アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32週の健診で逆子と言われました。
その数日後から下の方(恥骨のすぐ上あたり)でしゃっくりのような?

トク!トク!トク!っていう定期的な感覚があるのですが、
これは頭が下を向いたという可能性が高いのでしょうか???

まだ逆子の場合でも下の方でトク、トク、と定期的に感じることもありますか?
逆子だと足が下の方にあると思うのですが、足が定期的に動いているのでしょうか?

主人が手で触っても下の方でトク、トク、とリズミカルに動くのが分かったらしいので、
逆子が直ったー!と喜んでいたのですが・・・・やはり見えないので不安です。

そして、しゃっくりの胎動は赤ちゃんの顔や胸あたりから感じるのでしょうか?
次回までに逆子が治らなかったら帝王切開の可能性も出て来るので出来れば直っていて欲しいですー☆


質問攻めですみません。
詳しい方、お答えいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

回答になるかはわかりませんが、参考になればと思います。



私は31週の時に逆子と診断されました。
その1週間前からお腹を蹴る位置が変わったため自分で気付いていました。
下の方を蹴られるようになったので気持ち悪かったのを覚えています。

私だけかもしれませんが…仰向けで寝てお腹を触れば赤ちゃんの身体の向きがわかりましたよ。
逆子であれば上の方に頭があるので丸い頭が触れると思います。
戻っていれば蹴られている反対側に背中が触れると思います。
(うまく説明できなくてスミマセン…)

しゃっくりは身体全体でしていたような気がします。

この回答への補足

回答くださったみなさまありがとうございました。
BA選べず・・・
一番最初に回答くださった方にしました!

ありがとうございました。

補足日時:2013/08/17 02:57
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり蹴る位置でなんとなくわかりますよね!

そう思って最近は集中してお腹を触ったりして赤ちゃんのどの部分か探ろうとしているんですが、この子・・・上で動いたり下で動いたり・・全体が動いたり・・で、なかなか分からず。

唯一触れて分かるのが私の胃のあたりにポコっと丸い物体が・・・!

頭っぽいし足っぽいし??なんなのか・・
触るとウニョ―って動くんですけど不明なままです・・><

でもしゃっくりっぽいトク!トク!は下なんです。。謎!

次回の健診で直ってて欲しいー!

ありがとうございました!!

お礼日時:2013/08/11 18:15

3児の母です。


うちの子たちも、よくしゃっくりしていました。懐かしいです。
私は逆子の経験はないのですが、しゃっくりは赤ちゃんの胸あたりから響いていましたよ。
自分の体で言うと、おへその周りで響いていました。
トク!…トク!…と、しゃっくりが始まると、それに合わせて、しゃっくりの間にもぞもぞ動いていました。
逆子が治っていると良いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おへその周りから響いてたんですね!

・・・私の場合すごく下の方で感じるんです。
これはいったい何なのか・・・!
どんな体勢なのかまったく予測付きません!
ほんとに逆子が直っていて欲しいですー!><

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/11 17:59

ただいま36週の妊婦です。


うちは逆子ではないのですが、私はベビーのしゃっくりは下の方で感じますよ。
ちょうどエコーで見る顔のあたりです。

私も途中まで(28週ぐらいまで)逆子でしたが、うちの先生は大概最後には逆子は治るから大丈夫、なんておっしゃってました。お母さんが眠るときにベビーの背中側を上にして眠ると良いとか・・。

お互い無事に出産できるようがんばりましょうね♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も下の方で感じますー!
でもエコーでは頭が上でした・・!

前の健診後から急に下の方でリズミカルな動きを感じられたので、もしかしたらすぐに直ってくれたのかな・・?と思いつつ、見えないので不安です。

果たしてこれがしゃっくりなのかは次の健診まで謎です。


もうすぐですね!
お互い無事出産がんばりましょう!!!!

お礼日時:2013/08/11 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!