プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳くらいの猫2匹を飼っているのですが、
私がテーブルに座ると必ず2匹ともやってきてテーブルに乗り
私の目の前に座ります(香箱座りみたいな感じ)。
本やノートを広げると、絶対に2匹そろってその上にデン!と座るのです。
ごはん(私の)時もテーブルに上がってきて、食器のすぐ脇に座っています。
ちなみに猫たちはいつも人より一足先に食事は済ませてます。

よく新聞を広げるとその上に座るというのは聞くし、それと同じと思いますが
これは自分の存在をアピールしたい&かまって欲しいという行動なのでしょうか。
ほぼ毎日ずっと猫と一緒に過ごしていて、いちおう十分かまってはいるつもりなんですが…

他にも何か意味とかあるのでしょうか??
皆さんのおうちの猫さんもこんな行動多いですか??

A 回答 (8件)

うちのは背中を向けて座りますね


なでてほしいみたいです

人間が食事してるときはテーブルに上らないようにしつけたので登ってこないなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然ながら猫によって理由というか、求めるものは様々ですね。
うちは大体私の方を向いて座ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 08:48

>他にも何か意味とかあるのでしょうか??


わかりません。
猫に聞いてください。


>皆さんのおうちの猫さんもこんな行動多いですか??
玄関に行くといってらっしゃいで見送る。
外から帰ると玄関まで出てきてお帰りなさいで出迎える。
ソファーに寝転ぶと胸やお腹に乗る。
でも本当の意味は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 08:49

ネコもいささかの知能を持っていますから,「興味」だと思います。

人の動きをじっと観察していることはよくあります。警戒しているのではないはずです。

今はしませんが,子猫のときは本を広げると必ずひざに乗ってきました。たぶん内容を理解していないと思いますが,ひょいとこちらを見上げて「はやくページをめくれよ」と言ったら,相当に怖いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見向きもせずにいきなりドカッと上に座ってしまうのですが
本やノートに興味を示してるんですかね~。
買物袋や宅急便の箱など、今まで家の中になかった物を見た時は
近づいてクンクン匂いを嗅いでたりしますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 08:53

草引きをしているとそこに寝ます


場所を変えると新しい場所に寝ます
キーボードを叩いているとキーボードの上に寝ます
人の前に位置することで自己アピールをしているのかも知れません
それとも連みたいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの猫も基本的にカルガモの子供みたいに
私の行くとこ行くとこにくっついて来ます^^;
常に人の傍にいたい子の自己アピールなんですかね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 14:53

家の猫は私が食事をしているとなぜか空いているいすに座って テーブルの上の食べ物に手を出すわけでもなく ただじっと待っています。


そして人間の食事が終わると 次は自分の番とばかりに一声鳴いて 振り返りながら私を餌場に誘導して 満足そうに餌を食べ始めます。
猫自身がひとりぼっちでご飯を食べるのが嫌いみたいで 見ててほしいのか呼びにきます。
なので人間もひとりでご飯食べるのが寂しいと思ってるのかななんて・・・そんな訳ないか*^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賢い猫ちゃんですね。
うちの猫は自分達が食べるのが優先!って感じで
人間が先に食べようものなら「自分達にも食べさせろ~!」
とか言って大騒ぎだと思います^^;
基本的に人間の傍にいたい子や常にかまって欲しい子の
アピール方法なのかなって感じですかね~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 14:57

飼い主を監視している 飼い主が油断する一瞬を狙っている


飼い主の食事を邪魔し体力を低下させる
危険です!!
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですねっ。
気をつけなくちゃ!!(笑)

お礼日時:2009/06/29 13:48

うちも猫も同じです。

(笑)数匹いますが特に1匹が・・・
全く質問者さまの猫ちゃんと同じ行動ですよ。新聞、本、紙類ひろげるとその上に無言ですわっています。パソコンの上にも、。。。
でもなぜだかわかりません。いじらしくてぎゅっと抱きしめてやりますが(笑)
「そうか、そうかお母さんのことそんなに好きなのね」とかいって・・
ずっと目の前にいつづけるときもありますが、気がすんだらしばらくして、どこかへ移動するときもあります。
いやだったら、寄ってこないでしょうから、少なくとも嫌われてはいないと私は思っています。きっと私のこと大好きだんだろうなと解釈しています。質問者様の猫ちゃんもきっと猫ちゃんたちの大好きな存在なんだと思います。これからもお互いたくさんかわいがってあげましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌われてはいないなってことは普段の行動からもわかるんですけど
特別訴えたいこととか、何かあるのかなあ~?って思ってしまいますね。
私がテーブルに座るといそいそと2匹もそろってやってくるので。
作業はちっともはかどりませんが、可愛いので許してしまいますね^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 13:52

なによりも 私たちを見て見て って感じで ともかく


あなたのことが大好きだってことですね (^=・ェ・=^)

よその人の話ですが、横になると必ず顔の上に寝てくるそうです。窒息するがな\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に訴えてることがあるというより、ただ自分達をアピールしてる感じなんですかねー。
作業はちっともはかどりませんが、できるだけかまってあげようと思います。
うちの猫は、私がソファに転がってお昼寝してると、いつのまにかお腹の上に乗って一緒に寝ています。
ダンナには乗らないので、私のプヨプヨしたお腹が好きなのかしら(汗)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!