プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows8のロック画面の壁紙で
ユーザ各々のロック画面の壁紙ではなく、PC起動時に最初に出るロック画面の壁紙を変えたいです。

「PC設定」→「パーソナル設定」からユーザそれぞれのロック画面の壁紙を変更しているのですが、
これはユーザ各々に対するロック画面ですよね。
あるユーザを使用していてロックをかければ、ユーザ毎のロック画面の壁紙になるのですが
PC起動時にまずはじめに出るロック画面(システム全体で共通?)の壁紙はどこで変えるのでしょうか?

A 回答 (6件)

マウスポインタを右下に寄せてチャームとやらを出現させ、その中の設定(歯車の形)をクリック、「設定」が開き、各種アイコンの下に「PC設定の変更」という文字列がありますので、それをクリックすると、変更画面に移動します。


Windows が用意したいくつかの画面を選択することができます。「参照」から、あるフォルダにある画像を使用することもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしユーザのロック画面の壁紙変更の仕方はわかっているんです。

現在、ローカルアカウントを3つ作っていて、それぞれのアカウントごとに
PC設定の変更→パーソナルからロック画面の壁紙をそれぞれアカウントごとに変更しています。
たとえば、ユーザAでログインしていてロックをかければユーザAで設定したロック画面の壁紙になり、
ユーザBでログインしていてロックをかければそのユーザBで設定したロック画面の壁紙になります。

しかし、PCを起動したとき最初に出てくるロック画面やログアウトしたときに
表示されるロック画面はそれぞれのユーザのロック画面とは関係のない
システム全体で共通なロック画面の壁紙が表示されています。
これを変えたいんです。

お礼日時:2013/08/19 15:18

PC設定⇒ハーソナル設定の背景を変更するには、参照をクリック⇒次に∨押してピクチャを選択する。


次に、ピクチャフォルダから画面に対応をする画像を選ぶ、横1024/縦768のサイズが画面に対応をしています。  確定をしたらウィンドウズのボタンを押して元の画面に戻る。
パーソナル設定が一番最初に出てくる、ロック画面です。

この回答への補足

すみません。なぜこうなるのか自己解決しました。


「PC起動時に最後に使用したユーザ名を表示しないようにする方法」
を参考にして
PC起動時、最後に使用したユーザ名を表示しないように設定変更をしていました。
(ユーザ名とパスワードを毎回入力させるようにする)

そのため「PC起動時には最後に使用したユーザが表示(選択)されない」ので
PC起動時に表示されていたロック画面は最後に使用していたユーザのロック画面ではなく、システム共通のデフォルトロック画面になっていたようです。

補足日時:2013/08/19 15:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ユーザのロック画面の壁紙変更の仕方はわかっているんです。

現在、ローカルアカウントを3つ作っていて、それぞれのアカウントごとに
「PC設定の変更「→「パーソナル」からロック画面の壁紙をそれぞれアカウントごとに変更しています。
たとえば、ユーザAでログインしていてロックをかければユーザAで設定したロック画面の壁紙になり、
ユーザBでログインしていてロックをかければそのユーザBで設定したロック画面の壁紙になります。

しかし、PCを起動したとき最初に出てくるロック画面やログアウトしたときに
表示されるロック画面はローカルアカウントが3つあるわけですから
それぞれのユーザのロック画面とは関係のない
システム全体で共通なロック画面の壁紙が表示されています。
これを変えたいんです。

お礼日時:2013/08/19 15:21

各ユーザーで使用が出来るのは、ピクチャパスワードですが背景ではありません。


アナタは、ピクチャパスワードの事を質問しているのではありませんか?
ピクチャパスワードの変更をクリックして、ピクチャフォルダを開き画像を選択する、
選択をされた画像の三ケ所にポインターを設ける。
先にポインターを設けた箇所にマウスを合わせる、認証が一致をされたらユーザーのロック画面として設定が出来ます。
サインオプション。
背景の画面でなくピクチャパスワードですので間違わないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。なぜこうなるのか自己解決しました。


「PC起動時に最後に使用したユーザ名を表示しないようにする方法」
を参考にして
PC起動時、最後に使用したユーザ名を表示しないように設定変更をしていました。
(ユーザ名とパスワードを毎回入力させるようにする)

そのため「PC起動時には最後に使用したユーザが表示(選択)されない」ので
PC起動時に表示されていたロック画面は最後に使用していたユーザのロック画面ではなく、システム共通のデフォルトロック画面になっていたようです。

お礼日時:2013/08/19 15:48

自己解決、どこかで設定が異なっていたかも知れませんね。


一コンピューターに対して複数の方が使用をする場合は、ユーザーアカウントとパスワードを設けて下さい。
またユーザーが一人の場合は、ローカルアカウントでの設定を進めます。
    • good
    • 0

ローカルアカウントが三つ、コンピューターを何人の方が使用をしているのですか?


コンピューターを一人の方が使用をしている場合ですが、ユーザーアカウントとパスワードは福浦の設定が可能ですけど、ローカルアカウントは一人の方がコンピューターを使用していれば一個だけでいいんじゃないですか。
三個あるローカルアカウントを一個に減らして、ユーザーアカウントとパスワードを二個に変更をすることは出来ないのですか?
ユーザーAはアカウントとパスワードのロック画面、ユーザーBはアカウントとパスワードのロック画面。
ローカルアカウントはパスワードのロック画面、ここまでは入力OKでPCは起動をします。
システム全体の共通なロック画面はPCの電源をONにした最初に表示をされる背景ですか?
この画面はPCの電源をONにして優先をするユーザーはアカウントとパスワードか、それともローカルアカウントを優先させるかで決まります。
例えばAの方が太郎さんの画像をロック画面に設定をし、Bさんが花子さんの画像をロック画面に設定をしたとします。
ですが、PCの使用者は太郎さんである為に、ユーザーはアカウントとパスワードで設定をしていたら、太郎さんが優先をされる為に、ユーザーはアカウントとパスワードのロック画面が表示をされますから、ローカルアカウントの花子さんのロック画面は表示をされない仕組みになっています。
ユーザーはアカウントとパスワードは、PCを使用する権利がある権限者であり、ローカルアカウントはパスワードさえあれば誰でもPCを使う事が出来るのでロック画面は優先をされない。
但し、ローカルアカウントに切り替えればローカルアカウントのロック画面が優先をされます。
PCの電源を入れ一番最初に表示をされる背景を個々のロック画面に設定をする事は、システム上では採用をされていません。
    • good
    • 0

windowsのユーザーはアカウントとパスワード、またはローカルアカウントでのサイン時にサインオプションがあるかとは思いますが、サインオプションを開いて個々のロック画面が表示をされるのかを確認をしてみて下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!