プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昼食に自然解凍で冷凍食品を食べようと思っていますが、今の時期暑いですが、問題ないでしょうか?

A 回答 (5件)

 衛生的には問題ないです。


モノが傷む(腐る)のは雑菌がタンパク質等を分解することを指しますが、冷凍食品は基本的にほぼ無菌です。いくら暑くたって初発がゼロに近いんですから、そう簡単にヒトに害をなすほど菌が増えることはまずありませんよ。

 が、チャーハン?ですか?

 自然解凍OKのものだったらいいですけれど、そうでないのであれば、米がうまくアルファ化しないので、不味いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題なくたべれました

お礼日時:2013/08/06 18:23

自然解凍ではアツアツにはならないでしょうね。


炎天下の車内、ボンネットなら60~70度くらいには
なりますが、良くて生ぬるいくらいだと思うけど
食べ切るなら問題はないでしょう。

廃物利用でアツアツにするなら味付け海苔や
あられ等に使われている乾燥剤(生石灰)を数個
水に浸すと発熱するので、アルミホイルを3枚くらい
重ね、その上にチャーハン盛れば何とかなるかも。
こういう原理を利用した商品はいくつかあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/eminee_k/61048462.html

市販だとこういうのがあります。
http://bosailabo.jp/report/food/g04.htm
http://item.rakuten.co.jp/hdc/hdc-513/

乾燥剤でも透明な粒(一部ピンクや紫色)のは
シリカゲルなのでダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シリカゲルはなぜでてきたわけ?

お礼日時:2013/08/04 08:10

>スーパーで売っているチャーハンです。

日当たりの良い所に置きたく考えてます。

味の素とかニチレイとかそういうメーカの袋入りのモノを
未開封で高温の場所に放置するって事で宜しいか?

解凍したその昼のウチに食べきるんでしょ?

『なら全然問題無い』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝は固い状態で昼に食べ切ります。

お礼日時:2013/08/04 08:08

エアコンの効いた室内に置くのか?


木陰にでも置くのか?
炎天下の自動車の中に放置するのか?

同じ天候でも結果は全然違う

またその冷凍食品の製造工程によっても違う
衛生管理が行われている工場なのか?
自宅で作った自家製なのか? <-買ってきたものに手を加えているのか?

自家製とか車内放置という要素があるのなら、傷む可能性は随分ある

そうでないなら、何となく大丈夫

結局食品が傷むのは
栄養素(弁当の中身)+原因菌類(空気中、調理器具、人体)+温度(高温であるほど好条件)条件が揃ったときだから

条件が揃うか否かで結果は随分変わる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーで売っているチャーハンです。日当たりの良い所に置きたく考えてます。

お礼日時:2013/08/03 17:32

保冷剤をいれるとか


断熱容器にいれるとか
工夫されていれば大丈夫でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャーハンで加熱する道具ないので、自然にアツアツにしたく考えてます。

お礼日時:2013/08/03 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!