乗り換えるのを防ぐためです。

そのままはるかで行ってもらいたいので。
 同じことが中百舌鳥駅であります。地下鉄の終着駅なのに、南海は急行を止まらせません。明らかに、途中から地下鉄に流れることを防ぐためです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

南海線からJRの有料特急に乗りかえる人がどのくらいいるかですね。

新大阪や京都に行くのに特急利用者がどのくらいいるか、和歌山南紀方面に行くのに新今宮でわざわざの乗りかえる人がどのくらいいるか考えて見ることですね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

新今宮から天王寺は快速でも普通でも1駅だから、仕方が

ないのかもしれませんね。