電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧していただきありがとうございます。
初めての投稿なので文章にまとまりがないかもしれませんが回答よろしくお願いします。

今朝私の部屋のベランダに仔猫がいたのですが(たびたびベランダにくる。)後ろから腰にかけて白いガムテープのようなものがついていました。
なんとか捕獲してとってあげようかと思ったのですが窓を開けると逃げてしまいます。そしてまたついさっきも私のベランダにきていたので挑戦したのですが、また逃げてしまいした。

どうやって捕獲するのかわからず保健所の方に電話で問い合わせしたところ、殺処分しかできないのでアドバイスはできません。と言われました。とくにアドバイスは頂けなかったのでこちらに相談した次第なのですが、私は見て見ぬ振りをしたほうが良いのでしょうか?あと保健所に電話した事によりこの猫が捕まり殺処分されてしまったらどうしようと、悩んでいます。

乱文ですが回答頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

雨などで緩んで取れやすくなっていたらいいのですが、

よくすれば抜け毛や雨などの湿気で取れる。
悪くしたら、そこが毛玉になってしまい、ちょっと絨毯状というか
がちがちにかたまってしまう。
ということが考えられるのかも. . .
飼いねこだとしても、ガムテープが付いていて
そこに触られることに敏感になっていたら
なかなか触れない猫もいるので、まして外の猫だと、
たぶんボランティアさんのお使いになる捕獲のケージを
つかって、病院に連れて行って、などということになるかと思います。
触れる状態なら、サラダオイルやオリーブオイルを毛につけて
取れやすくする、氷でテープの上を冷やすなどして取れるのですが. . .

もし、ずーっと取れてないで悪化するようなら、
お住まいの地域の環境保全課のようなところ(役所の)に
連絡をしたりして、地域の猫ボランティアのかたを
教えてもらい、協力を仰ぐという手があります。

http://tukichan.jp/b_contents/020.html
これは比較的大きなボランティア団体のリスト。もっと個人レベルの
草の根運動のようなところもたくさんあります。

保険所に連絡しても、犬の場合は狂犬病の恐れがあるので
捕獲しにくるというおはなしですが、
猫の場合は、基本だれかがセンターに持ち込まねば
受け取らないことになっています。
近所の人が捕獲して連れていくなどがない限り大丈夫だと思われます。
    • 0

猫の捕獲は100均で材料集めて簡単に作れるのですが

今は動物虐待がうるさいので。悪用されても嫌なので、

作り方は、自分ならどんなものなら入ってしまうかなので

顔見て心配して声をかけてあげると、仲良くなれるかもしれませんね。
毛のつやが悪くなったりしないか見てあげていればよいのでは。
    • 0

子供がいると猫ダメなんですか?取ってあげる一瞬でも。

幼少期無菌状態にしている方がアレルギーや喘息になるという研究もあるようです。

保健所、変な職員に当たりましたね。
名前聞きましたか?

こういう風にすると良いですよ、捕獲機の貸し出しがありますよ、ボランティア紹介しますよ、
などアドバイスくれるところも多いです。
保健所自身が出向く事はないと思うので、殺される事はないですが。

でもガムテープがついたままで気持ちのいい事ではないと思うので、
いたずらなら腹立たしいですし、
早いうちにとってあげたいですね。
いずれ剥がれるとは思いますが。
    • 0

野良猫なら、放っておいても「毛の抜け替え」の際に自然とガムテープは取れます。

猫の捕獲方法は餌を罠にして捕獲網や捕獲箱に誘き寄せて罠の中に入れてしまのが手っ取り早いですが、猫に無用な恐怖心を与えてしまう結果になるので、やはり普段の餌やりなどで手懐けて猫の警戒心を和らげてから優しく取ってあげるのがベストです。

なお、猫は犬のように鑑札首輪をしないので、飼い猫なのか野良猫なのか保健所でも区別が出来ないでしょうから、多数の地域住民からの苦情や駆除の申し入れでもない限りは仔猫の野良猫ぐらいで保健所が捕獲行動をすることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね!毛が生え変わるんですね。少し安心しました。

昔、動物愛護センターに連絡し回収してくれるようにいったら

目の開いている子猫は飼育者がいるので勝手に捕獲することは出来ないといってましたから捕獲は無いのでは?
病気を撒き散らすようだと捕獲はあるでしょうが。

猫の飼育者が首輪(目印)をつけてくれると野良と区別しやすいのですが(嫌がって外しますし猫にとっては危険ですが?)

家に入れれば捕獲しやすいのでは?飼い主いれば対処するのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家には一歳の娘がいるのでいれる事はできません。その前に窓を開けた瞬間逃げてしまうので。捕獲しようがないです。