dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アメリカ在住の日本人です。韓国とは何の関係もありません。

ただ、今回の慰安婦の像建立の成り行きに疎いので、どうして、第二次世界大戦中に、抑留されて、慰安婦として取り扱われた女性たちを慰める像を作ることに日本政府が難色を示しているか、疑問に思っている者です。

一般の日本人の方が、どんな風に感じておられるかも知りたいと思います。

変な質問と思われるでしょうが、奇特にも教えてくださる方がおられるでしょうか。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (27件中21~27件)

政府が、従軍慰安婦強制連行への軍の関与を否定しているからだと思います。

• 0
この回答へのお礼

二つの政府の見解の違いがあるのに、韓国がそれを無視して、既成事実を積み上げている、というふうにとって良いのでしょうか。

アメリカに建てる、というのは、そういえば、ちょっとあざといように感じます。

ご回答、ありがとうございました。:)

質問者さんが身に覚えのない罪を被せられた場合、それに対して抗議をしないですか?するでしょう。

>一般の日本人の方が、どんな風に感じておられるかも知りたいと思います。

日本政府のスタンスや見解は理解してるんですよね。日本国民が日本政府と韓国のどちらの話を信用するかって、そんなもん日本政府に決まっているじゃない。
日本軍による強制連行の証拠はなく、多くの研究者の調査がそう結論づけているのですから。日本政府を支持するのが大半ですよ。
事後法や国際条約違反を反日を免罪符にしちゃう国の話を信じられるのは、反日か売国奴くらいでしょう。
まあ、ネット環境があって、日本人として慰安婦問題にアクセスできるのに、「抑留」なんて言葉を使っている時点で、質問者さんもけっこう怪しいのですがw
    • 0
この回答へのお礼

事実無根の出来事なのに、既成事実をどんどん積み重ねていって、現在に至る、というご意見ですね。慰安婦などは全く存在しなかったというのが、日本政府の立場なのでしょうか。

私の検索の仕方が悪いのか、昨日現在では、カリフォルニアの地方ニュースしかなくて、大層、韓国よりの報道でした。日本のネット環境は、大変感情的なものが多くて、こちらは比較的穏やかなので、質問してみた次第です。

ご回答、ありがとうございました。

騒いでるのはみんな在日 政府の人間も在日なんだから仕方ない

純粋な日本人はみんな 反対なんかしてませんよ
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見です。

私も、銅像を建てて、それで気が済むなら、いいんじゃないか、なんて、軽く考えていました。

韓国人は途中から言葉をすり替え、慰安婦ではなくセックススレイブと言い出しました。

なぜ、韓国人はそのような事をしたのか、その意味を考えましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ政府は、日本の韓国の間に入って調停するようなことは、金輪際ないと、私は考えますが、それが狙いなのかもしれませんね。

ゴネ得を狙っているということでしょうか。

何の為に、こんなもん建てていると思いますか?

「金をふんだくる為」我々の税金が使われるんですよ!!

アメリカの州議会の集票をえさに動く、こんなもんひとつ認めたら次から次から出てくるよ、現に出てきているよ

日本企業への賠償金よこせだとさ、

要は「金くれ」 ただそれだけ、お前らベトナムの蛮行、謝罪、保障したのか?

そんなもん昔のことを言い出したら、全世界、アメリカからドイツからイギリスからなんぼでもイチャモン付けられるわww

黒人問題、ユダヤ問題、チベット、台湾、どうするの?
    • 0
この回答へのお礼

日本企業は、お花を持って、お参りに行ったらどうでしょう。それで、お金は一切出さない、って言うのはダメでしょうか。

アメリカは折に触れて、枯葉剤の除去に$40ミリオン出したり、していましたね。1995年に国交正常化が起きてから、徐々に協力関係を築いていって、現在はベトナムの第一の輸出国です。それでも、一般ベトナム人の傷はいえることがないでしょう。まだ四十年しか経っていないですから。当時145,000人の難民も受け入れたらしいです。

一時に、気持ちよく解決する問題ではなさそうなのが、判ってきました。
欲求不満になりますね。

奴隷として使役sあれる黒人

狩られるインディアン
サダム。フセイン

これらの像をアメリカに建てるようなもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの黒人問題は、何かあるたびに蒸し返されています。インディアンを居留地に押し込めて、一応の解決策にはなっていますが、記念碑を建てることで、気が済むなら、どんどん建てれば、私などは、安上がりでいいんじゃないかな、と思います。

サダムフセインは、多分どの国にも建たないでしょう。
カリフォルニアに建てる、というのも、疑問ですね。。。

日本側の見解としては、慰安婦=売春婦として自発的に稼ぎに来た韓国人女性たち

韓国側の見解としては、慰安婦=売春を強要された韓国人女性たち
です。

歴史認識というのは自分たちに都合のいいように解釈しているうちは何の進展もないものです。

当時を生きていない我々には到底知る余地がなく政府の望むシナリオ通りの教科書や誰かの書籍を信じることしかできませんし、逆に当時を知る人々は自分の強烈な体験のせいで認識にバイアスがかかりすぎているため、恐らく両国間が冷静にお互いをわかりあえる日が訪れることはまずないでしょう。

とはいえ、相互理解を深める努力は諦めてはならず、両国ともに努力を続けるべきなので、そのような両国関係を刺激するような像建立が果たしていいものか疑問に感じる次第です。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、歩み寄りが難しい問題のようですね。

像建立そのものは、記念碑、という名目なのですが、日本兵に痛めつけられている女性のデザインは、きわめて趣味の悪いものだと感じました。

ご回答ありがとうございました。