プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国人の友人が会社を設立しようとしています。日本人2人を採用しない会社ではビザが取れないと言っています。それで、形式的に正社員になって欲しいと言われました。この場合、正式に社員となるのはどういう事か、他の会社に勤めている場合どうなるのか。雇用保険、厚生年金等はどうなるのか、離職したらどうなるのか等知っている事があれば教えてください。良い方法があれば、それもお願いします。詳細はハローワークに行けば良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

形式的な社員(名義貸し)のような行為は危険です。

入国管理局の方が会社の実態を調べに来られる時は
いつ来られるのか教えてもらえませんし、もし実態が
ないとなると、名義を貸してるほうもややこしいことに
なる可能性があります。

給料については、保険、年金をまともに処理すれば
今勤めている会社に即バレます。
逆にもらわないと、税務署からにらまれます。

3,4年前までは、形だけ勤めてることにして・・という
形態もありましたが、最近は本当に厳しくなってきて
名前を貸すことは、かなりのリスクを伴いますよ。

ビザのための法人設立は、日本に入国したい人誰でも
一度は考える方法ですが、よっぽどまともな事業でないと
まずビザは取れないと思います。
    • 0

残念ながら形式的なものでは認められません。

その会社に確実に勤めているという証明、並びに監査があったと思います。
なお給与振込みの実績などは個人の納税実績で明らかとなりますし厚生年金もダブって加入することは仕組み上不可能ですので作為的なものは容易に判明します。

複数の企業へ就職することは自由ですが、最近はこれらの詐欺的な問題もあることから審査は厳しい状況となっています。

なお貴方が他の企業へ勤めているとしてこの様なことに加担した場合に考えられる問題として、現在勤めている企業に知られてしまう可能性もあります。

さらにその会社が幽霊社員である貴方に架空の給与を払ったことにした場合、貴方個人にその税金(住民税など)が振り掛かってくることになります。

ちなみに正規の正社員となることでは駄目なのでしょうか?不正に加担することは割に合わないと言う覚悟を持って欲しいと思います。
    • 0