【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

来週、初めてテント泊のキャンプをします(いちもはロッジ滞在でした)

ドームテント+スクリーンタープで過ごそうと思うのですが、

ランタンはいくつくらいいるものなんでしょうか?


ジェントルのランタンと、コールマンの赤い大きな4つに分かれるランタンしか持ってなくて、
いまふと気づいてしまったんです。

これでは、足りないと。

実際、キャンプに行かれてる方、教えてください。

初めてのキャンプで子どもに楽しい思いをさせてあげたいのですが、
何分、初めてのことだらけで、今からシュミレーションばかりで・・・。

なにかアドバイスもいただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

LEDタイプのランタンは安全ですが、アウトドアには全く合いません。

お勧めしません。

100%人工でケミカルな光だからです。

LEDライトの下では蛍光灯以上に食事が不味く見えます。

ガスあるいはガソリンランタン新規購入をお勧めします。

しかし、他の回答者様もお答えですが「暗くなったら、寝る」が正しいアウトドアです。

煌々とした灯りの下でのキャンプは、もはやキャンプではありませんよね。

それに、この時期では虫が大挙して押し寄せます。

わざと明るいランタンは離れた場所に置き、虫を集め、手元には暗いランタンにすると、多少は虫除けになります。

現在お持ちの分離タイプLEDランタンは分離して懐中電灯的に個々で使うと良いと思います。
    • good
    • 0

キャンプで何を重きに置くかだと思います。



明るいうちに食事を済ませて、暗くなれば寝るだけなら今のままで何とかなるかもしれません。

私の場合は明るいうちにある程度の料理はしますが、何種類もの料理を次々と創り、お酒を飲みながらゆっくりと語らうのが好きですから、明るくないと調理は出来ませんし、料理も美味しく見えません。

コールマンのガソリンランタンとイワタニのガスランタンを2個づつ持っていますが、全て持っています。

だいたい使うのは3個か4個ですが、アクシデントで落として壊れたりする場合もありますから4個とも持っています。

夏は特に少し離れて設置して虫寄せに使いますから、明るい物が必要です。

勿論テントやトイレ行き用のLEDは別に用意ます。
「キャンプの時のランタンについて」の回答画像6
    • good
    • 0

取り敢えず、絶対に足りないことはないと思うので、一回目はそのままで試してみるのもありかと思います。

その上でちょっと不足かなと思えば、それから買っても遅くはないでしょうか。少々暗い方が雰囲気がありますし、明るくないと困るのは調理(場合によっては食べる時も?)やトイレの時くらいですし。
トイレに行く時はコールマンの4分割のが使えますし(小さい方だと状況によっては不足)、もう一つの方が全体を照らせれば問題ないですし。

うちは小さめのガスランタンとLEDの大きくないやつから始めましたが、影になる部分以外はこれでも何とかなりました(早寝早起きなのもあり)。今は虫寄せ兼用に大きなガスランタンを少し離れた所に置き、小さい方は使ったり使わなかったりです。代わりにヘッドランプを人数分用意し、LEDランタンは逆さにしてテーブル上に吊るせるように。こうすると影が無くなるので明るさ自体より効果が大きいと思いました。このLEDランタンは寝る時テント内に持って入ります。まぁ、この暑い時期はオールメッシュのお山用テントなのでLEDランタンも使わず、虫が居なければテントなしでコットにそのまま寝るのでヘッドランプだけということもありますが…。
「キャンプの時のランタンについて」の回答画像5
    • good
    • 0

ところでランタンの必要な暗さの時に何するんですか?



キャンプ=ランタンと思われますが、夜は寝る物です。
ランタンや懐中電灯はトイレに行く時とテントの中で必要になるだけですから、今持ってる物で十分ですし


子供をランタンが必要な時間まで起こしておく必要もありませんし。
    • good
    • 1

 ジェントルではなく、ジェントスですよね。

「コールマンの赤い大きな4つに分かれるランタン」とは、 ⇒クアッドLEDランタン( http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N01085.html )のことですね。

 キャンプでランタンの明るさは問題ではありません。明るさが必要なのは食事時間だけです。(闇鍋にならないように)
 それ以外の時間は、極力明るさを落とします。たとえばキャンプ場など他のキャンパーも入る場所で煌煌とランタンをつけると大変な迷惑です。
 アウトドアの基本は、日の出と共に起き、日没と共に休むという健康的な生活です。この時期でしたら5時には明るくなりますし、20時過ぎまでは照明なしで活動できるはずです。都会人には、この時差に慣れるのが大変ですがね。
 私は、朝は5時頃には起床して7時には食事の後片付けも済まします。それから昼食準備に取り掛かる11時までの4時間が午前の遊び時間。昼食の後片付けが済む13時から夕食の準備に取り掛かる17時までの4時間が午後の遊び時間。食事の後片付けが済んだ19時から寝る準備や夜話の準備時間です。夕まづめの時間が過ぎて真っ暗になる頃は、小さな明かりの元で、星空の観察や夜話の時間、薪やキャンドルの火を囲んで時間をすごします。夜間のハイキングも楽しいです。
 初心者は食事の準備時間に時間をとられがちです。17時に昼食の準備に取り掛かって食べ終わったのは深夜なんてことにならないよう、メンバー全員が力を合わせることが大事です。
 ご覧になるとわかるように明るい照明が必要な時間はほとんどありません。

 私は小学校の五年生のときに始めてのキャンプに参加して以来、二週間以上の長期キャンプも含め、積算すると200泊を越えました。他のキャンパー達と一緒になることもあるのですが、一日の時間の使い方を見るだけで、どの程度のレベルかすぐわかります。

 私は、電池式の照明器具は個人一人ずつがもつ懐中電灯だけにしています。夜起きてトイレに行ったり、リュックの中の荷物を探したり・・に絶対に必要ですから。もちろん、万が一の遭難時にもね。
 全体照明の器具は原則として液体燃料かガスです。短期の場合はガスランタン、長期の場合はコールマンのクラシックランタン( https://www.google.com/images?q=%E3%82%B3%E3%83% … )--もう30年近くの付き合いです。
 大人数で、かつ他のサイトに迷惑がかからないときは、optimus 1550G( https://www.google.com/images?q=optimus%201550G& … )を持ち出すこともあります。
 これらは、ストーブ(コンロ)との燃料共用も考えて決めています。ガスストーブ(コンロ)をもっていくときはガスランタン、ガソリンストーブのときはガソリンランタン、灯油ストーブ( https://www.google.com/images?q=optimus%20155W&i … とか)を持っていくときは灯油ランタンと言う風に。
 単独行や夫婦だけのときはランタンは持って行きません。
    • good
    • 0

設定からすると、オートキャンプですよね。


夜中にトイレまでいくことや、各自が荷物)を取り出したりすることを考えると、お勧めの追加光源はランタンではなくヘッドランプです。両手が空くので便利です。よほど小さい子供と行くのでない限り、各人1つづつ用意すればよいでしょう。1000円もだせばそれなりのものが買えます。(高いのは5000円以上しますけど。)ご指摘のGENTOSから明るいヘッドランプが出てます。
最低限の装備であれば、ヘッドランプ人数分でokですが、日が落ちてからの食事等であれば、タープ内のテーブルを照らす分があった方がはるかに快適です。(赤いコールマン?)さらに、サイト全体を照らす明るいランタン(これが虫をひきつけてくれます)があればなお便利です。最後にテント内を照らすランタン(あまり重くないもの。コールマンの赤は単一電池てんこ盛りなので、重いと思います。gentosの777も重いですが、カバーを外してひっくり返して吊るせるはずです。)があれば。リモコン付きだと出入り時に便利ですがそうでなくてもヘッドランプがあれば、なんとでもなります。
とりあえずヘッドランプの代わりは赤いコールマンを4つに分けて対応することは可能です。
明るいランタンは、ガスまたはガソリンのランタンの明るいものがよいのですが、ガソリンランタンは趣味性が強いです。(ポンピングとかが楽しい人向け。)ガスの明るいものを追加すればよいのでは。
あとは、サイトを照らすランタン用に、ランタンスタンドもしくはポールにつけるランタンハンガーが必要となりますね。
    • good
    • 0

ジェントルのは、ある程度の光量があるやつでしょうか?


でしたらその二つで充分ですよ。
大きなのをタープの支柱につるしてください。
下げるためのフックが売ってます。LEDなら熱を持たないので、ロープなどに直接かけてもいいでしょうけど。
コールマンの分割タイプをテーブルの上におけばいいでしょう。

この回答への補足

早速ありがとうございます。

ジェントルのは、EX-777XPです。

小さいですよね?


子どもが小さく、値段的にも、簡単なLEDに手が行ってしまい、
大きいタイプはないんです・・・。

補足日時:2013/08/06 22:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!