アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真は写ればいいというというタイプでデジカメに詳しくありません。
いとこが旅行に行くので「デジカメを買おうかな」と言ったため「短い旅行だったら貸すよ」と言ったところ「コンデジ?デジイチ?」と聞かれました。
すぐ返答できず調べて連絡すると言いました。

コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフの略語というのは理解しましたが、私の持っている機種はデジイチと返答していいものでしょうか。もしそうでなかったらなんという種類になるのでしょうか。品番は下記です。

Canon Power Shot S5IS

自分でも調べて検索もしたのですが、コンデジってバッグからポンと取り出してすぐ写せるような名刺程度の大きさのデジカメなのかなとも思ったので。
私が持っている機種はバッグにポンという感じではないので、ちょっとした旅行には向きませんかね。(個人的には写ればいいとはいうものの気に入っているのですが。)

A 回答 (3件)

コンパクトデジタルカメラか、デジタル一眼レフカメラかの

どちらかで言うなら100%コンパクトデジタルカメラになります

見た目はデジタル一眼レフカメラに似ていても、中身はコンデジ

と同じですから

もう少し細かく分類するならNO.1の方の回答通りですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど見かけは一眼レフに似ているが中身がコンデジ。「ネオ一眼」でわかってくれなくても、皆さんの回答をそのまま言えばわかってもらえそうな気がしてきました。
たぶんいとこが購入を考えているデジカメよりは若干大きめだろうこともあり借りないだろうなと思えてきました。

一眼は、レンズを交換できるものを指します。

コンデジは、コンパクトなものを指します。

お使いの機種は、そのどちらにも該当しないのですが、どんなタイプか一言で言うなら、
「レンズ交換できない一眼みたいなやつ」
で良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どちらにも該当しないわけですね。
「レンズ交換できない一眼みたいなやつ」というのはわかりやすいかもしれませんね。
素人の自分でもなるほどそんな感じかと思えるので。

お使いの機種は、ネオ一眼というのに分類されますね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「ネオ一眼」というのをまた検索することになりましたが、検索したサイトをざっと読んでみたところ、なんとなくコンデジとデジイチの中間に値するような感じに読めたのですが(大雑把すぎますが)一応「ネオ一眼というものらしいよ」と返事することにしました。
借りるか借りないかは本人次第だと思います。(たぶん小さいコンデジなら借りようと思ったのだと思います。)