プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代の女性です。
数十年ぶりに、へその緒の入った桐の箱を開けたら、カビていました。
すぐに処分したいのですが、
どのような方法で処分したらいいでしょうか?
ちなみに、母とは生き別れで生存はわかりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

処分=捨てるというのであれば、普通に燃えるごみでいいと思います。


それはちょっと…と思われるのであれば、庭付きのご自宅なら庭へ土に返すとか。
ちなみにそれは、御自分のへその緒って事ですよね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません。私の50年前のへその緒です。
あまりに、カビがひどいので、今、燃えるごみに出してきました。
普通に燃えるごみでいいと思いますと回答してくださって、ほっとしました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/08/15 10:15

貴方が、処分について何も思われないのであれば、可燃ゴミに入れて捨てて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 10:19

私が聞いているところによると、


死んだ時、棺桶に入れてもらって閻魔様のところに行く。
出産人数を聞かれるので、へその緒の入った桐の箱をとりだし、説明するらしい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q35年前のへその緒について

カテゴリーが間違ってたら済みません。
先日実家の大掃除で2人の姉のへその緒が出て来ました。42年前のと35年前の物です。
私自身は以前から大切に自ら保管しているのですが、2人の姉はいらない!と言って持ち帰りを拒否しました。そうするとこの、へその緒はどう処分したら良いのでしょうか?
正しい処分方法ってあるのですか?

Aベストアンサー

#4です。再度お邪魔します。
お礼ありがとうございました^^
>一般的に皆さんはどうしているのでしょうか?
必ず皆、持ってるはずですよね?
持ってますよ^^
ご質問のタイトルより前のものですが^^;
一人暮らしなので、お仏壇もないですからタンスの中にありますが^^;
子供や孫が出来たときにそれを見せながら「お母さんも(おばあちゃんも)あんたたちみたいにお母さんのお腹から生まれたんだよ」って話すことがあったらいいなぁって思ったりします。
今は病院が「へその緒入れ」を退院時に渡してくれるそうですね^^
友人の子供は大きい貝のへその緒入れでしたよ。
「へぇ、最近は洒落たことをする病院もあるもんだ」と思いましたね^^(たぶんその料金も退院時に支払っているんだとは思いますけど^^;)

Q自分の「へその緒」・・・とってありますか?

子供の頃、綿を敷き詰めた小さい桐箱に、大事そうにへその緒がとってあったのを覚えています。
干からびた貝のヒモのような形状で、母親から聞かされて、“そうなんだぁー”という風にしか思っていなかったです。
そのへその緒も、私が何かの病気をした時に、薬として煎じたのかどうしたのか分かりませんが、使ってしまってなくなったと言っていました。

さて皆さんの家ではどうですか?自分のへその緒、とってありますか?
それは、いつまで置いておきますか?

Aベストアンサー

どこかにあります

私は田舎の産院で生まれたので桐の箱でした

兄妹2人分、通称「仏壇の戸棚」が収納の定位置だったんですが、阪神大震災で被災し、実家に帰った私は「へその緒だけは持って逃げてくれ」と両親に頼んだので、そのとき場所移動しました

避難グッズの中にあるのかもしれません

※30年前の田舎は脱脂粉乳が定番です

私は逃げも隠れもしない30代末期ですww.

Q故人のへその緒、貴金属はどうしたら。

母親のへその緒とおばさんの貴金属(数点)があります。お寺さんで預かっていただけるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。。

 お寺さんそれぞれのお考えにもよるでしょうが、自分の見聞きした範囲では、ご質問文面にあるような物品は預かってはもらえないのではないでしょうか。

 「処分する」ということであれば、受けてくれるお寺もあるかもしれませんが、通常、古いお位牌や仏像の撥遣(はっけん=御魂抜き)が主で、故人の持ち物までは扱わないと思いますけど・・・

 納骨堂などの区画を使わせてもらえるお寺さんであれば、そういう区画を借り受けて、そこに納めることもできるでしょうが・・・手元に置きたくない理由がおありですか??
 別に呪物などではないのですから、そのままお持ちになっていても問題はないと思ったのですが。

 的外れなアドバイスでしたらご容赦ください。では。

Q写真の処分方法について

家の整理をして、大量の写真を処分することにしました。友人に渡せなかった写真や、台紙の付いた結婚式・親戚の写真などもあります。
可燃ゴミとして処理するのが一般的だとは思うのですが、何となく超常現象的な部分(魂、霊的な意味)が気になり踏み切れません。大丈夫でしょうか。また、その点で良い処分方法をご存じの方は教えてください。写真に写っている人物はほぼ全員生存しております。

Aベストアンサー

私は写真が趣味で、以前は友人などの写真も多く撮っています。
モータードライブを使っていたので、1泊旅行でも数本撮る事もありましたから、処分時にはかなりの数でした。

不透明な紙袋や菓子箱に入れて、普通にゴミに出しましたが、何も起こりません。

写真は姿と同時にその人のエネルギーも写しこみますが、それは単なる残像で、クルマの轍と同じようなものです。
轍を消したからといって、クルマが事故を起こす訳ではありません。同様に写真を捨てたからといって、何かが起きる訳ではありません。
意識的に念を込めたのなら別ですが、写真に強い念が篭るのではなく、強い念を持っている姿が写っているだけです。
 ですから、心配しなくても大丈夫ですし、何かがある時には、写真の処分に関わらず、起きる時に起きるだけです。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q両親の遺影を処分したいが方法がわからない

こんにちは、はじめまして。ご閲覧ありがとうございます。

40代の女性で未婚です。
私は現在一人住まいで、このたび事情があって実家のファミリータイプのマンションから、単身向けの分相応な1DKに引越しました。
引越しに際し、たくさん家具等を処分いたしましたが、困っているのは両親の葬儀の際に使った遺影です。
元々、私の両親は意識的に無宗教である父とクリスチャンの母だったため、一般には習慣的に行われる宗教的風習を意識的に行わず、むしろ排除した家庭でした。例をあげると、私の家族は初詣に行ったことがありませんし、仏壇もあえて置きません。遺骨は永代供養の納骨堂に納めてあり、菩提寺もありません。位牌も作ってません。
両親とも亡くなってもう10年以上経ちますし、これまでは遺影は押入れにしまって、両親の良い表情のスナップを写真立てに入れて、自宅のよく目につくところに飾って偲んでまいりました。
しかし、このたびの引越しで、ガラス入りの遺影額2枚は、押入れに入れておいても結構スペースをとるものだなあと実感しました。
処分しようと思いましたが、「遺影」が捨ててあったらゴミ収集業者も驚くのではなかろうか? ではどうしよう?とアタマを抱えてしまいました。結局、遺影はまだ新居の押入れの中にあります。
遺影を処分されたご経験等、なにか方策がございましたら、ご教授くださいませ。

こんにちは、はじめまして。ご閲覧ありがとうございます。

40代の女性で未婚です。
私は現在一人住まいで、このたび事情があって実家のファミリータイプのマンションから、単身向けの分相応な1DKに引越しました。
引越しに際し、たくさん家具等を処分いたしましたが、困っているのは両親の葬儀の際に使った遺影です。
元々、私の両親は意識的に無宗教である父とクリスチャンの母だったため、一般には習慣的に行われる宗教的風習を意識的に行わず、むしろ排除した家庭でした。例をあげると、私の家族は初詣に行っ...続きを読む

Aベストアンサー

私は浄土真宗の住職を務めさせていただく者です。
遺影について簡単に回答させていただきます。

葬儀の際のお写真は昔はありませんでした。
近年になって写真を祭壇に飾るようになったのです。
もともとは亡くなった人を偲ぶために絵像を掛け軸に描いたものが変化した形だと思いますが、前もって発注しないと当然葬儀には間に合わないのです。
遺影であっても写真は写真です。
その人ではありません。
額から外していただいて、アルバムに戻しても良いのです。
いらない写真であれば普通の写真と同じように処分していただいても構いません。
額は額、写真は写真です。
特別な物ではないという事です。
貴女様が遺影に悩むお姿をご両親はお喜びにはならないでしょう。
細かく形の残らないようにして処分なさってください。

Q亡くなった人の法要は何回忌までするのが常識ですか

私の父が亡くなりまして15年です。
13回忌まではお寺様をお呼びして法要をして参りましたが、一体何回忌まで法要を行うのが常識でしょうか?
因みに宗派は曹洞宗です。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
いちおう曹洞宗では、以下の年忌法要を行うことになっています。

一周忌、三回忌、七回忌、十三回忌、十七回忌、二十三回忌
二十七回忌、三十三回忌、三十七回忌、四十三回忌、四十七回忌
五十回忌、百回忌(以降は、50年ごとに百五十回忌、二百回忌‥‥と続きます)

地域の風習やお家の慣習によって、この通りに行わない場合がほとんどです。四十七回忌を行う地域は少ないと思いますし、逆に四十九回忌を行う地域もあります。
地方によっては「弔い上げ」と称して十三回忌、十七回忌あるいは三十三回忌で打ち切る習慣があります。曹洞宗では「何回忌までで終わり」というきまりはありませんが、とくに三十三回忌を清浄本然忌とよび、故人が完全に諸仏の位に同化する年限ともいわれますので、「弔い上げ」の習慣が無い地域でも三十三回忌で打ち切りにする場合が多いようです。

Qお盆に飾る 提灯の 処分方法

古くなったり 壊れたりした提灯を ごみとして処分しても 大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 地域によって扱いが違うようです。
 私の住んでいる市では,お盆の飾り物の収集日と収集場所が指定されています。たいていお寺が収集場所に指定されていて,市の広報紙や広報板に掲示されています。ですので,最寄りの収集場所に持って行きます。
 一度,お住まいの市町村役場に尋ねてみてください。
 ゴミとして処分しても何ら差し支えのないのですが,気にかかるようでしたら,お焚き上げをされる神社仏閣に持ち込まれてはいかがでしょうか。
 近年はダイオキシンの問題などがあり,お寺でお焚き上げをすることも少なくなりました。年1回程度お焚き上げをされる神社仏閣はありますが,大抵は,産業廃棄物として処理されることが多くなってきています。

 

Qさつきとつつじの違いについて

「さつき」は「つつじ」の花を小さくしたような花ですか?

Aベストアンサー

いわゆる「さつき」は、花もですが葉も小さいです。

つつじは種類も多いですが、道路の歩道の植え込みなどに使われている普通の「つつじ」「さつき」で比較しても、葉については

つつじの葉は長さ5~7cm、巾約1.5cm、光沢がなく、葉の裏側は服などに付着し易いく、子供がワッペンの替わりにして遊びます。

一方[サツキツツジ]の所謂[皐月:サツキ]の葉は、長さ2~3cm、巾も6mm程度、表側の光沢はつつじとは別種かと思うほどです。

一般に「つつじ」と言われる方は落葉性で、「さつき」と言われる方には常緑樹が多いようです。

ツツジは4~5月頃紅色、ピンク、絞りなどの花をつけ、俳句の季語は[春]なのに対し、さつきの季語は[夏]なのです。

サツキの名前は陰暦五月皐月に咲くところからきていますが、こちらはツツジよりやや遅く5~6月頃、真紅、淡い紅色、ピンク、

絞りなど多様な花をつけ、たしかにnekomusumeさんのご質問のように、小さい花で特に真紅の色はサツキらしい色だと思います。


ツツジ・サツキとも低い植え込みや他の樹種と一緒に[大刈り込み]などにしますが、山野に自生するツツジなどは、木の高さが10m位

までなると聞きましたが、サツキの方はどの位まで成長するのか知りません。

一般人の目に付く所で有名なのは、箱根芦ノ湖、湖畔の[山のホテル]の庭園ですが、つつじの花のシーズンには、戦後植えたつつじの

植え込みが園内通路をアーチのように蔽い、たしか宿泊客以外にも開放していると思いますが、ぜひ見ていただきたい光景です。

   *ここは三菱財閥岩崎別邸の跡に、戦後アメリカ進駐のために作られたホテルですが、4万坪以上の庭園に
    3000本以上のつつじというのが[売りの一つ]で人工的ですが見事なものです。

いわゆる「さつき」は、花もですが葉も小さいです。

つつじは種類も多いですが、道路の歩道の植え込みなどに使われている普通の「つつじ」「さつき」で比較しても、葉については

つつじの葉は長さ5~7cm、巾約1.5cm、光沢がなく、葉の裏側は服などに付着し易いく、子供がワッペンの替わりにして遊びます。

一方[サツキツツジ]の所謂[皐月:サツキ]の葉は、長さ2~3cm、巾も6mm程度、表側の光沢はつつじとは別種かと思うほどです。

一般に「つつじ」と言われる方は落葉性で、「さつき」と言わ...続きを読む

Q救急車を呼ぶと費用はいくら掛かりますか?

命に関わるときなら、くだらない質問です。ゴメンナサイ。

119番で救急車を呼んだ時、やっぱり高い費用があとから請求されるのでしょうか?相当な値段がするなら、タクシー呼んで救急病院なんかに行った方が安くつくのでしょうか?
一度、救急車に乗られた方がいらっしゃれば、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

2回ほど付き添いで乗ったことがあります。
もちろん、無料です。

タクシーで行って、受け入れてくれる病院が見つから
なかったらまずいですよ。救急車の最大の利点は、
病院と連絡を取り合って受け入れ先を決めてくれる、
というところにあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング