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小学2年と3年の息子達にそれぞれラジコンカーを買ってやりたいのですが、
バッテリーと充電器選びに行き詰まってしまいました。
入門用とはいえ少し本格的なモノをと思い、車体はタミヤのマイティフロッグ(2005)、
プロポセットはサンワのMX-V BL-sportにほぼ決めました。
バッテリーに関しても、安全面と管理面でLiFeバッテリーか、
価格の安さでニカドバッテリーのどちらかにしようと思っているのですが、
使用条件を自分なりに予想しても、結局どちらのタイプにしたらよいのかわかりません。
そこで皆様、希望する使用条件等をランダムではありますが下記に記載しますので、
それに見合いそうなバッテリーと充電器それぞれのメーカーと型番をご提案ください。
経験談があれば嬉しいですし、聞いた話やわかる所だけお答えいただくのでも結構です。
是非よろしくお願いします。

想定する使用条件
(1)複数のバッテリーを使用し、連続走行できるようにしたい。

(2)とはいえ経済的に厳しいため、車体1台につきバッテリーは2本が理想(限界・・)

(3)一方のバッテリーが走行中、もう一方が充電を完了するのが理想。
 ※この場合の充電は、エンジンをかけた車内のACコンセントから取るつもりですが、
  問題ないでしょうか?

(4)普段は子供達が自分でバッテリーの充電ができる安価で簡単な充電器が必要。

(5)週に1~2回程度、バランス充電を行うための充放電器が必要。

つまりは安くて管理が楽で安全で、走行時間が長くて充電時間が短い、
それでいて信頼できるメーカーの道具を探しております。
無茶な質問は承知しておりますが、何とぞご教授くださいませ。。。

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A 回答 (9件)

#3です。



質問者様の返答が無く依然状況は不明ですが、自分が同じ立場なら、あらためてNi-Cdを数本とACアダプタ式の安い充電器を2台で様子を見ると思いますね。

自称ビギナーの方が、憶測で持論を展開していますね。
 【ベテラン・マニアの情報をあてはめることは無茶です。】
  ⇒ベテラン・マニアだからこそ状況に応じた選定が可能です。
   回答は特に高価な機材を押し付けているようには見えません。
   具体的に何を否定されているのか知りませんが…
 【一時にすべて買い揃えなければならない理由は無いはず。】
  ⇒懐事情は人それぞれです。(特に妻帯者はw)
 【一気に買いそろえる必要性がみじんも感じられません。】
  ⇒必ずしも一気に買いそろえるとは言っていないかと。
   ステップを踏んでいくべきなのは仰るとおりです。
   ただしこれは技術的な見地です。
   経済的な見地からはイコールにはなりません。   
 【あなたの思惑が透けて見えてきます。】
  ⇒超能力でしょうか、私には憶測を重ねた偏見に思えます。
 【現状ではトイラジコンで十分。】
  ⇒質問者様が「本格的」と考えるニュアンスが不明なままです。
   この状況でトイラジを二度推しするのは些か乱暴に思います。

もちろんこの方の意見は、基本的に共感する内容は多いです。
質問者様のフォローが無いことに若干ご立腹なのかと、敢えて推察します。

玉石混交の情報の中から、どうぞ有用な情報を抜き出して下さい。
補足・関連質問にはあらためてフォロー致します。
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あなたがこのジャンルに疎い事は質問文からも推察できます。


お子さんのためにネットで情報収集した様子も伝わってきます。
しかしネット情報と言うのは玉石混交です。
取捨選択して自分にとって都合のよい情報を抜き出す作業が必要ですが
あなたの場合、まだまだ選択しきれてません。

ベテランRCカーユーザー、マニアの発信する情報を
そのままビギナーのお子さんにあてはめることは無茶です。
ただ単に無駄な浪費です。
「これだけを買い与えれば不満は出無いだろう」とのあなたの思惑が透けて見えてきます。
親心としてはありですが先走り過ぎるのもどうかと思います。

一気に買いそろえる必要性がみじんも感じられません。
一つづつステップを踏んでいくこともお子さんにとっては必要です。
経済的に苦しいのであれば「今日はこれで我慢」と言い聞かせることも必要では?

ところでリフェバッテリーを調べていて気がついたことを。
ニッカド、ニッ水系バッテリーは楕円円筒形(ストレートパック)しかありませんが
リフェでは楕円円筒形型は少数派です。
いわゆる角型が主流になっています。
設計の古いマイティフロッグは楕円円筒方のバッテリーしか搭載できません。
楕円円筒型リフェもあるにはありますが角型ともども高価です。
安全性を主眼にされておられますが小学低学年のお子さんに言い聞かせても守れるとは思えません。
あなた自身がバッテリーの管理を行う必要があります。
普段の充電でもお子さん任せにしてはいけません。
あなた自身はRCカーの興味がなくてもです。

説教くさくなりましたが生兵法はけがの元。
あなた自身がRCカーの世界に飛び込む気がなければ現状ではトイラジコンで十分でしょう。
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こんにちは。

それでしたらHiTECのmulti charger X4 AC plusが良いのではないでしょうか?
http://hitecrcd.co.jp/RC/charger/x4ac/index.htm
私もLipo6本を回すのですが、待ち時間無く走れますよ!安定化電源も必要なく最大6V充電出来ますのでLifeには最適です。そんなに高くもないので良いかと思いますよ!
http://www.f-sangyo.co.jp/shopdetail/071001000335/
参考になれば幸いです。

参考URL:http://hitecrcd.co.jp/RC/charger/x4ac/index.htm
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入門者にはTT-01がお勧めですよ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4950344 … ←の商品でしたら購入後別に(単3形電池4本)を買えばすぐに走行できますよ。
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ご覧になっておられないか放置してるか不明ですが気がついたことを書いておきます。



BLスポーツの取り説を読んでいたら動作電圧7.2Vとなっていました。
つまりNi-cdかNi-MHバッテリー専用設計であると思われます。
つまりLi-Poバッテリーは使用不可(故障リスク特大)
Li-feバッテリーでは電圧不足で動作するか不明です。
Li-feで動作可能かはメーカーに問い合わせが必要です。(このくらいはご自身で行ってください)

そういったリスク回避の面でもNi-MHバッテリー二本でスタートするのが相応ではないでしょうか。

以上です。
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こんにちは。


ビギナーの目線から回答させていただきます。(長文で失礼します)

小学校2年、3年のお子さんとのことから初めてのRCカーですよね?
でしたら一足飛びに「本格的」な物ではなく
5000円程度のトイラジコンで十分ではないでしょうか?
それとも
すでに「トイラジコン」で遊んでいるので基本操作は出来ている、
乾電池を入れ替えても一日で消耗させてしまうほど遊び倒しているのでしょうか?
それならば理解できますがやはりビギナーモデルから入るべきと考えます。

疑問に感じるのがマイティフロッグを「本格的」と思われる理由です。
トイラジコンに比べれば随分と「本格的」ですが
設計が古く、バギーとしては中途半端なポジションにあります。
バギーは走らせる場所を選ばないメリットがありますが
マイティフロッグはお世辞にも砂地を走らせて遊ぶ車両ではなからです。
舗装路面のみであればバギーにこだわる必要もなく
例えば
http://www.tamiya.com/japan/products/58560ferrar …
でも充分ではないかと思います。

防塵性の高いバギーカー(マイティフロッグよりは本格的オフロードバギー)としては
4WD
http://www.tamiya.com/japan/products/58568neo_sc …
2WDにこだわりがあれば
http://www.tamiya.com/japan/products/58553fighte …
があります。

上記二車種はマイティフロッグより実売価格で3~4000円安くなります。
また走行によって壊れても上記3車種は部品が入手しやすく部品価格もお手頃です。
マイティフロッグはこの逆と考えてください。

「本格派モデルだから簡単に壊れないだろう」との趣旨で選ばれのがマイティフロッグだとすれば
それは買いかぶりすぎです。


肝心のバッテリーの件ですが
一時にすべて買い揃えなければならない理由は無いはずです。
MX-V BLスポーツ EPスタートセット
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product …
で様子を見て後々バッテリーを買い足す方向でどうでしょう。

セット内の充電器はABCホビーの「ピークデルタチャージャー」そのものです。
ニッケル系バッテリー専用品ですが
使い方も簡単、オートカット機能付きで過充電も予防できます。
ボタン操作の必要な充電機は操作ミスが怖いので小学生には荷が重いと考えます。

リチウム系バッテリーが気になっておられるようですが
Li-Poはビギナー(小学生)が扱うには危険性が高く
Li-Feは高価です。
Li-Fe一個の価格でニッケル水素バッテリーが2~3本買えます。

お勧めした車両にBLスポーツ EPスタートセット、ボディ塗装スプレーで
一台あたり実売価格で2万円未満です。
マイティフロッグとの本体価格差でバッテリーが追加購入できます。

車両選択も含めてご再考ください。
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本格的ではありませんが、長いこと嗜んでいる者です。

長時間の耐久レースへの参加が主な目的です。

>つまりは安くて管理が楽で安全で、走行時間が長くて充電時間が短い、それでいて信頼できるメーカーの道具を探しております。

無茶な質問と言う以前に相反する条件ばかりですので、どれほど詳しい人でも答えに苦慮すると思います。つまり、何かの要素を妥協する必要があります。
御質問の中に「経済的に厳しい」とありますので、高価な物を紹介しても無駄なだけで、まずは価格ありきなのだと考えます。
2台を運用するためのバッテリと充電器に対し、支出可能な金額を提示すべきです。

あと、質問文からの気付き事項を記します。
1.連続走行には限界がある。
 充電容量・出力・操縦技術等で走行時間が変わりますが、バッテリを何本も連続走行する状況は、あまり良い使い方ではありません。モータや入門用アンプには特に過酷ですし、メンタル面でも持続せず、そういった要素は車体の故障に繋がります。
2.金額はピンキリ
 安いNi-Cdなら1000円チョイからありますし、高いLiFeは一万円を超えます。どれほど経済的に厳しいのか、程度が不明です。
3.走行中に他方を充電
 主に最近のリチウム系バッテリの使い方です。Ni-CdやNi-MHでは推奨されない方法ですが、寿命を考えなければ不可能ではありません。
3.車内のAC
 充電器の電源は、元はDC12Vばかりでした。AC100Vの物の中には、DC12Vが共用可能な商品もあります。とはいえ、エンジンかけっぱなしは不経済ですw
4.子供達が充電
 高性能な充電器は、使い方も難しい傾向にあります。設定でワンタッチにできる物もありますが、ACを扱う作業を小学校中・低学年の子供達に任せることは安全と言えません。
5.バランス充電は、リチウム系バッテリ以外では行いません。

最近は一台で2~4本を同時充電できる充電器もあります。
週に何度も連続充電するような、タフな使いかたを本当にするのか、些か疑問ではあります。
自分の立場で、車・プロポ・アンプの性能を見る限り、容量の少ないNi-Cdを6本と、ACアダプタ式の安い充電器を2個、計一万円くらいで様子を見ると思いますね^^
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小学校低学年のお子さんが自分で充電する場合、2PコネクタのLiFeはコネクターの抜き差しが難しいと思います。


そうなるとニッカドになりますが、現在メーカー製はタミヤくらいしか選択肢がありません。
容量重視なら「RC2400ザップド」
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product …
コストパフォーマンス重視なら「1600SP」
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product …
ノーマルの540モーターなら1600SPで充分かもしれません。
※安いからといって「カスタムパック」は品質があまり良くないのでオススメできません。
ちなみに走行時間重視ならグラスホッパーやDT-02シリーズの380モーター仕様もオススメです。
速度は落ちますが走行時間は倍くらいになります。


>(3)一方のバッテリーが走行中、もう一方が充電を完了するのが理想。
>(5)週に1~2回程度、バランス充電を行うための充放電器が必要。
将来的にLiFeに移行するとしても質問者さん本人が扱う前提でパワーズの「パーフェクトネオ」が現状コストパフォーマンスに優れています。
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product …
ただし、最大で6A充電しか出来ませんので2400ザップドで最短でも20分程度はかかります。
またニッカドバッテリーは連続使用、放電直後の充電等すると寿命を縮めますのでご注意ください。

>(4)普段は子供達が自分でバッテリーの充電ができる安価で簡単な充電器が必要。
お子さんが扱うのでしたらシンプルなAC用充電器が良いと思います。
メーカーもABCホビーですのでRC業界では大手メーカーです。
リンク先にも記載されていますが充電時間の目安は1~2時間です。
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product …
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>安くて管理が楽で安全で、走行時間が長くて充電時間が短い・・・・


非常に難しい問題ですね。汗。
ですので僕の経験のみ述べてみます。
使用車・・・タミヤDF-02、京商ロックフォース
使用バッテリー・・・ニッケル水素7.2V3000mA、リポ7.4V2200mA、リポ7.4V3000mA。
使用充電器・・・・・エクストリームX-605

各3000mA(オリオン製)は ここで購入。(リフェは使ったことがありません)http://rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_inf …
http://rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_inf …
(3000mAはもう売ってないのかな?汗。)
2200mAは電動ガンでも使用するため、ミニタイプをヤフオクで購入。(コネクターもミニなので、変換必要)

ニッカド(ニッケル水素も)は連続使用に適さないため、放電後直ぐに充電はできません(ていうか、満充電されません)ので、2本揃えるなら3000mA前後をお勧めします。
1200mAで10分弱でしたから、3000mAなら20~25分遊べそうです。
ちなみに3000mAの充電時間は、充電電流2Aで90分くらいかかります。
リポ、リフェは連続使用可能なので、使用後も即充電可能らしいです。(一応冷ましてからがセオリーですが)。あとニッカドにくらべて軽いです。

X-605充電器はDC12V専用でワニ口クリップ付属なので、ターミナル端子につないで使っています。モニターは英語なので、小学生では難しいと思います。
参考ですが、こちらはAC兼用で日本語表記もできるようです。
しばらく売り切れ状態が続いていたようですが、次ぎ買うならこれと決めています。
http://rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_inf …
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Qラジコン用のバッテリー等を決めかねております

電動カーラジコンをはじめたいと考えております。

キットはタミヤのTA05にする予定です。
プロポ、アンプは友人からもらいますのでメーカー等不明です。

で、バッテリーと充電器を買おうと色々見ているのですが、
たくさんありすぎて何が何やらわかりません。。。
(lipoたらニッカドたら(汗)ちなみにリポビタンDはまぁまぁ好きです)

そこで教えていただきたいのですが、
バッテリー、充電器は何がおすすめでしょうか?

希望としては、「長持ち(長時間遊べる)」のと、充電に時間がかからない組み合わせがいいです。
バッテリー○本持っていたら1日中遊べるような組み合わせがベストです。
(遊んでいる間に充電が終わるからまた遊び続けられるってことです)

まずは、パワーなどの性能はそんなに求めませんが、
多少費用がかかっても、後から買いなおすのも嫌ですので
値段が高くても「これなら間違いない」というのでも結構です。

ただやはり優先順位は「長持ち」最優先です。
メーカー不問。性能2の次。価格気にしない(あまりにも高いのは・・・)という感じです。

ぜひともご教示くださいますようお願いいたしますm(_"_)m

電動カーラジコンをはじめたいと考えております。

キットはタミヤのTA05にする予定です。
プロポ、アンプは友人からもらいますのでメーカー等不明です。

で、バッテリーと充電器を買おうと色々見ているのですが、
たくさんありすぎて何が何やらわかりません。。。
(lipoたらニッカドたら(汗)ちなみにリポビタンDはまぁまぁ好きです)

そこで教えていただきたいのですが、
バッテリー、充電器は何がおすすめでしょうか?

希望としては、「長持ち(長時間遊べる)」のと、充電に時間がかからない組み合わせが...続きを読む

Aベストアンサー

>バッテリー○本持っていたら1日中遊べるような組み合わせがベストです。
>(遊んでいる間に充電が終わるからまた遊び続けられるってことです)

予算があればタミヤのLF2200(リフェ)バッテリーを3本と高電流で充電できる対応充電器の組み合わせがオススメです。
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main_page=product_info&cPath=134_1015_1080&products_id=19256

LFバッテリーは耐久性に優れ、高電流充電や連続使用に向いています。
耐えば10Aで充電すると15分程度で充電が終わりますので、3本をローテーションすれば1日中遊ぶ事も可能だと思います。
バッテリーの寿命を考えた場合は3A充電が望ましいですが、それでも充電時間は45分程度です。

充電器は色々ありますが初心者ですとやはりABCホビー製がオススメです。
ABCは液晶がカナ表記ですし、付属のコネクター類も充実しています。
特にタミヤLFバッテリー用の変換バランスコネクターが標準で付属している点は素晴らしいです。

高機能で最大8A充電できるのはこちら
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main_page=product_info&cPath=134_290_291&products_id=24556

液晶画面がありませんが実用充分な性能を持っていて(最大5A充電)低価格なのがこちら
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main_page=product_info&cPath=134_290_291&products_id=9387

最後に老婆心ながらいくつか注意点を。
連続走行する場合、最低でもモーターやアンプが充分冷めてから行ってください。
熱をもったまま連続走行させるとモーターの寿命を著しく縮めますし、アンプの故障につながります。

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まぁ、その時期がきたら新車に買い換えてもいいんですけどね(笑)

>バッテリー○本持っていたら1日中遊べるような組み合わせがベストです。
>(遊んでいる間に充電が終わるからまた遊び続けられるってことです)

予算があればタミヤのLF2200(リフェ)バッテリーを3本と高電流で充電できる対応充電器の組み合わせがオススメです。
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main_page=product_info&cPath=134_1015_1080&products_id=19256

LFバッテリーは耐久性に優れ、高電流充電や連続使用に向いています。
耐えば10Aで充電すると15分程度で充電が終わりますので、3本を...続きを読む

QRCのバッテリーについて教えてください

最近またラジコン(ドリフト)を始め、5年前のバッテリーを3本引っ張り出して使用しています。
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Aベストアンサー

RC用バッテリーの寿命は、主に充放電回数とそれに伴う素材劣化の程度で決まります。電池素材自体はどれも非常に化学的安定性が高いですし、缶もステンレスで錆びないので、過放電と高温多湿さえ避けられれば、20年~30年でも使える状態を維持できることは産業界でも実証済みです。実際に自分自身、10年以上前の各種セルを現役でいろいろと使っています。

ただし、耐久性は「ニッカド」「ニッケル水素」と単純にくくって考えられるほど単純ではありません。セル間のマッチング精度やセルの銘柄によって、耐久性に差が出ます。パックバッテリーはマッチドと特に謡っていない限りマッチング精度が低いので弱いセルの負荷が厳しく、マッチドのバラセル(自分でパックを組むもの)より寿命は短くなります。自分の経験上は、マッチドセルだとノンマッチドのパックバッテリーにくらべて概ね10~30サイクルくらい寿命が延びる感じです。

銘柄に関しては、ニッカドでも1700までと2000以降では耐久性が大きく違います。1700までは100回以上使えて性能低下もあまり目立ちませんでした。しかし2000以降は容量面で無理をしたこともあって耐久性は犠牲になっています。保存特性(自己放電量や過放電耐性)も2000以降はかなり悪化しています。自分の経験では2000以降は50サイクルくらいで死ぬセルが増えました。上手に使えば100サイクルくらいまでは使えましたが、容量低下が著しいので走行用として楽しめるのは50~70サイクルくらいまでです。

ニッケル水素になってからもGPとサンヨー、インテレクトでは耐久性に差があります。自分は使ったことありませんが、たぶんフォースマックスなども同様でしょう。従来、耐久性に定評があったのはGPです。ただし3300までの話です。

サンヨー、インテレクトのニッケル水素は当初から純レース用を強く意識機しており、あまり耐久性は重視されていなかったようです。レースに勝てなければ商売にならないので耐久性の優先度が低いのは仕方がありません。ニッケル水素になってからはモデルチェンジも毎年のように行われ、セルがダメになる前にどんどん買い買えを促されます。「ご意見番」たるトップレベルのユーザーの「耐久性」への関心が薄くなるのも無理ないです。「型落ち品」の劣化なんて関係ないですもんね。ほとんど使い捨て感覚です。酷いケースでは12ヶ月の間に3600→3800→4200と2回もモデルチェンジした時期があったくらいです。さすがに最近は落ち着きましたが、またぞろ4500~4600への切り替えが始まっていますよね。

また、レースでは放電特性が悪いと話にならないので、どんどんセルの特性がコンデンサ的なものになってきており、とんでもなく自己放電特性が悪くなっています。これも耐久性の悪化に影を落としています。3600以降のセルでは満充電1ヶ月程度でカラになってしまうケースも珍しくありません。日常的に使い続けられる前提がないと過放電でセルが死んだり痛んだりしてしまうわけです。毎週のように走らないと、文字通り、カネをドブに捨てる感じです。そしてどのみちセルが劣化するので翌年には買い換えなければならないと。

こうしたニッケル水素(特に最新スペック品)の商品性は、サンデードライバーには実に痛いものになってきています。狙いが「レースでの勝利」なので、これはもう仕方ありません。価格も容量が増えれば高くなります(材料費が増えるので仕方ない)。なので、ご自身の走行頻度と相談して、頻度が毎月2回以下程度なら、最新スペックのニッケル水素は避け、1700以下のニッカド、または3300以下のGP製ニッケル水素になさることをお奨めします。

GPも耐久性の評価が高かったのは3300までで、3600~3700以降はどのメーカーを使っても最高の性能が得られるのはせいぜい5サイクル程度、10サイクルも使えば放電量が1割以上減り、性能低下がはっきり分かるようになり、50サイクル過ぎると充放電すらマトモにできなくなるケースが増えてきます。使い方が良かったり、当たりのパックに出会えば100回くらい使えるケースもありますが、放電量は新品時の6~7割まで落ちてしまいます。

ニッケル水素はサイクル特性(耐久性)はニッカドより悪いですが、容量が大きく、走行時間が延びるので、寿命までのトータルの走行時間と支払うコストを見比べると、ニッケル水素に若干の分があるとは思います。また、走行性能的にはこれはもう圧倒的に最新のニッケル水素が一番優れていますから(モーターの回転音からして全然変わります)、胸のすくパワーを手軽に楽しむにはバッテリーのグレードアップは一番手っ取り早いのではないでしょうか。

充放電器は、5年程度なんて、まだ新しいほうですよ!よっぽど酷い保管をしてなければ、まったく問題なく使えるはずです。バッテリーコネクター端子が錆びてたら交換すればいいくらいの話です。

手軽なバッテリーの性能測定としては、決め打ちしたモーター、ギヤ比、タイヤで走行時間を比べればいいと思います。充電時間では的確な放電量は予想できません。ダメなセルがあると、充電電流を熱に変換して電気ばっかり食うだけで全然入らないからです。充電時間がアテになるのは、バッテリーのコンディションが信頼できるケースに限ります。

ただ、コンディションが信頼できるならば、簡便法として充電器の出力電流(単位はA)に時間(単位は時)を掛けてやれば、充電量はおおよそ推察できます。例えば2Aの充電電流で1時間入れたら2Ah(アンペアアワー)、つまり2000mAh(ミリアンペアアワー)です(1000mAh=1Ah)。充電器の出力電流レートは、電流レートの調整機能と電流計が装備されていればそれで分かりますし、固定レート式でも定格を見れば明記されているはずです。

RC用バッテリーの寿命は、主に充放電回数とそれに伴う素材劣化の程度で決まります。電池素材自体はどれも非常に化学的安定性が高いですし、缶もステンレスで錆びないので、過放電と高温多湿さえ避けられれば、20年~30年でも使える状態を維持できることは産業界でも実証済みです。実際に自分自身、10年以上前の各種セルを現役でいろいろと使っています。

ただし、耐久性は「ニッカド」「ニッケル水素」と単純にくくって考えられるほど単純ではありません。セル間のマッチング精度やセルの銘柄によって、耐久性...続きを読む

Q【初歩的質問】ラジコン用アンプの性能について

非常に初歩的な質問で恐縮です。
1/10電動RCカーのアンプについてなんですが、価格に比例して
どんな部分の性能に差があるんでしょうか?
例えば、フタバのエントリー用アンプで、MC230CRと、MC330CRがありますが、何が違うのでしょうか?
スペック表での違いは見ればわかりますが、それが例えば「この数字が大きいほど速い」というような、わかりやすい言葉で教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

アンプのスペックはRCカーの性能にとって、とても大きな
要素になります。決して恐縮する必要はありませんヨ^^

具体的にフタバの製品を挙げられているので、それに対し
て回答致します。

アンプの基本的な性能は、どれだけ多くの電流を流せるか
が最も重要な要素になります。
230と330(省略します)を例に取った場合、前進側の連続
最大電流は、230が90A、330が200Aですね。数値だけを比較
してしまうと、後者が倍以上良いという結果になりますが、
そのまま実際の速さに比例するわけではありません。

一般に、使用する負荷(モータ)で消費電流は変わります。
仕様の対応モータでは、前者は20T、後者は13Tとあります。
Tはターン数といって、モータの芯(コア)への巻線数を
示します。この数値が少ないほど高出力な野蛮なモータと
言えます。
当然野蛮なモータほど大食漢であり、電力を多く消費する
ので、330の方が野蛮なモータにふさわしいわけです。

キット付属の入門用モータ(主に25~28T)や、現在レース
等で主流の23Tのモータを使う限りは、流れても30A程度の
電流(大雑把ですみません)なので、230でも330でも十分
な余裕があります。従ってこれらの無難なモータを使う限
りは、両者に大きな差は生じません。
ただし上の数値で負荷率の面から見ると、前者33%、後者
15%となります。イメージとして捉えていただければありが
たいのですが、前者は負荷によってアンプが少しずつ発熱
してくるのに対し、後者はまだまだ余裕があります。
発熱は自己の性能を下げますから、休み無く連続して使用
すると、この差がスピードに表れます。
私のような余裕の無い人がアクセク働いてオーバーヒート
ぎみになるのに対し、裕福な人がポンとポルシェでも買う
ような人間社会の構図と同じですw

大脱線を元に戻します・・・

後進側の電流量は、後進を使う場合に必要ではありますが、
実用上あまり数値を気にする必要はないと思います。
中~上級者用の多くは、後進の無いアンプを使っています。

対応(適用)モータは、前述の前進側電流値の目安となり
ます。数値(ターン数)が少ないアンプほど、高性能だと
言えます。

重量は車両全体の重量に直接影響します。軽いほど理想で
はありますが、メーカによって重量物であるコードの重さ
を含んだり省いたりしており、数値比較はできません。

上級機種には、出力をプログラムできるものもあります。
状況に応じて臨機応変にアンプの出力を「味付け」する訳
ですが、今このあたりの説明は割愛します。

読み返したら、エラい長文になっていましたが、大雑把に
まとめますと、
「適用モータを見れば、大方の判断がつく」
コレだけでしたね^^

アンプのスペックはRCカーの性能にとって、とても大きな
要素になります。決して恐縮する必要はありませんヨ^^

具体的にフタバの製品を挙げられているので、それに対し
て回答致します。

アンプの基本的な性能は、どれだけ多くの電流を流せるか
が最も重要な要素になります。
230と330(省略します)を例に取った場合、前進側の連続
最大電流は、230が90A、330が200Aですね。数値だけを比較
してしまうと、後者が倍以上良いという結果になりますが、
そのまま実際の速さに比例するわけではありませ...続きを読む

Qラジコンカーの駆動時間について

最近ラジコンカーを始めました。
驚いたのは、バッテリーが5分くらいしか持たないことです。
正直これじゃ、楽しむ前に終わってしまいます。
追加バッテリーと急速充電器を所有するのが普通と店主にいわれましたが、
確かに1時間で充電出来れば有難いですが、5分たったらバッテリーを取り換えてまた5分たったら
終ってしまうなんて、楽しめません。せめて30分は走れなければ楽しめないと感じるには
おかしいでしょうか?また、ラジコンカーとはそういうものなんでしょうか?
ちなみに所有しているものは、タミヤの4WDホットショットです。

Aベストアンサー

質問者さんのバッテリーが何か明記されていませんが例えばタミヤのカスタムパックで
ノーマルのホットショットなら5分は妥当な可動時間だと思います。

RCカー用バッテリーと言っても充電池の種類や容量で様々な商品があります。
タミヤだけでも種類はニッカド、ニッケル水素、リチウムフェライトと3種類。
容量も1300mAhから最大で3700mAhと幅広いです。
容量が大きければ当然走行時間も長くなります。

まずオススメなのがフルベアリング化です。
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=126461&search=yes
ノーマルのホットショットはベアリングの半分以上がプラやメタルだったと思います。
それをボールベアリングに換装するだけで各部の抵抗が減り駆動時間が延びるはずです。

次に容量の大きいバッテリーと急速充電器の購入。
タミヤ純正ではありませんが3000~4000mAhのニッケル水素バッテリーが2000円程度で購入できます。
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=157349&bid=44&seriesId=202
容量が増えれば充電時間も延びるので急速充電器は必須と言えます。
オートカット機能付の充電器でやはり2000円くらいから。
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=116610&bid=23&seriesId=150
できれば放電機能があって5Aくらいで充電できる充電器が良いと思います。
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=163706

フルベアリング化して容量3000mAh以上のバッテリーを使えば30分は無理としても20分くらいは走行できると思います。
ただあまり連続走行を続けるとモーターやアンプに負荷がかかりますので1パック走らせたらモーターの熱が下がるまで待ってから走行するようにしてください。
※参考URLは個人的なオススメ商品です。

質問者さんのバッテリーが何か明記されていませんが例えばタミヤのカスタムパックで
ノーマルのホットショットなら5分は妥当な可動時間だと思います。

RCカー用バッテリーと言っても充電池の種類や容量で様々な商品があります。
タミヤだけでも種類はニッカド、ニッケル水素、リチウムフェライトと3種類。
容量も1300mAhから最大で3700mAhと幅広いです。
容量が大きければ当然走行時間も長くなります。

まずオススメなのがフルベアリング化です。
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?ji...続きを読む

Qラジコン(車)バッテリーの種類

いまはニッカド1400mAバッテリーを使っている初級者です。
2本持っていますが、すぐ終わってしまって不満をもっています。また調べてみると、「すぐ充電してはいけない」「1日に2回使えない」ということが分かりました。いままでバリバリ破ってた(´Д`;)

なのでバッテリーを新たに買いたいと思います。リチウムバッテリーがよいと聞きました。実際に周りはリチウムしか使っていませんでした((;´∀`)
リチウムにもLiーfe Li-po があるみたいです。さらに専用充電器もいろいろあるみたいです・・・

Feの方が優れているらしいですがどうなんでしょう?なにが違うんでしょうか? 買うとしたらどちらがいいか、また、これがおすすめなどがありましたら教えてください。ご回答者様の使用バッテリーも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

> リフェは2Cや3Cができるらしいですが本当ですか?もしそうならそっちも少し考えてみようと思います。

一般的にはLiPOよりもLiFeの方が耐久力があると言われています。
2C3Cはおろか4C充電している人もいたりします。
ただし安物のLiFeには粗悪品もありますのでメーカーが保証していない充電方法は自己責任でお願いします。

QESCの電圧カット機能について教えてください。

電動ラジコンを初めて1年ぐらいになり、
今まで使用していたブラシモーターのスポーツチューンやダートチューンから
ブラシレスモーターに切り替えました。
購入したのはG-ForceのTS50Aと同社のSuperVelocity 13.5Tです。
バッテリーはリポの5000やニッケル水素の4000ですが、
ニッケル水素バッテリーで使用すると、満充電にもかかわらずコース2~3周でスローダウン
バッテリーの問題か?と思ったのですが、そのバッテリーを別のブラシモーターのマシンへ
搭載すると十分なパワーがあります。
他のニッケル水素でも試したのですが、結果は同じ・・・
ESCの設定内容にも特にニッケル水素で設定する項目もなく、
怪しそうな電圧カット機能はリポ3.2V/1Sになっています。
リポとニッケル水素の切り替え項目は無く、マニュアルでは
ニッケル水素も使えると記載されています。
ESC中には、ジャンパーでバッテリータイプを切り替えて
使用するものもあるらしいですが、そのようなESCに買い換えた方が
よいのでしょうか?
今までニッケル水素をメインに使用していたので、
リポとニッケル水素のどちらも使用したいのですが・・
お教えいただけますようお願いいたします。

電動ラジコンを初めて1年ぐらいになり、
今まで使用していたブラシモーターのスポーツチューンやダートチューンから
ブラシレスモーターに切り替えました。
購入したのはG-ForceのTS50Aと同社のSuperVelocity 13.5Tです。
バッテリーはリポの5000やニッケル水素の4000ですが、
ニッケル水素バッテリーで使用すると、満充電にもかかわらずコース2~3周でスローダウン
バッテリーの問題か?と思ったのですが、そのバッテリーを別のブラシモーターのマシンへ
搭載すると十分なパワーがあります。
他のニッケル水素...続きを読む

Aベストアンサー

ここまで回答が付かないことからお分かりのようにみなさん{?}なんですよ。

ESC、プロポ間の初期設定も実行済みで問題なく
リポバッテリー使用時には長時間の走行が可能との前提で回答しますが私も{?}のままなのでご容赦。

TS-50Aはリポ、ニッケル水素の違いによる設定変更は必要ありません。
バッテリーの入れ代えだけで通常走行可能です。

あなたはESCの低電圧カット機能が原因とお考えのようですが本当にそれだけでしょうか?
他の保護機能が働いていると考えることはできませんか?
モーターに過度の負荷を与えすぎた場合はオーバーヒートプロテクションが働いた可能性もあります。
ギヤ比は適切か、駆動系は滑らかに動くか確認が必要です。
オーバースペックのモーターを繋いだ場合に過電流防止機能も働く場合があります。
使用モーターがSuperVelocity 13.5Tなのでオーバースペックとは言えませんが
ギヤ比との兼ね合いで作動しているかもしません。

他にあるとすればニッケル水素バッテリーからのコードですかね?
極端な曲げ癖のついたコードは内部断線していたりセルとの接続があやしくなることがあります。
冷えている時は問題無くても暖かくなると導通が不安定になり電圧低下を起こす可能性もあります。
他のシャーシでは問題ないとおっしゃっていますが
そちらの方がコードの取り回しが緩やかになり導通状態が安定するのでは?と推測します。

とにもかくにも現状ではESCの買い替えは待った方がいいです。
一つ一つ問題を切り分けて試行してみて解決していきましょう。

ここまで回答が付かないことからお分かりのようにみなさん{?}なんですよ。

ESC、プロポ間の初期設定も実行済みで問題なく
リポバッテリー使用時には長時間の走行が可能との前提で回答しますが私も{?}のままなのでご容赦。

TS-50Aはリポ、ニッケル水素の違いによる設定変更は必要ありません。
バッテリーの入れ代えだけで通常走行可能です。

あなたはESCの低電圧カット機能が原因とお考えのようですが本当にそれだけでしょうか?
他の保護機能が働いていると考えることはできませんか?
モーターに過度の...続きを読む

Q4WDフロントワンウェイユニットの効果について教えてください

通販でフロントワンウェイユニットを買いました。
この部品はデファレンシャルの代わりに取り付けるのですから、私の認識では左右の車輪の回転数の差をなくしてまっすぐ走らせるようにする部品だと思っていたのですが、パッケージを開けてみると1個しかなくて、調べてみると、名前の通りフロントに組み込む部品だそうですね。何で後ろには取り付けなくてよいのですか。まっすぐ走らせるためには前後輪ともデファレンシャルを無くした方がいいと思いませんか。
だから、もう1個このフロントワンウェイユニットを注文しようと思っています。
これについて何か助言がありましたらお願いします。
あとキングピンという部品は、標準のねじの代わりに取り付けるのですが、標準のねじをキングピンに交換する事によって何が変わるのですか。ご存知の方、教えてください。
あと、標準のメタルをベアリングに交換した場合、取り外したメタルはどうしますか、捨ててもいいですか。その他メタル以外にも高性能部品に取り替えた場合、取り外した標準部品はどうしてますか。これは捨てる。これは取っておくなどの切り分けがあれば教えてください。できれば理由つきで。

通販でフロントワンウェイユニットを買いました。
この部品はデファレンシャルの代わりに取り付けるのですから、私の認識では左右の車輪の回転数の差をなくしてまっすぐ走らせるようにする部品だと思っていたのですが、パッケージを開けてみると1個しかなくて、調べてみると、名前の通りフロントに組み込む部品だそうですね。何で後ろには取り付けなくてよいのですか。まっすぐ走らせるためには前後輪ともデファレンシャルを無くした方がいいと思いませんか。
だから、もう1個このフロントワンウェイユニットを...続きを読む

Aベストアンサー

フロントワンウェイは左右輪の回転差を無くす物ではなくスロットルオフ時に前輪に駆動力が伝わらないようにして回頭性を向上させるためのものです。
コーナーへの切り込みが鋭くなりますが、スロットルオフで後輪にしかブレーキがかからないので姿勢が乱れていたり路面が荒れている場所だとスピンしやすくなったりします。

キングピンというのはフロントハブキャリアとナックルアーム部分を連結するのに使われるビスを「キングピン」というのであってよく使われるのは要するにただの段付きビスです。普通のビスとは形状が違います。アルミやチタンに交換すると若干の軽量化にはなるとおもいます。

ベアリング交換後のメタルは数個は予備に置いておいてもいいんじゃないでしょうか。メンテナンスで分解したときにベアリングが紛失するとか、ベアリングに砂が噛んで動きが渋くなったりしたときの応急処置としてメタルへの交換が必要になることが無いともいえませんので。
高性能部品に取り替えた後に残った標準部品も摩耗したり曲がったりして使えなくなった物は捨てますが、まだ使えるものは一応残しておいて、クラッシュして破損したときに新しい部品を調達するまでの間に装着することはたまにあります。
あと、上記のワンウェイのように車の性格を一変させるようなパーツの場合は取り外した標準部品は必ず保管します。走らせる場所によってはノーマルに戻した方が走らせやすい場合もありますから。

フロントワンウェイは左右輪の回転差を無くす物ではなくスロットルオフ時に前輪に駆動力が伝わらないようにして回頭性を向上させるためのものです。
コーナーへの切り込みが鋭くなりますが、スロットルオフで後輪にしかブレーキがかからないので姿勢が乱れていたり路面が荒れている場所だとスピンしやすくなったりします。

キングピンというのはフロントハブキャリアとナックルアーム部分を連結するのに使われるビスを「キングピン」というのであってよく使われるのは要するにただの段付きビスです。普通のビ...続きを読む

Qタミヤ製4WDバギーについて

僕は復刻版マイティフロッグを購入してウハウハしていましたが、ついこの間、友人がTT-02Bの『ネオスコーチャー』を買っていました。


僕も4WDバギーが欲しいのですが、DF-02やらDB-01やらシャフトだとかベルトだとか、いろいろな情報がありすぎてどれが最適なのかさっぱりです。


なので、『初心者でも作りやすく』、『丈夫な』、『シャーシ性能が高い』、『でも値段はそこそこ安い』、この4拍子が見事にそろう僕に合うシャーシを誰か見つけてください!


RCメカはこんな感じです。

プロポ    ファインスペック2.4G
モーター   540ノーマル
スピコン   TEU-105
受信機    TRU-08 (アンテナ線なし)
サーボ    TSU-01
バッテリー  1700mAh (メーカー不明)

Aベストアンサー

『初心者でも作りやすく』『でも値段はそこそこ安い』の点で選ぶとDF02かTT02Bです。
『丈夫な』『シャーシ性能が高い』には多少目をつぶる必要があります。

DB01はオフロードレースを念頭に置いて設計されていますので
『丈夫な』『シャーシ性能が高い』のは当然ですが初心者には作りにくいです。
価格もあの内容ならば安いといえます。
しかしそのような感想を持てるようになるには初心者向けシャーシである程度走り込む必要があるでしょう。

またRCメカがタミヤ純正セットのようですね。
このセットは基本性能が低いので初心者向けシャーシにはまあ使えます。
しかしミドルクラスシャーシに搭載するとなるとこのRCメカでは格が落ちます。
将来的にDB01を購入される場合はRCメカは買い換えたほうがよいでしょう。

QDF-02とTT02-Bについて

この冬、タミヤのシャフトドライブ4WDRCカーを買おうと思っているのですが、DF-02の『エアロアバンテ』とTT02-Bの『デュアルリッジ』で迷っています。



始めはDF-02にしようと思っていたのですが、TT02-Bの方が価格が安いのでそれほど悪い点がなければTT02-Bにしようかな…と思っています。



しかし友人のTT02-Bと僕のマイティフロッグがぶつかっただけでTT02-Bのドッグボーンが折れてしまったということもあったので、強度面がやや不安です。(TT02-BがBZモーター、マイティがノーマルモーターでした)



僕は改造はほとんどしません。せいぜいフルベア化してスポチュンつける程度で済ませますが、このような場合、DF-02とTT02-Bではどっちがいいでしょうか…

Aベストアンサー

オプションパーツが出揃ってしまっているのはDF02ですが
今後のオプションパーツの展開が期待できるのはTT02Bです。

TT02Bのドッグボーンは樹脂製でして少々の衝撃では折れないはずです。
それが折れたのはよほどのハードヒットか撃ち処が悪かったのでしょう。
あるいはBZモーターのパワーに負けてストレスが溜まっていたのかもしれません。
こうなるとユニバーサルドライブシャフトへの変更が必要になってきます。
スポチュンへの換装程度ならキット内樹脂製ドッグボーンで十分でしょう。
シャーシはオンロード用TT02ベースなので防塵性に若干問題があります。

DF02はスチールドッグボーンで丈夫ですが
カップジョイントの設計ミスもありそのままではステアリング舵角の制限ができる、
サスペンションストロークを最大にとれないなどがネックになっています。
こちらもユニバーサルドライブシャフトへの変更が必要になってきます。
シャーシはオフロード用独自設計で特段の工夫をしなくても防塵性が高いです。
フロンダンパーステーがDF02のウィークポイントでしょう。
材質、造形に問題があるようでフロント側のハードヒットではここが壊れます。

なおボディカットラインが余裕をもたせたものとなっており開口部分が大きくなりがちです。
それだけ砂埃の侵入は大きくなります。
走行後のメンテナンスを少しでも楽にするためには
フロント、リアともにサスペンションアームの動きも考え現物合わせでカットする必要があります。
ただし密閉度が高すぎるとモーター、アンプの放熱が間に合わずプロテクション作動、小休止が必要になるでしょう。

以上、エアロアバンテを走行させてきた経験からですが
サスペンションとその支持部が新規設計、新造形されたTT02Bのほうが適応範囲も広く丈夫になっています。
私が今から買うとすればデュアルリッジですね。

オプションパーツが出揃ってしまっているのはDF02ですが
今後のオプションパーツの展開が期待できるのはTT02Bです。

TT02Bのドッグボーンは樹脂製でして少々の衝撃では折れないはずです。
それが折れたのはよほどのハードヒットか撃ち処が悪かったのでしょう。
あるいはBZモーターのパワーに負けてストレスが溜まっていたのかもしれません。
こうなるとユニバーサルドライブシャフトへの変更が必要になってきます。
スポチュンへの換装程度ならキット内樹脂製ドッグボーンで十分でしょう。
シャーシはオンロード...続きを読む

QRCカー用モータのメンテについて

まだまだRC初心者です。
初心者ながら、オフロードカーを広い公園で走らせているので、少し高性能なモータ(ヨコモのプロストックII23T)を使用しています。
最初は、540モータよりかなり早く感じたのですが、最近どんどん遅くなってきた気がしました。慣れのせいかなと思ったのですが、やはりどう考えても遅くなっているので、先日秋葉原のRCショップで見つけた安売りのモータチェッカーでチェックしたところ、かなりコミュテーターが荒れているのが分かりました。そこで、ブラシ交換や清掃を行おうと思います。ブラシも簡単に外せたので、交換やクリーナーブラシを使用するのは簡単に出来そうです。
そこで質問なのですが、ネットで色々調べたところ、コミュテータ研磨機と言う物がある様です。結構高価です。みなさん、この研磨機を購入して研磨しているのでしょうか?それとも、ひとまずクリーナーブラシで清掃すれば十分でしょうか?モータの寿命をどれくらい持たしたいかによるのでしょうか?(そもそも、今もっているモータは分解は出来なさそうですが)また、モータの寿命は大体どれくらいなのでしょうか?(おおよそバッテリー何パック走行分等)
また、モータ内部の清掃にパーツクリーナーを使用してよいのでしょうか?RCショップにタミヤ等からパーツクリーナーが売られていますが、それを使用していいのでしょうか?また、ホームセンターにパーツクリーナーとして脱脂洗浄スプレーが安く売られていますが、それをモータやRCの他の部分の清掃に使えるのでしょうか?

よろしくお願いします。

まだまだRC初心者です。
初心者ながら、オフロードカーを広い公園で走らせているので、少し高性能なモータ(ヨコモのプロストックII23T)を使用しています。
最初は、540モータよりかなり早く感じたのですが、最近どんどん遅くなってきた気がしました。慣れのせいかなと思ったのですが、やはりどう考えても遅くなっているので、先日秋葉原のRCショップで見つけた安売りのモータチェッカーでチェックしたところ、かなりコミュテーターが荒れているのが分かりました。そこで、ブラシ交換や清掃を行おう...続きを読む

Aベストアンサー

わんばんこ←
オフロードカーに使用しているモーターは、砂埃がモーターの中に
入り込んで、動きが悪くなるし、コミュが焼けて黒くなって
電流の流れが悪くなるし、軸の油切れ、メンテが大変ですね

>この研磨機を購入して研磨しているのでしょうか?
研磨機を使用するような、高額なモデファイモーターは使用して
てない為、購入してません。
コミュ(整流子)の清掃ブラシがありますよ(300円程度)、
それをブラシの片方に取り付けて、数分モーターを回すだけで、
コミュを磨いてくれます

モーターを分解するなら、自己流ですが他の方法として、
サンドペーパー(1500番以上)に接点グリスを少量付けて、
コミューを磨く、荒業として、砂消しゴムでコミュを磨く

>ヨコモのプロストックII23Tは分解は出来なさそうですが
分解した事はあります
モーター缶の爪を無理やりこじ開ければ、分解出来ますよ
分解する時は、ブラシを外してから、固定している爪を広げる
爪が固いので、分解する時は気を付けて下さいね

メンテによる分解整備をするなら、オフロード用としてはタミヤの
ダートチューン モーター 27T
スーパーストックモーター BZ 
を使用した方が、良いと思います

>モータの寿命は大体どれくらいなのでしょうか?
昔に購入したモーターが今でも使えるので、寿命は分かりません
マグネットの磁力が無くなる、ローター巻き線の絶縁不良
コミュ(整流子)の破損など、メンテが出来ない場合は寿命では?

>モータ内部の清掃にパーツクリーナーを使用してよいのでしょうか?
プロストックIIを分解すれば、使用しても良いと思いますが
分解しないのなら、内部の乾燥状態が悪いので、圧縮エアーによる
内部のゴミだけを吹き飛ばした方が良いと思います

>ホームセンターにパーツクリーナーとして脱脂洗浄スプレーが
>安く売られていますが、それをモータやRCの他の部分の清掃に
>使えるのでしょうか?
金属部品なら、問題ないと思いますが、樹脂部品に影響しないとか
電気電子部品に対応している、速乾性クリーナーなら良いと
思います、クリーナーの用途を確認して下さい

わんばんこ←
オフロードカーに使用しているモーターは、砂埃がモーターの中に
入り込んで、動きが悪くなるし、コミュが焼けて黒くなって
電流の流れが悪くなるし、軸の油切れ、メンテが大変ですね

>この研磨機を購入して研磨しているのでしょうか?
研磨機を使用するような、高額なモデファイモーターは使用して
てない為、購入してません。
コミュ(整流子)の清掃ブラシがありますよ(300円程度)、
それをブラシの片方に取り付けて、数分モーターを回すだけで、
コミュを磨いてくれます

モーターを分...続きを読む


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