電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ProToolsを使用しており、外部MIDI音源とMIDIキーボードを使って打ち込みを行いたいのですが、うまく設定が出来ず困っております。。。

楽曲制作にあたり、これまではソフト音源で完結させておりましたが、音色数の拡大と
PC負荷軽減も考え、昔購入したSD-90を外部音源として活用したいと考えております。

◆環境
OS...WinXP SP3
DAW...ProTools8
A I/F...Mbox2
MIDIコントローラー...Roland A-800PRO
MIDI音源...EDIROL SD-90 STUDIO Canvas

<ProTools内での設定>
ProToolsにてMIDIスタジオ設定⇒MIDIトラックを作成⇒データ入力⇒トラックのOUTをSD-90⇒再生

を行っても、うまく音が鳴りません。。
<物理的な接続>
Mbox・SD-90とPCはUSB接続。Mbox(OUT)とSD-90(IN)をMIDIケーブルで接続。
という設定を行っております。

また、MIDIケーブルにてA-800PRO(OUT)からMbox(IN)へ接続し、ソフト音源・SD-90音源両方を使い分けて打ち込みを行いたいと考えております。

そもそも接続方法や、設定が間違っているのでしょうか。。
今迄は、メーカーが出すA I/Fにバンドルされているソフトを使っていた為、あまり細かい設定等を意識せずに接続出来ていたのですが、今回初めて他メーカー機種との接続となりまして何をどうすれば良いのかさっぱり分からない状況の中手探りで行っております。。
その点に関しましては、全くの素人でございますので、お手数では御座いますが、可能な限り分かりやすくご教示頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

他社製オーディオIFが使用可能なのはたしかProTools9以降のバージョンでしたっけ。

現状ProTools8が認識しているオーディオIFはMboxのほうで、SD-90がUSB接続されていてもオーディオIFとして使用できないはずです。
よって、ProToolsのMIDIトラックがSD-90を演奏しても、SD-90からのオーディオがProToolsに入力されていないということだと思います。SD-90のアナログアウトをMboxのアナログインに接続しましょう。

>また、MIDIケーブルにてA-800PRO(OUT)からMbox(IN)へ接続し、ソフト音源・SD-90音源両方を使い分けて打ち込みを行いたいと考えております。

可能だと思います。自分はMIDIをあまり使用しないので詳しくないのですが、MIDIのポートの切り替えでMIDI信号の出力先を変更できたはずです。
    • 0