電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。いつも御世話になっています。
旦那さん、奥さんに子供がいる方と結婚された方に質問させて下さい。

先ずは、私の状況の説明を。
イギリス人の主人がバツイチ(私は初婚です。)で前の奥さん(フランス人)が子供二人(息子:13歳、娘:11歳)を引き取り、現在、フランスで住んでいます。
子供達はスクールホリデーの時(年に3回)、私達に会いに来て、最長で3週間、一緒に過ごします。

前の奥さんには彼氏(バツイチ)がおり、彼氏、彼氏の娘二人、主人の子供二人で住んでいるそうです。
(彼氏の娘さん二人はこの週はお父さん、次の週はお母さんと言う形で両方の家を行き来して住んでいる状態だそうです。)

主人と私はフランスではなく、別の国に住んでいます。(日本ではありません。)
子供達二人は前の奥さんの彼氏の事も、私の事も名前で呼び、お父さん、お母さんだと言う感覚は全くありません。
私自身も子供達を、自分の子供の様に考える、と言うより、年の離れた妹、弟の感覚でいます。
また主人も、私に対して子供達の母親である事を求めてはいません。
実の母親がおり、その母親と暮らしているからです。
前の奥さんも同じ様に考えていると思います。

現在まで子供達と私の関係は非常に良好です。子供達の事は本当に可愛いと思っています。
だけど、毎回、子供達が来る前には気が重くなります。(来て一緒に居る間は4人で楽しく過ごして居ますが、折に触れて後述の事で悲しくなります。)
と、言うのも、子供達二人にとっての一番はお父さんで、私はおまけだと感じる事が多々あるからです。(表現がおかしいかもしれませんが。)
何処かに行く時、何かをする時、当然、子供達はお父さんと一緒にいたがり、私と一緒にいたがる事はほとんどありません。
勿論、主人は私を置いて何処かに行ったりする事はありませんし、必ず、4人で居る様に状況を作ってくれています。
彼は子供の言い分だけを聞く事は絶対にしません。十分過ぎるほど、私に気遣いをしてくれています。
気持ちの上での、子供達との距離感の取り方がわからないんです。
近付き過ぎると彼らにとっての一番になれない(母親ではないと言う事実)に私が勝手に傷付くんです。
たまに、母親である前の奥さんを羨ましくさえ思ってしまいます。。。

私達にはまだ、子供がいません。
自分の子供が出来れば彼らにとっての一番になれない事を気に病む事もなくなるのかな、とも思ったりもするのですが。。。

すみません、長くなってしまいました。
国が違うので、根本的な考えも違ってくるのかな、とも思いますが、みなさんは連れ子のお父さん、お母さんになっていますか?
私同様、一番になれない事(お母さん、お父さんになれない事)を悲しく思った方、実子が出来れば何か変わりましたか?

とりとめのない質問で申し訳ありません。
来週から子供達が来るので色々と思い悩んでしまい、今回投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは!

国の違いは関係ありません。たまに遊びにくる子の母親になろうとするのは日本人でも理解できません。

私は昭和の人間ですから、近所の子供にご飯を食べさせるなんてよくありました。「おばちゃん」と懐いてくれる子は本当に可愛いですよね。20代から「おばちゃん」です。(^^;
暗くなったら家の前まで送っていって「お母さんによろしくね。」と言い家の中に入るまで見守ります。ぶんぶんと何度も手を振ってくれるだけで嬉しかったのを思い出します。

なんの一番になりたいのか、ご自身の胸に問いかけてみましたか?
「しょせん私は蚊帳の外」という疎外感に苛まれているだけでは?
本当はそんなことないのは分かっているのに…。

外国で暮らしている寂しさもあるのかもしれないですね。
子供たちは質問者様の大切な「友達」。
ホームステイを受け入れて我が子同然に接し、心配をし面倒をみただけと考えることにしましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きありがとうございます。
回答を読んで大泣きしてしまいました。。。

なんの一番になりたいのか、ご自身の胸に問いかけてみましたか?
「しょせん私は蚊帳の外」という疎外感に苛まれているだけでは?
本当はそんなことないのは分かっているのに…。
→まさにそうなんです。本当はそんな事ないのは分かっているのに、と言うところまで含めて、その通りです。

また行き詰まったらこの回答、思い出させて頂きます。
本当にあrがとうございました。

40代既婚者男です。

私は、シングルマザーと結婚しました。(私は初婚)男の子11歳。
妻と出会った時、息子は8歳でした。
妻の場合、息子が産まれてすぐに離婚しましたので、息子は実の父親の
名前も顔も、知りません。
一度抱っこしてもらっただけだとのことです。
ですので、息子にとって父親という存在は産まれた時から無いも同然
でしたので、僕が現れても、特に抵抗感は無かったと思います。

今も、実の父親のように接してくれていますが、結婚当初はかなり
気を遣いましたね。
息子のわがままなどを、無理にきいていた時期があり、苦しかった
です。
特に、母と息子の関係はとても強固なものがあり、僕が息子を叱ると
すねて無視するのに、妻が叱るとすねはしますが、すぐに機嫌が直る
というパターンが続いた時は、苦しかったですね。
益々、息子に遠慮して、同居人みたいな感覚になりました。

しかし、ある時このままでは、私は息子から逃げてしまい、最悪な
結果になると思い、息子と向き合うことを決めました。
それからの私は、息子から逃げることをやめ、とことんやりました。
息子が泣こうが、わめこうが、すねようが、無視しようが、
とにかくとことん向き合いました。
そのうち、息子も私に対して真っ直ぐにぶつかってくるようになり、
少しずつ親子の関係になっていきました。
今では、妻より私の方へ、なついています。

そこでですが、あなたの場合も、とことん向き合うしかないと思い
ます。
遠慮しないで、ぶつかるのです。
これを言ったら関係が悪くなると感じる場合でも、どうにでもなれと
言う感じで躊躇しないでぶつかるのです。
子供は、大人の心を敏感に感じ取ります。
相手が自分と真剣に向き合っているかどうかが、分かるのです。
母親になろうじゃなくていいのです。良い母親になろうとしなくて
もいいのです。
子供と一緒に成長していくんだという気構えで、どしんと構えて
いればいいのですから(^.^)

最後に、夫婦は赤の他人同士が家族になります。
だったら、子供とだって家族になれると思いませんか?
血が繋がっているとか、繋がっていないなんて、どうでもいいのです。
大切なのは、出会ったという事実だけです。
あなたは、ご主人のお子さんとのご縁が繋がったのです。
それはとても尊く、奇跡的なご縁です。
安心して、子供さんと向き合ってみてください(^.^)

あと、子供さんに、
「あのね、私は○○が私よりパパなのが寂しいな」って素直に
言ってみるのも一つですよ(^.^)
子供だからって上からでは無くて、同じ目線で接するのです。
頑張ってください(^.^)応援していますよ(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
主人が、私の言う事を子供達が聞かないのは、自分が言う事を聞かないのが許されないのと同様、許さないと言う考え方の人なので、子供達もそれを分かっており、私が言っている事はお父さんが言っているのと同じ事と理解してくれていますので、私が叱った事で関係が悪くなる、とかは今の所までありませんでした。
考え方がとても素直でよい子達ですので、そう言う形で接して来れたのだとは思いますが。。。

最後に、夫婦は赤の他人同士が家族になります。
だったら、子供とだって家族になれると思いませんか?
血が繋がっているとか、繋がっていないなんて、どうでもいいのです。
大切なのは、出会ったという事実だけです。
→心に響きました。その通りだと思います。

あと、子供さんに、
「あのね、私は○○が私よりパパなのが寂しいな」って素直に
言ってみるのも一つですよ(^.^)
→そうですね。それを言うと優しい子達なので何かを感じ取ってくれると思います。

ありがとうございました。

私はバツイチ子どもありのアメリカ人と結婚して、かれこれ十数年になります。

私も最初は質問者様のように感じたこともありますが、新聞のコラムの"Dear Abby"だったかを読んでから、考え方が変わりました。子供には親子だけの時間が必要なんです。いろいろ話したいこともあるだろうし(私にとっては退屈でたまらない事?)、男同士で語り合いたい事もあります。それにどんなに関係が良好でも、結局私は「夫の連れ」なのてす。それが過去のある人と結婚する、という事です。以降私は「親子の時間」を持つ事を歓迎し、推奨しています。一人ぼっちで寂しい?いえいえ、私にとっては休憩時間です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
親子の時間を持つ事はもちろん、私も薦めています。
親子だけの時間はとても大切です。
その時間に一緒に加わりたいわけではありません。
ただ4人で居る時に感じる事についての気持ちでした。
No.2さまが代弁して下さった感情に苛まれていました。

血のつながりを意識するのは日本人(東洋人)ぐらいじゃないですか?

個人主義の歴史が長い欧米は
あくまでひとりの人間対人間として相手を見ると思います。
人間的魅力を感じれば、他人でも家族以上に尊敬したり愛したりするのです。
外国映画を見ればよくわかります。
    • 0
この回答へのお礼

人間対人間、確かにそういう所は多分にあります。
個人をどういった家柄出身かで判断しないという意味ではそうです。
ただ、家族との関わり方は日本以上に密だと感じています。

一緒に住んでいるなら母親と思って…というのもあるかもしれないけど

ホリデー時期の滞在のみで、通常は母親と一緒に住んでいる。
というのれあれば、やっぱりあなたのことを母親とは思えず
父親の彼女、年の離れた友達。と思うんでしょうね。

お子さんがいないので、きっと親子というものに憧れ?があって
自分もその輪に入りたい、と思うのかな。
でも、やっぱり実の母親が生きていて、一緒に住んでいれば
母親の地位は実の母親以外にはないんだと思う、子どもにとっては。

私のフランス人友人Aの両親も離婚していて、
その母親は別の男性と再婚、父親は再婚せず気ままな?独身生活(常に彼女がいる)。
Aは、母親の夫のことを名前や義父と呼びます(父とは呼ばない)し
義父も面白くいい人で、実父とも仲良いようですが、やはり父の地位は実父のみ。
で、父親の歴代彼女とAも仲はいいですが、あくまでも父親の彼女という立場。
父親と別れても、Aと彼女ら個人的に仲がよければ、お互い友人として連絡を取り合ったり。
本人もちょっと特殊なのかな?と言っていましたが、そういう家庭もあるし。

で、私の夫(フランス人)の両親も彼が幼い頃に離婚。
子どもたちは母親に引き取られ、母親は別の男性と一緒になりますが
その男性は夫に対して辛くあたっていたそうで、もう一生会うことはないと夫は言っています。
夫も、その妹もその男性のことを父親とは思ったことはないそうです。
夫の母も結局その男性と離婚しましたが…。

色んな家族のあり方がありますけど、旦那さんのお子さんたちのことを
そんなにかわいがってあげられるあなたは、素敵な人ですね。
子どもができたら、きっといいお母さんになるでしょうね。
お子さんたちも、休みの時に遊びに行くのがすごく楽しみだと思う。
親子でも言えない事って、思春期とかには出てくるし
そういう時には、親ではないけれど友達でもない、
あなたという存在が、彼らにとって特別になるかもしれないです。

一緒に暮らしていなくて、実の母が健在(で毒親でない)なら
彼らの母親にはなれないと思うけど、それは仕方ないと思うし
実の母親としても、母親の地位は絶対に人には渡せないものでしょう。
だからといって、彼らに愛されていない・愛されない、ということじゃないと思う。
滞在中にたくさんかわいがってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございました。

私自身、親には言えないけど、叔母には話してた事がたくさんあります。
子供達にとって親には言えない事を言ってもらえる存在になりたいと思います。

お子さんの立場に立って考えてみて下さい。

父親の再婚相手を毛嫌いせず、友好な関係を保っているお子さんたちは
じゅうぶん親孝行な良い子たちだし、あなたの事は父親が愛している女性と
言う認識で、それ以上でもそれ以下でもありません。
なので父親が一番なのは当たり前です。
あなたは血の繋がりがないのに子供達の為に、一生懸命お部屋を整えたり
お料理を振舞ったり、身の回りのお世話を頑張っていらっしゃると思います。
こんなに頑張っているんだから、一番でいたいという心理でしょうか。

でもそれは無理ですよ。
マリア様でも一番にはなれませんから・・・・

割り切る事が大切です。あなたの大切なご主人様の愛する子供たちという
域を越えなくてもいいんです。
母親になろうと力み過ぎなのかもしれません。
肩の力を抜いて、あなたはあなたらしく子供達を迎えてあげて下さい。

どこに行っても自分達の存在があやふやで、それでも大人たちに気を使って
崩れそうなバランスを必死に保っているお子さん達。
大人の勝手に振り回されても、ひねくれる事無く会いに来てくれるだけで
じゅうぶん素敵なお子さん達じゃありませんか。
もしあなたの存在を認められなくて、あなたの作った料理すら手をつけな
かったらどうですか?
今ある幸せに感謝をすれば、違う視点で捉える事が出来るようになりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。とっても良い子供達なんです。
おっしゃって下さっている事、正にその通りだと思います。
割り切る事、これにつきるのは十二分に承知しています。
でも、実際にやっぱり「お父さん>>>>>>>>私」と言うのを目の当りにすると、悲しいんだと思います。
全く割り切れてないですね 苦笑
自分でもよく解らないです。

でもその分、主人は「私=子供」で、全くどちらかに重きを置くとかではなく、私の事を子供達と同じだけ大切にしてくれているので、それに本当に救われています。

あなたの事は父親が愛している女性と言う認識で、それ以上でもそれ以下でもありません。
->それで良いし、それ以外にはなれないですしね。。。

やっぱり子供が出来ればこの寂しさ?悲しさ?はなくなるのかも、と思いました。

ありがとうございました。