アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家は年中蚊が出現します。
冬で窓など開けてないときも必ずいます。
出現元は一体どこだとおもいますか・・・?
もしや家の中で沸いてたりして・・

A 回答 (7件)

蚊自体が水があるところにいますよね。


もしかしたら、排水溝や浄化槽などにいるんだと思います。

こちらのサイトを参考にしてみてください!
http://www.geocities.jp/nature_age/ka.html

参考URL:http://www.geocities.jp/nature_age/ka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/03 19:31

「ユスリカ」と呼ばれる蚊ではないでしょうか?


夏に発生する「人を刺す蚊」ではなくて、体がうす緑色をした少し弱々しい蚊です。
そんな体色ですか?もしそうだとしたら発生源は土からです。庭木の根元などでふ化して出てきます。この蚊には刺されませんが、アレルギーの元になることが最近わかったらしいので気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにベランダにちょっとした木があるのでそれかもしれません!でも緑色というよりも茶色いような気がします。
今度じっくり見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/03 19:26

以前、古いアパートに住んでいたことがあり


ある一時期、トイレにいくと必ず蚊がいたので
トイレが発生源だったのかなと思います。
そのトイレは換気窓がなく、外気にふれない家の内部
にありましたから…

何回か掃除したりしてたら、そのうちいなくなりました。

排水溝のパイプのつまりをとる、塩素系の液体を
加えたり、あらゆる場所の水を腐らせないように
工夫するとだいぶいなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トイレにではい気がしますが
とりあえず水気には気をつけるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/03 19:30

非情に恥ずかしい経験談をしますが(^^;)、洗面所で顔をバシャバシャと洗うと周り(脇や歯ブラシなんか置いてる棚など)をつい水浸しにしてしまいますよね?


それを数日放って置いたら、その「水浸し」にボウフラが沸いてました(キャー!!!!)。

家の周りの水溜まりや水槽は言うまでもありませんが、つまり、台所の流しの脇などのホンの数ミリの小さな水溜まり(洗い物の水気を受けるトレーなど)でも発生出来ると言う事です。
台所や洗面、風呂場の排水は匂いを防ぐために一端排水が貯まる構造になってますよね?それも無論疑うべきです。
早い話、家の中で蚊が沸く事は充分可能です(笑)。

疑うべき箇所は限りなくある事になりますので(T-T)、せめてもの自衛策は僅かな隙間も気に掛け、ドアや窓の開閉は速やかに、そしてカビ対策も含めて日頃のお掃除と、とにかく水気を嫌い「乾燥させる」と言うことが大事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗面所にボーフラとは・・・想像するだけで寒気がします・・
水には気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/03 19:27

大変ですね。


近くに発生源があるのでしょうね。

池なんてないのに、と思われるかもしれませんが、意外なところにたまり水があって、そこで湧いているかもしれません。
例えば使ってないタイヤ。内側に雨水がたっぷりたまります。
つくばい、スイレンなどを植えてあるカメ、置いたままの庭のオーナメントや子供のおもちゃなど。

一度目線を変えて徹底的に見てみては?
でもあなた宅の敷地とは限りませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家の近くに水場はないかしらべてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/03 19:28

自宅のそばに水がある所はないでしょうか?



蚊は水の中に卵を産むと思うので、水場があったら、すぐに除去するのがいいと思います。

後は、網戸にしたり、常時、キンチョウマット等を炊くしか方法はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水場があるか探して見ます。
もしあってウヨウヨいたら困りますが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/03 19:29

ウチもそうです。


今も私の周囲を1匹飛んでいます(笑)

考えられるのは
・玄関を開けた時にいっしょに入ってくる
・どこかにすき間がある
 (屋根裏の通気口や換気扇のシャッターにすき間がある)
・使っていない排水口がある(トラップ内に水がたまっていないと外から直通になります。あるいはトラップ内の水に発生しているのかも・・・2世代がかりで侵入することになりますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ家全体の隙間を調べてないので今度徹底的に調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/03 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!