推しミネラルウォーターはありますか?

新しく自転車を買おうといろいろ調べていたら↓の自転車に行き当たりました。
http://www.miyatabike.com/miyata/recommend/freed …
これがめちゃくちゃかっこよくて欲しいと思ったのですが、私の用途は大学へ通うためであったり、毎日の買い物ですので、リュックや買い物袋を入れておくための”前カゴ”が必要なのです。
背中にリュックを背負うのも良いのですが、夏は背中が熱くなってしまいます。

どうやらこのMIYATAフリーダムスポーツにオプションとしてカゴを装着することは可能らしいのですが、私自身このようなタイプの自転車に”前カゴ”を付けているのを見たことがありません。

こういった自転車をお持ちの方から見て、前カゴを付けるのはやはりおかしいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 安全面から好ましくないように思えます。



 自転車は自由に使いまわせるものだと思っていて、主たる目的以外にもフレキシブルに対応できるのが魅力だと思います。そのための固定的な、あるいは着脱可能なアタッチメントがいろいろあります。

 ただ、それは安全性を確保したうえでのことです。前カゴの作りによるとはいえ、ドロップハンドルと相性はよくなさそうです。

 一つにはスペースです。フロントキャリアを増設してのフロントバッグならOKです。そういう想定でフロントバッグは作られています。ハンドルバーの握りやブレーキ操作を邪魔しません。バッグを上から閉じたとき、ハンドルバーの下を持っても、視界を遮りません。

 前カゴはおそらくそうではありません。バーの握りの持ち替えやブレーキ操作の邪魔になること、カゴの上に突き出た荷物が視界を遮る恐れがあります。

 カゴに入れる重量の問題もあります。いわゆるママチャリは人間が乗ったときに、重心が割と後ろですので前カゴにかなりの重量を入れても大丈夫です。前後輪の接地や、幅広ハンドルの取り回しにさほど問題はでません。これには、通常は比較的低速で走行することもあります。

 スポーツタイプでドロップハンドルだとそうもいきません。荷物なしでも前輪の荷重がい大きい。これは高速走行でも前輪がきちんとグリップするためには必要です。曲がるときの要は前輪ですし、ブレーキも急速停止であればあるほど前輪の比重は大きくなります。そして、平均的にママチャリより走行速度は速いわけです。

 今は少なくなりましたが、重量物を運ぶという点では同じである自転車に、実用車とも呼ばれた自転車と、キャンプ用自転車がありました。両者の作りは全く違います。ましてや荷物の運搬を目的としない自転車なら、どうやっても相性が悪そうなことはよく考慮すべきかと思います。

 お示しの自転車には純正の前カゴはないようです。メーカーとして提供できないと言うことでしょう。サードパーティがメーカーの意図に沿ったかどうか、認定を受けたかどうか分からないものを提供していて、それが便利そうであるとしても、その使用には安全面からは慎重であるべきかと思います。

P.S.

 カッコいいか悪いかといえば、カッコ悪いです。それは実用上の問題があるからではないかと思います。理由はよく分からないのですが、見た目を気にせずに実用性を追求すると、自然とカッコよさ、美しさ、調和を感じるものができます。そうでないものは、どこか不合理性がある恐れがあるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車には安全性が求められるものだと、思い出しました。

私の場合、主に重い荷物を運ぶことが目的であるのでこのようなスポーツ系は、全く適していないようで。

>実用性を追求すると、自然とカッコよさ、美しさ、調和を感じるものができます
これは私にも思い当たるフシがありますので、この点を重視してもう一度自転車を探さないといけませんね。

見た目に惑わされるところでした、感謝します!

お礼日時:2013/08/05 07:23

個人的には、タイヤも28Cで太目だし、カゴ付けてもいいと思いますよ。



でも、今時ダブルレバーはねーだろって感じですね。
ものすごく変速しにくいかもですが、いいんですかね?

カゴの取り付けに関しては、ダボが無いようですから加工するか、リアのリフレクターを取り付けるためのマウントを利用して取り付けるしかないかなー。
リアなら取り付けられるかもです。
自転車屋さんと要相談ですね。

>こういった自転車をお持ちの方から見て、前カゴを付けるのはやはりおかしいでしょうか?

最近は見かけませんが、昔はドロップハンドルでカゴ付きって意外と多かったですよ。
あと、ドロップハンドルを上下逆につけてる人とか。。。

なんか最近はお行儀よく乗ってる人ばっかで、どの自転車も似たような感じで個性がなくてつまんないですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドロップハンドルを上下逆につけてる人
世の中にはいろいろは人がいるんですね;

前向きな意見には大変感謝しているのですが、スポーツ自転車はあきらめることにしました。
たとえカゴを付けられたとしても、乗せるものが大きく重いので、安全性を捨ててしまうことになります。

いつかスポーツのひとつとして、このような自転車に乗れたらと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 07:29

おかしいというか理にはかなっていませんね・・・・・



高速で走るのが前提のため、蓋のないカゴでは中身が飛び出しやすい。
ハンドルの形状的に横幅の限界がある(しかも幼児車並)
ドロップハンドルは顔の位置が低くなるのでハンドル周囲は極力すっきりしていないと視界を妨げる
となります。

この自転車らしく使おうとすればするほど前カゴ(に荷物を入れる)のはマイナスになります。


なので大型のサドルバッグかリアキャリアがまず候補に挙がるかと

特にリアキャリアにこういうサイドバスケットをつけるとレトロで面白いかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/kyuusyuusyaryou/20202_ …
「スポーツ系の自転車に前カゴ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>高速で走るのが前提のため、蓋のないカゴでは中身が飛び出しやすい。
>ドロップハンドルは......視界を妨げる
このような自転車は乗ったことがなかったので、こういう意見は大変参考になります!

サイドバスケットなんて見たことなかったです。
おもしろいですね、貼っていただいたurlのものは折りたたみ式ですし、普通の自転車に取り付けてもよさそう。

お礼日時:2013/08/05 07:15

ここで、おかしくないですよー、とか


"おかしい"ことそのものを否定するのは日本語の解釈として間違っている。
おかしい、を辞書で引くと
>普通ではないところが感じられる。
と言う意味があり、
>”前カゴ”を付けているのを見たことがありません
と明らかに普通ではない証拠があるのだから。
よって、おかしい、と思われることは甘んじて受け入れて
それでもやるかどうか
が、今後の検討課題である。
自分でめちゃめちゃかっこいい、と思った自転車のカッコよさを、
自ら捨て去る、という大変重い決断である。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさかその方向から攻めてくるとは思いませんでした。
しかし、冷静に読み返してみるとそうですね。

さらに冷静になってみるとこういったスポーツ系は私の用途に適していないので、他になにかないか探してきます。

かっこいいよりも安定して荷物を運べるものでないといけませんし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 07:10

スポーツ自転車にはカゴではなくバッグを装着するのが一般的です。


フロントならハンドルに取り付け、
http://www.cb-asahi.co.jp/search/path=%E3%83%91% …
リアならシートポストやキャリアに取り付けるのが一般的です。
http://www.cb-asahi.co.jp/search/path=%E3%83%91% …
http://www.cb-asahi.co.jp/search/path=%E3%83%91% …
このようなワンタッチ式だと脱着が楽なのでおすすめです。
http://yappi.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も画像検索をかけてみたのですが、フロントバッグ等が主流なようで。
しかしどれも私にとって容量不足でした。
この自転車は見送ることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 07:05

おかしいかおかしくないかと言ったら、おかしいと思います。


まー「自分が良ければそれでよし」といった類の回答もビシバシ来るとは思いますがね。
私の意見は、「変」です。
カゴじゃなくてレトロなフロントバッグとかのほうが似合いますよ。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%8 …

ってかね、タイヤが細く高圧なので乗り心地が悪く、カゴでは壊れやすいものを入れると振動でダメになるかもしれません。
タマゴは割れるでしょうね。PCもダメかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>振動でダメになるかも
おかしいおかしくない以前に、このことを考慮しなくちゃいけないですね。

添付されたフロントバッグを見てみたのですが、私の用途においては容量が足りていないです。
素直にママチャリを購入します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報