アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は幸せになってはいけないと思います
自分なんか不幸な人生を歩めばいいんだし
幸せになる権利はないと感じます
一生苦しんで生きればそれでいいんだと思います

いま自分の好きな人にとても好かれていて
それで幸せを感じそうになると
強烈な罪悪感が襲ってきて
その人とダメになって一生不幸になるべきだと思ってしまいます

自分を苦しめないと気がすまないって言うか

でもほんとうは幸せになりたいし
幸せな感情は感じていて気持ちいいものだし
ずっと感じていたいです

でもそうすると自分が許せないのです

2年間このことで心理カウンセリング受けてますが
治んないです

自分なんか地獄に落ちればいいのにと思います
めちゃくちゃになってしまえと思います

幸せになりたいのに
地獄に落ちないといけない

私は一体、どうしたらいいのでしょう

A 回答 (5件)

はじめまして



質問の意図が今ひとつわかりませんが、人により幸せであるとか、不幸であると感じるのは、その人々の価値観の違いによります。

人は、時間が過ぎていくと、価値観が変わることもあります。自分を無理に変えようとしないで、時の流れていく中で、少しずつ価値観を変えていけば良いのではと思います。

人間は、生きているだけで、悪い事をしています。しかし、生きているだけで、誰かを幸せにすることもできます。
    • good
    • 0

◎ そうして、朝に・夕に 、悩んで・悩んで、もがき苦しむのも一生でしょう。

! お気の毒様です。

  投稿者・貴方様は、人は誰でも、”幸せになる権利はあれど、不幸は極力避けて生きて、いくものです。” ・・・ご自身の後始末は、ご自身でお考えになる事が一番でしょう。!・・・

◎ 厳に、何を書かれて、何を訴えたいかも、意味不明・理解不能ですし、誰かが、手を差し伸べてくるのを期待してるのか。?慰めてくれるとお思いなのでしょうか。?・・・貴方様の心の中には、立ち入れませんので。・・・ 
    • good
    • 0

何かしてはいけない、法に触れる、しかも憎悪されるに値する罪を他人にしてしまったのでしょうか?



もしそうであれば、償わなくてはいけません。

悩まなければいけません。

もし、わが子を事故で無くしてしまったのを、悔いているなら、自分を責めているなら、
もう十分苦しみました。あなたには幸せになる権利があります。

何に対する罪悪感ですか?
それによって、答えは、上記のように変わってしまいます。

心ある回答を得るためにも、「罪悪感」の根元を教えてください。
    • good
    • 1

幸せになってください。



あなたが相反することを思って悩む理由が解明できればいいですね。
それとも、もう、把握されているのかな?
    • good
    • 0

許せないとか意味がわからない。



許さないのは自分なのに。

自分が自分を許さないと決めてるだけでしょ。

許すなら

「私は私を許す」

と言え。口に出して。ホラ。


それが怖くてできないなら、
いつから何が原因でそうなったのか思い出してみるべきでしょう。
何が怖くてそんなに頑固なの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2013/08/06 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!