プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
漫画家志望です。

漫画絵を上達させたくて、数種類の漫画の人物を模写したのですが、
そうするより、漫画自体を模写した方が効果があると思いますか?
また、漫画自体の模写の場合、ペン入れまでした方がいいと思いますか?

今、一人のキャラを模写してペン入れまで仕上げるのに1時間半かかってしまいます。
あと、模写するとき、一応ペンの運びも意識するのですが、結局 線をお手本通りに書き写しているような感じがして
これでいいのかなぁ、という感じです。
模写のコツがあれば教えてください!!

A 回答 (5件)

>漫画絵を上達させたくて、数種類の漫画の人物を模写したのですが、そうするより、漫画自体を模写した方が効果があると思いますか?



 よく描けている漫画は一コマ一コマが人物と背景などが全体でうまく構成されています。そこは学ぶ価値があります。全体の模写も役に立つでしょう。

 しかし質問文を拝読すると、どうもまだ個別のものがえまく描けているかどうかという段階であるように思えます。それなら個別に練習するほうが良く、人物なら人物だけを練習した方がいいでしょう。模写も人物だけとなります。

>また、漫画自体の模写の場合、ペン入れまでした方がいいと思いますか?

 ペンはペンを扱う技術が必要ですから、いずれはきちんと練習する必要があります。しかし今は不要です。一度にいくつも練習するのはよくありません。鉛筆が扱いやすいなら(たぶんそのはずです)、鉛筆で上手く描けることに専念しましょう。

 まずマスターすべきは基本中の基本である線画なので、鉛筆を寝かせて陰影を出すとかはまだやらないほうがいいです。そのため、陰影や線のタッチが出づらいシャーペンでもいいです(線だけなら削る必要がある鉛筆より効率がいい)。

>今、一人のキャラを模写してペン入れまで仕上げるのに1時間半かかってしまいます。

 そのうちのペン入れの時間がどれくらいか分かりませんが、商業作家やコミケ前の同人作家でないのなら、時間は気にしないことです。一枚一枚に納得いく方が遥かに大事です。出来栄えより多数を描く練習も役に立つことはあり、それは別途練習すればいいでしょう。ただ、今は自分の実力を測ることも大事なので、全てに丁寧でやる方がよいです。

>あと、模写するとき、一応ペンの運びも意識するのですが、結局 線をお手本通りに書き写しているような感じがしてこれでいいのかなぁ、という感じです。

 線はまずマスターすべきものです(実は一生かかってもマスターしきれないけど、それはまた後で悩めばいい)。線の塊がなぜ絵になるのか、不思議に思ったことはありませんか? 現実の世界にある人や物には線はありませんね。しかし、紙の上に上手く線を何本も描くと、実在の何かと分かるものができます。

 模写で学ぶべき大事なことの一つは、どういう線を使って絵ができているかということなんです。どこに線を描くかは、画家の技術としてとても重要です。しかも、絵を構成するのに(自分なりに)必要不可欠で最低限の数の線、その線を補助して見栄えを上げる線、それらに効果を出すための線などなど、いろいろな種類の線があります。

 そういう線の役割(機能、意味と言い換えてもOK)を理解することが大事です。それには各々の線のタッチも大事ですが、そのためには描く速さなどの力が付いてからでないといけません。まずは線の位置です。

 しかも、実は未だに私も不思議なんですが、線を描く順によって、出来上がる絵が違ってきます。模写でもそうなります。どうやら文字の書き順のように、絵の線も描くべき順番があるようです。そういうことも気を付けていく必要があります。

 こうしたことは、絵を眺めて考えても分からず、考えずに模写練習しても分かりません。考えつつ、模写を試行錯誤するしかありません。そのとき、「自分らしさ」といったことは、一時的にせよ捨てる必要があります。上手い人から謙虚に『盗む』覚悟が必要です。必要と思えばトレスもやります(でも、トレーシングペーパーや下からの光などでトレスしやすぎると、なぜか上手く行かないので注意)。

>模写のコツがあれば教えてください!!

 急がば回れです。人物ならリアルな人物デッサンが必要です。その基本中の基本はヌードデッサンです。ヌードができずして、着衣の人物は描けません。衣服の下がどうなっているかが分からないでは描けないのです。

 ヌードデッサンができるようになるためには、皮膚の下が分かっていなければなりません。骨格や筋肉ですね。美術用でそういう資料本があります。ネットでは「30秒ドローイング」というサイトに骨格+筋肉(と皮下脂肪を少し)のものがあります。

 しかし、骨格は骨格だけできちんと理解する必要があります。人物を描くときの下書きは骨格を描くのがよいです(そのままでは大変すぎるので簡略したものでOK)。骨格こそが人物画の最重要の基礎になります。それが上手く描けていないと、いくら筋肉→皮下脂肪→皮膚を上手に盛りつけて行っても、どうにもなりません。

 顔は特に重要です。人物の印象の大半は顔で決まると言ってもいいくらいです。表情筋などはしっかり知っておく必要があります。それが分からないと、表情がどうやってそうなっているかは分かりません。分からないなら描けません。

 これらは、とりあえずは凄く上手くなる必要はありません。そこそこできればいいし、骨格や筋肉などについても形さえ分かればいいのです(解剖学の理解としては、ごく初歩的でOK)。

 なぜなら漫画の絵の上達ですから。実在の人物(あるいは動物や植物や人工物など)が、どのようにリアルな絵になり、それをどうデフォルメすれば漫画としての表現になるかが、実感として分かればいいんですね。つまり、描くのは下手でも理屈さえ分かっていればいいわけです。でも漫画の絵で行き詰ったら、またリアルな絵に立ち返ることが必要です。

 その他に参考になるものを考えると、アニメですね。絵を動かすわけですから、動きのある絵はどういうものかを知るのには好都合です。漫画は静止画とはいえ、動きが感じられることは大事です。実写から学ぶのは大変ですが、アニメは絵を動かしてくれています。アニメに学べば、不必要な苦労はしなくて済みます(その代り、アニメに込められた工夫を読み取るのは、結構大変だったりはする)。動きという点では、ジブリなどは非常に質が高いと思います(衣服が風に吹かれるところなんかも上手いし)。

P.S.

 もちろん、そうしたことをバッサリ切り捨てる道もあります。漫画の絵は記号と割り切り、骨格も何も無しのゴム人形でもいいです(故手塚治虫はそういう傾向が強い)。ただし、それを学べる教科書はありません。全て自分で工夫する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上達するにはいろいろな方法を試す必要があるみたいですね。
とりあえず、まだ始めたばかりなので自分で規制しないで
手当たり次第練習してみようかと思います。

線の書き入れ方、書き順の話、面白かったです!

一つ一つ丁寧に回答してくださりありがとうございました!

お礼日時:2013/08/16 17:36

漫画家志望とかではありませんが、イラスト系の専門学校いってましたが


参考になればといいなとおもいました、こんばんは!

クロッキー(目の前のモデルさんを時間内にうつしとる)
なども人物などを写し取る時に色んな事を意識するのですが、
先生によく「身体の線の強弱(細い太い)」を意識するようにいわれてました

私はあまり模写しないほうですが、うつしとる(クロッキーは3Dですが)という点では同じで
つけペンをするときにこの言葉を思い出して例えば筋肉であったり
髪を描くときであったり強弱を意識するとメリハリがとてもついたとおもいます

模写もどういう絵を模写するかにもよりますが
曲線や筋肉、顔にも微妙な強弱が存在するとおもうので
それを意識するといろんなことが繊細な部分がわかったりして
色んな事を吸収できるかとおもいます

あとは自分の漫画の描きたいというものを描いて
完成させる方がどんどん自分に合った上達ができるかと思いますので

自分の絵を描いてここが甘いかなとおもった時に、参考にさせて頂いたり
部分的に模写したり見たりするほうが自分の絵への吸収もスムーズになるとおもいます
(模写からというより、自分の絵からここが足りないや何を感じたら部分的な模写をして
模索するというかんじですね)模写をしていると勉強にはなるんですが、学生さんの場合
時間も限られていると思いますので、自分の絵を描く時間を多くとられた方がいいかもしれませんね

技術は時間が解決してくれると先生もおっしゃってましたから
焦ることはないとおもいますし、どんな絵を描いても上達に結びつくと思います

おっしゃられている模写もそうですし、漫画自体を模写するやり方もありです
そういった描く中で色んな事を意識するとおもうので、
技術は描けば描くほど勝手にあとからついてきます

漫画志望となると最後はきっと画力もそうかとは思いますが
個性やアイディア勝負、味付けの仕方、心意気や気持ちが
重要になってくるのではないかと、私自身はそう思いますから

こちらのほうを優先的に考えて若い内から吸収できるようにされたほうが、
なにより自分も楽しく描けてくると思いますので感性を第一にされたほうが
今後もいい作品作りの糧になるとおもいます

一言で感性というと難しいかもしれませんが、最後は自分が表現したいものという事に
なってくると思いますから自分の作品、自分の表現やアイディアを伸ばす方向を
色んな方向から、模写や色んな方法から養られると模写の効果もより出てくると思います

いい漫画ができるといいですね、応援しております!(*´`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部分的に模写は効率よさそうですね!

勉強に部活でなかなか絵に時間が取れないので
参考にしたいと思います。

日常生活からいろんなこと吸収して面白い漫画作ります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/15 20:01

こんにちは。

元漫画家志望です。中学生ぐらいの頃に考え直して
美術系に進学し、現在はデザインやイラストを仕事にしています。

「漫画絵を上達させたい」とのことですが、絵だけでしょうか?
私がそうだったのですが、「漫画を描く」ための条件を「上手い
漫画絵が描けること」としてしまうと、満足行く絵が描けないと
ずっと漫画を描き始めることができず、いざ絵が上手くなったら
漫画が全然描けない……なんてことになってしまいかねません。
漫画が上手くなるには、絵ではなくて漫画を描くべきなのです。

模写のコツは、線一本一本よりも全体のバランスを見ることです。
細部を真似ても全体のバランスが違えば全く別物に見えてしまい
ますし、逆に細部が少しくらい違っていてもバランスが同じなら
似て見えるものです。絵柄というものは顔や身体といった全身の
バランス、顔のなかのパーツの配置のバランスなどといった
ものの集合でできていますから、これが身に付けば「模写した
絵」だけでなく「その作家の絵柄」を真似ることができます。
線一本一本をお手本通りに描き写すことよりも、「この絵は
どうやってできているんだろう」という目を持つことが大切です。
絵に関しては、今後美術の授業等でデッサンやクロッキー等
やる機会があれば、是非漫画絵に活かしてみてください。
絵を掻く力は、ものを見る力のオマケだと考えましょう。

また、絵の練習に模写もいいのですが、模写している絵って
どんなものでしょうか? 単純に好きなキャラクターだったり
しないでしょうか。そうして漫画をそっちのけで絵を練習
していた後に、いざ漫画を描き始めると「あれ、これって
うまく描けない! 模写できる絵もない!」というものがきっと
出てきます。キャラ絵を練習している人だと、風景や建物が
苦手な人や、キャラクターでも靴や裸足が苦手な人、それから
上から見下ろしたり下から見上げたりする構図が苦手な人が
多いですね。漫画家になりたいのなら、きっといつか1本の
お話を原稿に仕上げて、投稿や持ち込みをするのでしょう。
そしてその時の「一本のお話」は、自分1人で描くのです。
キャラクターはもちろん、建物も風景も車も、何もかもです。

こんなことを言うと、「今はキャラクターだけで精一杯
なのに大げさに脅かさないで欲しい」と思うかもしれません。
ですが一度自分でお話を作って漫画にしてみれば、「今の
自分が描きたいのに描けないもの」がハッキリわかるはずです。
ペンの使い方や模写を頑張るのは、それを一度きちんと
確認してみてからでも遅くないのではないでしょうか。

絵を描くのは楽しいですが、「絵が上手くなりたいのは
漫画家になりたいから」ということをしっかり覚えていないと、
絵に没頭するうちに「絵を掻くのは絵が上手くなりたいから」
という風に目的がすり替わってしまうことがあります。
漫画家になりたいなら、何よりも「きちんとお話を作り、
それを漫画としてきちんと描き切る」ことが一番の練習ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただただ、絵が上手くなればいいんではないんですね。
漫画を描くんですよね!!

漫画模写、回答者さんのコツを意識して、いろんな漫画の模写をしてみたいと思います。
"描く力は見る力"頭にしっかり入れときます。

漫画賞投稿用のネームはできていて、いざ、原稿に下書きしてみたらへったくそだったので、絵の上達で頭がいっぱいになってました。

高校在学中に一本描き切って投稿できるように頑張ります。
丁寧に回答してくださりありがとうございました!

お礼日時:2013/08/14 19:32

上達の近道は、いわゆる「デッサン」です。



これは、プロの漫画家さんも言っています。

デッサンができてる人は、絵をを描く速度も格段に早いです。
バランスの取れた体がかけると、奥行きが出て、自由自在に絵が描けます。

方法は、自分の体のパーツの模写や、写真の模写が一番です。

なにか適当な人物写真をネットから拾ってきて模写してみてください。
(バランスの練習なので、影をつけたりする必要はありません)
顔だけではない、体が入っているもので、ただ立ってるとか、座ってるものとかなんでもOK。

最初は全然描けなくて、時間もかかるし、面白く無いかもしれません。
でも、その模写を5枚やってから、マンガの模写をしてみてください。
おそらく、描く速度が早くなるのを実感できると思います。

がんばってください(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人物写真模写もたまにやってて、これも効果があるのか不安だったんですが、
これからもやっていこうと思いました。
体のパーツ模写もやってみたいと思います。

頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/14 19:07

一つ一つの丁寧さも大切ですがやはりたくさんの種類を多くかくことだと思います、


なので色んな漫画の人物をいっぱい描いて自分の絵の描き方を見つけていけば
いいんじゃないでしょうか、、
最初はお手本通りでいいと思いますよ!
でも描きすぎると真似しかできなくなるので、オリキャラなんか描いてみたりしては
どうでしょうか?

偉そうにすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上達は描いた量に反映するといいますしね。
自分はまだヘタなクセにオリキャラばっかり描いてきたので、
そこを少し押さえながら、模写・オリジナル半々で頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/14 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!