プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検査薬で陽性反応が出たので、今週産婦人科へ行こうと思っています。 初めてなので何をされるのか・どんな検査なのか不安を感じています。
母親に聞いてみると初めは尿検査だけだといいますが、友人は始めていった日に診察台に横になり、あのポーズで診察を受けたといっていました。
今と昔とでは(私は現在26歳なので、母が出産した30年くらい前とでは)、検査の方法は変わっているのでしょうか。それとも病院によって診察は変わるのですか?

A 回答 (5件)

はじめまして。


きっと問診のときの最終月経の日にちによって違ってくるのだと思いますが、私はいつもつわりが早くからあったため、妊娠6週程度のときに初診に行ってしまうので、そうするとまずたいてい超音波エコーは経膣プローブでした。つまりあの内診台に乗って下から超音波の機械を入れられます。胎児の大きさが小さいうちはこの診察で、私が行っていたところでは妊娠証明書が出るまではこのやり方でした。つまり4ヶ月くらいになるまでということです。
母子手帳をもらって妊婦健診に行くようになるとおなかにゼリーを塗って診察になりました。
何度経験してもあの内診というのは何となーく嫌なものですが、あまり構えずにリラックスして(これがなかなか難しいけれど)受けてくださいといわれます。服装はやはりスカートでふんわりしたものの方がいいと思います。あと、よく産婦人科の壁などに、検査のときはガードルなどははいてこないようにとかいてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もじつは昨日行ってきました。 6週目でした。2週間後くらいなら胎児が見えるようになる、といわれ、また行くことになりました。 「母子手帳をもらうまで」とありましたが、母子手帳はいつもらえるんですか?半年くらい経ってからなんでしょか・・・。早くもらいたい気分です。
診察中はリラックスなんてまったくできず、早く終われ!と祈るような気分でした。でもスカートで行ったことはかなり正解でした。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 13:20

nanaさんこんにちは。


実は私も検査薬で陽性反応が出て、先週初めて産婦人科に行って来ました。
私が受けた検査内容は以下の感じでした。
すでに回答されている方と重複する部分も多いですが、症例(?)が多い方法が安心なさるかと思いまして。
ちなみに私が行った産婦人科は、先生が男性,看護士さんが女性でした。

(1)受付で「初めて診察に来たのですが・・・」というと、問診票を記入するように言われました。内容は、
 ・来院理由(妊娠したかどうかの確認,がん検診,月経不順 など)
 ・月経暦(初潮の時期,周期 など)
 ・最終月経日
 ・妊娠,出産暦
 ・今までにかかった大きな病気 (家族の病歴の欄もありました),アレルギー
 ・体重
 ・たばこ,飲酒の量
 覚えてるのはこんな感じです。他にもあったかも ^^;

(2)尿検査

(3)血圧測定,体重測定,看護士さんによる事前問診(検査薬使われましたか?つわりはどうですか?など)

(4)診察室で医師による診察
 診察室はカルテを記入する机とベッドがあり、普通の内科のような部屋でした。
 ここでエコー撮影を受けました。まずベッドに仰向けになり、下腹部を出すよう
 指示されます。
 スカートは結構下まで下げられます。(恥ずかしい診察第一弾です)
 ベッドの横にはモニターが置いてあり、リアルタイムで映像が映され、
 先生に「ここに赤ちゃん映ってますよー。」と画面を指しながら説明を受けました。

(5)内診室で医師による診察。
 内診室は、コの字型に壁、最後の一辺はカーテンで仕切ってあり、
 例の椅子(内診台)がカーテンとは背中合わせに置いてありました。
 看護士さんに「ショーツだけ脱いで、スカートの後ろをおしりまで手繰り上げて
 椅子に座って下さい。」と指示を受けました。
 座ると、椅子が自動的にリクライニングしながらカーテン側に回転し、
 徐々に足が開いていき、下半身はカーテンの向こう側に消えて行きました。
 この時間が一番恥ずかしかったです。
 カーテンと言ってもレースなので、先生と看護士さんの様子は伺えたので
 そんなに怖くはなかったです。
 でも看護士さんからは「力を抜いてくださいねー。」と何度も言われながら、
 その通りにできなかったのですが。^^;
 診察内容は、まず触診,次に経膣プローブで下からのエコー撮影。
 この映像も頭上のモニターから映し出されて、先生から説明を受けました。
 大事な部分を触られる瞬間は気持ち悪くて、思わず「うっ」と声が出てしまいました
 が、赤ちゃんの姿を見てるとガマンできました。
 時間は3分ぐらいのことで、あっという間でした。

(6)再び診察室にて診察の結果説明。
 主人も病院についてきてくれていて待合室で待たせていたのですが、
 看護士さんが気を利かせてくれ、最後の説明だけは同伴を許可してくださいました。
 先生から
 ・妊娠何週目であるか
 ・順調にいった時の出産予定日
 ・生活の注意
 ・次回の診察日
 等を聞きました。こちらからの質問も受け付けてくださいました。
 それから、妊娠生活の注意等書いた書類,病院のパンフレット等,エコーの写真を
 いただきました。

(7)会計
 トータル7000円かかりました。

持ち物は、お金と健康保険証(病気の診断を受けたら保険が適用されるから)。
服装は上下のセパレートタイプで、脱ぎ着しやすいものを。それとスカートが絶対オススメです。

長文になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 そして、hanaさんもおめでとうございます。 私も昨日行ってきました。
先週行ってきたというhanaさんのお話はかなり説得力がありました。
私は初めのおなか超音波検査はなく、問診後あの診察台に座りました。  『足が徐々に開いていき・・・』とあったので、夫とゆっくり開くともっと恥ずかしいね。と緊張していましたが、私のところは自分で足をかけました。 先生がくるまでタオルをかけてもらっていましたが、それはそれで恥ずかしく、ドキドキの時間でした。
スカートで行くと聞けてホントに良かったです。 あれはスカートの方がいいですね! 
本当にありがとうございました。
hanaさんもお大事に!!

お礼日時:2004/04/09 13:14

今と昔とでも、検査の方法が違う点もありますし、病院によっても変わることがあります。


また、初診の時期によっても、異なります。

というのは、よく妊娠すると、エコー(超音波)で胎児を見せてもらう光景を、イメージしますよね。
この方法そのものも、昔はお腹のうえにゼリーを塗って、お腹の上からエコーを当てるのしか無かったんです。お腹にゼリーを塗るのは、この検査方法だと空気がちょっとでも入っていると映りが悪いので、機械とお腹の間の空気を追い出すためだそうです。

ところが、これだと、ゼリーを塗ってもあまり映りが良くない……というか、胎児が小さいうちは、#2さんが書かれている経膣プローブ(膣に差し込むタイプの機械)という、お腹に当てるのより良く見える機械が出来たので、最近はそれで胎児を診ることが多いようです。

このへん、お腹に当てるのしか無かった昔と、経膣プローブのある現在とで、検査方法の違いがあります。

また、検査薬で陽性反応が出てすぐくらいの時期だと、胎児も、胎児が入っている袋(胎嚢)も小さすぎて、見えないこともあります。
だから、初診の段階では経膣プローブの診察すらもなく、問診+次回はいつ来たら良いかの指示のみ、ということもあります。

病院によっては、見えないかもしれないけど、いちおう経膣プローブで診てみることもありますし、妊娠検査薬で陽性反応が出た旨を伝えると、最初の尿検査は無しってこともあります。

なお、男性の産婦人科医が内診をする場合は、女性の看護師・准看護師・助産婦の誰かが立ち会わなければいけないそうです。
もし、どうしても男性産婦人科医はいやということでいたら、女性産婦人科医の診察のある病院を探すというのも手ですが、男性産婦人科医と2人だけで内診をされることはないので(もし、されたら、ツッコミ入れても良いみたいです)、ちょっとだけ安心してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の超音波はおなかじゃないんですね。 心の準備が出来ました。
私の夫は工業用の超音波装置を作っておりまして、夫も感心していました。今はそうなんだねと。 昨日行ってきたのですが、男の先生でした。いやらしさは全くないのですが、やはり緊張しましたね・・・。 今6週目だそうで、確認は出来ませんでした。2週間後にまた行くことになりました。 でも、お医者さんにきちんと診断してもらい、安心しています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 13:05

こんにちは。



病院で受付を済ませたあと、始めに問診票に記入します。
問診票の内容は初潮の時期や最後の月経開始日等で難しいことはありません。

病院によって違うこともあると思いますが、妊娠検査薬で陽性反応がでた旨を伝えた場合、尿検査を省略する場合があります。

その後、内診をします。診察台の上に乗るんです。
相手は男性であっても医者です。興味本位で見られるわけではないですから、安心してくださいね。
内診では「経膣プローブ」という超音波の機械を膣の中へ入れ、子宮内で妊娠されているか確認します。
時期が早いと赤ちゃんが見えないこともありますが、大抵の場合は胎のう(赤ちゃんの袋)が確認できると思います。

病院によっては子宮ガン検診も一緒にやるところもあります。

無事、妊娠が確認されるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日診察に行ってきました。

まだ早かったためか、超音波で確認できなかったそうですが妊娠の診断を受けました!
一緒に子宮ガン検査もしてもらえました。 
胎児は確認できなかったそうですが、何かを測っていました。それが胆のうですか?? 

参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 10:16

尿検査をして結果として陽性反応だと内診をしますね。


お友達が言われているように、あなたは診察台の上です。ドクターが内診しますが、きちんとカーテンなどで直接顔が見えないように配慮されていますから・・・恥ずかしいとかはありませんよ。
多分、その後お腹にエコーをあてて赤ちゃんにご対面できると思いますよ。
初めてで恥ずかしいという気持ちが大きいならば女性のドクターのいる病院へ行かれるといいでしょう。
自分はどうだったか・・・3度の出産をしていると台に上って足を広げることもなれました(自爆)
お腹の赤ちゃんのために早目に病院へ行かれてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は昨日行ってきました。
やはり足を広げ、診察してもらいました・・・。
でも皆さんに聞いていったので、思ったよりも?恥ずかしさはなくお願いできました。
2週間後にまた行きます。 じょじょに慣れますかね・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/09 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!