初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

先日パチンコ屋で隣に座っていた人の服からとてもイイ香りがしたのでその方が使っている柔軟剤?か洗剤が知りたくて投稿しました。
とてもイイ香りで、自分でも使ってみたいので、これかな?などあれば教えて欲しいです。
その人にはもちろん近づいて匂ったわけではありません(^_^;)
隣に座って普通にしていてもプンプン来るような強い香りなんですが、香水みたいな嫌な香りではなく、石鹸のような少し甘いような香りでした。
コンビニ等、室内ですれ違った人で同じ匂いがする人が何人もいたので、なにか流行っている柔軟剤なのかなと思いますが、見知らぬ人に『どんな柔軟剤使ってるんですか?』と聞くわけにも行かず、困っています。作業着を着ている方や、肉体労働してる様な方に多い気がするので、もしかしたら業務用の洗剤でまとめて洗っているのかなとも思っています。
うちはダウニーのエイプリルフレッシュを使っていますが隣に座る人まで香ってくるような強い香りがつきません。
手がかりが少なすぎて、見つからないかもしれませんが、これじゃない?などあれば教えていただければ嬉しいです。
ちょっと変な質問ですが(^_^;)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最近はダウニーやスナッグルなど、みんな柔軟剤を使ってますよね!もちろん中学生の服からも、いい香がします。

野球部の子からした時には、少しほほえましい様な感じをしました。私は、中学で働いていますが、ダウニーのベビーパウダー愛用者で、生徒からは、いい香!と評判です。でも、梅雨の時期は、柔軟剤の量を気をつけます。また、学校が変わった時、その学校によって反応が違うので、生徒の反応をみて、仕事用の服には、使うのをやめたことがあります。5年前は、「先生、外人のにおいがする・・・」とか言われたのに、最近は生徒が詳しくて、「先生ダウニーだね」とか、「ダウニーの何のにおい?」とか聞かれます。ここの学校は好評なので、仕事着にも使ってます。お子さんの場合、先生が言ってくると言うことは、クラスの中に、それをいやがる子供がいると言うことでしょう。その場合、いじめの原因にもなりますので、学校用はやめたほうがいいかと思います。中学生は、とても敏感なので、、、。
    • 0

最近は本当に色んなのありますからねー。

私は柔軟剤の類は使ったことないのですが、洗濯剤でも柔軟剤と同じ香りのものとかがあってそういうのは使ったりします。最近は強い香りのものが多いので洗濯剤だけでもかなり香りが続いたりします。最近流行ったであろうもので試したのがアロマジュエルだったんですけど、柔軟剤ではなく衣類の香り付けでした。規定量入れるととんでもなく臭かったです。芳香剤みたいな感じでした。やっぱり店頭で見本をかいでみるのが一番かなって思います。結構置いてる店とかもあるので。ない店は全然見本ないですけどね。
    • 0

ドラッグストアなどの柔軟材が何種類も置いてある所へいって匂いを嗅ぐに限ります。

私のよく行くところでは匂いを見本が置いてありますよ。
今は、匂いの持続性が長い物が増えているのでわかりにくいですね。
    • 0