アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暴力団を別件逮捕でもなんでもして、積極的に逮捕して活動できなくすればいいと思うんですがなぜ解体させようとしないんだと思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

個人になると、管理が難しいから。

この回答への補足

会社→組織

に変えてお礼の文読んでもいいかも。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それはおかしな論理だと思うんですが、会社に置き換えて見てください。悪い事をしてる会社があって、その会社を解体させると個人になって管理が難しいから、解体しない。

おかしな論理だと思いませんか?

>>おかしな論理

おかしくないです。
暴力団を取り締まる法律はありますが、チンピラは取り締まれません。

暴力団員の場合、構成員の数まで分かりますが、破門されると一般人になります。
    • 0
この回答へのお礼

暴力団を取り締まる法律を作っておきながら、積極的に取り締まる気がない。

おかしな論理だと思います。

構成員の個人情報がわかってないので暴力団員でも取り締まれないと思います。

>暴力団を別件逮捕でもなんでもして

それ、法治国家のする事じゃないですよ?
明らかな犯罪行為があれば逮捕・強制捜査できますが、そうでなければただの誤認逮捕・捏造・冤罪です。

それと、いつまで経っても犯罪が無くならないのと同じで、何らかの方法で暴力団を潰しても絶対に何らかの暴力団・不法集団が出来てしまう訳です。
暴力団とは違いますが、振り込め詐欺の犯罪組織が次から次へと検挙されているのに一向に減らず、次から次へと新しい詐欺集団が発生していますよね?
解体してもその次が発生するので、あんまり意味が無いんです。
活動できなくさせるという事自体が不可能なので、だったら最初から潰さずに泳がせておけば、事件が起きた時の監視・捜査の範囲が限定されて警察も即時対応出来る訳です。

ちゃんとしたゴミ捨て場が無いとあちこちに不法投棄されて大変ですが、ゴミ捨て場があれば自然とそこにゴミが捨てられる(集められる)という事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>誤認逮捕・捏造・冤罪です。
別件逮捕する事は、法治国家の日本で普通にやってる事だし、誤認逮捕、捏造、免罪ではないです、関係ないです。なんとしてでも取り締まろうとしてるんですから、いい事じゃないですか。
オウム事件の時、取り締まる時、別件逮捕をバンバンして、国民もそれを認めていました。

振込め詐欺を主導してるのが暴力団の可能性が高いと思います。振り込め詐欺は主犯格がほとんど捕まってないと思います、やり方を教えたり、詐欺をする相手の電話番号を教えたりする方です。ATMから引き出す下っ端などが捕まるだけかと、その意味でも暴力団を解体させる事が大切だと思います。

個人的には暴力団よりたちの悪い先に国家権力で解体して貰いたい得体の知れない団体も国内にはウヨウヨあると思うのですが、、

それはさておいて
>何故解体させようとしないのか?

日本に限った事では無いですよね。
世界の多くの国が抱えている問題です
各国法治国家である故に現行法では限界があるんでしょう
治安維持法が適用出来て自衛隊力を用いる事が可能になるのなら解体壊滅させる事は出来るでしょうが、諸外国も比較的簡単に軍が活動し易い国ですら出来ないのが現状です。
俗説ですが、暴力団(ヤクザ)が無くなれば警察力を倍に強化しないと国家の治安維持が難しくなるとの意見もありますし、、日本も含め諸外国も、警察⇔暴力団のgive-and-take的な構図も成り立っているのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

>俗説ですが、暴力団(ヤクザ)が無くなれば警察力を倍に強化しないと国家の治安維持が難しくなるとの意見>もありますし、

その意見があると言う事はわかりましたが、その論理が分かりません。

理由はNo1のお礼で書きました。

>その意見があると言う事はわかりましたが、その論理が分かりません。

難しい理論では無いと思いますが、「必要悪」と言われている理論です。
マル暴の刑事さん達は暴力団幹部と雀卓を囲んだりしての情報交換は日常の業務。
この関係も諸外国共通だと思います。
暴力団(ヤクザ)は恐いし反抗は出来ないが、警察など屁とも思わない暴力団に属さない輩(チンピラ?古い言葉で言うと愚連隊ですか?)が暴力団の構成員以上にいると言う事。
要はマル暴警察には従わないが、暴力団には反抗しない出来ない。
暴力団がいなければ、暴力団以外には恐い者知らずの輩が街で好き放題してしまう危惧があり、その抑止力を暴力団が担ってるgive-and-takeの理論が働くんだと思います。

この回答への補足

私は神奈川ですが、夜に集まって、車やバイクで遊んでる所を知ってますが、何回も行った事ありますが、みんな好き勝手大音量のスピーカー流したり、ドリフトしたりして遊んでて楽しんでる感じでした、普通の一般人ぽい人も見学してたりで、暴力団らしき人特にみたことないですね。怖そうな人はいますけど、みんな好き勝手やってる感じで、暴力団に従ってるっという感じはないですね。 警察がきたらみんなサーっと散らばる感じです。

• 0
この回答へのお礼

私には難しい理論でした、知りませんでした。本当にそうなってるのか・・なってるとしたら、暴力団規制する法律は見せかけだけで、国民にアピールしてるだけであって、暴力団を取り締まるつもりはさらさらないという事ですね。 あとなぜ警察など屁とも思わない輩がそんなにいるんだろう。それが不思議です。 何も悪い事してない人でも、警察が近くにいるだけで、緊張しませんか普通。私には信じられません。警察には基本的には従わないと大変な事になると私は思います。

>暴力団がいなければ、暴力団以外には恐い者知らずの輩が街で好き放題してしまう危惧があり
恐い者知らずの輩は元から暴力団に関わらずに、好き放題やってると私は思うんですが、暴力団からお金を貰うためなど良くしてもらうために自ら関わってる輩がいるんだと私は思います。そして暴力団の言う事を聞くのではないでしょうか。
いきなり暴力団がきて言う事を聞けって言うだけでそんなに従うとは思えません。

警察だって、暴力団が怖いからです・・・・・・・・・

自衛隊をもっと利用して、暴力団家屋をミサイルで爆破しましょうwwwwwwwwwwww
    • 0
この回答へのお礼

日本の政府は暴力を恐れて手出しができないんですか?それって国外の事でいざこざで恐れて手を出さない事があるのはわかりますが、国内でそんな事態が起こってるっというんですか?緊急事態だと思うんですけどそれ。包丁もって暴れてる人がいるけど危ないから警察でも取り押さえられない状況という事ですか!そんな事許されてるんですかこの日本国内で!

暴力団員がいくら逮捕されたところで、暴力団はなくなりません。

仮に全組員を一斉逮捕したとしても、次々と予備軍が組員に昇格し、組織自体は存続するからです。
 それだけ暴力団の組織は大きく、予備軍(周辺者)も多いのです。
 暴力団解体には、それ専用の法律が必要です。

では「暴力団解体法」が出来たとします。
 暴力団を名乗る組織はなくなるでしょうが、代わりに「元暴走族の半グレ集団」など、地下に潜ったギャングのような連中が跋扈するようになり、看板を掲げない分その把握は難しくなり、治安はむしろ悪化するかもしれません。

暴力団を解体することそれ自体は、治安が良くなることを意味しません。
 個別の犯罪を防止し検挙していくことが重要なのです。

質問の答えは、
 ・解体させようとしないんじゃなくて、現行法ではできない。
 ・仮に解体したとしても、治安が良くなるとは限らない。
というところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>・解体させようとしないんじゃなくて、現行法ではできない。
積極的に逮捕する気があればできます。その理由はNo3に書きました。
> 暴力団解体には、それ専用の法律が必要です。
それ専用の法律を作ればいいじゃないですか、なぜ作ってとりしまらないのでしょう。

> 暴力団を解体することそれ自体は、治安が良くなることを意味しません。
暴力団が悪い事やってるから、そんなに沢山の組員を維持できてお金が潤沢にあるんだと思います。個別の犯罪を防止する事より大元を検挙する事が重要だと思わないんですか?No5のお礼で理由を書きました。

必要悪なのかな。

暴力団といっても、任侠道を貫いている暴力団もあるしね。

神戸市灘区にある山口組本部付近は、治安はすごくいいみたいですよ。

繁華街のお店でも、なぜ安全に商売ができるか?
警察もですが、目で威嚇する任侠道がいるからですよ。
警察は逮捕するぐらいですが、暴力団は・・・・・。怖い人がいた方がいい時もあるのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは暴力団がどうやって沢山のお金を稼いでると思ってるんですか。

聞いた話ですが、北朝鮮では初代の金日成主席の時代ですが、実質的に暴力団やマフィアに該当する組織、また酒場にたむろするチンピラはいなくなったそうです。

なぜなら、国家権力を総動員して、彼らを捕まえて強制収容所に放り込んだから。

しかし、同じ共産圏でもソ連ではマフィアは生き残りました。ソ連は、そこまで国民を強制管理しなかったんですね。
中国は詳しく知りませんが、たぶん毛沢東の時代はやはりその手の連中はいなかったかと。まあ、暴力団を作るまでもなく、紅衛兵という国家が公認した愚連隊が存在しましたが。

このように、国民を国家がすべて管理して、ちょっとでもはみ出した連中を捕まえて強制収容所に収容すれば、質問者さんの意見は現実のものとなります。
しかし逆にいうと、そこまでやらないと、暴力団とかマフィアとかチンピラの根絶は不可能なのです。

そこまで徹底的に国に管理されるぐらいなら、多少の揉め事はあっても、自由を謳歌できる今の社会の方が私にとっては望ましいです。

私の回答は、質問者さんには理解できないかもしれませんが、後は自分で本を読んで勉強すれば数年で理解できるようになると思います。
特に共産主義国の歴史と、日本のヤクザについて書かれた本は、両方ともできるだけ多く目を通した方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>私の回答は、質問者さんには理解できないかもしれませんが、後は自分で本を読んで勉強すれば数年で理解>できるようになると思います。

私の質問は、回答者さんには理解できないかもしれませんが、後は自分で本を読んで勉強すれば数年で理解できるようになると思います。

特に、「スイス民間防衛に学ぶ」について書かれた本は、できるだけ多く目を通した方がよいでしょう。HP、動画もあります。

>スイス民間防衛に学ぶ

上記の本は目を通したことはありますが(以前から購読候補リストには入っていましたが、今度買うことにします)、じゃあスイスには暴力団とかマフィア、あるいはチンピラなどはいないのでしょうか。

私も詳しいデータをもっていませんが、スイスも自由民主主義国家の一員である以上、そういった連中も生存しているはずです。

私の理解が足りないだけかもしれないので、もし認識に反するデータがあるのであれば、ご提供ください。
もし、本家本元のスイスでマフィア根絶ができていないのであれば、スイスの民間防衛に学んだところでやはり実現できないでしょう。

私の知る限りでの歴史的事実は、
 ・政府が国民の各種自由を制限して、個人に至るまで徹底的に管理・監視すれば、暴力団・マフィア・チンピラの撲滅は可能。
 ・多少なりとも国民の自由が存在する国の場合、やはり上記に属する人たちの根絶は難しい。
ということです。

この回答への補足

日本は暴力団が悪い事する組織だと認識しながら取り締まっていません。別件逮捕でもなんでもして積極的に逮捕すればいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

>じゃあスイスには暴力団とかマフィア、あるいはチンピラなどはいないのでしょうか。
悪い事をしてると政府が認識してる組織は積極的に取り締まってます。悪い事をしてると政府が認識してる組織を取り締まらないなんて事はしていません。

チンピラ(悪い事する人)はスイスにいなのでしょうかという事ですが、当たり前ですけどいます。ヘロイン中毒がスイスの社会問題になっていて、ヘロインを手に入れるために軽犯罪を犯す人が沢山います。そこで政府は逆にヘロインを無料で医者が処方するという事を行った結果、今現在、治安がよくなってます。