電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭教師先のお家が子猫を拾ってきて、すでに先住猫も犬もいるので里親を探していました。
僕はその猫を見てメロメロになってしまっていて、引き取りたいと思っているのですが僕の家族に反対されてしまいました。

反対の理由は
(1)僕の父親が猫アレルギー持ち
(2)くさい
だそうです。

ちなみにアレルギー持ちの父親は昔拾ってきて、猫も犬も飼っていました。

(1)に関しては、僕の部屋からは出さない、シャンプーとブラッシング、空気清浄器の設置
(2)はシャンプーと猫砂をこまめに掃除する
で解決するのではないかと思っているのですが
どう説得すればいいのでしょうか。

上記のことも話してみたのですが、話をしようにも「ダメっ」の一点張りです。

半ば強引に連れてきた方がいいでしょうか?

どなたか助言お願いします。

PS うちの家族はみんな動物大好きなので(最近見かけないのですが)うちの前に迷いこんできた猫にわざわざキャットフードやおやつを買ってきていました。
また避妊は必ずさせます。

A 回答 (10件)

同居されている御家族の同意が得られないのならあきらめた方がいいと思いますよ。


将来、親から独立して一人暮らしをするようになれば、ペット可の物件を探して猫を飼うことが出来るでしょう。
(1)、(2)の対策をたてて説得してもダメだったのなら厳しいでしょうね。

それにペットを飼うには少し初期費用もかかりますし、餌代や病気になったりしたときの治療費なども考えに入れておいた方がいいと思います。家庭教師の報酬からかなりのお金が飛んで行ってしまうかもです。

もし説得が上手くいったなら、ゲージも必要になるでしょう。さすがに全く家から出ないという訳にはいかないでしょうから留守にすることもあるでしょう。その際は猫だけ部屋に残るでしょうから、部屋の中をかき回されたり、電気コードなどをかじって感電したり、家具にぶつかって上から何かが落ちてきて怪我をしたりという危険もありますのでゲージの中で飼うというのが安全ですよね。
誰か家族の協力が得られるというのなら目を配ってくれるかもしれませんが、しぶしぶ説得に応じたとい状況ならそこまでの協力は難しいでしょうからね。猫にもそれぞれ個性がありますからおとなしくゲージにこもって寝ている猫もいるかもしれませんが、ゲージにしがみついて鳴きだす猫もいるかもしれませんよね。飼う猫次第でしょう。
    • good
    • 0

猫アレルギーを持っています。



もともと猫がとても好きなのですが、突然アレルギーになり触れていなくても猫の毛が落ちている部屋を歩いただけで顔がはれて目も腫れ(白目もぶよぶよになる)かゆみが体のあちらこちらに出るようになってしまいました。

なので夫の実家で猫を飼っていた時は10分もいないうちにおいとましなければいけない状態。きちんと掃除をして猫はケージに入れほかの部屋にいる状態でしたが・・

アレルギーを持っている人からすればわざわざアレルゲンとなるものを家に連れてこないでほしいというのも本音ではないでしょうか。仕事をして帰宅したお父様が自宅でくつろげないのはかわいそうだと思いますよ。
ネコちゃんが家から出ないように飼うのは当然ですが部屋から出さないというのは酷だと思うし。
お父様に負担がかかるようなことは強行するほど大切なことなのかどうか考えられてみてはいかがでしょうか。

ほかの方もおっしゃっていましたが、どうしても飼いたいのであればペット可の部屋を借りて独立されたほうがよろしいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 1

私個人の場合だったらどうするか、なのですが、


猫アレルギーでも命に関わるものではなさそうですし、
(猫を飼っている人の中にも猫アレルギーの人が意外に多いのですが、
自分のうちのネコにはアレルギーが出なくなる場合もあります。
もちろん、ひどくなったりしたら、病院で相談すると良いと思います。)
1、に関してはしばらくは、(ちょっとのあいだ...)
部屋に置くと思います。
でも、基本動物好きの一家だと、だいたいは、というかほぼ、
おうちのなか全体に出ても、本気で怒り続けることは
できないと思うのですよね。
うちがそのパターンで。
親が闘病中のときも、(親が別のうちに住んでいるときも)
無理を言って預かってもらったこともあるのですが、
基本「動物好き」なので、逆に大変、癒されることになり、
いい結果になったということもありまして。
一目惚れでメロメロだったり、ご縁のあるおうちが保護したりって、
それも猫との絆の一つだったりするんじゃないかとも思ったりしました。

家庭教師先のおうちの保護猫ということなので、
里親としてもらう前に、「トライアル」という期間を
設けさせてもらうということも可能かもしれないですね。
(保護された犬猫を家族にする前に、たとえば2週間とか、
おうちの環境に合うかとか、先住の犬猫などがいる場合の相性を見るとか、
そういうお試し期間です。)
一度直にみたらメロメロになると思うのですが、どうでしょう。
勝手なことをとお叱りを受けそうですが、
いつか例えば親から独立したとしても一緒にいたいとか、
一生一緒にいたい。家族としていたい。
と思うくらい惚れ込んだのなら、為せば成るような気がします。

2、については避妊、または去勢を適正な時期にすれば、
スプレーなど強いにおいの尿をしたりしないと思います。
特に子猫の場合、食べ物の関係で、大人の猫よりさらに
においはしないですし...
体については、病気などではないかぎり、肉食動物で
獲物に気がつかれないようにということなどから、
体臭はほぼないはずです。
口臭がしないように(デンタルケア、胃腸のケア)
してあげれば、体を舐めた時ににおいがするようになるのも防げます。
トイレも、今はいろいろと良い素材も出ていますし
(猫の好みにもよりますが)できるだけまめにトイレの掃除を
してあげれば、飼っていても
猫がいるというのがわからないほどのにおいのないうちもたくさんあります。

まずはトライアルからできたら始めて、
よく家族のかたと顔を合わせて、(猫もふくめ)
やっぱり、どんなことをしてもこの猫と一生暮らしたいなあ、
と思われたら、叶うんじゃないかと考えました。

うまくいくといいですね。
    • good
    • 0

当方も猫アレルギー持ちです。

というか過去形ですが。猫アレルギーは実際に飼い始めると症状が軽くなるか、なくなる場合もあります。自分も飼う前は、親戚の家の猫に触ってその手で目を掻いたりすると瞼とか顔が腫れて、くしゃみが止まらなくなっていました。猫を飼い始めてかれこれ20年以上経ちますが、今は症状は出ません。

私なら強行突破し、家に入れます。当方の父親も猫が大嫌いでしたが、父親の反対を押し切り、庭に迷い込んだノラちゃんを家の中に入れた事があります。最初は激怒していましたが、あまりの可愛さにその後は何も言いませんでした。今は完全な猫愛好家です^^

(1)部屋から出さないのは無理です。若い猫は特に運動量が多く、狭いところに入れっぱなしではストレスが溜まってしまいます。

(2)猫が臭いのではなく、猫の排せつ物が臭いだけです。猫自体は体臭はありません。そこが犬とは違います。
なので、こまめにシャンプーは必要ありません。洗い過ぎはかえって良くないと思います。猫は綺麗好きで、自分でグルーミングをします。完全室内飼いをするなら、シャンプーは年に一度か二度で十分です。

猫は綺麗好きな動物ですが、猫自体を綺麗にするのではなく、トイレをまめに綺麗にして下さい。ウンチ、おしっこはすぐに取って、猫砂も月に一度は総入れ替えする等、気を付けてあげれば、臭いも抑えられますし。お父様に文句を言われないで済むと思います。
    • good
    • 0

家の中で動物は飼わない方が良いと思います。


可愛いだけでは長い間世話に苦労します。
別荘に動物を飼うようになってください。
    • good
    • 0

ペットOKの物件に移り住んで、そこで買えば?



いくら気をつけるといったって、動物の毛はあなたにくっついて居間にも洗濯機にも紛れ込むし
猫を一生閉じ込めて暮らさせるとか…
空調完備状態でもきついのでは?

今回のことはご縁が無いって事でしょ。
強行突破するくらいなら、自立すればいい。
その家は貴方のものじゃないんだから。

安易に動物を飼うのは賛成できない。
子猫が可愛いのは(大多数の人間において)当たり前のことだし。

その猫にとって見れば、貴方以上の好条件で飼ってもらえる可能性もあるのだから、
強引に貴方が引き取ることは貴方と先生にしか利がない。
家中自由に歩けて、家族みんなに可愛がってもらえるほうがその子猫のためでしょ?
可愛いな、と思ったのなら、子猫の生活環境を第一に考えるべきでは。

どうしてもというなら、もうすこし他の里親が現れないか様子を見た後が良いと思います。
    • good
    • 0

猫を自分の部屋から出さないんですか?


猫って15年くらい生きますが。
自分がずっと部屋に閉じ込められて食事だけもってこられ、
トイレも同じ部屋内にあることを想像してみてください。
個人的には質問者様に猫を飼う資格はないと思います。
猫好きの僕としてはそのずさんさはムカつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は一か月ほどのとても小さい子猫なので大丈夫と思っていましたが
確かに大きくなっても一部屋だけに閉じ込めるのは可哀そうですね。
立ち入り禁止の場所をしつけで覚えるというのを聞いたのですが、父親の部屋は立ち入り禁止(もちろん父親が猫を触ったらすぐに手洗い等をする)、猫の活動スペースはきれいに掃除する、でアレルギー対策ができてると思いますか?
無知で申し訳ないのですがよければまた回答お願いします。

お礼日時:2013/08/08 18:23

家族の理解が必要だとは思いますが、


うちは反対されても強引に連れてきましたが、
今では反対した本人が一番かまってますけどね。

反対されても連れてきた理由は、
飼育や金銭的に誰にも迷惑をかけない自身があったからかな?
祖母も猫を飼ってから猫のことで笑うことが多くなったし、結果的によかったケースです。

>(2)くさい

猫は犬とちがって人間が感じられるレベルでは体臭ゼロです。
糞尿もいまは昔と違ってトイレも砂も高性能なので臭くはありませんが、
アレルギー対策はちょっと理解が必要かもしれませんね。

その辺、お父さんの理解というか了解がとれれば一番いいんですけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の方のお礼にも書いたのですがしばらくお試しで様子見しようと考えています。

お礼日時:2013/08/08 18:15

貴方のうちは 家族の物です 貴方の物ではありません


つれてこれば 家を出て行けとされるでしょう 猫がすみ貴方が出て行く それも当然の家族の権利です。
住む権利を変えようとするときには、貴方はその家族の中には含まれません。

猫を部屋だけで飼う? 貴方の部屋は何畳? 現実を見てくださいな

じゃあ外にでたら殺処分をしてもいい踏み潰して殺しても一向に構いませんと
貴方のミスでなくてもと契約書にサインをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに僕の考えは甘い、現実を見ていないとおもいます。

しかし部屋から出さないというのはアレルゲンを極力父親に近づけないためであって、家族として認めない、屋内を猫が歩き回っているのがいけないというわけではありません。
論点が違います。

お礼日時:2013/08/08 18:04

アレルギーの程度にもよりますね。



私の家なら連れてきてしまいます。
家族の性格をよーく把握している場合に限り有効な手ですね。

それと確認ですが、ネコにかかる費用はあなたが全部もてますか?
この覚悟がないならやめときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで反対、禁止されていたことも強行突破で押し切っていたので・・・
しばらくお試し期間をさせてもらおうかとも考えています。
父親は触ると目がかゆくなる、くしゃみが出る。ということなので上記の対策を徹底してしばらく様子見を、と。

避妊手術費用は先方が出してくださるそうなので
他の食費やゲージ等の雑費、ワクチン費用や医療費は僕が持つつもりです。

お礼日時:2013/08/08 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!