電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下、状況説明は常態文で書かせていただきます。

――――――――――――――――――――――――――――――――
 約20日間アクセスしていないパソコンから、久々にドロップボックスにアクセスした。dropbox内の各フォルダや各ファイルのアイコンの左下に青色の印(同期中)が出た。

「おかしいな」、と思った。つまり、いじっていないファイルが多いのだから、それが緑色のチェックではなく、青色の同期中となるのは変だ。

webを開き、dropbox.com上で見てみると、ルート直下のフォルダはあるのだが、その中身がことごとく「空」となっている。

しばらくすると、ローカルのパソコンで、ルート直下のフォルダが青色から、緑色のチェックになった。と、予想の通り・・・さっきまであったローカルの各フォルダ下のファイル、フォルダが全て消えている。

つまり、dorpbox.com上の「空」の状態に、ローカル・コンピュータが同期して、ルート直下のフォルダだけ残して、その下のすべてのファイル、フォルダが消滅してしまったようだ。

もちろん、ふだん使っているパソコンは(いまいる場所にないのだが)今は電源が切れているはずである。dropbox.com上のセキュリティで確認すると、4時間前にそこからのアクティビティが記録されている(今朝、このパソコンを使った。もちろんdropbox内のファイルを削除するというような作業は少なくとも意識的にはやってない)。この他、ドロップボックスにリンクしているパソコンは1台(2週間以上電源をいれず)、Android(これは今も使用中)、ipadの計5台。

ちなみに有料版。このようなことが起こったのは、2回目。
――――――――――――――――――――――――――――――――

一応、ドロップボックスは削除ファイルを復元できるので、本質的に困っているわけではありません(しかしながら、復元は手作業なのでけっこう手間)。また、ふだん使っているコンピュータも現在は電源が入っていないはずなので、とりあえずネットから切断した状況で、そこからバックアップをとることができると思います(いま、dropbox.com上で~リンクを外しました=帰宅して別の新しいフォルダとドロップボックスをリンクして、そこにもとのフォルダを上書きすれば、dropbox上で手作業で復元する必要がないかな・・・)。

質問は次の通り。ネット上にもあまり情報がないようです。

(1)どうしてこんなことがおこるのでしょうか。何か対処方法がありますか? いまのところ英文サイトを調べていませんが・・とりあえず、なんらかのアドバイスをいただけると幸いです。

(2)(補足的に) dorpbox.com上の削除ファイルの復元作業で、効率的なやりかたがあるでしょうか?

今回は徹底的に解明したいと思っています。
 なんせ2度目。この先もこんなことがあると不安ですから・・・

A 回答 (1件)

回答ではないのですが、私も同様のエラーが生じました

私の場合は、20日使用せず、ではなく、一晩あけたら、ファイルがごっそり消えていました

昨日までは、58ギガぐらい使っていたハズなのですが、
今日は、7ギガぐらいしか残っていません

ファイルの復元依頼を出しましたが、なぜこのような事が起こるのか。
明確にならないと、安心して継続使用できません

サポートにも同様の質問を出しました
何か進展がありましたら、こちらでも報告します

この回答への補足

ありがとうございます。
追加報告をしておきます。

(1)自宅に帰ってふだん使っているパソコンのネットワーク接続を物理的にきって、ドロップボックスのローカルのフォルダをみたところ、少なくとも見た目は削除などなく「完全な」状態でした。
 このローカルのフォルダを、とりあえずバックアップとしました。

(2)dropbox.com上のイベントを調べたら、このパソコン(上記の自宅のパソコン)からの11回の”作業”によって、ファイルとフォルダが削除された記録がありました。
 この11回の作業は、06:19~06:20に行われており、そのうちひとつは1万個以上のファイルを削除するというものでした。
 総計数十ギガあるファイルは1分以内に削除した、という記録です。また、(1)に書いたとおりローカルのフォルダは完全な状態に見えました。

この時刻には確かにこのパソコンは動いていたと思います(メールチェックなどを朝のしたくの間にしていた)。

(3)修復じたいは、dropboxのサポートディスクにメール(日本語)をおくったところ(上記11の”作業”のうち、もっとも被害の大きい1万個以上のファイル削除の修復のみ依頼)、6時間以内に修復がなされ(米国でやっているようだが日本時間深夜に作業がなされたよう)、修復完了メールも、英語と機械翻訳の日本語で、ていねいなものがきちんと届きました。

(のこりは、手作業で修復しました)。

(4)ちなみに修復したサーバーデータを、ローカルの新しいフォルダと同期したところ同期完了には半日以上かかりました。

(5)私も原因をたずねるメールを、だしてみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

ずいぶん時間がたちましたので、とじさせていただきます。

いろいろありがとうございました。

ドロップボックスの対応は概してていねいでしたが、
どうしてこのようなことがおこるのかの
原因についての回答は帰ってきませんでした。