アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜いつも通りにPCに電源を入れてNECのロゴが映って・・・・・・・までは良かったがその先動かず勝手にシャットダウン・・・・これを2度3度繰り返し暑いから馬鹿になったのか?と思い数十分電源切って放置したら普通に起動!パスワード入力してスタート画面に行ってデスクトップに行って作業を開始しようとしたらタスクバーのとこに表示されるウイルスバスタークラウドが待っても待っても保護されずアクションセンターのフラッグに赤い×が出てて重要なメッセージ2件表示されててセキリュティの有効無効の確認とネットワークファイアウォールとウイルスバスタークラウドの有効無効の設定を弄ってなんとかもとに戻ってPCの電源を入れたときもロゴでシャットダウンせず順調に動いてるんですけどなんで勝手にセキリュティが無効になったんでしょう??
なんでウイルスバスタークラウドをダブルクリックしても開かなかったんでしょう?
契約も2014までなのに

アクションセンターのセキリュティのとこが赤でPCは危険な状態とか出て個人的にウイルスか?と思ったんですけど・・・  クラウドを破って侵入した・・・・

あとトロイの木馬をPCが勝手にスキャンするときあるんですけど・・・コイツなんですかね?

因みにウイルスバスタークラウドのWebの脅威は6件です前は9件でした・・・・

PCじたい別にへんなことしてないし取り扱いも乱暴にしてないし購入半年で電源入れてロゴでシャットダウンはおかしいですよね?

NEC LaVie Windows8 PC-LE150JSP2

A 回答 (2件)

シャットダウンされたりして

システムの復活処理がされると起こる可能性がある。

windows8が自動でシステムを復活させたのだろう。

windpwsアップデートが設定により自動で行われていると
何もいじってないのにこんな再起動が起こる。
この場合は別に悪いことではないが
問題はこの時運悪く(?)他のドライバと相性が悪いせいで
システムがエラーを起こして再起動したりする。
今回はこのケースだろうと推測する。

原因としてはいろいろ考えられるが
一般的なのはディスプレイドライバのアップデートや
最新のwindows updata で直る。
BIOS の可能性は少ないがごくたまにある。
とりあえずは基本の二つを試しておく。
もしかしたら他の原因(ハードのバグなど)があったりすることもあるので
NECのホームページでも確認しておく。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
これでもおかしな動作の場合はカスタマセンターに問い合わせるべき。
ごくたまに初期不良もある。
おそらく保証期間は1年だと思うからその場合急いで。
    • 2

ネットにつないだまま、一晩放っておけば直るかもしれません。

• 0