プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害基礎年金を請求しようと思っています。
解らないことだらけなのですが、よろしくお願いいたします。

私は26歳の女です。
19歳9か月の時、初診で心療内科(A病院)にかかりました。
その時は1週間ほどろくに眠れない日が続いたので、睡眠剤を頂きに行きました。

学生時代から睡眠は浅く、いつか不眠症になるのではと思っていたので
薬を飲むことも抵抗がありませんでした。
同時に、学生時代から自傷行為を繰り返しています。
ですがその時は眠れないことが何よりつらかったので、自傷の事は軽くしか伝えませんでした。
その病院では特に病名等言われず、お薬だけを貰って帰りました。

次にかかった病院(B病院)では「あなたの病気はここ(心療内科)では治せません」と言われ、精神科(C病院)を紹介されました。

初めてその病院(C病院)にかかった時、担当の先生と大喧嘩をしました。
ODについて色々言われて、怒鳴ってしまったのです。
その時はODしてでも眠れるならいいという風に思っていたので先生にはそう言ってしまいました。
この時も自傷行為をしていました。
先生から処方されていたお薬は、マイスリー、リスパダール、ルーラン、ベゲタミンB、コントミン、ヒルナミン、アモバン(他は忘れてしまいました。)です。
生理が止まってしまったのと、急激に太ってしまった事を告げると、リスパダールとベゲタミンBをやめるように言われました。
最初は眠れず、不安でしたが、生理が止まるよりはいいと思い減らして生活をしていました。
こちらの先生も、特に病名等は言いませんでした。
どちらかというと、協力的ではなかったかと思います。
仕事はしちゃだめと言われていたし、気分の浮き沈みが激しかったので、仕事は見つけられませんでした。
この病院が初診日から1年6か月後の「障害認定日」に通院していたところになります。

そして今は違う精神科(D病院)に通っています。
前の病院で紹介状を出していただき、こちらの病院で精神障害福祉手帳の2級を取得しました。
自傷は前よりはマシになったものの、時々切りたい・切らなきゃだめだ、という思いにかられます。
こちらでも同じようなお薬を出していただいていますが、最近人ごみに行くと怖くなってしまい、呼吸もうまく出来なくなったことを告げると、パニック障害のお薬も一緒に処方されるようになりました。

そして19日に診察があるので、その時に障害基礎年金の診断書を書いて頂けるかを相談しようと思っています。
初診日の所はお盆休みの様でまだ確認がとれてなく、C病院では診断書は書けますというお返事を頂きました。(事務の方からのお返事でした。)
ですが、調べていると「人格障害は原則支給されない」という記事を目にしました。
私はD病院で手帳の診断書を書いて頂いた時にICD-10コードが「F39」と「F60.0」でした。
「F39」については調べても全然出てきませんでしたが、「F60.0」は妄想性人格障害でした。
検索してみると確かに当てはまる項目も多く納得できる自分がいました。
ですが人格障害は原則支給されないとの事で、本当に支給されるのかと不安になってきてしまいました。

飲んでいるお薬は処方された時になるべく調べるようにしていますが、統合失調症のお薬が多い気がします。
ですが手帳用の診断書には統合失調症は病名として書かれていないので、これで審査が通るのかなと思うようになってしまい、ここ数日、不安で仕方ありません。

またC病院では明確に病名を言われた訳ではないので、どういう風に書かれるのか、全く想像がつきません。
自傷行為が一番ひどかったのはC病院の時ですが、先生は私の言葉を理解していたのかと思ってしまいます…
D病院では自傷行為も伝えてあり、ある程度先生とお話しする事は出来るかと思いますが、C病院は診察時間も短く、何から伝えていいか、そもそも何を伝えていいか解らないまま終わってしまう感じでした。

病歴状況申立書も書き方を考えていますが、先生の診断書とあまりにも合わないといけないのですよね?
私が自分で思っていたことを素直に書いていても、先生がそれを書いていなければ、審査はやはり通りにくいのでしょうか…?

診断書などは頂いて、後は各病院に提出し、書いて頂き、審査をしてもらうだけなのですが
どうしても不安で仕方ありません。
今は頑張ろうと思っていても、診断書を見てその意識がプツリと途切れてしまうかもしれないと思うと怖いです。

乱文になってしまい申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です。

お礼ありがとうございます。

>F39の詳細不明の…というのは、一体何なんでしょうか…

う~ん。主治医に説明してもらうほうが、正しい言葉で言ってもらえると思いますよ。

>今の病院に、精神保健福祉士というのがいないと思うのです…

もしかしたら、その事務の方が資格を持っているかもしれませんので、1度聞いてみてください。

それでも、いなければ、精神障害福祉手帳を使って精神保健福祉士(精神科ソーシャルワーカー)のサポートを受ける手もあります。

精神保健福祉士がいる事業所を市役所の福祉課で聞き、電話して援助を求めてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度のご回答、ありがとうございます。

そうですね、19日の診察時、聞いてみようかと思います。
あんまり時間が取れない状態なのですが、やはり自分の事なので…
ですが「詳細不明の」という事はその言葉の通りなんだと思います。
何でそうなるのか解らない、という状況なのかなと…。

私には付き合って8年くらいの彼がいるのですが、私は喜怒哀楽も激しい時と、何も反応がない時とあると言われます。
何の根拠もないのに、彼の浮気を疑って喧嘩を吹っかけてしまう時もあります。
それは妄想性人格障害に当てはまる項目でした。
でも本当に不安なんです。
いつ飽きられるか、捨てられるか…と考えると辛いのです。

私は彼と出会ってから、体重が一番多い時で、出会った時+24kg太りました。
お薬を飲みだしてからですが、やはり私も女なので、すごくつらいです。
着たいお洋服が着られない、昔の服が着られない…
それで泣いてしまったことも多いです。

でもその反面、彼が話しかけてきても、答えるのが面倒な時もあります。
内心、「うるさい」「それくらい自分でやれよ…」と思って、返事もしない時もあったりします。
当然彼は心配してくれるのですが、その心配すら「ウザイ」と感じてしまうのです。
彼にはひどい言葉を言ったりして、後で後悔して…の繰り返しです。
だから余計に、捨てられるのではないか、という思いも強いです。
それなのにどうでもいいスイッチが入ってしまうと、本当にどうでもよくなってしまいます。

私は鬱を自覚し始めたのが中学生の時だったので、ある程度はコントロールできると思っていました。
「あぁ、今は鬱の時期なんだな」と思えば彼に伝えていたし、外に出たい時は「外出したい」と伝えたりもしていました。
ですが最近は、どうしてもコントロール出来ず暴走して、しまいには自傷…
やった後に「あぁまたやってしまった」と思います。
でもやめられないです…
自分を傷つける事でしか、生きている事を実感できないからです。

事務の方は2人いますが、どちらも冷たい感じの雰囲気です…
正直、受付時とか電話した時も、怖いと感じてしまいます。
むこうがどうこうという訳ではないのですが、私が無意識に避けてしまっているのかもしれません…

精神保健福祉士という方がいらっしゃるのですね。
少し調べたいと思います。

先生に症状を伝えるときは、なるべく「眠れない」「人ごみが怖い」等、ハッキリ伝える様にしていますが、自分の奥底に眠っている、または隠している本心は言えずに、ここまで来てしまいました。

そういった事も話せる方がいらっしゃれば、少しでもいいので助けて頂こうと思います。

自分が知らずに人を傷つけていたり、その人に一生消えない心の傷を与えていると思うと、辛くて仕方ないです。
不器用だと言えば聞こえはいいですが、不器用なんかじゃなく、私はおかしい人間だと思っています。
何でこの世に生まれたのか…そんな結論が出ない答えを求めて、日々の生活をしています。

お礼日時:2013/08/17 03:12

>ICD-10コードが「F39」と「F60.0」でした。



http://www.dis.h.u-tokyo.ac.jp/byomei/icd10/F00- …

「F39 詳細不明の気分[感情]障害」と出ていますね。

それと、あなたが「国民年金」を払っているか、免除や猶予を受けていれば、初診日がどこの病院でもいいとは思いますが、払ってないのならば「19歳9か月の時、初診で心療内科(A病院)」にかかっていたとの証明が必要になるかもしれません。

これは「確定診断でなくてもOK]だったと思います。取りあえず「症状が出だしたとき」と言うのがわかればいいのです。

上記は「20歳位前に発症ならば、年金の納入は関係なく、国民基礎年金が申請できる」のです。(ご存知かもしれませんが)

>私が自分で思っていたことを素直に書いていても、先生がそれを書いていなければ、審査はやはり通りにくいのでしょうか…?

そういうことではありません。現状の主治医が「きちんとあなたの症状を告げている」のであれば、問題はないでしょう。

特に「精神科」でなくても「患者はうそをつく」と医師は考えます。あまり、気になさらないほうがいいと思いますよ。

また、申請は1度きりではありません。今の病院の精神保健福祉士(精神科ソーシャルワーカー)に相談されてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

書類は市役所で貰ったのですが、その時に「20歳未満だったから~~」という説明を受けました。
少しはネットで調べたのですが、やっぱり人それぞれ症状とか違うので、どれを参考にしていいか解らず…
とりあえず書類だけ貰って帰ってきました。

F39の詳細不明の…というのは、一体何なんでしょうか…
気分の浮き沈みは確かに激しいし、狂ったように涙が止まらなかったり、かと思えばケラケラ笑い出したりもします。
うまく説明できないのですが「緊張がピークに達すると、どうでもいいスイッチが入ってしまう」という感じです。
そのスイッチが入ってしまうと、物事が本当にどうでもよくなってしまいます。
男性にホテルに誘われて、最初は断っていても、最終的にはどうでもよくなってしまう…という感じです。
その男性が可哀想だとか、自分の体でそのしつこさが消えるなら、もうどうでもいい、好きにしろ。って思ってしまうんです。
でも先生にはそういう事はお話していないです。
だらしないと思われるのも嫌で、先生が男の先生なので、余計にそう思われるかなと思ってしまうんです。
本来は話すべき事だと理解していますが…今までは踏み出せませんでした。
19日の診察時、話してみようと思います。

D病院で手帳用の診断書を書いて貰った時に、右側に○をつける欄が6か所?あったと思うのですが
それはCが4つ、Dが2つでした。
Dは危険に対する概念と、金銭管理だったかと…
コピーを取り忘れてしまったので、正確には覚えていないです。

今の病院に、精神保健福祉士というのがいないと思うのです…
受付の事務さんが2人、先生は1人しかいないのですが…

書類を提出してから3か月ほど審査にかかると言われました。
その3か月間、自分がどうなるか、ある程度予想がついてしまいます。
3か月後に通知が届いて、封をあける瞬間は、心臓がどきどきして、胃がきゅーっとなると思います。
手帳の時もそうだったので…
3か月どういう風に過ごせばいいのかと、今から考えています…

お礼日時:2013/08/16 15:05

すごく、よくかけているじゃん、今の先生は、いい先生なのですか?



何処かの病院ニ、シンリシか、精神科pswはいませんか、ソオイウカタハ、以外とよく実情を知っていますよ。

うちも提出時、最後の先生のところのpswと面接もしたし、下書き、鉛筆で、何をかけ、と教えてもらいました、あなたも、ソオイウカタト、打ち合わせが必要でしょう。

書類ごとはやるだけやったら提出、、キャッチボールと同じです。投げたら、あとは、相手が返すか、程度で、気軽に行きましょう、と思います、

思い詰めれば、良くないことでしょう。

身障とか、、療育手帳は申請しましたか、、、療育手帳は以外と、ご利益があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が今通院している精神科は、心理士などはいなかったと思います。
先生も院長先生一人です。
A病院は初診の時に30分くらいお話しを聞いてくれた方がいましたが、その方がなんだったのかは、解らないです。

待つしかないのですよね。
頑張りすぎない程度に、頑張ろうと思います。

お礼日時:2013/08/16 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!