No.1ベストアンサー
- 回答日時:
かなり、気合の居る事かも、、、
どこまでを、OKかが有りますが、、、
キャノンで、新しく出た、70Dどうですか?
http://kakaku.com/item/K0000534201/
これにレンズとか要ります。
やはり、何処かにとびぬけた事を求めるならば、一眼レフですね。
僕は、60Dです。あまり評判良くないんですよ。
しかし、気に入ってます、、、 60000で買ってるので、、、
http://kakaku.com/item/K0000141272/
やはり、新しい方は、新しいだけ良いと思いますが、結構この60Dでも秒5コマ切れますし、良いと思います。
後は、レンズですが、標準ズームでどこまで満足いくか?です。
ただ、安いのですが、このレンズは移り良いですよ。
http://kakaku.com/item/K0000141272/
一個持っていて損ないと思います。
回答ありがとうございますーー!
60D、安い~♪
うちのダンナは40D使ってます。
一緒に写真撮りにいっていますが暗いところでも十分ピントがあうと言っているので60Dもたぶん大丈夫かも。
評判がよくないというのはどういう点なんでしょうか?
それとおすすめレンズのリンク、ボディになってました。
おすすめレンズはどの商品ですか?
よろしければ教えていただけると嬉しいです。
No.7
- 回答日時:
今晩は、、、
すいません貼り間違えの湯で失礼です。
http://kakaku.com/item/10501010010/
これです。安いけど、写り良いですよ。
チョイ望遠に成りますが、、、
安くて映りの良いレンズで有名です。
一緒に使って下さい。
わーーー、さっそく再回答くださりありがとうございます。
なるほど~、50mmでf1.8ですか。
50mmくらいって使い勝手いいですもんね。
それに明るい~。
おまけに、や、や、や、安いですね~!
No.6
- 回答日時:
PENTAX Kr User です。
K10Dってそんなに Noisy な Camera でしたっけ(^_^;)?
初めての Digital SLR (Single Lens Reflection:一眼レフ) Camera は K100D でしたが、K100D を購入する際には Internet で User さん達の感想は勿論、K100D の紹介記事がある雑誌を 3ヶ月分、計 20 冊以上買い込んで他社 Camera との比較研究をしました。
下図は天文雑誌での実験 Report から Scan したものですが、上から NIKON D80、SONY α100、PENTAX K100D を各々 ISO800 で 4 分間露光、左列が Noise Reduction Off、右列が NR (Noise Reduction) On のものです。
NIKON D80 で画面上端に並ぶ輝点は長時間露光で発生する CMOS Amplifier の熱が Image Sensor を固定する Frame との接触部から伝達されていくことによる赤外線蓄積部のようで、実験記事には「赤被り」と表されていました。
SONY α100 は上端 3 箇所で赤被りを起こす点では NIKON D80 と同じですが、画面中央にも水平に赤被りの線が走っており、Image Sensor 支持架の構造に違いがあることが推測できます。
NIKON D80、SONY α100 共に本露光直後に連続して行われる NR 露光では更に赤被りが大きくなりますので NR を On にしても赤被りの輝点 (及び輝線) が残ります。・・大広告主を悪く言えない太鼓持ち評論者が NIKON (SONY) の評価に「NR をかければ殆ど (ほぼ完全に) 除去される」、広告を出さなかった PENTAX には「NR On でも赤や緑の輝点 Noise がぱらぱらと残るが、実用上は問題ない」と評していたのには「K100D の方が Noise が均等で、NR On では完全に Noise が消えていることが一目で判るじゃん!(笑)」と嘲笑してしましたが(^_^;)・・・。
PENTAX K100D は全体的に Noise が均等に分散していますが、これは Image Sensor が SR (Shake Reduction) Magnetic Float 架に非接触で浮いていることから熱伝導の集中域がなく、本露光と NR 露光とで熱分布の違いがないことが容易に推測できます。
私は天体撮影はするものの NR Off で暗所を撮影するという Situation は考えられなかったことから K100D を選択しました。
>暗いところでのオートフォーカスが遅く、
確かに遅く、K100D では行ったり来たりで迷うことが多かったです。
AF Sensor System が SAFOX IX となった Kr では K100D では行ったり来たりで迷っていた机の下(笑) など所でも追加された AF 補助 LIght のおかげで一発で決めるようになり、AF が正常に働く際の AF 速度も大分速くなりました。・・・ただし超音波駆動 Lens を使っているわけではないので感動するほど速いというわけではありませんし(笑)、Live View 時は AF Sensor System が Spoil されてしまうのか行ったり来たりが始まって極端に遅くなるので Live View は使っていません。・・・これで Kx よりも Live View 時の AF 速度が向上したそうですので Kx は酷かったのだろうなと思います(^_^;)。
長時間高 ISO 露光時の Noise も K100D に較べて少なくとも ISO 2 段分ほどは良くなっているようで、K100D の時は ISO400 を自動調整範囲の上限にしていましたが、Kr では ISO1600 にしています。・・・Image Sensor の進化ですね(^_^)/
PRIME II の処理も PRIME では気になっていた「RB 飽和時に G Data が 0 となってしまって彼岸花などの紅色が赤紫に偏る問題」が解消されて K100D ではわざわざ Warm Enhancer を使っていた煩わしさから解放されました(^_^)/。・・・ただし CANON や NIKON とは明らかに違う雰囲気の色合いとなる PENTAX Color の Character は維持されています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newpro …
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1012/03/ …
http://ganref.jp/navi/magazines/index/1/0/396
http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/ …
暗い場所でも AF が効くのは更に進化した SAFOX X が搭載された K-5 II / K-5 IIs のようですね。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k- …
K-5 II / K-5 IIs ならば K10D よりも遙かに暗い所にまで AF が対応しする筈です。
K-30 でも充分に高速化、高感度 AF 化されているだろうとは思いますが、K-30 の AF Sensor System は「SAFOX X が搭載されている」とは宣伝されていないようですので Kr と同じ SAFOX IX ではないかと思います。
LPF (Low Pass Filter) が外された K-5 IIs の威力は凄そうですね。
http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2012/09/-pent …
私は Kr 以降のものにはまだ手を出しておらず、その代わりに長年憧れていた FOVEON Sensor を用いる SIGMA DP2X を友人から安価に譲ってもらったのですが、その解像感、階調表現の凄まじさに舌を巻いています(^_^;)・・・特に地上の風景を少し入れて雲を撮ると大気の透明感と雲の階調表現の細かさでは Kr を遙かに凌いでいるのが判ります。
ただし LPF が外された K-5IIs は当然のことながら Moiré の嵐を起こし易く、LPF なしの画質に拘わらない限りは K5-II の方が遙かに安心です。
K5-II ならば今までの Lens 資産が活かせますし、予算上は更に Lens 資産を増やせるのでは?
例えば COSINA の Carl Zeiss Series・・・私は憧れていた MAKRO-PLANAR T* 2.0/50 ZK を手に入れる予算が遂に貯まらず (T_T)、貯金内で軽く買える価格を提示してくれた友人の SIGMA DP2X に手を出してしまったのですが、早く中古が出て来ないかななんて思っています(^_^;)。
なお SIGMA DP2X の現像で気が付いたのですが現像 Software は付属の純正 Software を使った方が良さそうです。
SIGMA 社の Sample 画像では Photoshop で現像したとされる画像でよく「青転び」とでも称したくなる現象が起きているのを目にするのですが、DP2X を付属の Photo Pro で現像している私は今までに「青転び」を起こしたことがありません。
画像 Engine 処理特性に合わせた現像 Algorithm になっていないと問題を起こすのではないかと推測しているのですが、TIFF 現像して Photoshop の RGB 48bit Mode で Post Production 処理するのであれば兎も角も「現像には付属現像 Software を用いるのが安心」と思います。・・・PENTAX は SilkyPix を Baae にした付属現像 Software となっていますが RPIME II の処理 Algorithm が K100D の PRIME とは随分と変わっていることからも Original の SikyPix 導入計画も諦めました(^_^;)。
素敵な Camera Life を(^_^)/
回答ありがとうございます。
雑誌でどう書かれていようとも、実際使ってみるとK10Dのノイズすごいですよ。
ストックフォトでは100%~200%でチェックされます。
AF 速度は早くなっているのですね。
k10dの前は銀塩のz-1を使っていたんですが、k10dはz-1より暗いところでのオートフォーカスが遅いように感じます。
画質のことなど丁寧な説明をありがとうございます。
ペンタックスにはペンタックスのよさがあると思います。
No.5
- 回答日時:
質問では別のメーカーに換えたいということですが、K10Dは相当前の機種ですから、同じペンタックスの最新機種であるKー5IIに買い換えるというのもありではないかと思います。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k- …
暗いところでのAFにしろ、高感度の画質にしろ、相当良くなっているはずです。
回答ありがとうございます。
確かにペンタックスにすればレンズもストロボも無駄にならずにいいんですが
どの程度品質が向上しているのでしょうか。
No.4
- 回答日時:
コスパで言えば、EOS6D+EF35mmF2.0 IS USM。
(実際のユーザー)ISO6400までは、常用感度、12800でも実用感度。暗所のAF合焦性能も5DM3を上回ります。
ただ、システムとして最低限の標準ズームレンズ・35mm・ストロボを想定して、最低32万円。
なまじっか、予算との折り合いで、中途半端なカメラを求めるぐらいなら、K―10Dのままで、明るいレンズを買われる方が良いと思います。
回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
明るいレンズだとオートフォーカスが早くなりますか?
レンズは絞って撮影したいほうなので、あまり明るいレンズは必要ないと考えていたのですが。
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