アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は星座にはあまりくはしくありません。シリウスや馬頭星雲などは好きなせいざはあるものの、特に馬頭星雲なんか普通の望遠鏡じゃ見えにくいです。そこでみなさんの好きな星やこれは見なきゃ一生損する!!というような意見を聞きたいです。
1、好きな星、綺麗だと思う星
2、一般の人でも見えるようなおすすめの星
3、見ないと損だと思う星(普段、見れないようなものでもいいです)
以上の3つをおねがいします。

A 回答 (3件)

馬頭星雲は基本的に写真撮影で。

多くの星雲などは写真と肉眼とでは異なります。写真は光りの蓄積がありますから。

好きなのはシリウスです。

一般の方だと冬の星座が明るい星もありますし、ベリーシップポカァもありますし。いやいや、これは明石の紫のヒトデ、じゃなくて星をかぶっている人の呼び方だな。ベテルギュウス、シリウス、プロキオンなどなどの冬のダイヤモンドが良いですね。 寒いですが、冬は綺麗な星空を楽しめます。年中楽しめますがね。

3はカノープスです。シリウスに次いで明るい一等星ですが、日本では地平線近くになり、赤く見えるのですが、別名南極老人星と呼ばれ、お酒を飲んで居る姿とされています。だから赤のです。見ると長生きできるとの話しもあります。南に行けば確実に見えるのですが、そこをあえて北で見るのが良いのです。
 ちなみに、東京でもサンシャインビルの屋上から見ることが出来ました。場所さえ分かれば肉眼でも見ることが出来ます。少し浮き上がるのか他の建物に邪魔されずに見えておりました。

余談ですが、メシエ天体も小口径の望遠鏡とかでも多く見られるので、是非見つけて下さい。メシエカタログということで全て一晩で見つける競技もあります。メシエマラソンというものです。いくつかは存在が確認されないものもあります。

もうすぐ秋です。ペガススの四辺形も見えてきています。アンドロメダ座のアンドロメダ大銀河も肉眼で見えるものです。望遠鏡でも視野いっぱいに広がる感じですね。

夏の星座のはくちょう座。白鳥のくちばしのアルビレオ。赤と青の星が並んでいる姿を見てみましょう。望遠鏡とかあると良いね。銀河鉄道の夜のアルビレオの観測所はここになります。銀河鉄の夜のように天の川をつかって見て行くと楽しいですよ。終着の南十字は難しいけどね。ケンタウルスまではたどれます。
    • 0
この回答へのお礼

私は、カノープスは知っていてもあまり興味ありませんでしたが、興味をひかれる回答を見て、見たい!!と思いました。
あと、ちょうど「秋や夏は何のほしをみたらいいのか??・・・・」とおもっていてそこのところもわかりやすく、ありがとうございました。
詳しい回答有難うございました。星を見るのが楽しくなってきました!^-^

見ておきたい星はやはりメジャーなところで見やすい「土星」、「木星」です。

そして当然ながら「月」も良いですね。

大気の影響で細かくゆらゆらと揺れうごめく月を眺めていると時間を忘れてしまいます。
また、自分で土星にピントを合わせて、あのリングを初めて目にした時はなかなかの感動を覚えたものです。
「お~~~、リング見える~~~すげぇ~~~」
っと言った感じです。
木星の縞模様を確認した時も同じ感動を覚えました。

私は星雲などは結局長時間露光しなければ綺麗になんて見えないのだと早々に諦めて惑星や衛星を見る程度でした。
質問者さんが私のような不精者では無く、更に写真の撮影についてもお考えなのであれば、自分で対象を探して、ピントを合わせて綺麗な星雲その他の写真を撮影されると、また違った感動を覚えられるのではないかと思います。

自分流で天体ショーを楽しんで下さい。

あ、最後に好きな星座ですが、イルカ座 は分かり易く、なかなか可愛らしい星座なので好きです。
その他、オリオンやサソリ座などのメジャーで分かり易い星座を夜空に見掛けると、季節感も手伝って赴き深いものを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

私が初めて望遠鏡、天体望遠鏡で見たのは月でした。「すげぇ~~」っていうのには共感しました。土星も見てみたいと思いました。あとイルカ座と言うのは知らなかったので見れる機会にぜひ見てみたいと思いました。
回答有難うございました。分かりやすいいい回答でした^-^

ベテルギウスでしょう。

早晩、爆発すると予想されています。
昼間でも光が見えるとか。

オリオンがぁぁぁ
    • 0
この回答へのお礼

私もベテルギウスも綺麗で好きです。
しかし爆発すると予想されてるのは知りませんでした。びっくりです!ためになる情報、参考になりました。回答有難うございました^-^