アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して4年目になります。
同居してる義祖母にイライラしてます。
1、とにかく監視がひどいんです。
キッチンに旦那といればわざわざ見に来る。
娘の面倒、食事、なにするにも常にあたしの行動を監視。
2、あたしには直接言わないのに娘達には散々悪口言ってる。
あたしにはいい顔する。
そして影でコソコソ。
出掛ければ嫌味言う。
なので月に1回、実家行くくらいです。買い物は自由に行ってますが
長い時間家空けると娘に
疲れただろーかわいそうになーと散々嫌味言う。
他にも書ききれないほどあります。
とにかく義祖母が大嫌い。
今までされた事絶対許せないし恨んでます。そして最近大腸ガンが見つかりました。大腸ガンはとりましたが
リンパ転移です。
義祖母がいて助かってる部分もありますが悪口言われる度、心の中で早く死ねばいいのにと思ってる自分が最低で…
ストレスをためないで同居続けるにはどうしたらいいですか?
周りから気にしない方がいいと言われますが目に入るんです。常にやること見てるんです。年寄りは優しくすべきですか?

A 回答 (3件)

「毒親」って調べてみてはどうでしょうか。


私の親もそうだし、周囲にもたくさんいます。
私は若いころずっと「自殺して遺書に書けば真剣に聞いてくれるだろうか」って思いつめてました。
その位、実の親子であっても言葉の通じない相手です。
周囲にはそれこそ質問者さんみたいな、姑がそうだった人もいます。

ストレスは、ある程度はたまります。
ああいう人って性格や行動は治りません。
こっちが切り替えるほかないです。
「ああ、病気が言わせてるんだな」とスルーすることです。
私の周囲の人生の先輩たちは皆それで乗り切ってます。
暴力まで振るう姑の待つ家に帰宅拒否状態だったが娘がかわいそうだから嫌でも帰るとか、けっこう皆壮絶です。
理解できない受け取り方や行動は、全部病気です。
心を痛める必要もありません。

ああいう人たちは、ああいう考え方しかできません。
生死の境をさまよって返ってきた人などは、たまに性格180度変わった話も聞きますが、そんなの期待できませんし。
考え方がそうなること自体が病気なのです。本人にもどうにもなりません。
本人もどうしようもなく辛いのです。だから余計にひん曲がる。

この場合先が短いようですので、上記で乗り切るのをおすすめします。
「毒親」「毒母」調べて、実態を知ってください。
少しはあの人たちを見る目が変わるかもしれません。
素質もあったでしょうが、過去の日本のしつけや考え方が産んだかわいそうなモンスターです。

相手の先が長いなら、何とかして距離をとることをおすすめします。
私も近々、家を出ます。
どうせ最後に面倒を見るのは私なのです。
だから、いざそのときまでに絶対に強くなっておくと心に決めています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうストレスたまってイライラして旦那にあたってしまって夫婦仲は最悪です。義祖母さえいなければ…と何度も思いました。家もでようとしましたがそれもできず…大腸ガンの手術をしてから歩く事ができなくなりました。
ですがその分口がひどいです。
もう長生きはしないと思いますので
我慢するしかないですよね。

お礼日時:2013/08/19 10:07

うちの実の祖母も質問者様と同じです!


うちのなんて、私達家族が外出している時に勝手に部屋に入り、色々と物色しているんです(;`皿´)(留守番をしていた息子が部屋にいるのに気付かず入ってきたみたいです)

私の悪口を影でコソコソ喋り、私を見つけると何事も無かったかのようにヘラヘラ喋りかけてくる……本当にウザイです。

これでも昔は祖母の事が大好きでした。私の母親(祖母の娘)よりしっかりしていたからです。

でも、人間歳をとると子供に戻るって本当ですね。今ではまるで子供です。7歳の姪とチャンネル争いを本気でやってるんですよ。自分の失敗を私の息子達のせいにするんですよ。

話はずれましたが、質問者様の義祖母も子供なんです。子供に戻ってしまったんです。
子供相手にいちいちムキになっても無駄なんですよ(∋_∈)

私はもう祖母の相手はしない事にしています。極力無視です。色々言っても耳が遠くて会話が噛み合わず、ますますイライラするので。

早く死ねばいいと思っていると意外と長生きするもんです(笑)無関心が一番ですよf^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供に戻るって本当なんですね。
意地が悪くて常に監視です。
プライベートもありません。あたしには良い事言って裏では悪口です。
でもガンでいつ死ぬかわかりませんが
短い事は確かです。優しくすべき?でも許せない。あたしが参ってしまいそうです。

お礼日時:2013/08/19 10:12

嫌な人は世の中にたくさんいますし、年輩だからと言って常識がない人も大勢います。


私もそれで悩まされています。

ましてそんな人と同居とは本当に大変ですね。

でも質問者様の優しさを感じます。
死ねばいいのにと思いながらもそのことに罪悪感をもち、まして優しくしようかなんて・・・・

リンパ転移ならそのうち入院もするかもしれないし、先のことは健常者よりは長くないですよね。

別居できないなら旦那さんと娘さんだけに向き合って、知らん顔してやり過ごす以外ないと思います。
そして何を言われようと、勝手に息抜きをじゃんじゃんしてください。

あなた自身の生活を大事にしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4年も一緒に住んでるので情もあります。お風呂入れて背中流したり、買い物行けばばあさんの好きなものを無意識に買って行ったり。。
ガンでいつ死ぬかわかりませんが短い事は確かです。優しくしなきゃですが正直ストレスたまります。
1歳の娘の面倒見ながらです。常に監視です。死んでくれたら自由に遊べるのに。とか考えたらイライラしっぱなしです。旦那が休みの日も遊びに行けず…みんな羨ましいなーとおもってます。優しいばあさんならまだしもいじわるなのでストレスたまります。

お礼日時:2013/08/19 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています