電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子猫4か月の虫下しについて質問させてください。

ブリーダーさんから譲渡していただいた4か月の女の子です。
ベンガルで体重は1.8キロ。
3種予防接種済です。

昨日、獣医さんから一応した方が良いと言われ虫下しのお薬をいただき
飲ませました。
お熱を測った時の少量の便からも簡易的に検便をしていただいたのですが
その結果は陰性でした。

虫下しを飲ませた夜、急に下痢に見舞われ、若干ですが血が混じっているように見えます。
肉眼では虫らしき物は発見できませんでした。

それ以外は非常に元気で、飛んだり跳ねたりいたずらしたりと大忙しです。
餌の量は朝晩2回で20gずつ、子猫用を与えています。
留守にする数時間と夜寝るときだけ3階建てのケージに入れています。

今日は獣医さんがお休みなので、明日連れて行く予定ですが
少し心配なので質問しています。
虫下しを飲んで下痢になってしまうことはあるのでしょうか?
また、現在の餌の量は適正でしょうか?
(欲しがりますが、これ以上あげると便が緩くなります。)

猫ちゃんに詳しい方がいらっしゃったら教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

うちの子も2ヶ月ほど前に虫が出ましたが、首筋に滴下する薬のため内服薬の副作用等はわかりません。

ごめんなさい。
軽々しく言えないのですが、食欲があり、元気いっぱいなら普通は心配ないのですが血便があるとの事ですので何らかの健康問題が疑われます。
明日、動物病院に行かれるなら便も持参してください。

虫検査をして、陰性でも虫の卵は見つけにくく、薬も卵には効かないと聞きます。
うちの子も陰性でも虫が出ました><

食事のことについて回答させてください。

ベンガルは詳しくないのですが、4ヶ月で1.8Kだと普通だと思います。
うちの上の子(ボンベイ)が同じくらいでした。
下の子は(マンチカン)4ヶ月で2.2Kでしたね。

必要食事量はフードによって与えるグラム数が違います。グラム単位のカロリー数が違うからです。
ウェットフードは水分量が多いためカロリー数は少なく、ドライは高くなっていて、子猫用フードは更に高いです。
4ヶ月の子ですと、体重1Kあたり1日130-150KCalほどらしいので、270KCalあたりが目安のようです。
ただ、この数値も人により主張する数値が異なります。「猫の必要カロリー}などでググって複数のサイトを参考にされてください。
うちはカルカンの子猫用を1日60g与えていました。(他のフードは食べなかったのでやむなく)
獣医師さんからもアドバイスいただけます。
仔猫は食べられるだけ与えても大丈夫と言う方もいらっしゃいます。
計算した量与えても食べ残す子もいます。
与えているフードの銘柄をお書き頂ければ他の回答者様も書きやすいかと思います。

小さいうちから良質のたんぱく質が使われているフードがいいようです。
発がん性の原料も使われているものもあります。
詳しい方が過去にたくさん関連した回答がありますので、そちらも参考になさってください。

動物病院に行って、なにも問題がないことをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その後、再度検便した結果、しっかり虫が2種類でました。
ので、継続して虫下しを飲ませています。

下痢に関しては、こちらもお薬を頂いて軟便くらいにまで戻ってきたところです。
原因はやはりお腹の虫じゃないかと獣医さんには言われていますが、
そろそろお薬も終わるのに軟便から良いウンチにならないので、まだ少し
不安が残ります。

餌の事も色々教えて頂いてありがとうございます。
現在はi/dを与えていますが、量も適正なようですので、他の整腸フードも少しづつ
試して行きたいと思います。

色々ご親切にありがとうございました。
お礼が遅れまして、申し訳ありません。