ショボ短歌会

太いタイヤとリムの交換を店にお願いし戻ってきたところ、フロントのフェンダー内の片側だけタイヤと干渉しています。

そこでフェンダーを外してスケールで測りましたところ、フロントフォークとタイヤのクリアランスが左右で違う事に気がついたのですが、バイクのフロントフォークは皆センターの位置に合わせる為にごく普通の事なのでしょうか?
それともフォークの捻じれやフロント部分の何らかの曲がりがこういう状態を作り出しているのでしょうか?
バイク屋までは結構距離があるので、できれば意見をお聞きしたく質問しました。
どうか宜しくお願いします。

また、RZ50のフォークスプリングは社外だとどれをチョイスできるかも合わせてご質問させていただきたいと思います。
長さと太さで適合するとしたらどの辺りになるのでしょうか?;

A 回答 (1件)

リム交換して、スポークを張り直したのでしょうか?

リムのセンターが出ていないんですね。
自転車では「おちょこ組み」なんて呼ぶのですが、ハブのセンターとリムのセンターをずらして組むやりかたがあるのです。
フロントフォークは車体中心から左右対称ですので、タイヤはフォークの中心になるはずです。
メカニックの組み間違えですね。

実はわたしもやったことあります。あははははははは
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか!?
なるほど、自分で組んだことは自転車さえ無かったので参考になりました。

そうですね、張りなおしてもらいました;
一応、店に持っていってそれとなく言ってみますb