dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国民健康保険に入っているのですが、最近船員保険に入りました。
この場合国民健康保険の方は解約をするべきでしょうか?

後、船員保険っていうのは病院で保険書として使えるものでしょうか?

A 回答 (3件)

ふたつ入っていても、保険料をふたつ払う事になりかねませんから、


市役所などに行って、早く船員保険に加入した事を申告すべきです。
普通は船員保険に加入する際に、同時に手続きをするはずだと思うのですが。

以前の政府管掌保険、現在は「協会けんぽ」と言いますが、
船員保険は「協会けんぽ」に属する保険ですから、
これまでの国民健康保険となんら変わらず使用できます。
    • good
    • 1

そのとおりです。

同時に複数の健康保険に加入することは禁じられており、これを侵すと処罰の対象になりますよ。船員保険は法律により作られている健康保険システムの一つで国保と全く同じ要領で受診できます。
    • good
    • 0

船員保険に入ったら国民健康保険の方は解約するべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/03 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!