dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

粒高とは粒の高さが何ミリ以上って決まってるんですか?
福原愛選手などが使ってるアタック8は粒高ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

元卓球部です、が以下は卓球をたしなむ人の間での評です



厳密な「粒高」の定義はありません、メーカーによっては何でもかんでも粒高と呼称するところもあります
指でラバー表面を押し、粒が大きく倒れるモノは粒高、倒れないまたは変化が少ないラバーは粒低と呼んでいました。

上記のとおり、厳密な定義はありませんが
ラバーシート(赤とか黒の部分)が2mm以下でなおかつ
粒の高さ÷粒の直径が1.1未満

という国際ルールに当てはめてみると、粒の高さが1mm以上であれば粒高と呼んで間違いは無いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答を
ありがとうございました!
今度、実際に触ってみて、比べてみたいと思います
とりあえず、1ミリ以上と覚えておきます!

お礼日時:2013/08/23 15:54

メーカーによって違うのですね



ヤサカのホームページを見ると、
ファントムには 1.5mm の粒のラバーと 1.8mm の粒のラバーが
ありました

バタフライ、TSP のホームページを見ても、僕には粒の高さ
わかりませんでした

どこかのサイトに書いてるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり厳密な「粒高」の定義はないってことですね

だいたい1ミリ以上と覚えときます(笑)

お礼日時:2013/08/23 17:31

havfun さん、こんにちは



いつもとても良い質問ですね

前回は、卓球だとよく練習している証の
「違反ギリギリ」が認められず、残念でした

それは置いておいて、まず、基礎知識の復習です
Wikipedia 「卓球」
http://ja.wikipedia.org/wiki/卓球
を見ると:

| 厚さについては、ラバーシートの厚さは2mmまで、
| ラバーシートとスポンジの合計の厚さは4mmまで、
| と定められている。また、粒の形状に関しては
| 規定が詳細に定められている。

と説明されてます

ただ「規定」がどんなのかわからず、モヤモヤでした


さて、本題の アームストロングの公式ホームページ
http://www.armstrong-jp.com/

のアタック8 を見ると:

| Mツブ:攻撃、変化球タイプ。
| ゴクウスはアタック&ディフェンス向き
| Lツブ:攻撃、速攻タイプ

| 弊社の伝統有る表ラバーをさらに研究した
| 高性能ラバーの出現が「アタックエイト」です。
| 従来の表ラバーとの大きな違いは表面の粒にあります。
|(通常の表ラバーの粒の高さは1.0mmですが、
| 「アタックエイト」は1.2mmです。)

| 従来の攻撃用表ソフトラバー
| (ツブの高さ0.8mm~1.0mm)との大きな違いは、
| 表面のツブの高さにあり、切れた相手ボールが特に
| 打ち易く、またショートがナックルになる為、
| 相手が非常に打ちにくくなります。

| ツブ高ソフトラバー(ツブの高さ1.4mm~1.6mm)
| とも違い、パワーあふれるドライブボールと
| スピードボールが打てます。

だそうです

アームストロングの粒高、ツイスター の説明を見ると:

| 形状比率公認ラバーの中で、世界一。
| 形状比率1.09の「より高く」「より細く」した極限
| ツブ高ラバーです。

| 縦目のツブ配列が、横からのカット打ちやツッツキ打ち
| をするとボールに激しい抵抗をもたらし
| 新魔球が生まれます。

| 国際ルールにより、ラバーシートの厚みは2mm以下と
| 決められている為、ツイスターのツブの高さが1.6mmですと、
| ベース部分の肉の厚さは0.4mm以下にしなければなりません。
| 弊社のラバー製造技術は、みごとにその条件をクリアーしました。

| 形状比率=ツブの高さ÷ツブの直径<1.1
| (1枚ラバータイプ、エクステンション[EXT]について)

以上をまとめると:

           ツブの高さ
攻撃用表ソフトラバー 0.8mm~1.0mm
アタック8      1.2mm
ツブ高ソフトラバー  1.4mm~1.6mm

です。アタック8が「半ツブ」って言われるの、納得ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

削除されちゃいましたね!
(汗)

アタック8は「半粒」なんですか!
ご飯粒みたいですね!(笑)
インディカ米に対してジャポニカ米か!?

粒高の定義はメーカーさんによって違うみたいですね
アタック8に関しては理解出来ました
ありがとうございました

お礼日時:2013/08/23 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!