アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園年長の息子がスマホを欲しがります。
完全無視しているのですが、どうも幼稚園のお友達が持っているようなのです。
幼稚園児にスマホ・・・これって時代なんでしょうか。

A 回答 (8件)

電話機能のないもので、閲覧制限かけていれば、と思います。



私の家では、私がいるときに限ってiPadとローマ字表を渡しています。
検索してるのはカブトムシとか金魚とか恐竜とかかわいいものなので
監督下にあるときだけですかね。
ローマ字覚えてくれました。漢字も興味のあるものは覚えたようです。

ただし、専用の端末は与えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何を与えるか、親が吟味することは大切ですね。

お礼日時:2013/08/08 14:39

ようはゲーム機が欲しい、ということなんでしょうね。


電話をすることはないでしょうし。

だったらipodかipadで代用できませんか。
家で親が一緒に、時間を決めて、で与えるのなら問題ないようには思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ipodかipad
考えてみます。

お礼日時:2013/08/08 14:40

時代ですね(^_^;



ただ幼稚園児がLINEとかしてるわけじゃないです、ボタンや画面を押したら絵が表示されるので、うれしいって段階ですから、中古のスマホでもいいわけですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古のスマホ、考えてみます。

お礼日時:2013/08/08 14:40

携帯電話販売をしていると、子どものおもちゃ代わりにスマホで遊ばせている家庭は多いように感じます。



だいたいは、機種変更した後のSIMカードを入れてないもののようですが、いまでは幼稚園児がパズドラやってたりもするので、時代かなと思っています。

しかし、携帯を販売していて言うのもあれですが、小さいな子どもに持たせるのはどうかと思います。
けんかをしても仲直りができない子どもや小学生でコミュニケーションが取れず対人障害みたいな状態なのは、小さなころから人と接する機会が減ってしまい、意見が対立したときの折衝方法や、仲直りの仕方を体験から学ぶ機会が減ってしまった結果だと思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに、私が心配していることです。

お礼日時:2013/08/08 14:41

ある調査データーは、二歳児の二割が毎日スマホを使用している。


http://etawill.com/c_life/8654/

そういう時代に成りつつあるのだと思います。

うちの息子は、二歳の時には既に両手の指にゲームボーイダ蛸が出来ていました。
現在は大学生になっていますが、自宅ではゲームをしている姿ばかりで、勉強をしているところは殆んど見たことがありません。

要するに、子供たちが生まれた時から電子機器が常に身近に存在する時代になり、子供用のポケットゲーム機に始まった電子端末が、現代ではスマホに代わって来ているのだと思います。

ただし、あまり早くから電子機器での一人遊びばかりに夢中なる事は、子供の脳の発達やコミュニケーション能力の発達に悪影響が有るのではないかと思います。

なので、「5人に一人は持っている」のではなく、「5人の内で持っているのは、まだ一人だけ」なのだから、「家の子供にも、まだ与える必要はない」と考えれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム蛸は嫌だなぁ。。。
与えるにしても、やって良いサイトを吟味する必要はありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 14:45

時代かもしれませんが、甘やかす必要はありません。



小さなときから我慢を教えるのも必要かと…。

↓の方に賛同しつつも、個人的には未成年の携帯の使用、所持を禁止して欲しいと思っています。
携帯からの電磁波は、成長期の子供に取っては有害であり、脳の近くでの電磁波は、子供の将来、脳腫瘍ができる可能性が大きい、というレポートが十年以上前にイギリスの研究機関から出されています。

(電磁波が細胞を破壊し、破壊されたまま分裂していくからだそうです)


また、子供に携帯を与え、子供を野放しにしてませんか?
(質問者さんではありません、一般的にです)
そのため、行動・交友関係を把握できず、子供が深夜出歩いていてもそれすら知らないなんて親、結構いるんじゃないでしょうか?


ま、どうしても、というなら、玩具もしくは使わなくなった機器をあげて遊ばせればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電磁波が脳に与える影響
考えたら怖いですね。

教育現場でもPC導入されていますし、
怖がってばかりもいられません。

何を良しとして与えるか、親が吟味する必用はありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 14:50

時代がどうであろうと、要らないものは要らない。



幼稚園児の友達が全身シャネルだったら(某芸能人の娘)、
あなたは時代だからといって買い与えるんですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

凄く極端な例ですね。。。(汗)

お礼日時:2013/08/08 14:56

時代だと思います。

それでも日本は諸外国よりIT部門が遅れていると言われていますし。

未だに日本の親は、子供には電子機器を持たせたくないようです。しかし、お隣りの韓国では電子教材を使った授業が数年前から導入されていますし、子供が小さい時から電子機器に触れて使い方を覚えているようです。
僕が思うに、日本の親は過保護すぎます。極端に子供がトラブルに巻き込まれるのを避けています。その最たるものが、運動会で騎馬戦をやめろとか、子供に危険なことをさせるななどと戯言をいう親たちです。
トラブルを避けるだけでは子供は成長しません。トラブルに遭い、それを周囲に相談し、周囲とともに乗り越え、二度と同じ目に遭わないように心がける。これこそが学習ではないかと思います。一度痛い目にあうのも大切なことです。
電子機器に触らせない・与えないというのは、それもそれで甘やかしているといえると思います。
小さい時にインターネットなどに触れれば、トラブルに巻き込まれる確率は高いです。しかし、だからといって与えなければ、学びの機会を奪っていると言えます。最先端技術に触れ、学ぶことはこれから先ますます高度化するIT社会を生きる上で大切なことだと思いますし、現代に必要な教育だと僕は思います。個人的には、幼稚園とかからそういうものに慣れさせて欲しいですね。

ただし、親がよく理解した上で正しく使わせることが重要です。ただ買い与えるのではなく、その正しい使い方を教えてこそです。そして、正しく使わないとどうなるのかというのも教える必要があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正しい使い方を教えることは大切ですね。

お礼日時:2013/08/08 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!