プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと意味が分からないかもしれないんですが、文字を打つとき、

あ 般

ってとこありますよね。画面の右下??

あれがすぐに「あ」以外になってしまいます!

固定する方法や、ボタン一つで戻る方法はあるのですか??

お願いします>m<

A 回答 (6件)

#1、4です。

またまたお邪魔してすいません。
あのですね。
>たとえば、ここに書き込んで、次また違うとこで書き込もうとすると、「あ」ではなくって、「_A」とか「カ」とか「A」とか、「A」になっています。
そうなるもんだと・・・。

この部分の、『「カ」とか「A」とか、 』ですが、これはおそらく、ご自分で「カタカナ ひらがな」キーを無意識に押しているものと思います。
スペースキー(長い何も書いていないキー)で字の変換してると思いますが、これは出来たら左手の親指で押した方がいいかと・・・。(いらんお節介?&正しいタイピングはわかりませんが)

とにかく、「A(半角)」から「あ」にするのは「半角/全角」キーでOKです。それ以外(カタカナ ひらがなキー、前候補 変換キーなど)を押してみて、「あれ?あれ?あれ?」ってなってそうなんで・・・。
こんなんで説明になってるのか・・・^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!私の変な質問にも怒らず答えてくださって・・・。ホントにありがとうございます><

お礼日時:2004/04/04 01:19

再び#3です。



#4とほとんど同じです。
新しくブラウザやメーラーを開いたりすると、このような現象は起こるのが自然です。

#3にも書いたとおり、もし再度そのような状況になった場合は、「あ」のところでクリック→ひらがな、を選択。そして「般」のところで一般を選択してみましょう。

おそらくこれで解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!教えてくださって感謝です~!!ありがとうございます。 

お礼日時:2004/04/04 01:21

#1です。


>半角/全角を押してさらにカタカナひらがなをおさなければできないんです><
ん? 「半角/全角」のキーを押しても「あ」になりませんか? 普通はなるんですけど・・・???

>それをやっても全角Aとかになります・・・。
他を閲覧したりとかしたら、また「A」になりますよ?
それが普通だと思うんですが・・・?
私の勘違い? 私が知らないだけかなぁ???

>たとえば、ここに書き込んで、次また違うとこで書き込もうとすると、「あ」ではなくって、「_A」とか「カ」とか「A」とか、「A」になっています。
そうなるもんだと・・・。

>いちいちマウスで変えたりしなくてはいけないものでしょうか?
イエイエ、そのときにマウスでなくて「半角/全角」キーを押せばいいかと・・・。

とっても的外れな回答してたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんですかぁ^-^v

回答してもらえて嬉しかったです!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2004/04/04 00:50

> 「あ」以外になってしまいます!



ということは、「_A」に変わってしまうという事でしょうか。
だとすれば、半角/全角ボタンで切り替えたり、またはそれに加えてカタカナ/ひらがなというボタンを押してみてはいかがでしょう。

原因として、知らぬ間に無変換ボタンを押している可能性が高いです。

この回答への補足

たとえば、ここに書き込んで、次また違うとこで書き込もうとすると、「あ」ではなくって、「_A」とか「カ」とか「A」とか、「A」になっています。

いちいちマウスで変えたりしなくてはいけないものでしょうか?

めんどくさがりでもうしわけありません><、

補足日時:2004/04/04 00:29
    • good
    • 0

IMEの言語バーをタスクトレイに入れてる状態ですよね。


何も触らないのに変わるということはないと思いますが
どう変わるのかも書いた方がいいですね。
半角の A に戻るんですかね?
普通切り替えは左上の半角/全角キーです。

Aに変わるなら中段左のCapsLockキーを触ってませんか?

カタカナの カ に変えるには シフトを押しながら
カタカナキーです。これはあまり使わないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味分からなくてすみません・・・。

お礼日時:2004/04/04 00:34

ん? キーボードの左上にある「半角/全角」を押せば出来るかと・・・。

いかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半角/全角を押してさらにカタカナひらがなをおさなければできないんです><

それをやっても全角Aとかになります・・・。

すいません、うとくて(;;;)

お礼日時:2004/04/04 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!