プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築年四年の家を購入しました。
こういう家って間取りが悪かったり風水的によくなかったりするから出て行ったりしてるケースが多いんですかね?
引越しした日から私だけが不眠になり吐き気や体調不良になりました。
そして実家に1日帰ったけど特に変わりなく…しんどいです。
そして私だけが実家に帰ったので旦那がまたその日寝れなかったそうです。
助けて下さい。
明るい未来がまだ見えません。

質問者からの補足コメント

  • 元々アパート暮らしだったので家具に変化はありません。

      補足日時:2017/10/11 08:07
  • お酒は家の中ですか?
    四隅って各部屋にですか??

      補足日時:2017/10/11 08:23

A 回答 (5件)

次のご質問にも回答しましたが、そういう問題が起きているんですね。



私:パニック障害、夫:鬱病で、お互いにバツイチ同士で再婚しました。
病気は再婚前からの持病で、睡眠薬に近い安定剤を服用しているので、眠れないことはありませんし、とにかく忙しかったので…私は在宅勤務ですが、先に回答したように色んな問題に対処せざるを得なかったし、暇を見つけては趣味の庭いじりに没頭するようにしていたので、心身ともに疲れていたので、安定剤で余計に眠れたと思います。

実は、建てて3年ほどの家を捨てるようにして今の中古物件を購入したんですよ。
継子の娘に対して、隣に住む姑が酷いことをしたために、姑と夫の大喧嘩の末に、「娘を連れて出て行け」って言われちゃいましてね。
舅はこちらの味方をしてくれたんですが、夫がその前年に亡くなった祖母のことを持ち出したことで舅も激怒しちゃって、「お前(夫)の荷物も一つ残らず持って3日以内に出て行け」って。
私たちの家の査定額(2000万は下らないと2軒の不動産屋に言われました)も払ってやると言われたんですが、一銭も支払ってもらえなくてね(期待していませんでしたが)。

義祖母の件は、脳内出血で意識不明に陥った義祖母を、舅姑が数時間も放置したんです。
夫は祖母が大好きだったのですが、放置したことに関しては舅姑を非難しませんでした。
祖母は亡くなってしまったので、その件で家族仲が悪くなったら祖母が悲しむと思ったからです。
でも、祖母だけでなく実の孫までを傷つける・それも、夫の先妻にネグレクトされ、暴力も受けてきた娘に酷いことをしたため、「こんなんじゃ、婆ちゃんの一周忌にもどの面下げて参列したらいいか分からない!」と言ったことが、舅の逆鱗に触れました。
夫や孫の気持ちより、一周忌に本家の孫が参列しないという体裁で激怒したわけです。

私自身は不妊症で実子がいないので、継子をどうやって育てようかと迷っている最中だったので、姑の横槍にもウンザリしていたし、継子とだけ対峙したいという気持ちもあり、私の親からの生前贈与分もかけて建てた家から去ることにしたんです。

私の母は、昔から縁起を担ぐタイプだったので、その家も、できるだけ母の意向に沿う家相で建てたし、引越しの方位や日取りも母の意見に従いました。
それでもこんな結果です。

今の家は家相や方位や日取りも気にせずに購入しましたが(そもそも選択肢も無かった)、一応、玄関とトイレには盛り塩をしましたね。
小さなお皿に塩を入れて置いただけです。
本来なら、毎日交換しないといけないみたいですが、汚れたら捨てて終わり。

他には、ガーデニングが好きなので、その一環として、植えておくと縁起が良いと言われるナンテンやヒイラギを植えました。
それも、植えるのに適した場所があるんですが、日当たりの関係で、それを無視した栽植に変えました。
その植物が生き生きと育たなければ意味が無いと思ったし。

長々と済みません。
引越し鬱ってご存知ですか?
引越しって、ストレス度で言えば、思いの外上位に位置するんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてくださりありがとうございます。
今は少し落ち着いてきました。
不動産が結構強引な感じで常に手続きに追われ、しかも契約すると態度は一変して別人のようになったりと、その時からのストレスが溜まりに溜まって新居にきて、慣れないのと今までのストレスで爆発したのかもしれませんね。

お礼日時:2017/10/12 08:30

#1さんの回答を読み、思い出したことがあります。


昔、おばけが出ると噂になった建物がありました。(新築アパート)
土地の人に話をすると、氏神様にご挨拶にいくように言われ、そこにお参りにいくとパタッと出なくなったそうです。

家を買ったということは、その土地に長くお世話になるので地域の神社にお参りして、これからよろしくお願いしますとご挨拶をしてきて下さい。
ご挨拶をする時に家族の名前と住所を心の中でいうのを忘れずに。
四隅にお酒は、建物の四隅です。
盛り塩は、盛りっぱなしにするとかえってよくありませんので、定期的に交換したり出来ない場合は置かないほうがいいです。

早々に引っ越す場合は、転勤などの理由もありますが、人が落ち着かない家ってあります。
気になるのでしたら調べてみて改善できるところは改善してみるといいと思います。

接着剤の臭いなどで気分が悪くなることもありますので、換気をよくし、体に悪い物が使われていないか調べる必要もありそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズボラな性格なので定期交換は難しいので盛り塩は辞めておきます(>_<)
不動産の方で壁紙の張り替えされててそれが結構臭いです。
壁自体におってもわからないのですが部屋全体が臭く落ち着きませんでした。
色々試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/12 08:33

風水的に良くない可能性もありますが、その前に物理的な原因を探してみましょう。


例えば低周波被害などです。
リフォームしたなら換気不足によるシックハウス症候群の可能性もあります。
ごく稀に地面から出るガスが原因で気分が悪くなる事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

壁紙を張り替えてあるみたいなので、今は窓全開にして換気してます。
部屋のくさい臭いが早くなくなるといいですが(>_<)

お礼日時:2017/10/12 08:35

お祓いをお願いした方がいいのかも。

近くの神社などにご相談するのがいいかと思います(´ω`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今月中には頼みたいと思います!!

お礼日時:2017/10/12 08:35

家の四隅に酒をまき、塩を置く。

これからお世話になりますという挨拶をしていないと、受け入れられないと聞きました。やってみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では色々どうしていいのかわからないのでお祓いをすることにしました。
挨拶もしたいと思います!

お礼日時:2017/10/12 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!