プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学2年と3年の息子達にそれぞれラジコンカーを買ってやりたいのですが、
バッテリーと充電器選びに行き詰まってしまいました。
入門用とはいえ少し本格的なモノをと思い、車体はタミヤのマイティフロッグ(2005)、
プロポセットはサンワのMX-V BL-sportにほぼ決めました。
バッテリーに関しても、安全面と管理面でLiFeバッテリーか、
価格の安さでニカドバッテリーのどちらかにしようと思っているのですが、
使用条件を自分なりに予想しても、結局どちらのタイプにしたらよいのかわかりません。
そこで皆様、希望する使用条件等をランダムではありますが下記に記載しますので、
それに見合いそうなバッテリーと充電器それぞれのメーカーと型番をご提案ください。
経験談があれば嬉しいですし、聞いた話やわかる所だけお答えいただくのでも結構です。
是非よろしくお願いします。

想定する使用条件
(1)複数のバッテリーを使用し、連続走行できるようにしたい。

(2)とはいえ経済的に厳しいため、車体1台につきバッテリーは2本が理想(限界・・)

(3)一方のバッテリーが走行中、もう一方が充電を完了するのが理想。
 ※この場合の充電は、エンジンをかけた車内のACコンセントから取るつもりですが、
  問題ないでしょうか?

(4)普段は子供達が自分でバッテリーの充電ができる安価で簡単な充電器が必要。

(5)週に1~2回程度、バランス充電を行うための充放電器が必要。

つまりは安くて管理が楽で安全で、走行時間が長くて充電時間が短い、
それでいて信頼できるメーカーの道具を探しております。
無茶な質問は承知しておりますが、何とぞご教授くださいませ。。。

A 回答 (9件)

>安くて管理が楽で安全で、走行時間が長くて充電時間が短い・・・・


非常に難しい問題ですね。汗。
ですので僕の経験のみ述べてみます。
使用車・・・タミヤDF-02、京商ロックフォース
使用バッテリー・・・ニッケル水素7.2V3000mA、リポ7.4V2200mA、リポ7.4V3000mA。
使用充電器・・・・・エクストリームX-605

各3000mA(オリオン製)は ここで購入。(リフェは使ったことがありません)http://rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_inf …
http://rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_inf …
(3000mAはもう売ってないのかな?汗。)
2200mAは電動ガンでも使用するため、ミニタイプをヤフオクで購入。(コネクターもミニなので、変換必要)

ニッカド(ニッケル水素も)は連続使用に適さないため、放電後直ぐに充電はできません(ていうか、満充電されません)ので、2本揃えるなら3000mA前後をお勧めします。
1200mAで10分弱でしたから、3000mAなら20~25分遊べそうです。
ちなみに3000mAの充電時間は、充電電流2Aで90分くらいかかります。
リポ、リフェは連続使用可能なので、使用後も即充電可能らしいです。(一応冷ましてからがセオリーですが)。あとニッカドにくらべて軽いです。

X-605充電器はDC12V専用でワニ口クリップ付属なので、ターミナル端子につないで使っています。モニターは英語なので、小学生では難しいと思います。
参考ですが、こちらはAC兼用で日本語表記もできるようです。
しばらく売り切れ状態が続いていたようですが、次ぎ買うならこれと決めています。
http://rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_inf …
    • good
    • 1

小学校低学年のお子さんが自分で充電する場合、2PコネクタのLiFeはコネクターの抜き差しが難しいと思います。


そうなるとニッカドになりますが、現在メーカー製はタミヤくらいしか選択肢がありません。
容量重視なら「RC2400ザップド」
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product …
コストパフォーマンス重視なら「1600SP」
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product …
ノーマルの540モーターなら1600SPで充分かもしれません。
※安いからといって「カスタムパック」は品質があまり良くないのでオススメできません。
ちなみに走行時間重視ならグラスホッパーやDT-02シリーズの380モーター仕様もオススメです。
速度は落ちますが走行時間は倍くらいになります。


>(3)一方のバッテリーが走行中、もう一方が充電を完了するのが理想。
>(5)週に1~2回程度、バランス充電を行うための充放電器が必要。
将来的にLiFeに移行するとしても質問者さん本人が扱う前提でパワーズの「パーフェクトネオ」が現状コストパフォーマンスに優れています。
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product …
ただし、最大で6A充電しか出来ませんので2400ザップドで最短でも20分程度はかかります。
またニッカドバッテリーは連続使用、放電直後の充電等すると寿命を縮めますのでご注意ください。

>(4)普段は子供達が自分でバッテリーの充電ができる安価で簡単な充電器が必要。
お子さんが扱うのでしたらシンプルなAC用充電器が良いと思います。
メーカーもABCホビーですのでRC業界では大手メーカーです。
リンク先にも記載されていますが充電時間の目安は1~2時間です。
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product …
    • good
    • 1

本格的ではありませんが、長いこと嗜んでいる者です。

長時間の耐久レースへの参加が主な目的です。

>つまりは安くて管理が楽で安全で、走行時間が長くて充電時間が短い、それでいて信頼できるメーカーの道具を探しております。

無茶な質問と言う以前に相反する条件ばかりですので、どれほど詳しい人でも答えに苦慮すると思います。つまり、何かの要素を妥協する必要があります。
御質問の中に「経済的に厳しい」とありますので、高価な物を紹介しても無駄なだけで、まずは価格ありきなのだと考えます。
2台を運用するためのバッテリと充電器に対し、支出可能な金額を提示すべきです。

あと、質問文からの気付き事項を記します。
1.連続走行には限界がある。
 充電容量・出力・操縦技術等で走行時間が変わりますが、バッテリを何本も連続走行する状況は、あまり良い使い方ではありません。モータや入門用アンプには特に過酷ですし、メンタル面でも持続せず、そういった要素は車体の故障に繋がります。
2.金額はピンキリ
 安いNi-Cdなら1000円チョイからありますし、高いLiFeは一万円を超えます。どれほど経済的に厳しいのか、程度が不明です。
3.走行中に他方を充電
 主に最近のリチウム系バッテリの使い方です。Ni-CdやNi-MHでは推奨されない方法ですが、寿命を考えなければ不可能ではありません。
3.車内のAC
 充電器の電源は、元はDC12Vばかりでした。AC100Vの物の中には、DC12Vが共用可能な商品もあります。とはいえ、エンジンかけっぱなしは不経済ですw
4.子供達が充電
 高性能な充電器は、使い方も難しい傾向にあります。設定でワンタッチにできる物もありますが、ACを扱う作業を小学校中・低学年の子供達に任せることは安全と言えません。
5.バランス充電は、リチウム系バッテリ以外では行いません。

最近は一台で2~4本を同時充電できる充電器もあります。
週に何度も連続充電するような、タフな使いかたを本当にするのか、些か疑問ではあります。
自分の立場で、車・プロポ・アンプの性能を見る限り、容量の少ないNi-Cdを6本と、ACアダプタ式の安い充電器を2個、計一万円くらいで様子を見ると思いますね^^
    • good
    • 1

こんにちは。


ビギナーの目線から回答させていただきます。(長文で失礼します)

小学校2年、3年のお子さんとのことから初めてのRCカーですよね?
でしたら一足飛びに「本格的」な物ではなく
5000円程度のトイラジコンで十分ではないでしょうか?
それとも
すでに「トイラジコン」で遊んでいるので基本操作は出来ている、
乾電池を入れ替えても一日で消耗させてしまうほど遊び倒しているのでしょうか?
それならば理解できますがやはりビギナーモデルから入るべきと考えます。

疑問に感じるのがマイティフロッグを「本格的」と思われる理由です。
トイラジコンに比べれば随分と「本格的」ですが
設計が古く、バギーとしては中途半端なポジションにあります。
バギーは走らせる場所を選ばないメリットがありますが
マイティフロッグはお世辞にも砂地を走らせて遊ぶ車両ではなからです。
舗装路面のみであればバギーにこだわる必要もなく
例えば
http://www.tamiya.com/japan/products/58560ferrar …
でも充分ではないかと思います。

防塵性の高いバギーカー(マイティフロッグよりは本格的オフロードバギー)としては
4WD
http://www.tamiya.com/japan/products/58568neo_sc …
2WDにこだわりがあれば
http://www.tamiya.com/japan/products/58553fighte …
があります。

上記二車種はマイティフロッグより実売価格で3~4000円安くなります。
また走行によって壊れても上記3車種は部品が入手しやすく部品価格もお手頃です。
マイティフロッグはこの逆と考えてください。

「本格派モデルだから簡単に壊れないだろう」との趣旨で選ばれのがマイティフロッグだとすれば
それは買いかぶりすぎです。


肝心のバッテリーの件ですが
一時にすべて買い揃えなければならない理由は無いはずです。
MX-V BLスポーツ EPスタートセット
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product …
で様子を見て後々バッテリーを買い足す方向でどうでしょう。

セット内の充電器はABCホビーの「ピークデルタチャージャー」そのものです。
ニッケル系バッテリー専用品ですが
使い方も簡単、オートカット機能付きで過充電も予防できます。
ボタン操作の必要な充電機は操作ミスが怖いので小学生には荷が重いと考えます。

リチウム系バッテリーが気になっておられるようですが
Li-Poはビギナー(小学生)が扱うには危険性が高く
Li-Feは高価です。
Li-Fe一個の価格でニッケル水素バッテリーが2~3本買えます。

お勧めした車両にBLスポーツ EPスタートセット、ボディ塗装スプレーで
一台あたり実売価格で2万円未満です。
マイティフロッグとの本体価格差でバッテリーが追加購入できます。

車両選択も含めてご再考ください。
    • good
    • 3

ご覧になっておられないか放置してるか不明ですが気がついたことを書いておきます。



BLスポーツの取り説を読んでいたら動作電圧7.2Vとなっていました。
つまりNi-cdかNi-MHバッテリー専用設計であると思われます。
つまりLi-Poバッテリーは使用不可(故障リスク特大)
Li-feバッテリーでは電圧不足で動作するか不明です。
Li-feで動作可能かはメーカーに問い合わせが必要です。(このくらいはご自身で行ってください)

そういったリスク回避の面でもNi-MHバッテリー二本でスタートするのが相応ではないでしょうか。

以上です。
    • good
    • 1

入門者にはTT-01がお勧めですよ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4950344 … ←の商品でしたら購入後別に(単3形電池4本)を買えばすぐに走行できますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。

それでしたらHiTECのmulti charger X4 AC plusが良いのではないでしょうか?
http://hitecrcd.co.jp/RC/charger/x4ac/index.htm
私もLipo6本を回すのですが、待ち時間無く走れますよ!安定化電源も必要なく最大6V充電出来ますのでLifeには最適です。そんなに高くもないので良いかと思いますよ!
http://www.f-sangyo.co.jp/shopdetail/071001000335/
参考になれば幸いです。

参考URL:http://hitecrcd.co.jp/RC/charger/x4ac/index.htm
    • good
    • 1

あなたがこのジャンルに疎い事は質問文からも推察できます。


お子さんのためにネットで情報収集した様子も伝わってきます。
しかしネット情報と言うのは玉石混交です。
取捨選択して自分にとって都合のよい情報を抜き出す作業が必要ですが
あなたの場合、まだまだ選択しきれてません。

ベテランRCカーユーザー、マニアの発信する情報を
そのままビギナーのお子さんにあてはめることは無茶です。
ただ単に無駄な浪費です。
「これだけを買い与えれば不満は出無いだろう」とのあなたの思惑が透けて見えてきます。
親心としてはありですが先走り過ぎるのもどうかと思います。

一気に買いそろえる必要性がみじんも感じられません。
一つづつステップを踏んでいくこともお子さんにとっては必要です。
経済的に苦しいのであれば「今日はこれで我慢」と言い聞かせることも必要では?

ところでリフェバッテリーを調べていて気がついたことを。
ニッカド、ニッ水系バッテリーは楕円円筒形(ストレートパック)しかありませんが
リフェでは楕円円筒形型は少数派です。
いわゆる角型が主流になっています。
設計の古いマイティフロッグは楕円円筒方のバッテリーしか搭載できません。
楕円円筒型リフェもあるにはありますが角型ともども高価です。
安全性を主眼にされておられますが小学低学年のお子さんに言い聞かせても守れるとは思えません。
あなた自身がバッテリーの管理を行う必要があります。
普段の充電でもお子さん任せにしてはいけません。
あなた自身はRCカーの興味がなくてもです。

説教くさくなりましたが生兵法はけがの元。
あなた自身がRCカーの世界に飛び込む気がなければ現状ではトイラジコンで十分でしょう。
    • good
    • 2

#3です。



質問者様の返答が無く依然状況は不明ですが、自分が同じ立場なら、あらためてNi-Cdを数本とACアダプタ式の安い充電器を2台で様子を見ると思いますね。

自称ビギナーの方が、憶測で持論を展開していますね。
 【ベテラン・マニアの情報をあてはめることは無茶です。】
  ⇒ベテラン・マニアだからこそ状況に応じた選定が可能です。
   回答は特に高価な機材を押し付けているようには見えません。
   具体的に何を否定されているのか知りませんが…
 【一時にすべて買い揃えなければならない理由は無いはず。】
  ⇒懐事情は人それぞれです。(特に妻帯者はw)
 【一気に買いそろえる必要性がみじんも感じられません。】
  ⇒必ずしも一気に買いそろえるとは言っていないかと。
   ステップを踏んでいくべきなのは仰るとおりです。
   ただしこれは技術的な見地です。
   経済的な見地からはイコールにはなりません。   
 【あなたの思惑が透けて見えてきます。】
  ⇒超能力でしょうか、私には憶測を重ねた偏見に思えます。
 【現状ではトイラジコンで十分。】
  ⇒質問者様が「本格的」と考えるニュアンスが不明なままです。
   この状況でトイラジを二度推しするのは些か乱暴に思います。

もちろんこの方の意見は、基本的に共感する内容は多いです。
質問者様のフォローが無いことに若干ご立腹なのかと、敢えて推察します。

玉石混交の情報の中から、どうぞ有用な情報を抜き出して下さい。
補足・関連質問にはあらためてフォロー致します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!