プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日某ドーナツショップに行ったのですが、
私が入った時から派手めのアルバイトの女の子とお客さん(多分アルバイトの子の友達)がレジでベラベラ喋ってました。
説明が下手なので上手く伝えられないのですが、
ドーナツのトレーがレジに置かれた状態で、お会計も袋に入れることも全く進んでない感じです。

その状態で、『〇〇がさ~今度どこどこ行こうって!』『マジー行きたい行きたい!』みたいな明らかに私用の話をしてました。
ドーナツを選びながら、こういうの本当嫌だなと思っていたのですが、
本当にムカツいたのが、
私がレジに並んでも、おしゃべりを全く辞めず、お会計は始めたのですが、完全におしゃべりメインだったんです。

本当に不快だったのですが、その場で注意できず、本当に情けなく思ってます。

皆さんはその場で直接言えますか?
何て言いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

料理やホテルなら言う。

滞在したり楽しんだりする場所だから。

コンビニやファストフード店なら言わない。金払ってモノを受け取る、自動販売機と変わらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっそ自動販売機にしてくれた方が嫌な思いもしないですね。

お礼日時:2013/08/08 16:46

言う。

少なくともその状況なら。

「すみません、お会計待ってるんですが…」と注意するのじゃなくて注意を促すために。
あまりにも態度が悪ければ他の店員(昨今一人で店番はあまりないので)に
目配せしたりするなあ。
それで改善されなきゃその店には寄らない。

お客様の声とかあるなら、名指しで投函する。
むこうのバイトのしつけの悪さで時間取られたりするの嫌だから。
店の人間が客と無駄話してるのなんて意味が解らないし。

ちゃんとした子が頑張ってるのに
そういうやつがレジに並んでるの見るの不快なんだよね…。
    • good
    • 0

自分が並んでからもしゃべり続けレジが進んでないようなら早くしてもらえませんか?といいますね。


アルバイトとかフリーターの人が最近は多いですし仕事している意識が薄いですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許せないですよね。

お礼日時:2013/08/08 16:37

私は感情的になりやすい割に言いたいことを咄嗟に理路整然と言えないタイプなので、まず店員の名前(名札が無ければ時間帯と店員の容貌の特徴など)を覚えておき、一旦落ち着いてから当人に直接ではなくその上の人に言います。


当人に言っても「ハイハイ」「うるさいなー」程度にしか受け取られかねませんし。

一度、父と一緒にコンビニに入った時に父がタバコを買おうとしていて、目が悪いのでタバコの番号札が見えずレジのところで「えーと、○○ライトてやつなんだけど、あれ何番かな…」と言ってたらレジの若いにーちゃんが小声で
「早く決めろよな、オッサン」
と舌打ちしました(父は気づいていなかった)
確かにレジで長居されるのは迷惑かもしれませんが、夜も遅い時間で混んでいるわけでもないのにいきなり「オッサン」って…

しかしその場で言って父が気づいて事が大きくなるのも嫌だし、私もうまく言いきれないので、店員の名札とその時間を覚えておいて、翌日その店の店長を尋ねて苦情を言いました。
当の本人に伝わったかどうかは知りませんが、とりあえずそういうお店は二度と行かないようにしています。
コンビニなんて山ほどあるんだし…
    • good
    • 0

 早よ、せーよ、われー


店長呼ぶぞ、こらー

これぐらいは言いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心意気はとっても羨ましいです。
こちらの品位は保って毅然と注意できるようになりたいです。

お礼日時:2013/08/08 16:35

こんにちは。

これははっきり言うべきでしょう。あなたもお客様なんですから。接客がなっていません。他の店員が注意すべきです。あなたも遠慮する事はありません。中には客としての立場を悪用し、必要上に怒鳴りつける人もいます。節度をわきまえて言うくらいなら問題ありません。
    • good
    • 0

表情には一切出さずに、靴のつま先か横腹で結構音が出る位、レジの壁を蹴ります。



無表情で無言の方が、効果あると思う。

何か言われても 「え、何かありました」 って感じで清ました感じで立ち去る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効きそうですね。

お礼日時:2013/08/08 17:08

こんにちは!



そのお店の本社のホームページ「お客様相談」とかのページに、

今回のことをもう少し詳細に書いて送ると(何月何日)とか、

「お客様を無視してxxxな話題をしていた。 貴社の従業員教育は一体
どの様になっているのでしょうか?
 お客様を無視して個人的なおしゃべりに興じると、貴社のマニュアルにはあるのでしょうか?
また、この様ないい加減な態度で食品の安全を守ることは出来るのでしょうか?」

「現在はネット社会でもあり、あまりにもいい加減な対応では、今後Youtubeなどで「最強の従業員」などと
晒し者になるのでは無いですか?」

などと皮肉の一つも込めながら書くと、(笑)

 本社から貴方に丁重なお詫びと指摘に対するお礼、改善への意欲が
書かれたメールか電話などが来ると思います。

そして本部からその店舗には厳しい指導が入りますね。

でも、本部からのお詫びに納得がいけば、それからもそのお店を愛してあげて下さいね。
お客様の厳しいご指導によって、お店も成長していくのですから。

それでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接その場でも言えるようになりたいです(><)

お礼日時:2013/08/08 17:04

>皆さんはその場で直接言えますか?


>何て言いますか?

何も言いません。直接も言いません。

その代わり、一部始終を携帯で動画に撮影して「ミ○ドのバイトの勤務態度」ってタイトルを付けて、YouTubeに投稿します。

で、その後、YouTubeに投稿した動画を2ちゃんねるに書き込みます。

動画のコメントに、何店で何時ごろに撮影したのかも書いておきます。バイトの名前が判ればバイトの名前も書いておきます。

ネット上で話題になれば、いずれ、クビになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
私はそういう陰湿な事はしたくないです。
その場でしっかり言えるようになりたいです。

お礼日時:2013/08/08 17:12

何も言わないですよ。


そうすれば相手は改善の機会を失います。
そして二度とその店には行かない。

これが消費者として1番の仕打ちです。

クレームを入れる事は改善に繋がりますから企業としてはありがたいのです。
本当に腹が立ったのであれば何もしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!