プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の関係で一人暮らしをしているのですが、つい最近引っ越したばかりのアパートにどうやらネズミの気配を感じます。今のところ実害はないのですが衛生面などを考えるとそのままにしておく気にもなれません。どうしたらいいでしょう?ちなみにアパートは築20年くらいで僕の部屋は二階の角部屋です

A 回答 (4件)

まずは大家に相談されてみては?

ねずみ駆除のためには「ネズミ捕りわな」「ねずみ用毒薬」がありますが、一度ねずみが入り込んでしまっている家で完璧な駆除はなかなか難しいようですよ。
ちなみに上記2点はホームセンターなどで購入できます。
    • 0

うちにもかつていました。

決定的だったのは石鹸にくっきりネズミの歯型が残っていました!(石鹸まで食べるんですね~)
うちもネズミ捕り(粘着ノリのようなものがついたゴキブリホイホイみたいなもの)をして何度か捕まえましたが、これは主人が処理してましたが、気持ちのよいものではありませんよね。(まだ生きていてピクピクしたりしてますから)
うちの場合は#3の方と同じく猫です。飼い始めてからネズミは一切いなくなりましたよ。でも、捕まえてこられても困りますけど…(前飼っていた猫は何度か捕まえてきてました。)
でも一人暮らしで猫は難しいでしょうから、
やっぱり、大家さんか、不動産屋に言うのが一番でしょうね。
それで食べ物になるようなもの(石鹸を含め)は冷蔵庫や密閉容器にしまいまくる。などの工夫をされてはどうでしょう。

参考になるといいんですけど。
    • 0

こんにちは。

ネズミは家の中に通り道があるから入ってきます。僅かな隙間や壁の穴があるかとよく調べましょう。
 ちょっとの時間で家具の裏て子供を生んでしまうとすぐに増えてしまい「ねずみ算」のごとくしばらくすると大変な数の増える恐れがあります。

衛生面は、いろいろな菌を運ぶキャリアの役目をしているので、特に清潔にして入った痕跡があれば、よく掃除と消毒して衛生面を注意しましょう。

私の家でも、いつの間にか入ってしまったので、大変でした。今はネコがたくさんいますのでネズミはでませんが、ネコ屋敷と化しています(笑)。

ご健闘の程を!
    • 0

友達の家ですが、ネズミがいました。

今でもいます。
その友達の家はネズミ取り紙を使ってましたよ。
大きな雑貨屋やホームセンターに行けば売ってるかと思います

金に糸目をつけないというならば便利屋や駆除業者に頼んで駆除を依頼する。

アパートでしたら大家さんか不動産屋さんに相談なさってはいかがでしょうか?

↓はネズミ駆除の検索結果です。
参考になさってはどうでしょうか?

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%CD%A5 …
    • 0