プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、人にいじめられがちですが、親戚の子供(小学低学年と幼稚園)も、私を舐めてきているようです。たまに遊びに来るときがありますが、それまでは、子供のちょっとした意地悪、ふざけ、甘えと思っていました。

先日は、ひどくて、おなかがすいたから何か作れといって作ったのに、食べないのは当たり前ですが、ゲロだとか、作るっている最中も、あれもって来い、早くしろ!、こっちに来て、ゲームをしてもいいよ、今なら。あとでなら、もうやらさないなどと、作ってあげているのに、ジャマと文句を言ってばかりで、思い切りではないけれど、結構痛いくらいに蹴ってきたりもします。
また会話も成り立たないほど、いちいち、突っかかってきます。

貸してあげたものは、文句を言って、使えねぇといってゴミ箱へ捨てると言っていました。大したものではないのですが、私にとっては、大切にしているものだったので、大切といったせいで、捨てるといっているのは、感じましたが、本当に捨ててしまったようで、探しても見当たらず、ゴミ箱の中身は捨てられカラになっていました。それで聞いても、知らないといわれただけでした。
意地悪にしては、度が過ぎると思います。

その後、その子の両親が連れに来ましたが、まるで別人のように、無邪気程度の、いう事をよく聞く子供になっていました。

それで、その子自体の性格ではなく、私に対してだ思いました。
皆さんは、どう思いますか?

A 回答 (6件)

最近そーゆー子増えてます。

親の前では良い子で、外では、口に含んだジュースを人の顔に吹いたり、ハサミを投げたり、など。別に発達障害とかではないです。はっきり言って親の育て方が悪いですが、そういう親にかぎって逆ギレします。隠しカメラでビデオとるか、対策はありそうですが、あなたがあなたのためにあなたの体も心も守るためにもうその子たちを預からないことです。人がどう思うかより自分を大切にしてください。サザエさんのタラちゃんがイクラちゃん宅でそんなことしたら恐ろしいです。カツオくんもそんなことしません。たぶんその子たち本当の意味で愛を与えられていないんでしょうね。うちの悪ガキ2人は祖母宅でいたずらばっかして叔父からお叱りも受けましたが、そこまでひどくはありませんでした。実はこの頃私の子どもへの愛し方が間違っていて、保育士さんから指摘されたんですが、両親のしつけが正しいと思っていたから気づきませんでした。相手を正すのは難しいと思います。相手を正すよりその家族と関わらないで逃げた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母親は子供にとってもいい母親だと思います。でも、子供に優しくしたり、一生懸命するのは、子供のためではなく自己満足のためにしているだけかもしれませんね。
そんな気がします。本当の愛情ではなく、屈折しているのかもしれませんね。

そういう子供は一発張り倒してやりましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなに悪い子なんですね。

貴方は何も怒らない「親戚のおばちゃん」と思われているようです。

>お腹がすいたから何か作れ

この時点で、親戚の子ですから怒りましょうよ。
作れと言うのは失礼な言葉なんだよと、怒るに値する言葉です。
大切なものは貸さない。

親が来ていい子になったら、その時点で親に言いましょう。
こういう発言で困った、ゴミ箱の中身をどこに隠したのかをこの場で聞いて欲しいとも言いましょう。
親戚の子供達が急にいい子になったのですから、親の前で発言の注意と無くしもののありかを言わせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに私は40代独身女なので、そう思われていると思います。怒ってはいますが、強さや怖さにかけると思います。
親には怖くていえません。逆切れされそうです。

いますねこういう子。

どうにもならないので無視しておく、付き合いをしないようにするのが一番です。こういった子は、言ってもきかないし、親にいったところで親の前ではいい子でしょうからなかなか理解されないでしょうね。
こういった子は多いです。誠に不愉快ですが、それだけ変な親も増えているということでしょう。躾と思い、叱ってあげたりすれば、逆にその親から恨まれて、余計なことをするな等と言われても合わないですよね。
おかしな親子は捨てるということで、相手にしてあげないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに変な親が多いと思います。私は40代独身ですが、同僚の既婚女性たちをみても、私からみて一人としてまともな人はいません。優しいとか思いやりは家族にだけのようです。親が自分が必要な人、気に入っている人(家族や友達)にしかいい人を演じず、見ていないところでは全く別の性格なので、そういったことを、子供が感じとって同じ様に、しているのかもしれませんね。

あなたの前でやんちゃなのも親の前ではいい子ぶるのも、あなたのせいでは無く、その子自身の性格だと思います。

もしも、あなたが作った食べ物に対して「ゲロみたい・・。」と侮辱されたり、大切にしている物を勝手に捨てられたとしたなら、ちゃんと怒っていいと思います。誰もそのような扱いを受けるに値する人間なんていないのですから・・・。

そのような事が重なると自分を責めてしまう気持ちも解りますが、どうぞお気を確かに!誇りを忘れないで、ご自身を大切にして下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が舐められる性格だからと思いますが、直しようがありません。

それはそれは災難でしたね。

子どもに大してきちんと本気で怒っていらっしゃいますか?
「子どもだからあまり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

きちんと怒ったり注意をしているつもりなのですが、性格上怖くできないので舐められているようです。大人とも思われていない気もします。その子の母親も、私にはとても厳しい優しくない人ですが、子供やだんなさんの前では、とても優しいので、なんとなく言いづらい雰囲気です。