プロが教えるわが家の防犯対策術!

デリカスペースギアのH17年式に乗っています。
まだ納車して3ヶ月しか経っていないのですが
納車直後からずっと気になっていたことを
うまく文章にできるかわかりませんが質問させてください。

発生しない時もありますが、かなりな確率で発生していることです。
駐車時などで、バックしなからハンドルを大きく切ると
フロントの足回りから「バキッ」と変な音がします。
切り返し時、前進するときにもハンドルを大きく切ると
同じように「バキッ」と音がします。

上記のことはどちらとも少し動き出してから鳴ります。

しかし、走行中などはハンドルを切っても今のところはそんな音は鳴っていません。

これは正常な範囲なんでしょうか?
以前はノアに乗っていたのですがこのような症状は全くありませんでした。

今現在は1年保証がついているので
ディーラーで見てもらえるのですが

まず何が原因、何が怪しいかなど
詳しい方に予想してもらいたく質問させていただきました。

急ぎでは無いのでどうか、詳しい方お力をお貸しください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

バックや旋回時にバキ ボキ カツ などの音がするのはスタビリンクの可能性があります(あくまで可能性)取り替えて様子を見てはいかがでしょうか。

    • good
    • 0

その「バキッ」という音が、スペースギアの仕様ってことはないですね。



低速でのブレーキ引きずり時(中途半端にブレーキを踏んでいる時)に「ギギギギ」という音が出ること、リバースで後進した後にドライブへ入れた時の「プッ」という音が出ること、前進後進を繰り返した時に燃料タンクから「ドゴン」という音が出るのは、仕様です。

もはや新しい車ではないので、ステアリングラック辺りに、何か起きているかもしれません。あとは、ちゃんと2WDまたは4WDに切り替わっているか確認してください(レバーとメーター内のインジケーターで)。SS4に不具合があると、ステアリングを多めに切った時に、ギア鳴きを起こすことがあります。

ちなみに、トヨタのあるSUVは新車時からその類の音が出ます。
    • good
    • 1

おれがいつも思う事。



ここで質問して回答をもらっても自分で対処できないなら、質問するだけ無駄。

さっさと購入店に連絡を入れて下さい。
    • good
    • 1

正常でないです。



保証が有るなら買ったお店に、連絡して直してもらいましょう。。。。

何処からかハッキリわかりませんが、、、、

ちょっと、説明文では確定できないので、、、、

ただ、お店でその状況を再現できると思うので、保証内に直してもらいましょう。

もし、保証が無いなら、ドライブシャフトとかなら、結構しますよ。4駆だと思うので、可能性あります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!