ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

意地でも大部屋にしてください!差額ベッド代は一切払いたくありません!
と思っていたんですが

家族が入院した際の出来事
ちょっと人気のある病院だったせいもあるでしょうが、病院から
「ごめんなさい、大部屋空いてなくて2カ月待ちです、個室なら少し空きがあるみたいなんですけど・・・」という営業トーク?に負けて一日33,000円の個室に入ることになりました。
もちろん2カ月も待っていたら致命傷なので、「待つ」という選択肢はありませんでした。

差額ベッド代以外にも、おむつ代や、食事代(これは仕方ないか)、見舞い・世話に行くためのタクシー代等々、治療費以外で大金がふっとびました。
医療保険に入っていて助かったのですが・・・

<やっと質問です>
そもそも、差額ベッド代、こんな営業トークで払わせるのってOKなんでしょうか?
やはり医療保険は必須なんでしょうか?

A 回答 (4件)

>そもそも、差額ベッド代、こんな営業トークで払わせるのってOKなんでしょうか?

いいえ。
良心的な病院なら貴方のように病院の都合(患者の希望ではないが、部屋があいていない)で、個室に入る場合、部屋代(ベッド代)はとらないのが普通でしょう。
個室に入ったけど、部屋代かからなかった人知ってます。
もちろん、本人の希望でなくても治療上必要と判断された場合は別です。

>やはり医療保険は必須なんでしょうか?
そうですね。
まあ、これは入っていたほうがいいでしょう。
貴方のようなケースではなくても、医療費は多くかかりますし、入院による金銭の損失(働けないため収入が減るなど)もあるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

商売上、良心的なところ・・・に過度な期待をしない方がいいと思います。
もっとも医療の世界を全て損得だけで考えて欲しくないですけどね。

基本的に「同意書」に署名しなければ差額ベッド代を支払う必要はありません。

その場合大部屋が空き次第移されます。
署名した時点で差額ベッド代を支払う義務が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

私の知る限り重病人ほど個室に移る傾向にあるようです

理由は他人に迷惑かかるので、痛すぎて叫んだり、泣いたり
暴れたり

<一日33,000円
保険入っていても赤字になります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

じゅうぶん入院を待てる患者ならば、特に問題はありません。

「急いで入院したい」というのはあくまでも患者側の勝手な判断やただの思い込みでしかなく、病院側はそうは考えていなかったわけですから。
まあ、あざといのはあざといですけどね。

また、ほかの病院にかかるという選択肢もありました。

ほんとうに緊急に入院が必要で個室しか開いていない場合は、病院としては赤字でも差額ベッド代なしで個室に入れる場合もあります。
今回はそんな程度ではなかったと言うことでしょう。

世話に行くのにタクシーを使わなければどうしてもダメなようであれば、その費用はどこからも出ないので、自分で医療保険をかけておくのがよいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

初期がんでしたので、2カ月待ってと言われてもそんな選択肢はありません
具体的には「待って」ではなく、「他の病院も考えてみて」という言い回しでしたが