アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言われたんだけど

ノズルからガソリン出ないからインターホンで出ねーぞっていったら

店員が来てタバコ消してくださいって言ってきたが

今まで咥えてるタバコ落とした事一度もないし

店員がちゃんと水巻いて床に溢れてるガソリン流せばいいだけだろ

そんな感じの事言ってたら店員が私がやりますって言ってきて

怒り抑えながら車内で吸ってたわ

ほんとセルフガソリンスタンドって手抜きだな

次も言われたらインターホンで店員呼んでやらせる

大体ガソリンがそんなに危険なら

素人の客に入れさせるセルフガソリンスタンドなんて存在しないわ

じゃあ実際にガソリンスタンドが火事になってるとこ見たことあるのか?

心臓ペースメーカーに携帯近付けると故障するみたいな実例ない保険だろ

という話があるそうですが皆はどう思うかな?

A 回答 (24件中1~10件)

たばこの火は引火しません。


火のついたたばこをガソリンに突っ込んだら消えます。
但しガソリンの発火点は500°よりは少し上ですがその程度のため800°近い温度では引火で無く発火します。
たばこの火は勢いよく吸えば800°近くに達します、気化して十分空気と混ざった所で勢いよく吸えば引火で無く爆発(爆燃)します。
その辺十分理解せず、単に経験だけで安易に判断・判断・行動する人は、たばこを吸う一連の動作で平気でライターで火をつけようとします(ライターの火は引火します、引火点はマイナス=0°以下です)、運が良ければ問題無しだが、悪ければ後の祭りです。
ガソリンは必ずしも危険ではありません、引火の原因となる火が側にあると非常に危険になります、と同時に無知
な人にとっては危険というべきでしょうね。
    • good
    • 6

引火するのは、ガソリンそのものではなく、気化したガスです。


ガソリンのにおいがする状態なら、何時引火してもおかしくないのです。
タバコを吸いながら、なんて問題外です。
なお、ガソリンスタンド火災は、あります。
タバコを吸っていなくても、ノズルをぶつけて火花が散っただけで火事になった例もあるのです。
    • good
    • 5

貴方は、何処のガソリンスタンドでも「火気厳禁」の看板があるのを、ご存知無いようですね。


読んで字の如くなので貴方の行為は問題外です。
自分は大丈夫等と言わないで下さい。
ガソリンスタンドのとった行為は、当然の行為なのです。
    • good
    • 7

実際にスタンドでそれをしていたら、


バケツの水をぶっかけられても文句は言えないねw
    • good
    • 9

僕もガソリン入れる時、「エンジン止めてください」って


言われ、「なんで?」って聞くと「引火すると危険だから
ストーブに灯油入れる時、火消してから入れるでしょ」
って言われ、「いや、火はつけたまま灯油入れてるよ」と
言うと、諦めてくれました

でも、灯油とガソリンは違うからね

ガソリンがよくこぼれてるガソリンスタンドでタバコ
座れると恐いのはわかるよね

ただ、ものには言い方ってあるから

以前、セルフでガソリン入れて、帰ろうとしたら、
ガソリンスタンドのおじさんに「もっとちゃんと
ノズルを元の所にかけろ。落ちて壊れたら修理代
請求するぞ」と怒られました

ノズルをひっかける所の調子が悪く、注意して
置かないと、落ちそうになる状況とわかりました

そこで、「こんな壊れた機械、そのまま使うと
危険だぞ。使用中止にするか、早く治せ」
と叱って注意してあげました
    • good
    • 1

本気で そう思って居るのなら ガソリン車に乗る事も 止めなさい 

    • good
    • 3

 再びかきこみマース


とにかく、危険なことは街中でやらないでください。
    • good
    • 1

本当にこんな方が要るとしたら免許取立ての初心者か呆け老人です


    • good
    • 5

<br /> ガソリンの引火点って「マイナス40℃」なんですよ。<br /> そして液体に見えるガソリン以外に気化したガソリン

れ出ている。
このゆらゆらは、上に昇るのではなく空気より重く地を這って行きます。

セルフのスタンドがなくならないことを祈ります。
    • good
    • 2

実際に、震災後のスタンドで携行缶にガソリンを入れてる最中にタバコの火が移って、携行缶を放り出して逃げて行った映像などもニュースで良く流れてましたけど見てないんでしょうから。



セルフでは、携行缶への給油は禁止。(従業員も給油を行いません。)とするスタンドも、かなり増えてきていますね。

とっても迷惑な話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています